彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で結婚の話はなく、彼が転職を考えていることに不安を感じている。
  • 彼が結婚を考えていても、具体的な目標や準備ができていないため焦りを感じている。
  • 彼に対して結婚に向けての明るい話し合いを目指し、責任を感じさせないように接したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に結婚のプレッシャーをかけてしまいました

こんにちは。長文失礼いたします。 電車で2時間半の遠距離(中距離?)恋愛、付き合って約1年で私27歳、彼32歳です。 結婚する意思はお互いあるのですが具体的な話は無い状態です。 月に2回くらいで週末に会ってはいるものの、やっぱり気軽に会いに行ける距離はいいなーと思いますが好きなので頑張っているところです。 そんなときに彼から転職の話をされました。びっくりしましたが、いい加減な理由ではないし、何より彼が決めたことなら応援していこうと思っています。 ただ、結婚が遠のいてしまうのかなって不安で、 後日、彼に話しました。 彼が好きで一緒にいたいこと、勝手かもしれないけど20代で子供がほしいこと、遠距離で漠然とした約束が不安なこと。 彼は35歳くらいを考えていたようで、わたしと結婚するつもりで付き合っているけどお互いがいいタイミングで結婚したいと思っていた。でも私が早めたいというのなら考えるよ?とのこと。 私は、このままの不安定な付き合いであと3年は正直つらいので、結婚に向けて何かしらの目標とか、目安みたいなもの(こうなったら同棲しようかとか、これくらい貯まったら結婚しようかなど。)を2人で一緒に準備していきながら頑張りたいと伝えました。 彼は『2人で考えていこう』と言ってくれましたが、具体的にどうしたらいいか分からないといった様子で、彼の意思ではなく私が言わせてしまった言葉に思えてしまうんです。 プレッシャーをかけてしまったことは申し訳ないです。 だから、結婚の話は出来るだけ明るく話し合っていきたいです。 そこで質問なのですが、彼に今後どういう態度で接すればいいでしょうか? 男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 わたしは苦労するのもぎくしゃくするのも彼とがいいです。わたしも彼がそう思ってくれるような女性でいたいです。 まとまらない話で申し訳ないのですが、どうかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.6

恋愛のゴールは結婚です。 つまり結婚しないと言う事はいつかは別れが来ると言う事なんですね。 恋愛をしていつまでも一緒にいたいと思ったら結婚を考えるのは普通ですので、堂々と言っても良いと思います。 ただ幸せな結婚と不幸せな結婚があるのも事実です。 現実には結婚してみないと分かりませんが、幸せになる確率が高い結婚というのは何となく分かります。 女性が大切にされる結婚はお子さんも大切にされる幸せな結婚なんですね。 男性が女性と子供のために尽くす結婚・・・・我が家はそうですけど(笑)・・・そのためにはどういう恋愛をして男性にどういうプロポーズをさせるかが「女の腕」ではないかと思います。 好きだから結婚するのではなく、幸せになりたいから結婚すると言う考えを持つことはとても大切だと思います。 具体的には、男から追いかけられて求められて「仕方なく応じる」結婚が良いのではないかと考えます。 それには結婚願望を男性に見せない方が良いと思います。 何を考えているか分からない、気を抜いたら逃げられる強迫観念を男性に植えつけると自然と男性は結婚願望を持つと思います。 そういう結婚前の力関係が結婚してから、子供が生まれるまで続くんですね。 アドバイスとしては、冷静に彼との結婚だけが幸せな結婚の入り口ではないと言うことだけは理解した方が良いと思います。 恋愛・結婚は単なる幸せになるためのツールにしか過ぎないんですね。 彼と結婚するのではなく、幸せになるために彼と結婚するんですね。

tanutanu2
質問者

お礼

そうですね。私も出来れば彼から言われたかったです。 でも待ってるだけじゃ進まないのかなと思って言ってしまいました。 rainbowenglish様のご指摘の通りです。私は彼との結婚に捕われ過ぎているのかもしれませんね。 少し冷静になります。そして幸せになるための結婚であること、心にとめておきます。 とても考えさせられました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたの文章をよんだ限りでは、彼氏にプレッシャーがかかっているようには思えませんよ。 彼の対応からも、結婚からとりえあずは逃げ出そうとしているようにも思えませんし。 なので、あなたの仕事の都合がつくならば同姓されるのがお二人にとって現在できる最善の策のような気がします。 それでも3年待つのは不安でしょうから、とりあえずは籍を入れる方向でお二人話し合われてはいかがですか?

tanutanu2
質問者

お礼

同棲したいです。彼がこちらに来ることを考えてくれているようなので、utilityahd様のおっしゃるように籍を入れる方向で話し合っていきます。温かいお言葉、嬉しかったです。回答ありがとうございました。

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.4

難しく捉える必要はないと思いますが、 結婚はあくまで好きだから一緒になりたいという 単純な動機から二人が選んだ道だという原点を 今一度考えた方が良いかと。 子供は二人の幸せの上に授けられる副産物です。 まだこの世界に存在していない子のために時間を 逆算し二人の今後を決めましょうと言うのは 現実的な考え方でしょうか? リアリティーがないのは二人の将来を創造しようとしない 彼なのか、それともアナタの願望なのか、 そのどちらもグレーと言えるでしょう。 ◆ 転職すると言う彼、オカネもないと思いますよ? 貯金など把握してますか? 男がオカネを持ってたら20才あたりで早婚、 40才過ぎには愛人が2.3人いると思ってください(ホントに) ◆ 必死になって不景気な現代社会に抗う彼を甲斐性なしとみなし 切り捨てるか、 ほんとうに彼を思うなら彼女であるアナタが 「彼を出世させてやる!私がなんとかしてやる!」と 一生添い遂げる決心を彼に見せてあげるのです。 キレイごとではなく、泥臭いことを言ってくれる彼女なら、 鼓舞された彼はアナタの為に成すべきことを成してくれると 思いますよ。

tanutanu2
質問者

お礼

<ほんとうに彼を思うなら彼女であるアナタが 「彼を出世させてやる!私がなんとかしてやる!」と 一生添い遂げる決心を彼に見せてあげるのです。 キレイごとではなく、泥臭いことを言ってくれる彼女なら、 鼓舞された彼はアナタの為に成すべきことを成してくれると 思いますよ。 ありがとうございます。確かにキレイごとばかり言っていましたね。上の言葉が言えるくらいの女性になって彼と幸せになれるよう頑張っていきます。回答、ありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.3

>男性にとって結婚は責任が伴うもので、簡単に決断出来ないと聞くので、 >不安を取り除くにはどういう言葉や態度でいたらいいのでしょうか。 不安が全て完全に取り除かれた人生などどこにもありませんし、結婚生活もそうです。 そして女性にも同等に責任を伴うものなのではないですか? 結婚生活を始めてからこそもっともっと不安材料は増え、貴女がお相手とお相手の仕事や収入に自分の将来を委ねているような態度では、その事で夫婦喧嘩は絶えなくなるでしょうね。 一方的に圧力を与えてしまった今となっては、 あなたのお考えのように明るく今まで通り接することだと思います。 何歳までにこうこう~そんな理想計画通りに進むものだという考え自体が甘いです。結婚したら甘い生活が待っているのだという期待も間違っています。結婚の意思がおありなら結婚までは結婚生活の練習だと思って真剣に積極的に苦労したりぎくしゃくしたりしてみるのがいいと思いますよ。 恋愛関係の恋人から、同居して家族の妻になるということは難易度の高い関係に進むということであって、恋愛感情だけでは割り切れない困難が伴うという事を、もう少し現実的に問題化した方がいいです。どんなおっさんおじさんになっても、おばあさんになっていく自分をさらけ出し「一生をともに暮らす」という決心、できますか?耐えるのは女も男も同じですが、女性には負の覚悟が必要です、子育てを強いられ老いを受け入れていく一生は相手にどうにかしてもらうのではなく自分からどうにかするという絶対不動の覚悟が前提ですよ。

tanutanu2
質問者

お礼

zosterops様のお言葉、心にきました。 <何歳までにこうこう~そんな理想計画通りに進むものだという考え自体が甘いです。結婚したら甘い生活が待っているのだという期待も間違っています。 その通りですね。客観的に現実的に考えなければと思いました。 いざというときは私が稼ごう!という気持ちはあるんです。ありがたいことに結婚後も産後も働ける環境なので、彼の収入だけに将来を委ねようという気持ちはないのですが、出産して働けなくなる時期が必ず来ることは事実ですよね。もう少し冷静になって考えてみようと思います。重みのある回答で大変参考になりました。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

付き合って1年もたてば結婚を意識するのは 当然ですし、いつまでもあいまいなままでいいわけないです。 彼が転職のことを考えていること考慮しても あと3年は長すぎます。 あなたの意思は20代での出産ですから、 彼には私の気持ちこれ(20代での出産)ともう一回言って 具体的な逆算を出してほしいと言いましょう。 期限は1か月くらいあげて彼に結論をだしてもらったほうがいいでしょう。

tanutanu2
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただけてとても参考になります。 結婚の話をするのが早かったのかもしれないと少し後悔していたのでzkxzm4kz様のお言葉でほっとしました。次に会うときに話すことになっているので、タイミングを見て言ってみようと思います。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そんな優柔不断な男、切り捨てれば、、、。あなたの年齢のことも考えられない、最低な男ですよ。

tanutanu2
質問者

お礼

そうですね。 切り捨てられれば楽なんですが、困ったことに大好きなので出来ないんです(つД<。 yasuto07様のお早い回答嬉しかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

  • 結婚のプレッシャー

    20代後半のカップルです。復縁して付き合い、交際期間は合計4年半ほどになります。(復縁後は1年半) 年齢もあり、結婚したいと思うのですが、なかなか具体的な話は出ません。 彼は、待たせてごめんね、とは何度も言うのですが、具体的に進まないことから私もプレッシャーをかけてしまいます。 年末までに何も進まなければ、別の人をさがすと彼にも伝えています。 大人しく年末までプレッシャーもかけずに待てばいいと思うのですが、つい言ってしまいます。プレッシャーをかけてしまう自分にも嫌気がさします。 みなさま、アドバイスや喝をお願いいたします。

  • 彼女からの結婚のプレッシャー

    彼女から言われる言葉で悪い意味でのプレッシャーを感じかご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズも視野に入れて考えています。 私27歳 彼29歳です。 付合いは8カ月で友だちとして6年の仲です。 元々、お互いに結婚願望はありますが時期は不明です。 一緒にテレビを見ている時「合コンの番組見よう!」とか「この番組でプロポーズしてた!」とか最近よく言われます。(考えすぎ?笑) そこで、「○○くんは、結婚しないのー?笑」とか「逆プロポーズはあり?笑」とか 軽い感じで探りを入れてみたいです。 そういう聞き方をしたら、普通戸惑ったり、否定的になったりするでしょうか? また、実際言われて引いてしまった言葉があれば教えてください。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 価値観が違う彼との結婚

    価値観が違う彼との結婚 一人で考えてたらわからなくなってしまったので、いろいろな方の意見を聞かせてください!! 今付き合って1年ほどの彼がいます。私24歳、彼は28歳です。 ふたりとも「いずれは結婚したいね」と真面目におつきあいしています。 彼が最近まで転職活動をしていたのですが、最近希望の職種に無事決まって、落ち着いたところです。 「俺は将来のこと、ちゃんと考えてるから。そのつもりでおってな。」 と言われました。 私はその言葉がとっても嬉しくて、勝手に「そろそろプロポーズしてくれるのかな!?」と期待してしまいました。 でも、よくよく聞いてみたら 「具体的にはまだ結婚は考えられない。だから、何年後、という約束もできない」だそうです。 私は彼がどのくらいのスパンで結婚を考えてるのか分からなくて、先が見えないのは不安だと告げました。 それに、現在も遠距離なんですが、春からは更に距離が離れてしまいます。 結婚を前提にお付き合いしていて、節目である今に「考えられない」のであれば、この先もどうなるのかなぁと本当に不安です。 彼を信じて、彼のタイミングを待ちたいのですが… また、けっこう踏み込んだ話までしているのに、貯蓄額の話を振ると「言う必要があるのか!?」と嫌がります。 金銭感覚を把握しておくことは、結婚を考える上で大事なことだから、私の貯蓄も話して、二人で資金を貯めたいと思っているのですが、 やっぱりまだまだ彼は結婚に対して積極的ではないのでしょうね。。 でも「真剣に考えている」と言う彼。 私が思う真剣(具体的に考える)と彼の思う真剣(結婚したい意思)がずれているので、話をしても堂々巡りでしんどいです。 こんなことでつまづくのなら、将来もうまくやっていけるのかな、と不安に思います… でも、彼が大好きで彼と結婚したいです!! 彼がしたくなるまで(何年後なのかさっぱり分からないけど)待つべきでしょうか? こういうタイプの男性は結婚に不向きなのでしょうか… アドバイスお願いします!!

  • 結婚のプレッシャーで自分を見失ってます。

    私の今の彼氏は結婚を嫌がり、私は結婚したいという思いから、前の彼氏と会って関係を持ってしまいました。前彼はまだ私に未練があり、私との結婚も考えていると打ち明けられました。しかし前彼氏は1年前に別れてから、結婚前提の彼女がいます。私たちの別れの原因は、前彼にも原因はありますが、私が甘えすぎ依存傾向になり、諠譁ばかりになり、そんな自分を責め、別れを繰り返していました。私と付き合っていた時、結婚を決めてくれても、不安になり私は安定しませんでした。別れた後は前彼に、今彼の相談をしていました。いつの間にか今の彼氏では満たされないものを元彼で埋めていました。ここまで依存してるならば、覚悟を決めようと思い、1度は前の彼氏と復縁を一瞬決意しましたが、前彼は結局今の彼女と結婚するようで、私は悲しい思いをしました(自業自得です。)。 今彼は両親の夫婦仲が悪く、かなり結婚に対してネガティブです。私も弱いので、一緒に乗り越えるよりも、逃げたくなってしまいます。今彼は束縛してくるけれど、結婚に対して不安なことを話すと、独占欲を抑えてくれます。結婚したい私にとって結婚願望のない人との付き合いはプレッシャーです。私は今彼が大好きだし、人としても信用しています。けれども、自分の結婚への夢と天秤にかけると、悩むし、独身でいる覚悟はありません。そして前彼と浮気をした自分も責め、悪循環です。どうしたら結婚へのプレッシャーに勝て正しい決断ができるのでしょうか?今年30歳です。 今彼、前彼ややこしくてすみません。

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 恋愛は出来ても結婚は無理?

    彼氏に『私はずっと長く一緒にいたい。2人の将来を考える気持ちはある?』と問ったところ、『長く一緒に居ると疲れる。気を遣ってしまうところがある』と言われました。 これを聞けば『付き合うことは良くても結婚は無い』と取れますよね? しかも彼は転勤が決まり物理的な距離が生じてしまうと解っているのに…。 この後に、やはり別れようとの方向に話は流れていき。 もう無理なんだな…と諦めようと気持ちを処理しようと考えてました。 しかし、色々とお互いの気持ちを話しているうちに、一緒に居たい気持ちは強くあり暫くは遠距離を覚悟で進んで行こうとの結論に至りました。 不安定な気持ちから多くを求めてしまうことを反省したからではありますが… 私は30歳、結婚や出産やと人生を考えると決断すべき時のような気もします。彼ももう29歳でそれなりの決心を持っても良いくらいでは…?とも思います。 最終的には私が彼とどう在りたいかによるとは思いますが… 状況や色々な問題を考えた時に、結婚を約束出来ないような関係で彼との付き合いを続けることに意味があるのか等とも考えてしまいます。 やはり別れも一つの決断として、もう一度考え直すべきなのでしょうか? 彼の態度などから焦るよりも信じて続けていこうと思って選んだ遠距離の道ではありますが、要はマイナスの意味しか持たないのでしょうか? 情けない思考ではありますが、これを読んだ率直なご意見を伺えればと思います。

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚するとき・・・

    付き合って二年になる彼氏がいます。 最近遠距離になってしまったのですが結婚の話もでてきて 私もいずれは結婚したいと思っています。 誰でも結婚するときはこの人となら幸せになれると思って 決断すると思いますが、結婚後や子供が生まれてから 旦那さんの態度が変わったり暴力でうまくいかなくなるという話を耳にします。(女性が豹変する話も聞きますが。) 私の知り合いでも半年や一年で離婚したカップルもいます。原因は旦那の浮気と暴力でした。 原因は両方にあるとも思いますが、わかりません。 私は今の彼と付き合いはじめて二年たちますが彼のいい面も悪い面も含めて いろんな彼を見てきましたがずっと一緒にいて安心だと思えるような人です。 なのにいざ結婚となるとその決断ができる自信があまりありません。 二年後、三年後彼が同じでいてくれる保障なんてどこにもないです。 もちろん人(私も含め)がこれからどうなるかなんて誰にも分かりません。 みなさん、結婚すると決めたときどういう気持ちでしたか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。