• 締切済み

結婚の迷い

私は、30年間暮らした大阪から、2時間半離れた彼のもとへ引っ越し、1年ほど経ちました。 もちろんそこに知り合いなど一人もおりません。 ですから、月に1~2回は大阪の家族や友達と会いに帰りたいのですが、彼が、快く許してくれません。毎回必ずもめます。特に男友達を含めたグループで遊ぶとなると、かなり不機嫌になります。 結婚もしていないのに、自由に地元へ帰ることができないなんておかしくありませんか? 彼は友達が少なく、異性の友達0なので、嫉妬しているのだと思いますが、そこまで束縛されたくありません。 こういったことが1年続き、友達とあそび辛くなって、だんだん減ってきました。先日プロポーズを受けましたが、少し精神的に参っているので、このまま結婚して大丈夫か心配です。 どうしたら良いでしょうか。

noname#217365
noname#217365

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.18

まだ結婚していないのだから、束縛するなら別れるとはっきり言いましょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.17

この生活が一生続くことを考えて、あなたが我慢できるかどうかだとおもいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.16

何の為に彼の元に引っ越したのでしょう?ただ純粋に彼と一緒にいたいからということでしょうか? 結婚前提では、なかったのかな? 月1・2回、家族や地元の友達と会わなければいけない人なら地元にいれば良かったんじゃない ですか? 回答で書かれている方もいますが、結婚したら良くて年1・2回帰省できるのがやっとだと思います。 結婚してないんだから・・・と言うのなら、ただ彼と一緒に居たいだけで彼の元にということでしょうね。 かなり精神的に幼いと思います。 一緒に住めば当然、束縛も我慢も多くなります。それが嫌なら結婚は難しいと思いますよ。 ずっとフリーでいれば、誰にも束縛されませんよ。 周りで結婚後も月1回実家に帰省してる人いますが、はっきり言って籍が入ってるだけ。 お互い悪口を言い合って、そんな中で育つ子供は不幸だと思います。 結婚前から、そんな状態じゃ無理じゃないですか?彼もあなたも自己主張が強そうだし。 結婚って譲りあったり、相手のことを思いやったりしないと上手くいかないですよ。 結婚したら変わると思ったら間違いです。人や考え方は変わらないんだから。 結婚前から思いやりの持てる関係性でないと難しいですよ。 結婚しても、あなた男友達とは会うだろうし、数か月に1回くらい地元に帰ってもいいでしょ。 前は月2回くらい帰ってたんだから私だって我慢してるんだからとか、言いそう。

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.15

社交的なあなたにとって 今後も窮屈な生活になりそうですね。 男友達に関しては わざわざ言うことでもないし 行ったら男友達もいた、程度の報告で いいと思います。 これは彼に限ったことではないですよ。 引っ越してまでついて来たのに あなたもまだ 自分の生活を優先したいようですし まだ結婚は保留でいいんじゃないですかね?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.14

>毎回必ずもめます。特に男友達を含めたグループで遊ぶとなると、かなり不機嫌になります。  もし、彼氏さんを尊重するなら、女性だけのグループと遊ぶようにした方がいいのかなと思いました。友達と遊ぶのではなくて、2時間離れた土地で同性の友達をみつけるのがいいのではないかと思います。  嫉妬もあるかもしれませんが、婚前(and結婚後)の女性がそういうことがをしているとなると、「うまくいっていない」などと噂になってしまう地域などもあるのではないかと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

言わなくていいことは言わずに済ませたらいいです。 友達と会ってくるだけいえばいいです。 友達と会うことは事実なんだからそれだけいえばいいですよ、男がいるとかいうからギャーギャー言うんでしょ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

そんなことを制限されたら頭にきますね。 あなたは浮気をしに行ってるわけではないのに信用してないということになりますよね。 しかし束縛されるうちが花なのかもしれません。 40歳過ぎたりしたら嫉妬もしてこなくなるのでは。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.11

嫉妬するよ、そりゃ。 あなたも彼に女友達がたくさんいて、そのこらと遊ぶと言われたら不機嫌になりませんか? まぁ地元に帰ることまでとやかく言うのはどうかと思うけど。 価値観が合わないようなので別れたほうがいいですね。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして 地元から離れたトコロに来た時の描いていたプランと違うんでしょうね。 っで、 ご自分が地元に居て、月に1、2回彼のトコロに行ったり、来たりでは足らないから、 ご自分が彼のトコロに行き、逆に地元に月に1、2回帰ってきたらその方が二人にとって良い。 自分も知らない土地に来てるんだし、こっちからココに来てるんだから、 コレくらいは、許してくれて当然ですよね? 大体、結婚してるならそのような対応しなけりゃいけないのは解ってるけど、 まだ結婚してないし、そこまで私が我慢する必要は何? こんな事が理解してもらえない人と結婚して大丈夫なんだろうか? という、ストーリーですよね。 えっと・・・、とりあえず、大阪に一旦 お戻りになって、 月1,2回 彼のトコに行く生活に戻られては如何でしょうか? 何故かといえば、先のストーリーでは、質問者さんの中に被害者意識(適切な言葉では無いです)が生まれてます。 私は、こんなにしてるのに・・・、まだ、そんな関係じゃないのに・・・、的な。 で あれば、先ずは、ニュートラルに戻るのが良いと思います。 戻って1年後に、返事するってのでは、遅いですか? 別れる為の1年先送りではなく、覚悟や将来の事考え直す1年です。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.9

はじめまして。 まだ、あなた自身、結婚に対して現実感がないのではないでしょうか? どのようなつもりの同棲を始めたのかわかりませんが、遠距離恋愛で、それを解消するための同棲したのだとしたら、あなたの言い分もごもっともなのですが、いざ、プロポーズされて、結婚が具体的な状況になり、それでも友達と会うための月1~2回の帰省が許されないのかと疑問に感じるなら、まだ結婚する姿勢になっていないのだと感じます。 彼は、プロポーズしているわけですから、友達が少ないから嫉妬しているわけではなく、夫婦になっても、今のペースでいられたのでは無理だと感じ始めると思いますよ? 結婚するなら、お互いの気持ちが一致しないと無理なので、プロポーズされても、あなたの思いが、彼との生活より地元の友達に比重があるなら、今は結婚するときではないと感じます。 同棲のために、知り合いのいない彼の元へ引っ越したのも、自分が選択したことですから、やってみた結果、今のような心境になったのでしょうから、同棲を解消して、地元に帰ったほうがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚を控えてからの彼の変化

    来年結婚の予定なのですが、プロポーズをされたあたりから、彼から束縛や嫉妬をされるようになりました。 ひどいわけではないのですが、前までは結構放任だったのに、変化に少し戸惑っています。 連絡もかなりマメになり、会う頻度も増えました。 付き合ってからは5年ほど経つのに、こんな彼を見た事はないので驚いています。 このように、変化する心理は何なのでしょうか?心配事があるのでしょうか?

  • 結婚願望と迷い

    20代後半の女性です。二年前くらいから結婚願望が非常に高まっており、早く子どもも欲しいと思っています。 半年ほど前に、二年ほど付き合っていた彼氏aくんの浮気癖が治らないことが理由で、彼とは結婚を考えられないだろうと思い別れました。 その後、わたしを励まし、好意を持ち続けてきてくれた5年以上知り合いであるbくんと、この人なら結婚も考えられるだろうと思いお付き合いしはじめました。 b君は浮気する心配もないし、わたしとの友達期間も長いため、気を使わず安心できますし、b君も結婚願望があり、今年中にはという思いがあるようです。 私の家族に紹介が済み、彼の実家にも近々訪問予定です。 問題なのは、私の気持ちがaくんに対してはいつもいちゃいちゃしていたくて仕方なかったのに、bくんに対してはそういう気持ちがおきません。 女性にもててたaくんが、そういう気持ちにさせることが上手であったのかもしれませんが、bくんが求めてくる時に、私はそういう気持ちになれず拒絶ばかりしてしまい申し訳ない気持ちになります。 体の相性は比べるとaくんのほうが合うし、気づくとaくんのことを考えてしまいます。 aくんも最近結婚願望がでてきたみたいで、結婚したいよりを戻そうといってきますが、aくんは結婚しても浮気を繰り返す人だと思うし、何かと疑い辛いと思います。 次bくんにあうとき、プロポーズをされると思います。誠実で私を幸せにしてくれるように一緒懸命になってくれるだろうと感じていますが、彼との結婚を決めても良いのか正直迷ってしまっています。 誠実で私を幸せにしてくれる方がいるだけで、ありがたい事だと思いますが、心のもやもやが晴れません。こんな私には結婚自体向いていないのでしょうか。 宜しければご意見をください。 aくん。年上、明るくて話上手、浮気性、飲み会三昧、金遣いが荒い、一緒にいて飽きない、気まぐれなところがあり友達からの信頼は薄い、優しく怒らない、頭がきれる bくん。年下、長年知り合い、何を考えてるかわからないことがある、積極的に話すというよりは、話を聞いてくれる、いうことを聞いてくれる、抜けてるとぬころがあり頼りづらい、容量が悪い、共通の友達が多く信頼もある、男友達とはよくふざけている明るい部分もある

  • 彼氏が「まだ結婚したくない」という本音は…

    25歳・女です。 付き合って2年になる彼氏(27歳)がいます。 そろそろ結婚の話がでますが、彼氏は「将来はおまえと絶対結婚したいけど、今はまだ自由がいいからしたくない」と言います。 私が「自由って…?」と聞くと、 「今は独身だから、お金とかも自由に使えるし、束縛もまったくされないけど、結婚したらお金も遊びも自由にできないでしょう」と言ってました。 実際、彼氏はスロットにはまっていて、好きなだけお金を使っていたり、キャバクラも大好きです。 私はうるさく言わないので、かなり自由だと思います。彼氏も「束縛は絶対されたくない」と強く言いますし…。 でも、結婚したら、そういう生活が出来なくなる… だから、まだしたくないんだと思います。 それは分かるのですが、 彼氏がそう思うということは、私のことを 「うるさく言わないから好き」なのでしょうか。 結婚したら、ある程度うるさく言われるのがイヤ (自由でいたい)から、まだ結婚したくないと言っているのでしょうか? そう彼氏に聞いたら、「いや、自由じゃなくなるのはイヤだけど、そういう理由でオマエと付き合っているわけではない」と言います。 この言葉は、信じてもいいのでしょうか…? あと、スロットとキャバクラが大好きですが、結婚したらやめると言っています。そう簡単にやめられるハズがないと思うのですが…。 スッパリ縁を切ったほうがいいですかね…?

  • 束縛の激しい旦那さんや恋人がいる方、教えて下さい。

    今、妊娠中なのですが、彼がすごく心配し束縛してきます。 元々、付き合っていた時から束縛が激しかったです。 箇条書きにすると、 ・男のアドレス、ライン等の消去 ・喋るなどありえない ・遊びに行っても門限は9時に地元着 ・友達と遊ぶ時は事前に伝える。当日の約束はダメ。 ・返事が遅かったら怒る 大学の友達と男女6人で遊んだ時も私だけ8時に店を出て電車に乗り9時5分に地元に到着しましたが、迎えに来てくれた彼は遅れたことに不機嫌になり、それ以降大学の友達と遊ばせてくれません。 まあ、男がいるのに許可してくれたのが奇跡なのですが… それだけで感謝ですね。 元々はバイト先が同じで知り合いました。 付き合ってからは大変でした…元々、仲の良かった子と話してたら、後から、楽しそうに話しやがって…と愚痴を言われたり、話してる時に突き飛ばされたりしました。 謝ってくれましたが、私も話してた子もビックリしました。 女友達と遊びに行くのもあまりいい顔しません。 あまりにもひどいので友達をなくすのが悲しくなり、別れようかと思ってるんだけど…と彼に相談すると、異性と話してほしくない!でも別れるのも絶対に嫌!別れたら死んでやる!と、ギャンギャン泣くし、好きなのもあって別れず、まあ、元々友達も少ないしいいか…と割りきり、愛されてると強く感じて離れずに今に至ります。 彼との結婚については後悔は全くありません。すごく好きですし、私生活では私の方が立場が上で彼もそれがいいと言っているし、家庭的で、全力で私を守ってくれます。なので何の問題もないのですが、付き合っていた頃の私の友達からは、「その人でいいの!?自由がないんだよ!?苦しい思いするよ!?」と言われてきました…私の周りからは、そんな人嫌だ!という意見が多くて… 束縛が激しい旦那さんや恋人がいる方、束縛が激しくても大丈夫ですか? やっぱり自由がないと苦痛ですか? 私はもう慣れてしまったからか、あまり苦痛を感じません… でもやっぱり一生となると苦痛になるのでしょうか? 今は、「友達と遊びに行っていい?」「心配だからダメ」「そっか。」っという感じで終わります。 彼にも友達と遊んでおいでよっと伝えましたが、「友達いないから」と言われました。 たしかに私と付き合ってから今まで誰とも遊んだことないです。仕事が終わればと電話しながら真っ直ぐ帰宅し、私と一分一秒でも長くいたいと言ってくれてますが、あまりにも私に依存、執着しすぎて心配になります。 長文になり申し訳ないです。 質問は束縛されて苦痛と感じますか? また束縛で別れを考えたことありますか? なぜ別れなかったのですか? です。くだらない質問ですが、 気になるので、よろしくお願いします!

  • 結婚後どこまで束縛するか?

    まず始めにこのトピックについては、一般的な意見と人それぞれの意見があるとは 分かっておりますが、どうにもうまくいかないのでどなたか良いご意見、アドバイスがあればお願い致します。 付き合って7年弱、結婚3年半、3歳の子供がある夫婦です。 結婚後どこまでお互いを束縛(というと聞こえが悪いですが)、約束事をすべきかで離婚の危機立たされております。 というのは、私は基本的に誰かと付き合いを始める又は結婚する=その他の異性には当たり障り無く付き合う、親密に仲良くしないという考えなのですが、(進んで連絡先交換などしないし、あまり連絡もとらなくても良いと思う) 妻はその逆で、というか女性同士の関係が上手ではないこともあり、友達の比率も女3対男50の様な状態で、連絡を取り合う、ミクシーなどソーシャルネットワークにあちこち顔を出して実際にその人達と会うなど、非常に私としては心配、嫌なことをします。 今は海外在住なのですが、先日はその様に知り合った学生と会うと言って私と子供を置いて出かけ、帰ったのは朝4時を回った頃でした。 私は以前から妻には異性との付き合いは結婚しているのだし、やめてほしいと言ってきてますが、 ただの友達なのにどうして。と、非常に不満を持っており、止めてくれませんでした。 私も頭にきて連絡もするな、連絡先ももう聞いたりするな、などと束縛が過ぎていたと反省し、 1.二人きりでは会わない(遊ばない) 2.飲み会などは常識的?な時間には帰ること(11時頃?)と、   お互いが送り迎えすること(海外では夜一人で帰らせるのも心配なので) 3.グループの中で自分だけ異性の時は、極力避ける、又は私もしくは妻も同伴するか、  お互いを紹介し合うなどの約束を決めれば、OKだからと提案をしたのですが、 何とも言ってくれません。 私の想像としては、家族は家族、友達は友達と世界を分けたい様です。 ちなみに私がここまで嫉妬深く、妻を束縛してしまう理由が、元々嫉妬深い性格でしたが、 付き合い当初から妻の異性関係でトラぶっていたことです。 私が妻と付き合ってから発覚したので何を言う権利もないのでしょうが、 妻が私の親友と体の関係(セフレ)であったこと、その前も後も私の知っている(同じ会社寮にすんでいた) 男友達と体の関係やらであった、異性関係が酷かった話を友人から聞いてしまい、親友と妻どちらかを切らざるを得ず、妻をとったという経験があった為です。 これは妻にも酷ですが、自分の気持ちは伝えており、だからこそそういう心配にさせる様なことは止めてほしいとずっと言い続けてきました。 ここに来てまた異性関係の問題で二人の関係が最悪になり、私が切れてしまい、 男との付き合い(友人関係)全て止めなければ、出てってくれ。と怒りをぶつけてしまったのですが、 回答は、それならばこの先も同じ問題でずっと進展が無いし、お互い不満になるし、そこまで過去を根に持っていて、私のことが好きではないなら、子供を連れて帰る。との一言。 別れると軽率に言ったことを詫び、再び上記の提案をしたのですが、返事をくれないようです。 お互いが妥協できるよう、引き続き話し合いをしようと思いますが、 今後私はどうすれば良いのか分かりません、価値観の違いで別れるべきなのかどうか。 皆様の屈託の無いご意見をお聞かせ頂ければ助かります。

  • 親の反対する結婚について

    以前、結婚後の転職について質問したものです。 私は現在社会人1年目で、付き合って4年になる同い年の恋人がいます。その恋人からプロポーズを受け、結婚したいと考えています。 そのことを親に話したところ、「まだ早すぎる」「こんな時期にプロポーズするなんて相手の男はろくでなしだ」と反対されてしまいました。 早すぎるという部分に関しましては、社会人1年目でもありますし、そう言いたくなる気持ちもわかります。 しかし、私の親は束縛が酷く、大学も職業も交友関係も今まで過度に干渉され自由にすることができませんでした。私の今就いている仕事も親が決め、暴力により逆らえずに決まってしまったものです。 どうしてもこの家にいることが私には辛く、親と離れて暮らしたいと思っています。それに恋人のことを本当に大切に思っており、一緒に暮らしたいと考えています。 親に束縛され辛かったこと以上に、守られている部分もあるのだとは思います。 それは分かってはいるのですが、どうしてももう我慢できません。このままでは結婚相手すら親に決められてしまうかも知れません。 そこで、絶縁覚悟で駆け落ちしようかと思っています。 私たちのこの選択は早まっているでしょうか。 何かアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼女の束縛が辛い。どうするべきでしょうか?

    中傷お断り。 私は、高校2年生(女)です。 約一年前から高校が違う彼女と付き合っています。 彼女と付き合うまでは普通に男性との付き合いもありました。 中学の頃から彼女とは仲が良く、暇さえあれば彼女と遊んでいました。一緒にいるうちに、彼女にひかれていき、好きになりました。 彼女から告白をされて付き合うことになりました。 始めはあたしも彼女も、嫉妬や束縛がありました。初めての彼女なので、心配事が多く不安だったのだと思います。 けれど、最近私は彼女のことを信じて、彼女が友達と遊びに行くことや、男友達もいる遊びに行ってきてもいいよと言えるようになりました。 しかし、彼女は今だにあたしのことを信用できないのか、男友達と遊ぶことはもちろん、女友達、部活、家族行事、学校行事それから祖父の月参りやお墓参りなどまで、「嫌だ」とか、「あたしを一人にするんだ。」等などを言ってきます。 毎日LINEをしてくるのはいいけれど、すぐに返さなかったら機嫌が悪くなり、学校が終わったあと彼女と会えないと機嫌が悪くなります。 機嫌が悪くなると彼女は手が付けられないので、あたしは、なるべく友達と遊びに行かないで彼女といたり、LINEの返事もできるだけ早く返しています。 あたしは、普通に女友達と遊びたいし家族との時間や一人の時間も大切にしたいと思っています。 付き合い始めてからは彼女以外と子と遊んだことがありません。 彼女はあたし以外のこと遊びにたくさん行きます。 正直言って彼女の束縛、わがままは辛いです。 別れた方が良いのでしょうか?

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 嫉妬深いのを直したい

    私は、長年付き合っている 彼氏がいるのですが 自分があまりにも 嫉妬深すぎて困ってます… 彼氏が他の女と 話すのはもちろん メールも嫌だし 少しでも見るもの嫌です。 友達とどこかへ 遊びに行くのも嫌だし 家族とどこかへ 行ってほしくないです。 店にも行ってほしくないくらい 異常な嫉妬です。 前は自分の嫉妬心に合わせ すごい束縛をしていました。 でも今は、いくらかは マシになって束縛はあまりしなくなりました。 ですが、束縛をしないと すごく不安です。 そして、束縛をしないから 嫉妬する回数が増えて 死にたくなるくらい辛いです… 辛すぎるので 別れようかと 考えています でもそれはもっと 辛いので できれば嫉妬しないで 彼氏の傍にいたいです 嫉妬深くなくなるには どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 彼との結婚について悩んでいます。

    彼(32)、私(23)です。 3年半付き合っていて、先月から同棲を開始しました。 もともと県外だったので遠距離とまではいかないですが、中距離くらいで交際していました。 私は、すごく好きだった会社も地元も離れ、友人たちともなかなか会えない距離になってしまいましたが、彼と結婚するという気持ちで県外の彼の地元にきました。 彼も、「だらだら同棲する気はない。今年中には籍を入れる。結婚式もする」と言ってくれていたのですが、結局口だけで何もしてくれない彼に不安になってきました。 それでいて、行為の際は中に出されるようになり、それについて話しても「結婚したいし、子供がほしいから」と言われるだけです。 私が「子供ができないと結婚する気ないでしょ」といったところ、「そんなことはない、子供は関係ない」と言われます。 だったら今すぐにでもプロポーズしてよ、と思います。 彼はちゃんとプロポーズするから、と言っているので。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか? 私は結婚してここでずっと暮らすつもりで地元を離れたので、とても不安です。 回答よろしくお願いします。