価値観が違う彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 価値観が違う彼との結婚を考える際の注意点とは?
  • 彼の結婚意思と私の結婚具体的な考え方にズレが生じている
  • 結婚に不安を感じる私が彼の結婚意思を待つべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が違う彼との結婚

価値観が違う彼との結婚 一人で考えてたらわからなくなってしまったので、いろいろな方の意見を聞かせてください!! 今付き合って1年ほどの彼がいます。私24歳、彼は28歳です。 ふたりとも「いずれは結婚したいね」と真面目におつきあいしています。 彼が最近まで転職活動をしていたのですが、最近希望の職種に無事決まって、落ち着いたところです。 「俺は将来のこと、ちゃんと考えてるから。そのつもりでおってな。」 と言われました。 私はその言葉がとっても嬉しくて、勝手に「そろそろプロポーズしてくれるのかな!?」と期待してしまいました。 でも、よくよく聞いてみたら 「具体的にはまだ結婚は考えられない。だから、何年後、という約束もできない」だそうです。 私は彼がどのくらいのスパンで結婚を考えてるのか分からなくて、先が見えないのは不安だと告げました。 それに、現在も遠距離なんですが、春からは更に距離が離れてしまいます。 結婚を前提にお付き合いしていて、節目である今に「考えられない」のであれば、この先もどうなるのかなぁと本当に不安です。 彼を信じて、彼のタイミングを待ちたいのですが… また、けっこう踏み込んだ話までしているのに、貯蓄額の話を振ると「言う必要があるのか!?」と嫌がります。 金銭感覚を把握しておくことは、結婚を考える上で大事なことだから、私の貯蓄も話して、二人で資金を貯めたいと思っているのですが、 やっぱりまだまだ彼は結婚に対して積極的ではないのでしょうね。。 でも「真剣に考えている」と言う彼。 私が思う真剣(具体的に考える)と彼の思う真剣(結婚したい意思)がずれているので、話をしても堂々巡りでしんどいです。 こんなことでつまづくのなら、将来もうまくやっていけるのかな、と不安に思います… でも、彼が大好きで彼と結婚したいです!! 彼がしたくなるまで(何年後なのかさっぱり分からないけど)待つべきでしょうか? こういうタイプの男性は結婚に不向きなのでしょうか… アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

ご質問文を拝見し、一番に感じましたのは、彼氏さんが仰る「真剣」には、これも彼氏さんが仰る通り「具体的でな無い」という点ですね。 価値観の違いがあるとすれば、ソコに起因している様です。 言い換えると、彼氏さんの「真剣」と言う言葉を、質問者様が信じ切れていないんでしょう。 そりゃ当然です。 真剣に行動が伴ってないんだから。 まず彼氏さんの立場を想像しますと、結婚はしたいけど、やっていける自信が無いんでしょうね。 「具体的」には経済力の面で。 貯蓄を問われ、ソコソコ有れば、答えられるハズですから。 「したい」けど、現実的に考えて「出来ない」状態なんだと思いますよ。 でも、彼氏さんの所得などは判りませんが、充分にせよ、不足にせよ、彼氏さんの考え方には、根本的な問題が有ります。 結婚生活を送れる程度の所得が有るとすれば、貯蓄は可能なハズ。 しかし、貯蓄は無さそうですから、現在の彼氏さんの金使いが荒い上、まだ質問者様のために節制する気は無いと言うコトです。 所得が不足しているなら、それがそのまま具体的に考えられない理由です。 彼氏さんにとって、質問者様との結婚は理想だけど、所得が不足しているので、まだ現実の結婚生活は送れないと言うことです。 もし質問者様のコトを真剣に考えているなら、「オレには結婚してやっていけるだけの金が無い」と言う結論は、簡単に得られるし、その上で結婚したけりゃ「共稼ぎで頑張ってくれ!」などと言う、具体的な話になるハズ。 でも実際には、共稼ぎで二人の手取所得が20~30万円くらい有れば、生活はやって行けるんですよ。 贅沢は出来ませんが。 だからホントは「出来る/出来ない」って言う、可能か不可能か?じゃなくて、「やる/やらない」って言う、意志の問題です。 「結婚出来ない」「考えられない」って言う不可能じゃなくて、彼氏さんの意志で「まだ結婚しない」し、「今は考えていない」って言うコトです。 本当に真剣に結婚を考えてるなら、「覚悟」と「我慢」ですよ。 結婚しちゃうと、独身時代みたいに、稼いだ分だけ好きに使えなくなります。 ソレを我慢して、質問者様を食わせて行くんだ!って言う覚悟が必要なんです。 彼氏さんの「真剣」には、そういうモノが欠けてますから、質問者様が不安になるのは当然だと思います。 とは言え、彼氏さんの言う「真剣」がウソと言うワケじゃないですよ。 質問者様のコトが本気で好きって言う意味だと思います。 ただ結婚して、自分が多くのコトを我慢するなどの覚悟は出来ておらず、結婚準備のための貯蓄などの具体的な行動もする気は無い様です。 男って言う生き物は、女性から結婚と言う拘束を受けそうになると、逃げたくなる本能はあるんです。 だから現在の状況で、質問者様が彼氏さんに余り結婚を迫る様な言動をするのは、得策じゃないと思います。 一方で男には、結婚と言う形で愛する人を拘束したい本能も有るんですよ。 言い換えると、ぶっちゃけ、男の方がヤキモチ妬きなんです。 ソッチを利用する方が良いと思うなぁ。 追いかけるより、逃げた方が良いんです。 例えば、こんな感じでどうでしょう? 「アナタの真剣って言う気持ちはスゴク嬉しいし、私もアナタが大好きだから、いつまででも待っていたいけど・・・。 でも、いつまで待てば良いのか判らない状態は不安で堪らないし、更に遠距離になるから、辛いし自分の気持ちに自信が持てない。 私ももう24歳で、昔からこれくらいの年齢では結婚したいなぁって思ってた。 アナタが今『いつ』って言うのを決められないなら、24歳の間は待つよ。 でもその間、ほんの少しだけ、アナタと心の距離も置いていい? 今の気持ちのままじゃ、辛くて耐えられないよ。 それと25歳になった時、まだ「具体的に結婚は・・」なんて言われたら、ソレはちょっと厳しいから。 私はアナタを忘れるのに時間が掛かるし、そう簡単に次の恋愛に前向きになんてなれないし。 30歳近くになって、新しい恋愛を探さないといけなくなるでしょ? そんな風になるのだけはイヤだから。 心の距離を置くって言っても、他の人を好きになったり、浮気をするつもりなんて全く無いけどね。 でも、これまでは全部断ってたんだけど、数合わせで誘われたりしたら、たま~に合コンに参加してみたりしてもいいかな? 気晴らしにもなるし、その方が、25歳になった時、もしアナタに捨てられた時の立ち直りも早いと思うから。 モチロン「彼氏居ます。数合わせです!(笑)」って言うけどね。」 こんな風に言われると、男の方も堪らない気分になりますよ。

minakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私の気持ちも彼の気持ちも、key00001さんのおっしゃる通りのような気がします。 彼にはまだ「覚悟」も「忍耐」も、私の為に何かを犠牲にしてもいい!!とは 思えていないと思います。 元々多趣味で、今まで試験で我慢してきたことをこれからやりたいみたいです。 旅とか習い事とか・・・自分の事で精一杯なんです。 結婚は当分なさそうですよね(^^;) 今回のことで私自身、どうしたいのかよく分からなくなったので、 少し距離を離れて、彼との将来のことを考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.7

相手が結婚をちらつかせるならこっちは別れをちらつかせて下さい。 それでは不安だ、と言えばいいのです。聞くのではなく、言わざるをえない状態に持っていくのがいいと思います。 まあ、さっさと切っちゃうのもありだと思いますけどね。 次の可能性を考えると、今が一番変動が激しい時期だと思いますので。 浮気をしろとはいいませんが、他の男性を出かけて「普通」を知るのもありかも知れません。

minakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね、きっと彼は私に安心しきってるんだと思います。 試験のこともあったし、尽くしまくってましたから… 駆け引きとかしたくないし、できるタイプでもないんですけど、私だって不安なんだから、彼にも少し不安な気持ちを味わってもらいたいと思います(笑)

回答No.6

う~む。 これは意外に深い溝がありそうですね。 彼は貴女をつなぎとめておくために 一応結婚をちらつかせてるだけのように見えます。 不向きではないでしょうが、 何か重大な秘密でも隠してるのでしょうか? 貯金が無いなら無いといえばいいし、 転職したてで、それに慣れて 仕事が軌道に乗ったら、とも 言えばいいですしね。 まあ、貴女が別れるつもりではないなら、 待てば良いのですが、当分結婚できそうにないですね。 おそらく。

minakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もどうやら彼の手にまんまとはめられているような気がします(笑) だって、そもそもお付き合いを始めたころに 「俺は結婚してもいいと思う人としか付き合わないし、真剣に付き合ってるから」 って言ってたのに、今回「結婚は具体的には考えてないけど、いずれは結婚する気でいて」 って・・・あれ?状況は前となんら変わってませんよね??笑 彼的にはかなり頑張って言った!!と言っていたんですが・・・ あと、私と付き合う前の彼女に結婚を迫られていた?と言っていたことがあるので、 たぶんこんな感じで勘違いしちゃうような調子の良いことを言っていたのかな、と思います(^^;) 女は口で言えばとりあえず安心しますしね。 でも、行動がなくて先が見えないと、この手は続かないぞ~と、もうちょっと余裕を持って 彼に接して行きたいと思います(笑)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

価値観が違うというから「恋愛感」とか「お金の感覚」とかそういうものが違うのかと思いました。 質問見てみると「結婚に対する意識」の違いってことだったんですね。 結婚の話は考えずに普段の彼との付き合いに疑問や悩みを持つことってありますか? お金の使い方がおかしいとか食事のマナーとか、自分の常識が通用しないとか・・・そういう部分で「何かが違う」と思っている場合は結婚してからモメると思います。 遠距離で付き合っていて疑問に思うことが多いならまったく他人が結婚して1つ屋根の下で暮らし始めたら「価値観のズレが激しすぎてやってらんない」ってなりますよ。 でもね、普段からあまりそういうことを疑問に思っていないのならば結婚しても大丈夫でしょうね。 彼は結婚に不向きというよりも世の中の男性、ほとんどが彼のような人だと思いますよ。 もちろん、しっかり何年後に結婚、そのために貯蓄はいくら必要で今これくらいだから毎月の貯蓄はこれだけ!ってしている人もいると思うけど、そんな人は稀だと思いますよ。 男の20代後半ってものすごく充実している年頃だし、特に転職して気分を一新というなら結婚なんて考えるよりも今は仕事に打ち込もうって思っているのが当たり前でしょうね。 だって彼がもし「今の仕事を絶対うまくやるから来年には結婚しような」って言われて納得しますか? 1年後の結婚が見えなければその先のことなんてわからないですよ。 1つの目安として「三十路」でしょうね。 男の人はこの年齢で結構、決断する人多いのでは? あと2年後、彼が具体的に結婚を考えてくれるようになればいいんじゃないですか? 仮にあと2年後に結婚が見えていなかったらそのときにまた考えればいいですよね。 もし彼に結婚の意志がないとわかってもあなたはまだ26歳ですから。 女としては一番魅力のある年頃になってますから縁起の悪い話ですが別れる事になったら結婚前提でお付き合いできる人をそのときに見つければいいのです。 2年後ですから付き合って3年ですよね? 付き合う期間としては長いと思うけど「別れられない」ってほどの年数ではないです。 あなた自身が少し焦っているように思いますよ。 結婚って本当にタイミングですからね。 どっちかにせかされて結婚するのではなく、お互いの気持ちが自然と「結婚しようか」と思ったときがそのタイミングなんです。 彼にはそれが十分わかっていると思います。 貯蓄なんてね、あったに越したことはないけどなくたって何とかなりますよ。

minakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 彼とは恋愛や結婚に対しての考え方で違うな~と思うことがあり、 今までも普段はあまりケンカしないのですが、意見のぶつかり合いで 揉めたことはあります。 その中で、二人で歩み寄ったこともありますし、この人にはこういう考えを 理解するのは無理なんだなぁ~って私が折れたこともあります。 (彼も私の為に折れてくれたこともあると思います) 他人なので価値観の違いは当然だし、それを許せるかどうかだと思うのですが、 恋愛観や結婚観以外では全く悩みはなく、むしろこんなに私の条件に合う人は 他にいないよ~というくらいなんです。ありがたいことに。 タイミングが合うことを願って、前に進んで行こうと思います。

回答No.3

おはようございます。 殆ど#2さんの意見で出尽くしていますが。 貯蓄額の件、話しを振る順序が間違っていると思います。 質問文中「金銭感覚を把握しておくことは~」といった明確な理由を説明しないと ちょっとどころかかなり怪しい人にしか見えませんし 男性として言わせてもらうと「なんだ金目当てかコイツ」となりかねません。 結婚に対する見解が近しいのであれば、それに際して 二人で貯金していかない?と聞けばそれで済む事と思いました。 あと、矢張り私も感じましたが、一寸重いです。 質問文中の彼の態度から察するに、まだまだお二人の関係は 具体的な算段に入る時期ではないように見えました。

minakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私は結婚を前提にお付き合いしてるなら 重くても(真剣で)いいんじゃないかなと思ってましたが、 彼の“真剣”にとってはまだまだ重たいのかもしれません。 友人の恋愛話を聞くと、まだ婚約してないお付き合いの間柄でも お互いのだいたいの所得を把握してるとか、 お金使いすぎて貯金ないって彼が嘆いてるとか、 そういう話をしてる人たちが結構居るので、最近、将来の話を するようになってきたから話しても良い内容かな?と思って彼に振ったんです。 でもやっぱり価値観もありますしね。 今は諦めます。。心開いてくれてないようで寂しさを感じますが・・・

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 つき合って1年で、あなたは24歳、相手も30前。 かなりあなたが煮詰まりすぎな気がします…。 でも、結婚願望がある方なら、そういうものかな。私は30過ぎまでそういう気持ちが薄かったので、どっちかというと彼氏さんの感覚のほうが近いかもです。 こういう質問を見て思うのは、「ここに書いてあることを話せばいいのに」です。 >結婚を前提にお付き合いしていて、節目である今に「考えられない」のであれば、  この先もどうなるのかなぁと本当に不安です。  私が思う真剣(具体的に考える)と彼の思う真剣(結婚したい意思)がずれているので、  話をしても堂々巡りでしんどいです。  こんなことでつまづくのなら、将来もうまくやっていけるのかな、と不安に思います…  でも、彼が大好きで彼と結婚したいです!! あなたの考えははっきりしてる。 これを言い、あなたの気持ちとして何年なら待てるのか、彼が何年以内に考えるのか、をすり合わせてはっきりさせたらOKなんではないでしょうか? で、あなた自身も、はっきりしないならいつまで待つのか、別れるのかの覚悟を決めて。 個人的には、30前の男は結婚なんてそんなに考えてないと思ってるので、「俺は将来のこと、ちゃんと考えてるから。そのつもりでおってな。」って言うのって、誠意があるし真剣なおつきあいだと思います。 でも、多分、転職がまず彼の中でのスタートラインなんでは? で、漠然とこれから準備をしようとおもってる。今は多分ぜんぜん貯金もない。 でも、あなたの中ではすでに「結婚」がリアルな形で存在している。 かなりの差があるんだと思いますよ。 で、「今」ある程度きっちりした約束と貯蓄額を知りたいという現実的なあなたに正直にそれを言えないから、負けたみたいになるのも嫌だし、追いつめられないように「具体的にはまだ結婚は考えられない。だから、何年後、という約束もできない」っていう科白が出たのかな??と思います。 転職したばかりということなら、社会人の感覚としては『3年くらいで落ち着くかな』ではないでしょうか? 貯蓄額なんかはオープンにする人と、結婚後も秘密で折半な人、とかなりいろいろ個性があるので、一概には言いにくいです。 でも、お金の話は何年後に結婚、などの話をフランクにできるようになってからのほうがいいかもしれませんね。 逃げ腰な人にシビアな話をしたら、敬遠されますよ。

minakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 昨日、ここに書いたことを彼にも話したんです。 そしたら、お互い冷静ではなかったからかもしれないんですが、 彼が「よく女の人って“私、○歳までは待てないから~”とかいうけど、 そういうの言われたらこっちも素直になれなくて、言い出そうと思ってても 言いたくなくなる」って言ってたんです。 やっぱり男って追いたい生き物なんでしょうね。 結婚に対して、考えに二人の差があり過ぎなので、 私もちょっと冷静になろうと思います。

  • kao411
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

おはようございます☆私は、一年位の付き合いで、結婚してしまった人です。息子達は、かわいいし、大事な存在です。しかし、旦那さんとの、価値観のズレでどうしようもないです。 彼は、とても真面目な方で、新しい仕事に集中したいのでは?男の人って、結婚となると、収入とか気にするみたいですよね。プライドの固まりだから。 遠距離をあと二年したら、彼も30歳だし、あなたもまだ26歳で、二人の内容もしっかりしてくるのでは? 彼をどのくらいサポートできるのか、頑張ってください。どうでしょうか?

minakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! あと2年ですか・・・私としては長いなぁって思ってしまうんですけど、 それが焦りになって悪循環なんですよね(^^;) でも、今回のことで一度冷静に彼のことを客観視して、将来のことを 考えてみようと思いました☆

関連するQ&A

  • 結婚について

    付き合って5年 遠距離恋愛 彼25 私23です。 それぞれの両親と私たち含めて6人で顔合わせをしたり、将来結婚のことを考えて付き合っているということは話をしています。 まだお互い社会人としてはまだまだですし金銭的なことや仕事のことなどがあって踏み切れないのも分かります。 私はただ結婚に焦ってるだけなのかもしれません。 たった5年、考えが甘い、まだ子供…とは思いますがこの先ずっと遠距離のまま付き合い続けるのかと思うと不安になります。 私から切り出せばいいのかもしれませんが、私も働いてもどちらかと言えば養ってもらう立場ですし踏み切れない理由もなんとなく分かるので言えません。 どうしたらこの不安や焦りをなくせるのでしょうか?

  • 結婚にあたって。

    はじめまして。まだ真剣には考えていないのですが、将来結婚するにあたって、ある程度の貯蓄が必要だと思います。どれくらいの貯蓄があれば良いでしょうか?既婚者の方よろしくお願いします。

  • 彼女と考え方や価値観が合いません。

    僕は23歳です。彼女は28歳です。 彼女の年齢も考えて、付き合う前から多少は結婚を意識していた為、付き合って3ヶ月程過ぎた時に、結婚を現実的に考えるようになり、具体的に結婚を口にしませんでしたが、僕は本格的に貯金を始めて、彼女に同棲の話をしました。 3ヶ月で?早くない? と思うかもしれませんが、彼女は貯金が無くて、僕も貯金は雀の涙程度なので、彼女の年齢も考えて早い段階で言う必要があった事と、お互い実家住まいなので、いきなり結婚は恐いと思い「将来の事を考えて、貯金して同棲しよう。」と言いました。 彼女は、一応は納得しましたが、あまり先の事は考えないみたいで、10月で仕事を辞めるのに、次の仕事を真剣に探していなかったので、「ちゃんと仕事探ししてるのか?目先の事じゃなくて、ちゃんと先の事も考えろよ。」と僕が言っても、彼女は「大丈夫だから。」としか言わない上に、只でさえ収入が少ないのに、友達と飲みに行ったりして出費を重ねます。 いい加減、僕は彼女に「今のままじゃ、一緒の将来を考えられない。ちゃんと先の事まで考えてくれ。」と言ったのですが、彼女に「私は目先の事しか考えられない。そんな先の事は考えられない。」と言われました。 彼女との結婚が不安になりました。 僕は23歳ですので、2年ぐらい結婚とか考えずに付き合っても、何の問題もありませんが、彼女は2年したら30歳ですから、結婚を考えていない人と一緒にいても時間の無駄になると思い、僕は「俺と別れて、ちゃんと結婚を考えてくれる人を探した方が良いと思う。」と言いました。 彼女は理屈では解ったみたいですが、別れるのは嫌で悩んでいます。 僕の下した決断は間違っているのでしょうか。 本当に何でも良いですので、ご意見やアドバイスを頂けないでしょうか。 まとまっていない質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 結婚願望のない彼氏と結婚する為には…?

    私 20代半ば 彼 30代前半 付き合って6年になります。 もともと彼に結婚願望がない事は知っていましたが、「将来幸せにしてあげたいと思っている。」と言ってくれていて、漠然とではありますが、将来結婚した時の話しを昔からよくしていました。 ですが、「仕事が落ち着いたら具体的に話しを進めよう」と言われて数年、彼の仕事は落ち着くどころか益々忙しくなるばかりで、ずっと結婚の話しを先伸ばしにされていました。 また、まだ私の年齢が若かったので、彼自身も結婚はまだ早いと思っていたようです。 それでも私は、彼との結婚をずっと夢みていたので、いつになったら具体的に話しを進めてくれるのだろうと待ち続けて来ました。 そしてつい先日、私の友達にもうすぐ赤ちゃんが産まれるといった話しをしていた時に、彼が、 「昔から結婚はしたくないと思っていて、一生独身で暮らしたいと思っていた。けど、A子もそろそろ結婚適齢期になったし、ちゃんと考えないといけないな。」 と言ってきたので、 「結婚しなくていいなら結婚したくないけど、結婚しなくちゃいけないから結婚するってこと?」 と聞くと、 「そういう事かな。」 と言われました。 結婚しなくていいならしたくない。と言われた事に、正直ショックでした。 彼に、 「なんで結婚したくないの?」 と聞くと、 「不安がある。」 と言われました。 彼は普段から石橋を叩いて叩いて渡る人で、何事にもとても慎重な人です。 とても真面目で、簡単に離婚するなんてあり得ない。といった考え方をする人で、とても責任感のある人です。 なので、結婚についてもとても深く考えるあまり、色んな事が不安になって、勢いでは行動できない。との事でした。 具体的には、 ・不景気により、経済的な安定の保証がなくて不安。 ・一緒にいる事が当たり前な関係になることへの不安。 (付き合ってから6年間、彼は休みの日は必ず会いに来てくれて、いつまでも尽くしてくれるのですが、結婚するとお互いが当たり前の関係になってしまうのが嫌だそうです。) ・私を幸せにできるかどうか不安。 (私の理想を叶えてあげれなくて、嫌になられたらどうしよう。と思うのだそうです。) 最後には、 「今まで、楽な方ばかり選んで生きて来てたけど、これからは大変なことや逆境を乗り越える事を好きにならないといけないな。」 と少し前向きな事も言っていましたが、彼が結婚に対してそこまで不安を感じているとは知らなかったので、とても複雑な気持ちになりました。 彼は真面目で優しい人なので、きっとこの先結婚の話しを進めてくれるとは思うのですが、正直そんな不安を抱えたままでは結婚して欲しくありません。 どうか、彼の不安を取り除いて彼が心から結婚したいと思えるようになって欲しいのですが、彼の不安を取り除いてあげる為には、私はどうすれば良いのでしょうか? 真剣に悩んでいるので、 何かアドバイスやご意見などいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 価値観が違うから結婚できないと言われた

    付き合って8ヶ月の彼氏と先月別れました。彼は34歳、私は30歳です。1回目のデートで告白され2回目のデートで結婚を考えていると言われ、私も真剣に結婚を考えて付き合ってきました。彼の仕事にも協力してきました。デート代もほぼ割勘です。でも、半年後には結婚の「け」の字も出てこなくなったのでなんなとく彼に結婚話を聞いてみたんです。そうしたらはぐらかされ、逃げられました。不安に思い、彼に話をしてみたら「来年の6月に結婚しよう」「二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれました。別れる一週間前まで貯金をしていました。  私は付き合って3ヶ月で自分の両親に彼を紹介してましたが、彼の方は両親に私の存在すら話してなかったようです。私が彼の車に乗っていると彼の自宅まで連れていかず、自宅から見えない所に車を止めて私だけを待たせて用事をすませてきます。そこまでするのはおかしいと思い、彼の気持ちを聞こうと思い、別れることも考えました。彼に自分の気持ちを話したら、「そんなに心配していたとは知らなかった、言ってくれればよかったのに」と。数日後、「今日両親に会わせるから来る?」と言ってくれたので行きました。彼の両親は歓迎してくれました。それなのに一週間後「やっぱり価値観が違うし、性格が合わないから結婚は出来ない。別れよう」って言われてしまいました。一週間で気が変わるなんて・・・信じられません。こういう事ってあるんでしょうか?

  • 彼氏と結婚の話ってしていいのでしょうか?

    彼は最近結婚を意識した会話をしてくれますが、決定的なプロポーズもないので あまり結婚について話せずにいます。 年明けからは何もそういう話をしなくなりました。 彼氏(社会人6年目今年24歳) 私1つ年上です。 男性が決断したらドンドン話が進むと言いますが… 彼の結婚したい気持ちを育てる? でもあまり結婚を迫ると男性にはプレッシャーになるだろうし…等、考えていたら分からなくなってしまいました。 付き合って1年9ヶ月。 年齢的には全く焦る年齢ではないと言われそうですが、 彼は子どもが2~3人欲しいと言っています。私は3人希望です。 彼の中で子どもは30歳までに産み終わっていたい人生設計なのですが それは私も賛成です。 そして、子どもの年齢差も大事だよね。と言ってたので ある程度の間隔をあけて子どもが欲しいのがわかります。それも賛成です。 でもそうすると??案外時間がないと思うんです。2人ならいいけど、3人となると…。 最近彼の方から、自分の貯蓄の話をしてくれます。 何の口座にいくら入れてるとか自動積立で毎月◯円給与から天引きしてるだとか 「会社入ってから結婚資金を天引きしてて一度も出したことないから結構貯まってるかも!?」とか話してきました。 家を建てる為の貯蓄の口座等。 私を経済的に安心させようとしてるのかな?と勝手に思いましたが…どうなんでしょうか。 それとも、ただの貯金自慢?なんて彼女にするのかわかりませんが、そういうことなのか? でも、手取りの給料が少ないと言っていて… 今は夜勤手当があるけど、近々夜勤なしのサイクルになる可能性が高いから そしたら年間で◯万円も減るとか… 私も今年の年明けから、仕事(バイト)を掛け持ちし始めて彼に「◯◯君との将来の貯蓄の足しになればと思って仕事を掛け持ちする」と言ったら 「将来の貯蓄は俺もちょっとずつ貯めてるから2人でコツコツ貯めようね」と言われました。 それから特に進展もないまま過ぎていきますが、 まだまだ結婚は先の話でしょうか? もしよろしければ回答お願い致します。

  • 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

    こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼は私との結婚についてどう考えているの?

    彼とは付き合い始めて半年くらいになります。 結婚を前提にという事でお付き合いが始まりました。 二人でもし結婚したら、新居はどの辺りがいいだろう? とか具体的な話はよくするのですが、いつもこれはプロポーズじゃないからね。と、トーンダウンするような事を付け加えて言うのです。 その度に不安になるのですが、彼は私との結婚を真剣に考えてくれているのでしょうか。 皆様、どう思われますか?よろしくお願い致します。

  • 早く結婚したい

    相談させてください。わたしは25歳、彼は30歳です!わたしと彼は遠距離とまではいかないプチ遠距離です。彼はとても優しく、仕事で疲れててもたくさん会いに来てくれ、とても大事にしてくれています。幸せです。 まだ付き合って半年ですが、お互いの事もだいぶわかり、居心地がいいです。彼といると安心します。彼と結婚したいんです。わたしは早く結婚したくてしたくて毎日その事ばかり考えてしまい、夜も眠れません。そんな事を考えるのはまだ早いのは分かっているのですが、周りはどんどん結婚していくし、付き合って半年で結婚決まった人もいるのにどうして自分は結婚できないんだろう・・って考え始めたらもう止まりません。 本当は不安で不安で仕方がないけれど、明るく彼に「わたしと結婚したいと思うか」聞いてみたところ、彼の返事は「したいと思うよ。最近すごく思う。でも一年は付き合いたい。一年付き合ったら結婚すると思うよ。来年の夏にはしたい。」との事でした。嬉しい反面、思った通り具体的には考えてはくれなくて、曖昧でした。まぁ、まだ具体的には答えられないのも分かります。彼の言う通りですよね。でも、本当に考えてくれているのか、女心としては不安でいっぱいです。付き合って半年で、しかも女からこんな話をされるのは重いだろうと思い、それ以上は聞けないままです。彼が好きだから待ちたいけれど、具体的に決まってるわけでもないし・・待ってていいのか分かりません。早く結婚もしたいし子供も産みたい。周りの結婚報告や出産の話を聞いても素直に喜べないのです。心に余裕がないのです。こんな事誰にも話せないのでここで相談してしまいました。私は変なのでしょうか?考えすぎなのでしょうか?最後まで読んでいただきありがとうございました

  • 結婚について

    4年くらい付き合っている彼がいます。 お互い26歳です。 私は2年くらい前から結婚を意識するようになり、その気持ちは彼にも伝えていました。 彼は当時、社会人1年目で結婚はまだ考えられる状態じゃなく、私もそれほど結婚に執着はありませんでした。 それから1年くらいたって、いろいろとあり別れてしまいました。 ですが、お互いまだ好きでヨリを戻すことになり、その時彼は『○○が結婚したいなら今すぐにでも結婚してもいいと思ってる』と言ってくれました。 でも、私は結婚したい気持ちは凄くあったのですが『急すぎるから少し考えたい』と答えました。 考えるといっても、1ヶ月くらいのつもりで心の準備?というか落ち着いてからと思って答えたのですが、1ヶ月たった彼の気持ちは変わっていて『まだ自由でいたい』『今は無理』といわれました。 それからさらに1年ほどたち今に至るのですが、彼の気持ちは変わらないようです。 私は、そろそろ結婚したいと思っています。 子供も欲しいし、もっと彼と楽しい時間を過ごしたい。 何度か結婚の話をしているのですが、彼は『今の収入じゃ無理』『将来、子供を養う収入がない』などといいます。 今は無理なら無理じゃなくなるように今から貯蓄などの計画を立てようと思い、真剣に話合うことになりました。 まず無理な理由をちゃんと確認しようと思い彼に聞いたのですが、『分からない』の一点張りでした。 ならまず『同棲からはじめよう』と私がいうと彼は『自由がなくなるからまだしたくない』といいました。 私は、この話合いの前に自分なりに2人の計画を立てていてそれを聞いてもらおうと張り切っていたので凄くむなしくなり涙を流すことしか出来ませんでした。 そんな私を見て彼は『一緒に暮らそうか』といってくれたのですが、私が強引に言わせたような気がして素直に受け入れられません。 彼のことは大好きで一生一緒にいたいし別れたくありません。 『今は無理』『同棲もしたくない』といっている彼と先の計画を立てるのは強引だとおもいますか? 私たちにはまだ結婚は早いのでしょうか?