• 締切済み

(仕事に関して) 人生の岐路・・・転職or継続

 よろしくお願いします。     この先の身の振り方に迷っております。このまま平穏で平均的な給与の今の仕事を続けるべきか?それとも挑戦で身を削って転職すべきか?   ちなみに、私・・・30代前半・男・年収430万・そこそこの大学卒、何事に関しても好奇心は旺盛ですが、1つのことを極めることに対しては弱い(ここは猛省中)  新卒で入ったのが飲食業。早いうちに人との対応を身につけたい、従業員を扱いたいという思いで店長含め約9年間。仕事→寝るの繰り返し 飲食の9年間にもっと勉強しておけばよかった!との反省はあります。  その後、物流・倉庫業で事務に近い仕事と設備管理をしております。外国の穀物を扱っております。ここでの経験はまだ1年ほどと浅い。現在は定時上がりで、時間的な余裕ができたため、様々な事に取り組むことができています。    現在の仕事に近い資格としての「通関士」は今年取得予定。 もともとスペイン語は勉強しており中級程度。英語は日常会話程度。1年半ほど中米に居た経験あり。30代は勝負のため、これからも毎日の勉強は継続していきます。  海外とのやり取りのある仕事への憧れがあります。新興国の成長に一役買える仕事ができれば本望です。 通用するような業界はあるでしょうか?また、現職を続けながら磨くとよいスキルはありますか? 乱文、お許しくださいませ。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

転職理由は何ですか? 現在の仕事でキャリアアップを目指す方向は考えられないのでしょうか? 給料を上げたいとか、こんな仕事がしてみたい等、何らかの理由があるはずですが、質問文からはそれが読み取れませんでしたので、正直回答しようがありません。 年齢的に、やる気と体力だけでは通用しないと思うので、やりたいことを具体的に決めたほうがいいと思います。 語学ができる人なら佃煮にするほどいますし、質問者と同じ年齢でもっと強力なキャリア・スキルを持っている方は大勢いらっしゃいます。 転職市場では、その人たちに勝たなければならないので、そのあたり意識なさってください。

関連するQ&A

  • 人生の岐路に立っています。

    人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。

  • 人生何事も経験。転職を繰り返すことについて!!

    自分は20代後半の独身男です。 今年の秋頃に長年やってきた自営業(お店)を閉めることになりました。 最後は不景気問題が大きいですが、目標の10年間開業できたので悔いはありません。 それで現在、次の仕事をどうするかで日々悩んでおります・・・。 長年、十代の頃からずっと両親と共に働いてきました。 自分としては外での経験が無いので、いろんな仕事を経験してみたいと思っております! 工場関係・農業関係・飲食関係などなど、いろんな仕事をしてみたいと思っております。 年齢的にも厳しく、楽観的な考えなことは十分に理解してるつもりです・・。 ですが、現在特にやりたいことも無いので、まずはいろいろとチャレンジしたい気持ちです!! それでこのことを両親に話したところ、『反対・甘い』と言われました。 次の仕事が決まったら『最低でも3年間は頑張ってやれ!』と言っています。 転職癖・やめ癖が付くと・・両親が言ってることは十分理解出来ます。 もちろんやるからには、最低でも1年間は続けようと思っています。 この自分の考え、『いろんな仕事を経験してみたい』 これは駄目なのでしょうか? いつの日か後悔をする時がくるでしょうか? 自分としては人生は一度きり、後悔しないように何事も経験と思っております。 健康な体がある今のうちだなと。 でもこれは世間的に見たら『転職を繰り返してるダメな奴』になるのでしょうか?? みなさんの意見を是非聞かせてください!!

  • 35歳 未経験で飲食店への転職

    現在35歳、デザイン会社の社員として働いています。 しかし飲食店で働きたい気持ちが強く転職を考えています。もちろん飲食は学生の頃バイトをしていた程度で未経験と変わりません。そこで30代未経験でも雇ってもらえる飲食店をご存知の方是非お教えください。将来独立するための勉強の場と考えています。

  • 将来転職するとしたらどのスキルが最も役立つでしょうか?

    現在転職活動中の30代男性です。3つの会社から内定をもらい、この中から選択しようと思っているのですがどれにするかで迷っています。 (1)アメリカ系大手ウイルスソフト会社の法人向けサポートセンターのお仕事 (2)台湾系企業(日本の携帯向けソフトの開発)で、ソフトの動作チェック及び翻訳機能をチェックするお仕事 (3)日系物流会社での倉庫、発送などの管理 私はパソコンは好きですが、理系ではありませんので特別な技術があるわけでもなく、社内システムの運用経験がある程度です。物流関係は全くの未経験です。 (1)は法人向けということで、なかなか高度な知識と対応の仕方が求められるので研修もしっかりしていそうな感じです。 (2)は中国人も多く在籍し、ソフトだけでなく語学方面でも勉強になりそうです。(私も日常会話程度の中国語ができます) (3)は思いっきり体育会系で忍耐!根性!とか言ってますので、ちょっと遠慮したい気がします。 将来また転職するとして、その際より有効なスキルを身につけるにはどれを選択すべきだと思いますか?

  • 人生設計の仕方ってありますか?

    2012卒業の大学4年男 です 物流会社に内定をいただきました。 地元の地方倉庫業で転勤が2年に一度あるそうです。入社後、現場経験したあと営業したいです。通関士も取ろうと思ってます。 給料はネットでみたらボーナスカットがあったと書かれてので期待してませんが、年収は地方倉庫業なら普通ぐらいと書いてました。ネットはどこまで信用できるかわかりませんし、書いてる人が大卒か高卒かもわかりません。ですが私の地方でしたら暮らせないほどではないと思います。転勤があるので他の地域ではわかりませんが、 今は昔と違い終身雇用制は考えないほうがよいと意見が多いですが、どんな人生計画すればよいかよくわかりません。 私はデスクワークが苦痛なイメージがあるので仕事はとにかく営業をしてみたいと思ってますが、   それより家族円満で暮らしていつも笑っていける人生なら満足です。大変ですけど安定を考えたら事務作業の通関士を目指して実務経験を積んだ後、大きい物流会社に転職が目指すがいいでしょうか? 就職活動も軸が持てずブレてしまったので社会にでる前に年割の人生計画作り作りたいと思ってます。アドバイス頂けたらと思います。

  • 飲食店の店長の仕事って?

    飲食店の店長ってどんな仕事をしていて、労働時間はどのくらいで、休みはどのくらいで、残業はどの程度で、給料はどのくらいでなんでしょうか?あと、自分で店を経営できるくらいの能力は身につくのでしょうか? 質問連発ですいません。経験者や知ってる方お願いいたします。

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 乙仲(通関士)での仕事について

    私は将来、資格を取り通関士として働きたいと考えています。 しかし通関士について色々と調べていく内に幾つか疑問が生じたので質問しました。 1、通関士として働く場合、残業の多さはどのくらいなのでしょうか?     調べてみても、残業はほとんどなく定時で帰れるという意見と、毎日残業が三時間以上あり終電まで働くことも少なくない。という意見の二つがあります。   勿論、職場によって違うとは思うのですが、これほど極端に意見が分かれるのは、それだけ通関士という職業でも職場によって差があるのでしょうか? あるとすればそれはどういった差でしょうか?   多少、残業をすること自体は特に問題ないのですか、毎日三時間以上ということになると厳しいです… 2、現在私は21歳高認取得済みの高校中退者です。   来年、専門学校に入りそこで貿易関係の勉強と通関士の資格を二年間で取り、24歳で卒業し就職したいと考えているのですが、この歳で専門卒でも通関士として働けるでしょうか? 求人情報を見ても経験者や大卒の募集が多く、学校を卒業したとしても職に就けるか不安です。 もし現在、乙仲や通関士で働いてる方、過去に働いてた方やその界隈について詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 転職(あるいは人生)について悩んでいます。

    現在WEBエンジニア、30代前半、実務経験7年くらいです。 主にPHPメインで、 他にJava、Perlが使えます。(この2言語はブランクあり) WEBの受託システムの案件の設計・開発をやってきました。 現在、ステップアップを目指して転職を考えています。 転職は次で2回目になります。 やりたいこと、身につけたいスキルが非常に多いせいで、 転職(あるいは人生)の方向性に迷っています。 やりたいことはおおまかに以下のような7職種です。 (1)開発バリバリエンジニア (2)大規模なWEBサービス(ヤフー等) (3)開発ではなくSE、PM的な上流工程の仕事 (4)コンサルティング系 (5)デザイン、Flashなど (6)企画、マーケティング系 (7)経営、ベンチャー幹部 上記で(1)と(3)以外はほとんど未経験です。 転職の方向性としては、全部はできないので どれか一つに絞らないといけないのですが どれにすればいいのか迷っています。 上流工程やれば開発はあまりできないし、 デザインをやると開発はあまりできないし、 デザインとコンサルティングを一緒にはできないし・・というスパイラルです。 とにかくやってみたい、あるいはやりたいことが多いのが悩みです。 未経験のものは見習いからでもやってみるという気概もあります。 将来的には独立・起業したいと考えています。 (形態、事業内容は未定) 人生の中で次の転職の方向性をどうすればいいのか アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事で悩んでいます。

    仕事で悩んでいます。 私は23歳の男性のものです。 07年間飲食店でアルバイトしていました。 友達の紹介で正社員で工場に働く事になりました。 しかし仕事がなかなか覚えられず人間関 係もうまくいきません。 やっててやりがいがなく楽しくありません。 飲食店はアルバイトだったからなのか楽しかったりやりがいも多少はありました。 まだ正社員になって02カ月しかたってないのですがすごく辛くてやめたい気持ちでいっぱいです。 友達が飲食店のお店を出すために頑張ってます。 一緒に働こうと言ってくれるのですが今の工場をやめて 飲食店で経験積んで(アルバイトでも)友達の夢を叶えた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう