• ベストアンサー

どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.3

>どんなときに人生をやり直したいと感じますか? やり直したいとおもった事は一度もありません。 たとえ何度やり直しても同じ道を進むことはわかりきっていますから。 <後悔する>ひとは<後悔したい人>なんじゃないか?とおもうこと多々あります。 あなたはご自分を否定して生きてきたとおっしゃいますが、 あなたにとってたぶんそういう状態が心地いいのでしょう。 本当はすごくプライドが高くて世の中の荒波に傷つきたくないばかりに自虐的に自己を貶めて殻を作って傷がつかないように必死に自分を守ってる感じです。 自分の人生は自分で責任を持つしかないです。 つまらない職場を選んだのは他ならぬあなた自身ですし、勉強をサボって何の資格もとらなかったのもあなた自身ですよね? 今になって他人と比べてため息つくのは勝手なのですが、そんなことしてても誰も聞いてもくれないし、待っててもくれないです。 しかし、どんどん進む人はそれなりに苦労もしてて努力もしています。 他人のことを顧みたり自分と比較してる暇はないです。 思い立ったが吉日というではないですか。 気づいたのなら今から始めればいいのだし、人生に手遅れなことはないです。 未だ20代。後悔してる場合じゃないですよ。 自分に責任を持って初めて自信が生まれるのです。 厳しいことを書きましたが、現況に甘えず、立派な人になってくださいね。がんばってください。 ちなみにわたしは今まで後悔なんてしたことありません。今までの道を選んだのはすべて私自身です。いつもすっきりしています。うまくいかないことがあっても別に悩んだりはしません。どうにかしてうまくいく方法を考えます。親の意見を聞いたこともありません。従ったとしてもうまくいかなかったときに責任転嫁してしまいます。 人生は前進あるのみです。

lovepiano
質問者

お礼

自分が傷つかないために意図的に自分を貶めている・・・ そうかもしれません。 私も回答者様のように生きていければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.7

就職のことでは後悔しています。 タイムマシンがあったら就職先を決める時に行くに決まっています。 が、 就職してから出会った親友のことを思うと、やはりタイムマシンには乗れないでしょうが。。。 ということで、 あちらの芝生は青いと思いながら、ずっと好きでもない仕事に従事しています。 後悔先に立たず。 まぁ仕方ありません、間違ってしまったものはしまったのですから。 私も自分を否定してきたので、今更肯定もできません。 多分一生変われません。 なので、一生後悔し続けていくしかありません。 脱出なんてしようもありません。 今更キャリアもないのに他業界に行くこともできませんから。 諦めるだけの毎日。 ただそれだけです。 体験談でした。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#86241
noname#86241
回答No.6

私の人生の後悔に比べればぜんぜんお話になりませんよ~。 「選択を間違えた」と思うのは、自分が選んだ道が行き詰まった時ですよね。 つまり、選ばなかった方の道がどこまで続いていたかも判らないのに「選んだ方が良かった」と思うのは無意味ですよ。 な~んて偉そうに言ってますが、私自身、未だにあっちの大学を選んでいればという思いが消えません。 でもね・・・ だからこそ言うわけではありませんが。 そもそも、道のないところに自分で道をつくるのが人生だと思いますよ。 高村光太郎も詩に書いてます。 「ボクの前に道はない。ボクの後ろに道はできる。」 あの時の選択が間違っていたかどうかなんて誰にもわかりません。 少なくともここまで道は続いてきた。 事実はそれだけです。 ここまで歩いてくるまでには、いろいろな経験をなさったでしょう? それはあなただけのもの。 誰にも奪えないし、誰にも非難されるものではありません。 もっと自信をもってください。 あと、資格についてですが。 必要な資格なら何歳で取ろうが活かせますって。 >法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 良いことじゃないですか。 私の知り合いなんて仕事を辞めた29歳で社会保険労務士の資格を取ると決心。 最初は補助が出るからと専門学校に通い始めましたが、不合格で2年目は自腹。何十万もお金をかけてがんばってましたが結局は合格せず。 私も資格を取るために勉強した経験があるので、 「資格ってのは今の仕事に必要だから取るんじゃないと活かせないよ。」 と忠告しましたが全く聞く耳持たず。 ムダにお金を捨てたようなものですが、それでもタダでは起きない。 専門学校で友達を得て未だに連絡を取り合って楽しそうにやってます。 結果的には失敗だったとしても、何を得るかはその人次第ですよ。 人がなんと言おうと「たとえ間違っていたとしても得たものもある。」 と思うのなら、それで十分じゃないでしょうか。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。転んでもただでは起きない ことを心がけて生きていきたいと思います。

  • shouske
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

とてもいい回答がたくさん出ていますね。 私も若いころ同じ事で悩んでいました。 でも生きていくために目の前のことを必死でこなしていたら、いつの間にか自信のついた自分がいました。 人生って思ったより長いのでは。 精一杯生きている人にとって自分が変わるなんて普通のことなのかもしれません。 二十代はいくらでもやり直しの出来る、まだまだがんばる気力体力のあるときです。 「馬鹿になれ」は師である人がよく使う言葉ですが、こまごま先読みをして、自分の枠はこのくらいとたがをはめてしまう事を止めさせる為に使います。 馬鹿みたいに何も考えず、目の前のことを必死でする。自分の殻を破るにはこれが一番だと思います。  どんなときに人生をやり直したいと感じますか きみまろの台詞をひとつ プロポーズ、あの日にかえって断りたい

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 目の前のことを一生懸命やることで何とか していきたいと思います ありがとうございました。

noname#42920
noname#42920
回答No.4

質問者様はご自分を「馬鹿」と言いますが、それなら私などは「ウルトラ馬鹿」です。(笑)  私の人生は失敗の連続で、例えば高校はどこに入ろうか、にはじまって「これで良かった」なんて思える選択をしたことがありません。努力も足りませんでした。 会社に入ってからがまたすごくて、一生懸命働いても「うちは長くいられては困る。若い人を安く使いたい」とある日突然言われて(入社の時にはそういう本音は隠していますね,会社は、、。)追い出されたり、あとはもうボロボロ、まともな職には就けないし、最低でしたね。で、なんとか努力と運とで人生が上向きになって来たのは45歳を超えてからです。あなたの場合はまだ26歳??それでもう終わり??これから得意な語学やその他,仕事に生かせる勉強をうんとすれば道はいっくらでも開けるのは分かりきっているじゃありませんか。押し入れに入って泣いているような方ではないし、頭の良い方だと思います。「遅すぎる」というのは何を根拠にしているのか全然分かりません、、。参考になったでしょうか?

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 貴重な経験談をお話頂きありがとうございました。 なんとかがんばって生きたいと思います。 ありがとうございます。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんばんは。 後悔することはあります。ただ、ほんの1秒くらいでしょうか。なぜなら、後悔したって過去はやり直せないからです。だったら今日(今)しかできないことをやります。そして明日のために何かしようと思います。 前向きだと言われれば、前向きかもしれませんが。どうしようもないことを嘆いても何も始まりません。こればっかりは世紀の開発「タイムマシーン」がないかぎり変わらないことです。 今からじゃ遅いことってたくさんありますよ。でも、何もしていないのに「もう遅い」ってことはないでしょう。思いっきり当たって砕けたら、それはそれで経験になるし、満足感が得られるのではないかな?次の道も見えてくるだろうし。入り口前で迷っていたら、いつまでたっても次の道はやってこないよ。 研修がないなら、自分でお金払ってでも他社の研修に出れば良い。そういう状況がおかしいと思うなら「研修制度」を今の会社で作れば良い。専門性がないなら身につければ良い。会社に与えられるだけの仕事に不満や不安があるなら、積極的に提案してぶつかって、却下されたら新しいアイディア持って行って、何度でも挑戦すれば良い。転職したければ、転職活動して、色んな会社の面接を受けてみれば良い。英語や中国語が武器なら、思いっきり自己アピールすれば良いし、会計や簿記を極めたいなら極めれば良い。 時間は平等にやってきます。ただ、人それぞれ時間の流れ方が違うだけ。速い方が良いのか、遅い方が良いのかなんて自己判断。自分のとって良い方が自分に合っているリズムです。海外のように飛び級している人もいれば、学生結婚で何年か休学している人もいるし。誰と比べて自分が遅いのか、世の中のどれだけの人が「質問者さんが遅い」と言っているのか、上には上が、下には下がいるものです。それでも質問者さんの時間は質問者さんのスピードで、質問者さんのために流れているんです。 自信を持てとは言わない。でも、やるだけやって後悔しなさい。まだスタート地点にも立っていないし、まだ一歩も走ってないのですから、結果は分からないのは当たり前。走り出したら、自然と自信が追っかけてきますよ。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね。 まずは走り出したいと思います。 ありがとうございました。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

多少は後悔も思いますが、それは反対にその苦境を越えるという目標が 出来た事に等しいと考え、やる気に換えています。 例えば50メートル走を5人で競うとします。そしてギリギリAさんに数m差で 競り勝ち、1番でゴールについたとします。 でも、Aさんは実は10m後ろからスタートしていて、むしろ差を詰められて いたのだとしたら、どう感じますか? 私の場合、1番でゴールに着いたとしても、負けたと感じます。 ゴールに早く着く事より、Aさんよりも速いスピードで走りたいと考えてしまいます。 あなたは今、他の人よりスタート地点が後ろなんです。 もちろんゴールに先に着く事を目標にするのも良いと思いますが、誰かが ゴールに着いた時に、スタート地点にいた時よりも差を詰める事を目標に するのはどうでしょうか? そして、もし、1番でゴールに着いていたのがあなただとしたら、 同じ地点からのスタートならそれはぶっちぎりの速度だった事になります。 そうなったら、とてもすごいし、カッコイイと感じます。 勉強して、今より差を詰められれば、成功と言えると思います。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね。遅いスタートでも今から縮められればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 最善の選択

    2010年新卒で入社した、社会人1年目の男です。 入社してまだ数ヶ月ですが、転職を考えています。 理由は数多くありますが、上司からのパワハラ・会社や仕事への絶望、が大きな理由です。 去年の6月頃から悩み始め、誰にも相談できずにどんどんひどくなり、自分の中で処理できずに精神科にも通院しました。軽度の鬱病と診断されました。 正直何回も退職を考えましたが、どんな理由があろうと入社数ヶ月での退職は今後の人生にとって絶対にマイナスだし、先が決まっていない状況で一時の感情での決断は危険だ、という思いで今までなんとか繋いできました。 しかし今改めて自分の将来について考えると、新卒の就職に失敗してしまった後悔と先が全く見えない恐怖で毎日厳しいです。 このままではダメだと思い色々考え、今は下記の3つの道でどの選択がいいのか悩んでいます。 (1)転職などは一切考えず最低3年は続けるつもりで、今は資格や語学などの勉強をやる。  そして、25・6歳での転職を目指す。 (2)仕事を続けながら今すぐに転職活動を始め、第二新卒での転職を目指す。 (3)今の会社を辞め、専門学校に再入学し、専門分野での就職を目指す。(私が考えているのは、スポ ーツ関係の専門学校で、入学金や授業料は現在の貯金で払える。) おそらく(1)の選択肢が一番いいのかもしれませんが、今の会社で続ける選択肢は自分の中で正直ありません。それに、新卒でも就職が厳しい昨今、たとえ3年の職歴がついても、転職はないと思います。 転職となると即戦力が求められるため、前職での経験が重要だと思いますが、正直今の会社では何も力は付きません。 職歴を付けるためだけに今の仕事を続けて漠然と時を過ごし、気がついたら年だけ取っているとなると、それこそ転職は難しいのではと思います。 それならば、若いうちに専門学校に再入学して専門知識を付け、その分野での就職を考えた方が可能性がある気がします。 色々考えていますが、なかなか答えが出せずにいます。 この質問を見て意見のある方で、回答していただけると助かります。 特に、私と同じ境遇になったことがある方、または、人事経験のある方などに回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人生の選択について。

    こんばんは。 仮にあなたが20代前半だとします。そして、これから人生の選択をするとします。 やりたい仕事もない、このまま就職して働いても何も希望をもてない。でも、やはり働かなければ生活もできない。 しかし、昔からの夢がある。その道をいけば、フリーターは確実、成功する確率だってあまりにも低い。でも人生をワクワクさせる魅力がある。 こんな状況のとき、社会に出て働いて人生を送ってきた人達は、どんな選択をしますか? 教えてください。

  • 人生の選択失敗ばかり

    大学選択も就職先も失敗でした。 新卒で今年入った企業はパワハラを受ける職場で馴染めません。 もうやめようと思っています。 私の人生は努力したのに大学選択も就職先の選択も常に最悪を選んできました。それに今まで生きてて楽しいと思ったこともありません。 もはや何のために生きてるのかすら分かりません。 人生の意味を見出せない状態です。 あのときあっちを選んでいれば…という思いも尽きません。 人生の転機となるような重要な選択をなんども間違えて苦痛の道を選んでしまう私には人生は楽しめないのかもしれません。 もう死んでしまおうと思っています。 一体何のために生まれてきたのか、生まれてこない方が良かったです。 相談をしても世間体を気にするだけの親に、友達も恋人もいませんし、この先私はどうやって生きていけばいいのでしょうか? まとまりのない質問文になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。もうどう生きていけばいいのか分からないんです。

  • 人生の選択を間違えた・・・、と思うことありますか?後悔の念でいっぱいです

    よろしくお願いします。 26歳男です。 最近自分の愚かしさが頭の大半を占め、人生を後悔することばかりです。 何でこんな風にしか生きれないのだろう? 何でこんなに間抜けなのだろう? と。 私は最初の就職で大企業のメーカーに勤めました。 しかし、2年本社にいた後、急遽合併した子会社に行くことになりました。 しかし、合併先には仕事がなく(売れない製品を扱っていたため)、 転籍させられるとのうわさもたち、このままではまずいと思い転職を決断しました。 転職の時には、大企業に入っても、わけのわからない異動や転籍で仕事に集中できないくらいなら少数精鋭で仕事があるところに行きスキルをつけたい!と意気込んで中小企業に行ってみたものの、当初の話と違い、仕事はありませんでした。(ある部署が大半の利益を稼いでおり私のいる部署は毎年目標未達成) 大企業にいた頃は仕事がなくても研修があったり、とまだ人を育てようという気配がありました。また異動もあったためまだ望みはありました(ただし私の場合は本社に戻れるかどうかは未定でした) しかし、今の小さい会社ではそれすらなく、上の人も人を育てる、などということを考えていません。 上記のような経験をしてふと振り返ってみると、今まで自分でリスクをとって決断してきたことは全て後悔が伴い、自分の無知や愚かしさを認識するばかりだと思いました。 大学の同期は楽しそうに仕事をしているのに、自分だけいつも仕事の不満足なことで頭がいっぱいで、自分の愚かしさを呪うばかりです。 皆さんは自分の選択で自分が苦しんだという経験がありますでしょうか? 私は当初の意気込みもどこかに、これからどうすればいいのかわかりません。人には、今まで親のロボットだったから(例えば大学の選択など)そうなるんじゃないの?といわれました。そうかもしれません。しかしロボットのように育てられてきたから今後どのようにしていいのかわからないのかもしれません。 本当に毎日苦しいです。 なんて自分は馬鹿なんだろう・・・ 大企業にいれば異動の時期を待つという選択肢もあったのに・・・ 今後どうしたらいいのか・・・ 今の会社を辞めるにしても、もう第二新卒の年齢ではないし転職の失敗もしているので気軽に転職も出来ない・・・ 私は会社に研修を求めたり安心を求めたり仕事を求めたりと依存しすぎでしょうか? うつ病にかかるほど自分を苦しめた大企業なのに戻りたいとさえ思うようになりました。 自分は世間知らずの甘ちゃんなのでしょうか? 仕事をするという本質をしらない御馬鹿サンでしょうか? 愚かしさと後悔と今後のことで人生を楽しむ余裕など ありません。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生活・人生について

    自分に自信がもてないでいます。 転職などで仕事をかわって、何かと変化が大きくなり周りの環境がかわったり仕事が分からないせいか、自分に自信がなくなってきました。 上司や同僚からなぜ結婚してないか、とかなぜ転職を続けてるかとか、 やめなければよかったのに・・・とか、早く結婚してれば人生はくるってないのに・・・とか自分を否定されてることが多いので、へこみます。ポジティブ思考ですが、あまりにもこういう事が続くと落ちこんじゃって。仕事もうまくできていないような気がしています。 頑張っているのに認めてもらえてないような気もするし。 職場でここを選んだのも失敗だったよ。とか言われたので、更にどうして自分がここで仕事してるんだろう。とも思いました。 どうしたら立ち直れると思いますか? 時間も必要なのでしょうが、今は落ち込んでいます。

  • 人生の選択!あなたはどうやって決めた?

    例えば、転職や結婚など、自分の人生にとって大きな選択をする機会があったと思うのですが、何と何で迷って、どんな理由から選択したんでしょうか? 迷っているときにしたことや、参考にしたものはありましたか? ちなみに私は近々仕事を辞めるつもりなのですが、その後のことで悩んでいます。 永住をめざすつもりで海外に出て今の仕事と同じ業界で仕事をするか、他の仕事をするため学校に行くかで迷って、結論を出せずにいます。 例えば、コンサバティブに今の仕事か、冒険してでも好きなことをするかという選択なら、私は冒険する方を選ぶと思うんですが、海外・学校、どっちをとっても今の私には冒険だし、どっちもやってみたいことなのです。 どっちもやってみたい、どっちも捨てられないっていう時程、悩みませんか? なにか糸口を見つけられればと思い、皆さんの体験談をお伺いしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 私の人生って

    私は33才の女です。昨年離婚しました。子供はいません。 約7年の結婚生活でしたが離婚したことに後悔はありません。 ただ、今後のことを考えると寂しい人生が待っているような気がします。 彼氏が欲しいなとは思うけど、積極的になれません。結婚を失敗してしまった自分にとても自信がなくなりました。 どうしたら自信が持てるようになったり、自分のことが好きになれますか? 私なんかより大変な思いをしている人はたくさんいると思います。 だけど今の私には辛い状況です。

  • 人生の選択。アドバイス下さい★

    皆さん相談です。 現在、旅行会社で働くOLです。 私の会社は社員も添乗員としてたまにツアーに同行して添乗員をするのですが、一年働いてみてとても過酷な業界だったということに気づき現在転職するかどうか考えています。 なぜかというと、仕事内容が誰でも替わりがOKな仕事なのではないかな?と考え始めたからです。 就職活動していた時は「人の役にたつ仕事、喜んでもらえるような感動してもらえるような・・。」と思っていました。ただ、人の役にたつ仕事だったら旅行会社でなくてもありますよね。 もっと専門職というか、どこに行っても大きく話すとどの国に行っても人の役に立つような専門職、仕事のほうがしてみたい・・と考え始めて いまして。 今大変、人生の選択にたたされています。 旅行会社の中での添乗員って専門職になるのでしょうか? 色んなアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。