• 締切済み

結婚の迷い

私は、30年間暮らした大阪から、2時間半離れた彼のもとへ引っ越し、1年ほど経ちました。 もちろんそこに知り合いなど一人もおりません。 ですから、月に1~2回は大阪の家族や友達と会いに帰りたいのですが、彼が、快く許してくれません。毎回必ずもめます。特に男友達を含めたグループで遊ぶとなると、かなり不機嫌になります。 結婚もしていないのに、自由に地元へ帰ることができないなんておかしくありませんか? 彼は友達が少なく、異性の友達0なので、嫉妬しているのだと思いますが、そこまで束縛されたくありません。 こういったことが1年続き、友達とあそび辛くなって、だんだん減ってきました。先日プロポーズを受けましたが、少し精神的に参っているので、このまま結婚して大丈夫か心配です。 どうしたら良いでしょうか。

noname#217365
noname#217365

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.18

まだ結婚していないのだから、束縛するなら別れるとはっきり言いましょう。

• manmanmann
回答No.17

この生活が一生続くことを考えて、あなたが我慢できるかどうかだとおもいます。

• zabusakura
回答No.16

何の為に彼の元に引っ越したのでしょう?ただ純粋に彼と一緒にいたいからということでしょうか? 結婚前提では、なかったのかな? 月1・2回、家族や地元の友達と会わなければいけない人なら地元にいれば良かったんじゃない ですか? 回答で書かれている方もいますが、結婚したら良くて年1・2回帰省できるのがやっとだと思います。 結婚してないんだから・・・と言うのなら、ただ彼と一緒に居たいだけで彼の元にということでしょうね。 かなり精神的に幼いと思います。 一緒に住めば当然、束縛も我慢も多くなります。それが嫌なら結婚は難しいと思いますよ。 ずっとフリーでいれば、誰にも束縛されませんよ。 周りで結婚後も月1回実家に帰省してる人いますが、はっきり言って籍が入ってるだけ。 お互い悪口を言い合って、そんな中で育つ子供は不幸だと思います。 結婚前から、そんな状態じゃ無理じゃないですか?彼もあなたも自己主張が強そうだし。 結婚って譲りあったり、相手のことを思いやったりしないと上手くいかないですよ。 結婚したら変わると思ったら間違いです。人や考え方は変わらないんだから。 結婚前から思いやりの持てる関係性でないと難しいですよ。 結婚しても、あなた男友達とは会うだろうし、数か月に1回くらい地元に帰ってもいいでしょ。 前は月2回くらい帰ってたんだから私だって我慢してるんだからとか、言いそう。

• yuutann2
回答No.15

社交的なあなたにとって 今後も窮屈な生活になりそうですね。 男友達に関しては わざわざ言うことでもないし 行ったら男友達もいた、程度の報告で いいと思います。 これは彼に限ったことではないですよ。 引っ越してまでついて来たのに あなたもまだ 自分の生活を優先したいようですし まだ結婚は保留でいいんじゃないですかね?

• yoruaru-q
回答No.14

>毎回必ずもめます。特に男友達を含めたグループで遊ぶとなると、かなり不機嫌になります。  もし、彼氏さんを尊重するなら、女性だけのグループと遊ぶようにした方がいいのかなと思いました。友達と遊ぶのではなくて、2時間離れた土地で同性の友達をみつけるのがいいのではないかと思います。  嫉妬もあるかもしれませんが、婚前(and結婚後)の女性がそういうことがをしているとなると、「うまくいっていない」などと噂になってしまう地域などもあるのではないかと思います。

• ootemon
回答No.13

言わなくていいことは言わずに済ませたらいいです。 友達と会ってくるだけいえばいいです。 友達と会うことは事実なんだからそれだけいえばいいですよ、男がいるとかいうからギャーギャー言うんでしょ。

• sparkle719
回答No.12

そんなことを制限されたら頭にきますね。 あなたは浮気をしに行ってるわけではないのに信用してないということになりますよね。 しかし束縛されるうちが花なのかもしれません。 40歳過ぎたりしたら嫉妬もしてこなくなるのでは。

• 9143final
回答No.11

嫉妬するよ、そりゃ。 あなたも彼に女友達がたくさんいて、そのこらと遊ぶと言われたら不機嫌になりませんか? まぁ地元に帰ることまでとやかく言うのはどうかと思うけど。 価値観が合わないようなので別れたほうがいいですね。

• kuku82
回答No.10

はじめまして 地元から離れたトコロに来た時の描いていたプランと違うんでしょうね。 っで、 ご自分が地元に居て、月に1、2回彼のトコロに行ったり、来たりでは足らないから、 ご自分が彼のトコロに行き、逆に地元に月に1、2回帰ってきたらその方が二人にとって良い。 自分も知らない土地に来てるんだし、こっちからココに来てるんだから、 コレくらいは、許してくれて当然ですよね? 大体、結婚してるならそのような対応しなけりゃいけないのは解ってるけど、 まだ結婚してないし、そこまで私が我慢する必要は何? こんな事が理解してもらえない人と結婚して大丈夫なんだろうか? という、ストーリーですよね。 えっと・・・、とりあえず、大阪に一旦 お戻りになって、 月1,2回 彼のトコに行く生活に戻られては如何でしょうか? 何故かといえば、先のストーリーでは、質問者さんの中に被害者意識(適切な言葉では無いです)が生まれてます。 私は、こんなにしてるのに・・・、まだ、そんな関係じゃないのに・・・、的な。 で あれば、先ずは、ニュートラルに戻るのが良いと思います。 戻って1年後に、返事するってのでは、遅いですか? 別れる為の1年先送りではなく、覚悟や将来の事考え直す1年です。

• 96183327
回答No.9

はじめまして。 まだ、あなた自身、結婚に対して現実感がないのではないでしょうか? どのようなつもりの同棲を始めたのかわかりませんが、遠距離恋愛で、それを解消するための同棲したのだとしたら、あなたの言い分もごもっともなのですが、いざ、プロポーズされて、結婚が具体的な状況になり、それでも友達と会うための月1~2回の帰省が許されないのかと疑問に感じるなら、まだ結婚する姿勢になっていないのだと感じます。 彼は、プロポーズしているわけですから、友達が少ないから嫉妬しているわけではなく、夫婦になっても、今のペースでいられたのでは無理だと感じ始めると思いますよ? 結婚するなら、お互いの気持ちが一致しないと無理なので、プロポーズされても、あなたの思いが、彼との生活より地元の友達に比重があるなら、今は結婚するときではないと感じます。 同棲のために、知り合いのいない彼の元へ引っ越したのも、自分が選択したことですから、やってみた結果、今のような心境になったのでしょうから、同棲を解消して、地元に帰ったほうがいいのかもしれませんね。