• 締切済み

彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。

彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。 私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。 私は24、彼は29歳です。 今回、彼が会社の副社長になることが決まり、それと同時に転勤することになり、結婚してほしいと言われました。今住まいしているところから、新幹線で3時間、車では7時間のところです。 待遇もよく、給料もびっくりするぐらい上がります。彼とも特にトラブルもなく、あちらの家族にもよくしていただいてます。 しかし、決意が固まりません。プロポーズを受けてから一カ月半くらい経ちますが、まだ迷いがあります。 誰も知らない土地に行くこと、今は都会暮らしですが少し田舎に住むこと、そして彼の仕事が忙しくなり、出張も増え家をあけることが多くなること、家族があまり喜んでいないこと、これらのことが引っかかり、なかなか決断することができません。 彼にはとりあえず前向きに考えていますと言いましたが、彼はその言葉をプロポーズを受けてくれたと捉え、あちらの家族を含め2人は結婚するものだと思っているように彼と彼の家族を見ていて思います。 一方私の家族は全員が悩んでいます。彼は一度挨拶にきており、両親は誠実でいい彼だと言っていましたが、遠く離れてしまうことを寂しがっています。そんな焦らなくてもいいのではないか?と言われます。そのような状況の中、なかなか決断に至りません。 結婚は勢いだとも言われますが、その勢いがでません。でも別れる勇気もありません。 彼は優しい人です。しかし、俺についてくれば大丈夫だと男気のある言葉は出てきません。そのような言葉があると、私も行く勇気が少し出そうなのですが、ゆっくり考えればいいと言われます。 何かアドバイスを頂きたく思います。 体験談でも何でも構いません。 考えすぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくなっている状況です。 よろしくお願いします。

• Na-jo
  • お礼率44% (202/452)

みんなの回答

回答No.18

相談者様のお気持ち察します。女性なら一度は有ることでしょう。 最終的にはご自分で決めることですが、正直、年齢的にも、交際期間を考えても時間的猶予は必要かと思います。 『29歳で会社の副社長』とは世間的な評判は良いでしょうが、40歳ではどうなっているのか解りませんね。 ヘッドハンティングされて別の会社へ移るか? 社長、或いは役員待遇まで昇進しているか?  はたまた、別の若手に今の地位を奪われているか? 最低、後2年は交際してみてはどうでしょうか。 それでも彼は31歳、相談者様は26歳です。 また、『ご両親の心配』って結構的中するものですよ。 最後に「結婚は勢い」と言うのは本当です。 それは「この人とは何が有っても結婚したい。この人以外に結婚相手は考えられない」 という熱い気持ちの表れなんです。 今の相談者様には万障乗り越えてでも彼と結婚したいという意思を感じません。

Na-jo
質問者

お礼

この人となら大丈夫だという気持ちが出ずにいます。その気持ちがあればもうプロポーズも受けていると思います。確かに年齢も交際期間も短く、本当に彼に一生を預けていいのかと迷ってしまいます。あと二年は交際。そうですね。それも含め考えたく思います。ありがとうございます。

• jyon2jp
回答No.17

娘二人を嫁がせた父親です。 結婚で悩む事はあっても不思議ではありません。 私は娘に対して、独身時代のときより、結婚について日頃より言い聞かせてある事があります。 嫁ぎ先が、遠い近いは関係なく、まず相手の男性に対して、尊敬できるところを探しなさい。尊敬できるところがあれば、仮に喧嘩をしても、上手くいくものと言っています。 私は娘の結婚相手に対して、3か条を娘のいる前で確認して、守ると明確な返事ののみ許して来ました。 1. 喧嘩をしても、絶対暴力はするな! 2. 喧嘩をしても、絶対「出て行け」と言うな! 3. 彼氏のご両親と万一娘が揉めたとき、理由の如何を問わず、娘の防波堤になれるか! 上記3か条は、私が現在の家内に対して守ってきた事なので、相手も理解して頂きました。 これ以外に、娘には結婚生活において、経済力は必須事項なので、万一何か彼氏に有った時は、自らも働く覚悟を持ちなさいと言っています。 これまでの内容などを見させて頂くと、少し確認不足が気になりますね。 貴方にとって幸せとは何かを、改めて考えてみる良い機会と思います。

Na-jo
質問者

お礼

確認不足は確かにあります。不安はあるのに何を聞いたらいいのか何が不安なのかわからないため、きちんと確認をできずにいます。何が幸せなのか、、よく考えます。 ありがとうございます。

• fxdx
回答No.16

あははははは(笑 笑ってごめん。 既婚男性です。 何なんですか? あなたの悩みは。 贅沢を言うにも程がある、・・・なんてね。 でもね、そう言う事だと思いますよ。 あなたが考える障害の一番は何なんでしょう? 結婚への不安です。 まさか、彼が「俺について来い」と言わない事? そうじゃ無いですよね。 都会を離れる事? 親と離れる事? 彼との家庭の時間が少なくなる? 知らない土地? お給料? 人付き合い? 生活の便? 地方のお見合い相手に嫁ぐと言うなら、あなたが決心に迷うのも 分かります。 でも、そんなんじゃ無いじゃないですか。 お付き合いしていた彼なんですよね。 でも、結婚を決心できないんですね? じゃあこうしましょ。 彼に「結婚は出来ません」と言いましょう。 理由は、親の反対でも良いですし、都会から離れたくないでも 良いですし、彼を愛して無いでも良いでしょう。 そうしたら悩みが解消されてスッキリするのか考えてみて下さい。 こう言う私は男ですから、あなたの悩みの深いところまでには、 考えが及んではいないと思います。 でも、多かれ少なかれ結婚にはついて回るような事じゃ無いですか? もう一つ、 結婚してから、この事が起こったら、如何するんです? 離婚を考えるんでしょうか? もっと言いたいことが有りますよ。 彼は出世したんですよ。 それであなたとの結婚の意思が固まったんでしょう。 男からすると、これで結婚を断られる事なんか、考えていないと 思います。 あなたにも、あなたのご家族にも喜んでもらえる筈と思っている でしょうね。 ですから、男からするとあなたが悩む点がよく理解できません。 この話をチャラにするのか、結婚するのか、あなたの人生が大きく 変わるのは、間違いないでしょう。 でもね、結婚をチャラにして、新しく婚活を始めても良い程に、 この結婚に疑問があるのなら、それが正解かも知れませんね。 最後に、 笑ってすみませんでした。 でも、この結婚を逃がすと一生後悔すると思います。 「あの時、なぜ決心できなかったのか」って。 もちろん結婚生活の幸福感は、お金や社会的地位などでは有りません。 彼との夫婦生活がうまく営めるのかと言う事ですね。 人として、夫として如何かと言う事でしょうね。

Na-jo
質問者

お礼

お断りしたら後悔することもわかっています。そして彼から一緒に来て欲しいと言われたことも嬉しく思っています。なのですが結婚への不安が拭えません。贅沢なことを言っているのもわかっていますが決意が固まりません。 素敵なお答えをありがとうございます。よく考えます。

• kano20
回答No.15

既婚母親です。 娘がいるのでどうしても貴方の親寄りの意見となります。 貴方を良く知っている親が「悩んでいる」一度挨拶に来ただけ&交際7か月で結婚では飛びつくには悩むでしょう。 貴方の家族が悩んでいる以上はそれはブレーキです。 別れたくないならそのまま交際を続けて遠距離恋愛を経験してみる。 離れてみて彼の人となりが見えてくることがあります、連絡をこまめにくれるのか? 頻繁に親が彼のもとに通っているのか、結婚は家族同士が親戚になる事実もあります。 まだ24歳ならもう少し冷静に時間をかけてはどうでしょう。 副社長になった彼が家事も世話もしてほしいから結婚したがっているだけなのか、それともこのまま2年も3年も待てるほど貴方を想ってくれるのかを見ませんか?

Na-jo
質問者

お礼

やはり遠距離恋愛をするのが良さそうですね。それには期限を設けた方が良いのでしょうか?良い決断ができるようにします。ありがとうございます。

• o09080706o
回答No.14

> 私の家族は全員が悩んでいます。彼は一度挨拶にきており、両親は誠実でいい彼だと言っていましたが、遠く離れてしまうことを寂しがっています。そんな焦らなくてもいいのではないか?と言われます。そのような状況の中、なかなか決断に至りません。  これに関しては気にすることはないと思います。  これからも彼と一緒にいたいかどうかを決めるのは質問者さまで、その結論があってそのあと家族を納得させるという順です。  家族がとやかく言ったとしても、さまざまな法律の更に理念が書いてある日本国憲法にも、質問者様と彼のの意志が最初にあると書いてあります。まず、自分の気持ちを決めてみてください。  日本国憲法24条1項  婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなけ

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。まずは自分の気持ちをしっかり持つことから始めます。ありがとうございます。

noname#222155
noname#222155
回答No.13

彼だって一人の人間の人生を預かるのですから、貴女と同様(貴女以上?)に迷いや不安はあると思いますが。 その迷いや不安を振り切ってプロポーズしてるのですから、貴女もちゃんと応えてあげるのが筋なのでは?(YesにしろNoにしろ)

Na-jo
質問者

お礼

はい、その通りです。彼は向き合ってくれているのに、返事を先延ばしにしすぎかなとも思っていました。こちらも誠意をみせて返事をしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.12

男気のある言葉が欲しいということも含めて、 この気持ちを彼に伝えて、どういう回答が返ってくるか見ても良いと思います。 結婚したら、二人で腹を割って話し合わなければならないことがたくさんあります。 不安を打ち明けたときに、彼がNa-jo さんの気持ちときちんと向き合って、 一緒に将来の話をしてくれるかどうかはとても重要なことだと思います。 良い機会だと思うので、一人で悩まずに こういう少し話しにくいと感じることこそ彼とたくさん話し合ってください。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。結婚するかもしれない人と、本音で語り合えないのはまずいとも思っています。思っていることを打ち明け、彼の反応をみるのも良いかなと思います。ありがとうございます。

回答No.11

結婚は失敗したとしか言えないおばさん主婦です。 質問者さんのことも彼のことも何も知らないので、この結婚が良さそうかどうかなんてわかりませんが、質問者さんは失敗してもやり直せる年齢だから、やってみたらいいんじゃないかと思いました。 結婚相手の性格は、実際に結婚して、毎日の生活を共にしてみないとわかりません。彼の親御さんも同じ。優しいなんて評価は大ざっぱ過ぎて無意味だと思います。 結婚して2,3年は子供を作らずに様子をみて、最悪ダメだこりゃと別れてもまだ30前。 結婚の失敗から学ぶことは多いし、そこでイヤでも自分が成長します。 安全確実な結婚相手を見つけることは不可能です。 独身時代が長いからといって、リスクの少ない相手を選ぶスキルがそうそう上がるわけでもありません。 自分の市場価値も下がり、通常はその間大した経験を積むわけでもないので、サバイバル能力は低いままですよ。 子供を急ぐとか、現在手放すのは勿体ない勤務先があるとかだと、この発想はやめておいた方がいいかもしれませんね。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね。やり直しはきく、悩んでしまいますが悔いのない選択をしたいと思います。ありがとうございます。

• All_Right
回答No.10

実際の転勤はいつなのでしょうか? ご質問者様は正社員として働かれているんですよね? それにもよりますが、まだ付き合って7カ月、ご質問者様は24歳とお若いですし、結婚か別れるかという選択肢だけでなく、とりあえず遠距離恋愛をしてみる、婚約だけして転勤先で同棲してみる、などの選択肢を入れて考えてみたらどうですか? 確かに結婚は勢いだとも言いますが、お互いの一生を左右する結婚を勢いで決めるのは私は反対です。 特に、生まれ育った土地を離れるとか、仕事を辞めるなど、環境が大きく変わるような結婚は、後で後悔しないように、じっくり考えて、納得のいく結論を出した方がいいと思います。 遠距離恋愛は大変だとは思いますが、大変だからこそ、お互いの思いやりや本性が見えることもあります。 また、結婚しても出張が多いなら、離れて過ごすことにも慣れておくのもいいと思います。 転勤先についていき同棲してみれば、実際にその田舎での生活がどれぐらい大変か、彼氏さんがどれぐらい家にいてくれるか、二人の生活リズムや価値観が合うかどうかなど、わかるでしょう。 そうやって結婚生活のイメージをつかんでから結婚すれば、あとで後悔するようなことも少ないと思います。 また、ご家族は最初は寂しがるでしょうが、今は携帯ですぐに連絡が取れますし、新幹線で3時間ってそこまで遠い距離でもないですよ。 2時間かけて毎日通勤している人もいるわけですから、お金さえあれば毎週末だって帰れます。 ご家族も同棲期間で寂しさに慣れたり、ご質問者様がそちらで幸せに過ごしていることが分かれば、結婚を心から祝福してくれるようになるのではないでしょうか? どうしても新生活に対応できないようであれば、ご実家に戻ればいいですよ。 お仕事を辞めなければならないというリスクはありますが、まだお若いので、お仕事も新しい恋人もすぐに見つかるでしょう。 何よりも、今何もせずに別れるよりも、一旦同棲してから別れる方が後悔は少ないと思います。 ただ、だらだらと同棲や遠距離恋愛が続きすぎないように、1年経ったら結婚するか別れるか決めるなど、お互いにいつまでに結論を出すか決めておいた方がいいとは思います。 彼氏さんともご家族とも、よくよく話し合って、じっくり考えて、納得のいく結論を出してくださいね。 ご質問者様の幸せを祈っています。

Na-jo
質問者

お礼

素敵なお答えをありがとうございます。結婚か別れるかその二択で迷っていましたが、遠距離をする、一旦同棲をしてみるなど視野が広がり少し楽になりました。ありがとうございます。良い選択をできるよう考えます。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

最終の判断はあなたしか出来ないことなので そこはお任せしますけど、まず7カ月で結婚ってどうなんかなぁ? って思います。29歳で副社長にもなれる人物が7カ月の交際で 結婚なんて決めるんかいな?と思ったりもします。 まあそこは置いておいて。 周り(両親、家族)から祝福されて結婚したい。 確かにそうですけど、だったらどういう条件だったら祝福されますかね? 地元で転勤もなくほぼ定時で帰宅して、給料と年金のいい公務員とか?ですか? 親御さんはあなたがこの結婚で遠くに行ってしまうから悩んでいるんだと 思いますよ。もしね、親御さんに何かあってすぐ帰れない距離に住むのに 不安を感じるなら、この話はなかったことにした方がいいです。 しかしあなたは彼に未来を託す、二人で切り開いていくって覚悟なら 親御さんのことなんて気にしなくていいと思います。 決断に踏み切れないっていう理由の一つには、まだ24だし ここで決めるのもまだ早い?っていうのもありませんか? だけど副社長だし生活は(たぶん)良いし、、どうしようかな? っていうのが本音じゃないんですか?

Na-jo
質問者

お礼

はい、本音の部分その通りです。7ヶ月も私も早いかなと思っていました。ありがとうございます。