• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚準備を始める時期)

結婚準備を始める時期

このQ&Aのポイント
  • 来年の秋に彼との結婚を考えています。希望は10月あたりです。
  • 結婚の承諾をもらえるかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのなら早めに準備を始めるべきです。
  • 12月からもしくは年始からの準備でも充分間に合う可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

私も2年前に同じような流れで式の準備を進めました。  7月 婚約指輪を二人で買いに行く。  9月 指輪を貰って正式にプロポーズを受ける。 12月 私の両親へ結婚の報告をする。 (主人の方へは堅苦しいのが嫌いなので挨拶はいいと言われました)     その後、式場探しをして目星をつけておく。  2月 両家顔合わせ。その際に会場の相談をする。  5月 結納・新婚旅行申し込み(正式に)  7月 婚姻届提出 11月 結婚式&披露宴 式の翌日に新婚旅行出発 大体こんな感じの流れでしたよ。 一応二人でプロポーズの1年前からブライダルフェアを利用して、 あちこち会場を見に行ったりしました。 結局は、衣裳を借りたお店で紹介して貰った式場に決めましたけどね。 ただ、主人に確認をして貰って「二人で決めていいよ」みたいなご両親だったので出来たことですが、 中には親に確認もしないで勝手に式場を決めるな!みたいなご両親もいますから、 挨拶に伺う際に「式場は二人でこれから周って決めようと思うけど」と彼から言って貰えばいいのではないでしょうか。 その間にとりあえず内緒であちこちブライダルフェアに行ってみて、 挙げたい会場の目星をつけておくのはいいと思いますよ。 ただし、まだ親への挨拶前なので連絡はしないでほしいと伝えて自宅の電話は教えずに携帯を連絡先にするなど、 対処は必要だと思いますけどね。 地域にもよると思いますが、日曜日の大安などと拘らなければ年始からでも大丈夫だと思います。 焦ってもしょうがないですから、楽しく準備を進めて下さいね。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の細かい流れも書いていただいてとっても嬉しいです! プロポーズの1年前からブライダルフェアに参加されていたんですね! 私もそれぞれの親にそれとなーく確認出来たら会場を見に行ってみようと思います。 こっそり見に行っても予約するわけではないから会場に対処さえしておけば、大丈夫ですよね☆ 式を挙げたい会場探し、少しずつ始めようと思います。 焦らないように、楽しく準備を進めていけるよう頑張ります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • manitoi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

はじめまして、 御結婚が決まりおめでとうございます。 実は私も質問者様とほぼ同じスケジュールで結婚の予定です。 (年内に挨拶と顔合わせ⇒済み次第式場予約⇒来秋挙式) 正式な挨拶や顔合わせはまだ済んでいませんが お互いの両親は既に了承しているような状態です。 先月末、有意義なデートコースのつもりで とある人気会場のフェアへ訪れたら 来年9~10月の良いお日柄はほぼ埋まっており 2人してびっくり致しました。 続いて行った2件目の会場では、 9月も10月もほぼ好きな日を選べる状態でしたので 空き状況はその会場によってかなり異なることがわかりました。 私達もゼクシィを読んでるだけでは いまいちピンと来ませんでしたが、 実際の会場を観に行った事で お互い式場に関して譲れないポイントが浮かび上がってきました。 そうすると、お互いの希望に沿った、 尚且つ金銭的に実現可能な式場が絞れてきて、 ゼクシィを読みながら ここは○、ここは△、ここは×・・・という風に仕分けし ○の会場のブライダルフェアを調べて予定をたてられます。 実際の予約は、ご両親への報告が済んでから行うとしても フェアや見学に積極的にお出かけになる事は 早く始めて損は無いと思います。 楽しい結婚準備ができることをお祈りします。 お互い頑張りましょう(*^v^*)

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わぁ、ほぼ同じスケジュールなんですね! おめでとうございます♪ 予約具合は会場によってずいぶんばらつきがあるようですね。。 実際の会場に行くことってとても大切そうです! 結婚式に関しての譲れないポイントを私たちも早く見つけたいと思います。 あいさつの前にフェアにだけでも参加しておくのが良いかもしれません♪ 今度彼と相談して行ってこようと思います! お互い楽しい結婚準備になるといいですね♪ 頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideyayo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

こんにちは。 確かに人気の会場は1年前でももう埋まっています。 私が挙げた某有名なゲストハウスは1年前でも既に大安の日は埋まっていました。 ですが、挙げる会場にもよると思いますよ。 ゲストハウスとなると、挙式が1日に2回しかできないため、大安の日はすぐに埋まってしまいます。(特に春と秋は人気) 専門結婚式場や、ホテルでは、1日に何度も挙式をして、会場もいくつかあるので、希望の日程で時間によっては空いていると思います。 私の場合は、どうしてもお気に入りのゲストハウスで挙げたかったので、親への挨拶の前に先に予約してしまっていました。 でも、順序を気になさる親御さんも多いでしょうから、挨拶の後の方がよければ、12月からでもいいと思います。 とりあえず観にいくだけいこうかな・・・と思って早めに見学にいくと、 必ず式場の担当者に 「最近は皆様予約を早くされるので、ご希望の日程はすぐに埋まってしまうと思います。仮予約だけでもしておいた方がいいですよ」と勧められます^^; (私もそう言われて焦って先に仮予約してしまい、後から別のゲストハウスに変えたので仮予約金10万円は返ってきませんでした・・・涙) ちなみに私は、ブライダルフェアにかなり行きました! 毎回同じようなアンケートや質問をされて少し億劫ですが、 無料でコース料理が試食できたり、 無料でデザートビュッフェが体験できたり、 無料でドレスを試着してカメラマンに写真を撮ってもらったり 無料でかわいいペアのティーカップセットを戴いたりと、 特典がたくさんあります♪♪ たくさん行けばその分、イメージも沸いてくるので ブライダルフェアはかなりオススメです☆ 節約デートにもなりますよ♪♪ さっきも書きましたように、 早めに行くと担当者に予約を進められて焦ってしまうので、 もし、ご両親へのご挨拶の後に予約する、という事であれば、 ブライダルフェアに行ったとしても、 予約する時期の意思は強く持っておくことをお勧めします☆ 私の場合ですが、 最終的に気に入ったゲストハウスを見つけた時、 最初に仮予約をしてしまった会場の見積もりを引き合いに かなり値引きしてもらいました!(交渉して100万円以上値引き) なので、焦って予約するのが一番損をします。 結婚式は値引きやサービスが大事です☆交渉次第で結構下がります☆ ですが、最初に予約してしまうと、そこからはほとんど下がりませんし、サービスもつきません。 じっくり考えて、値引き交渉もがんばってください!

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式を挙げる会場によっても違うんですね。 ゲストハウス…そのあたりの細かい違いもいまだに分かっていないような状況なのできっちり勉強したいと思います! 無料でいろいろ出来るのはいいですね! 節約デートになるのも最近行くところがなくなってきている私たちにはちょうど良いかもしれません♪笑 今度彼と相談して一緒に行ってみようと思います! 確かに、担当者さんは予約してもらうのがお仕事だから進めてきそうですね。。 予約する時期の意志、きっちり持って行きたいと思います。 値引きなんてしてもらえるんですか!! 私もしてもらえるといいなぁ。笑 頑張って交渉してみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 既婚の男です^^ 確かに、人気のある式場は1年前から予約を入れる人が居ますね。 早めに動いた方が良いのは確かですが、先ずはlisss0207さんたちの 結婚承諾を先に頂き、両親の希望も聞いてから動いた方が無駄が少なく て良いと思います。 式場の場所は、本人たちの希望が最優先になりますが、親にとっても 親戚を呼んだり色んな関係で場所が限定される場合もあります。 せっかく人気の式場を予約することが出来ても、親の意向で別の日・ 別の場所の意見が出たときに、その調整で精神的に参ってしまい 結婚式どころじゃなくなります。 当人同士の式であっても親も必ず絡む話しですので、焦って決める 前に目の前のことを1つ1つ片付けて(決めて)からの方が後が 楽です。 10月の式に特に拘りがないのであれば、11月中旬過ぎも良いですよ♪ だいたい6月と10月が一番予約が入る時期でもあり、それを外すと かなり選択肢が広がります。 また、式場が決まり本番3ヶ月前から担当者との打ち合わせが始まり ますが、例えば今予約を入れても来年8月までは式場からは何も 動きがありません。 その間に、彼と2人で「招待者リスト」「BGM」「引き出物」を 考えておきましょう♪ この3つを早々に決めておくだけでも、打ち合わせ時間がかなり軽減 されます。 つまり、式場からの指示の前に2人で決めれられるものは決めちゃう のです。 招待状の差出人を「新郎新婦」にするか「両家の両親」にするかでも 時間がかかるものです。 ゼクシーなどの雑誌も参考になりますが、それよりも「何がしたいか」 を彼とシッカリ決めておかないと、打ち合わせの時に担当者からの 打診で右往左往してしまう場合もあります。 式場を予約するときは、必ず自分たちがどういう宴にしたいのかを ある程度提示できるようにしておけば、打ち合わせの時にトラブル 回避になりますので、参考にしてください。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の希望は昨日の夜こっそり聞いてみました。 けど、やっぱり父の考えもありますから、挨拶するのは大切ですね。 昨日母の意見を聞いて、やっぱり親にも希望ってあるんだなぁー、って改めて思いました。 焦って決めてしまうとそんなことも見えなくなってしまいそうなので、ゆっくりと目の前のことを片付けていきたいとおもいます♪ 11月中旬ですか? アドバイスありがとうございます♪ これから検討してみますね! 「招待者リスト」って言うのが今からちょっと憂鬱ですが、8月までに考えれるように頑張ります。 確かに自分たちが何をしたいのか、って言うのも分からなければ担当者の方の意見に右往左往してしまいそうです。。 それもきっちりと彼と話し合っていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

こんにちは。今年結婚したものです。 確かに人気の式場などは1年前くらいから予約を受け付けていますね。 私も1年前から色々見てました。 ただ準備を始めた時は、まだ両親への承諾をもらっておらず(たぶん大丈夫かな~とは思っていましたが)、それに資金もまったくたまっていなかったです。 ただ、「とりあえずの予約」を入れた…というくらいでしょうか。 式場って色々あるし、お金も何百万もかかることだから、「すぐにイメージを湧かせて現実的に決める」なんて結構大変なことだと思います。 まずは質問者さんと彼さんが、どういった結婚式を行ないたいのか?などの話し合いの元、デートがてら色々と見てきたら良いと思いますよ(*^_^*) 焦る必要はないですよ~(*^_^*) 「あれもやらなきゃ!これも決めなきゃ!」って思いがちだけど、実際の準備に取り掛かるのはまだまだ先です。 アバウトな想像で、例えば 昼にしようか?ナイトにしようか? ハウスウェディングがいいのか?身内だけであげたいのか? などコレだけでもだいぶ絞られてきますよ★☆ ご挨拶までは楽しい空想を働かせ、いくつかピックアップしておけば 承諾後にすぐに行動に移せると思います ステキな結婚式を挙げられるよう、頑張ってくださいね☆

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートがてらにいろいろと見るのもたのしそうですね♪ 最近いくところがなくなってきたのでちょうどいいかもしれません。笑 焦る必要はないんですね! そういってもらえると安心します。 実際の準備まではそわそわしないようにしたいです。 アバウトな想像だけでも出来るように彼といろいろ話しておきたいと思います♪ ありがとうございます、ステキな結婚式挙げれるように頑張りますね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58913
noname#58913
回答No.1

こんにちわ。 私も2年前質問者様と同じように準備を始めました。 確かに10月頃の挙式を希望されるなら、早めに動き出したほうがいいと思います。 人気のある会場だと、大安など日の良い日から埋まっていきます。 私も、何から初めていいのかわからずあせってしまった方です。具体的に結婚式、披露宴のこととか知る為に、とりあえず彼と2人でゼクシィナビに行ってきました。 詳しくはゼクシィに載ってると思いますが、何にもわからない2人の為に、スタッフ(女性の方)さんが、お話を聞いてくれ、いろいろ教えてくれますよ。 私は、ゼクシィナビにかなりお世話になりました。会場なんかも私達に変わって予約も入れてくれるし、希望の会場も提案してもらえます。 結婚式の希望する日が記念日とかで、こだわりがあるなら、挨拶などを早めにして、会場探しを12月頃から始めることオススメします。 年明け1月は、皆さん年末年始休暇を使って、会場を決める方が多いと、とある会場のプランナーさんに聞きました。 日にちが融通効くのであれば、年明けから準備に取り掛かっても十分間に合うと思います。 12月、1月は、いろんな会場でブライダルフェアーやってるので、とても参考になると思います。 少しでもお役に立てたらと、思います。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼクシィナビ、ですか! 確かにそういうのがゼクシィに載っていたような気がします。 会場の提案をしてくれるのは良いですね。 何も分からない私なので、希望を伝えて会場を提案してもらえるなんてとっても助かりそうです! 年末年始のお休みに決める方が多いんですね! それならあいさつも終わっている予定なので、会場を決める方が多い時期に予約する事も可能ですね。 12、1月はフェアーにも参加してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の準備について

    結婚前提の彼がいて、双方の親には紹介済みですが、結婚の挨拶はまだです。 私達二人は, 希望の式場があり、 とても人気があるので、一年前からでも、かなり予約が埋まってる状況でした。 ブライダルフェアの時, 「予約後でも、無料で日付変更出来ます。」と言われ、 人気な上、いざとなった時、気候の良い日がとれないかもと焦り 先に予約をいれました。 私は当然、挨拶前に予約した事は、許されない事だと分かってたので 彼に、予約の件は,両親には話さないでねと言ったんです。予約した日で決定ではないし、親の意見で変更する事もあるから、黙っててと。 でも彼、話してしまったみたいで。 両親に、話さなければ大丈夫と思ってた私も悪いんですが… 案の定しばらくして、 彼のお母さんが 「私の両親には話したの?」と、やかましく彼に言ってるみたいです。 「あくまでも仮の予約で、いつでも変更できる」と話して、どうにか納得されたと彼から言われたのですが… こうなった以上 キャンセルをして きちんと筋を通さないといけないんじゃないかと思います。 今さら、偉そうな事言える立場ではないんですが… 皆さんだったら、どうされますか?

  • 進まない結婚準備

     遠距離恋愛の末、来年結婚が決まった?20代半ばの女性です。  2つ年下の彼が今年の春に結婚の意思を表してくれてから、5ヶ月が経とうとしていますが、結婚がこれほど大変なものなのかと思い知らされています。  長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると助かります。  結婚が決まり、結婚の時期を決める段階で彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  私や私の親としては今年中にでもという希望があっただけに困っていましたが、それでもなんとか来年の春ということで折り合いをつけるまでに2ヵ月かかりました。  両親への挨拶も済ませ式場選びを始めましたが、遠距離ですので月1回会えるときになんとか決めてしまおうと1日4、5件回るペースで頑張り、自分達に合ったところがみつかりました。  両親に相談し、もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  私達が決めた時間(14:00披露宴)を彼の親が「昼食の時間が遅すぎる」と言い出し、その日の夜会場側に無理を言ってお昼に変更できる日にちに勝手に変えてしまったのです。  その上、「もう今後のことはおまえたちに任せられないし、決めさせない。」と言い出し、私達はもちろん納得がいかず、結局彼の親が決めた日にちもキャンセルしました。  彼は何度も会場へ謝罪をしに行き、また私の親へも謝罪しにきました。  何度か足を運んだ私の努力は報われず、未だ何も進んでいません。  この結婚をすることで、今後彼の親と付き合っていくことができるのか、私も私の親も不安になっています。  私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした。  彼は「いつでも(私)の見方だから」と言って彼なりに頑張ってくれていましたがあまりに進まず、最近疲れ果ててしまって今は何も進んでいないようです。  近々、他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、彼の親を説得するにはどうしたらよいでしょうか。  また、私はこの結婚に相当の覚悟が必要だとは思いますが、本当にやっていけるのか。。。  何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

    結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

  • 旦那さんは、結婚準備のときどうでしたか?

    こんにちは。 24歳女性です。 3歳年上の彼氏と、付き合ってもうすぐ2年になります。 来年結婚しようかという話になり、来月互いの実家へ挨拶に行く予定です。 互いの親には、いづれ結婚するということは前から話してあり、特に反対もされていないので、話はスムーズに進むとは思います。 式は来年の秋くらいを希望しているので、まだ特別これといって準備することはない感じなので、ブライダルフェアを探したり、式場の資料を取り寄せてパラパラ~っと見ている程度です。 よく、結婚準備は男性が何もしてくれなくてケンカになった!!という話は聞きますが、私の彼もあまり積極的ではない感じです。 そもそも、人前が苦手な人なので、新郎挨拶をものすごく不安に思っている様子。 式自体も、別にしなくていいけどやっぱり親や私のことを考えたらしなきゃいけないものだし、という感じの人です。 「来年にしようか」と言ってくれたのは彼ですが、ゆっくり準備をしたい私としては、そろそろ両家の顔合わせくらいは済ませて、式場も1j年前には決めたいです。(秋なので人気がありそうだし) でも彼は、私がお尻を叩けば動くような感じです(笑)。 挨拶に行くことも、「そろそろ行こうよ」と行ったら、「そうだね。」というような^^; 彼はのんびりしているけど、結構自分がリードしたいところはしたい人なので、結婚のことも敢えて私からは急かさずに待っていました。 でも、そもそもまだ互いに焦ってする年齢であるわけでもなし、妊娠しているわけでもなし、なのでのんびりしている様子です。 私としては、彼から「挨拶行こうか」とか言ってほしかったのですが、先日彼に、「どんどん進めていいよ(?)」というようなことを言われました^^; お言葉に甘えて、「じゃ、来月挨拶に行って、再来月は顔合わせの食事会をしよう」と私が切り出しましたが^^; かといって、彼の態度を特別不満には思っていません。 まぁ確かに、人前苦手な人だし結婚準備に積極的ではないのも仕方ないかな~って思っています。 話はきちんと聞いてくれるし、彼なりには色々考えているようなので良しとしています。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの旦那様は結婚準備にどれくらい積極的でしたか? どんな様子だったのか教えて頂けると嬉しいです。 積極的だった方、全くそうでなかった方など、いろいろなエピソードを聞きたいのでお願いします^^

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • 結婚の準備を半年で。

    1年後の結婚を考えています。 5月2日に挨拶の予定でしたが彼氏のおじい様がなくなり、挨拶自体が延期と成りました。 それはいいのですが。。。 彼氏のお父様が、挨拶は10月以降でと言い始めました。 半年あれば準備できるのだから、それでいいとのこと。 でも私の親は、半年前から話を進めてもできないことはないが、式場とか選びたいなら今から探して予約したほうがいいんじゃない?と言います。 彼氏もそう思っているようで、お父様に掛け合うようですが頑固者なのか一点張りだそうです。。。 そうこうしているうちに、うちの親も多少機嫌が悪くなってしまいました。 「おじいさんがなくなったのは気の毒だし忙しいこともわかる。それで延期、挨拶も秋以降だといっても、一言うちに「こういうわけで準備期間が半年になってしまいそうですが、いいですか?」と聞くものだ。なんであちらで全部決めてしまうんだ」と。。。 話がそれてしまいましたが、私も半年ではちょっと不安です。 仕事のことを上司と話し合う時間もほしいですし、親の仕事×彼氏の仕事×私の仕事と考えて休みを考えると、あまり合う日はなさそうですし。。。 彼氏は有休もありません。私は祝日も出勤です。 結婚の準備って半年でできるものなのでしょうか。

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入籍・結婚の時期について

    現在付き合って7年半になる彼とそろそろ結婚をしようかと考えています(二人とも20代後半です)。 現在やや遠距離のため私は3月に今の仕事を辞め、彼と4月から彼と一緒に暮らすために4月からの就職先も決まっています。 また入籍は5月を考えていて、式・披露宴などは私が仕事・生活環境も変わる為少し落ち着いてから(1年後位)と考えています。 そのため、まずは私の両親に一応結婚の承諾をと思い、先日挨拶に行きました。 結婚の承諾はOKだったのですが、父親方の祖父が体調不良で予後○ヶ月と言われているそうです。 そのため、入籍などは喪中の間は駄目、また4月から入籍もしないで同棲するのも駄目だと言われてしまいました。 その後彼が、彼の両親に挨拶の報告をしたら、彼の両親が激怒してしっまたと言うのです。 彼の両親の祖父祖母もいつ体調が悪くなるかわからないし、成人してしっかり仕事もしているんだから親がそんなに口をだすなんてありえない、という状態で彼女の両親に合わせろ状態のようです。 私はこれだけ付き合ってここへきて、問題が起こるとは思っていなかったので正直驚いています。両親同士の言い合いはなるべく避けたいのですがどうしたらよいのでしょうか?? 些細なことでもいいので回答お願いします。

  • 結婚準備っていつから

    現在8歳年下の彼(23歳)と同棲(私の実家)しています。 同棲し始めた時から結婚を前提としてましたが、やっと今年の8月に 入籍しようと言ってくれました。 私の実家に同居していますが、ちゃんと私の両親に挨拶もしていません。また、一緒に住んでる事は彼の母親も知ってますが私自身、1度も お会いした事はありませんし、両家の顔合わせなんてもちろん未だに 有りません。 8月に入籍するつもりですが、段階では式を挙げるつもりもありません。 結婚準備などインターネットで調べると式を挙げる事を前提としての 準備期間みたいな感じでしか載ってないので、私達のような場合の 準備時期って何時くらいから始めれば良いのでしょうか?? 同じような経験をした方などいましたら是非、教えていただけないで しょうか?

このQ&Aのポイント
  • csvデータを下から数えて10行目から最後までを表します。
  • 表示される内容はIPと日時のみです。
  • 最新の10件のデータを表示したい場合、IPと日時以外の項目も表示する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう