• ベストアンサー

どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.3

>どんなときに人生をやり直したいと感じますか? やり直したいとおもった事は一度もありません。 たとえ何度やり直しても同じ道を進むことはわかりきっていますから。 <後悔する>ひとは<後悔したい人>なんじゃないか?とおもうこと多々あります。 あなたはご自分を否定して生きてきたとおっしゃいますが、 あなたにとってたぶんそういう状態が心地いいのでしょう。 本当はすごくプライドが高くて世の中の荒波に傷つきたくないばかりに自虐的に自己を貶めて殻を作って傷がつかないように必死に自分を守ってる感じです。 自分の人生は自分で責任を持つしかないです。 つまらない職場を選んだのは他ならぬあなた自身ですし、勉強をサボって何の資格もとらなかったのもあなた自身ですよね? 今になって他人と比べてため息つくのは勝手なのですが、そんなことしてても誰も聞いてもくれないし、待っててもくれないです。 しかし、どんどん進む人はそれなりに苦労もしてて努力もしています。 他人のことを顧みたり自分と比較してる暇はないです。 思い立ったが吉日というではないですか。 気づいたのなら今から始めればいいのだし、人生に手遅れなことはないです。 未だ20代。後悔してる場合じゃないですよ。 自分に責任を持って初めて自信が生まれるのです。 厳しいことを書きましたが、現況に甘えず、立派な人になってくださいね。がんばってください。 ちなみにわたしは今まで後悔なんてしたことありません。今までの道を選んだのはすべて私自身です。いつもすっきりしています。うまくいかないことがあっても別に悩んだりはしません。どうにかしてうまくいく方法を考えます。親の意見を聞いたこともありません。従ったとしてもうまくいかなかったときに責任転嫁してしまいます。 人生は前進あるのみです。

lovepiano
質問者

お礼

自分が傷つかないために意図的に自分を貶めている・・・ そうかもしれません。 私も回答者様のように生きていければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaputun
回答No.7

就職のことでは後悔しています。 タイムマシンがあったら就職先を決める時に行くに決まっています。 が、 就職してから出会った親友のことを思うと、やはりタイムマシンには乗れないでしょうが。。。 ということで、 あちらの芝生は青いと思いながら、ずっと好きでもない仕事に従事しています。 後悔先に立たず。 まぁ仕方ありません、間違ってしまったものはしまったのですから。 私も自分を否定してきたので、今更肯定もできません。 多分一生変われません。 なので、一生後悔し続けていくしかありません。 脱出なんてしようもありません。 今更キャリアもないのに他業界に行くこともできませんから。 諦めるだけの毎日。 ただそれだけです。 体験談でした。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#86241
noname#86241
回答No.6

私の人生の後悔に比べればぜんぜんお話になりませんよ~。 「選択を間違えた」と思うのは、自分が選んだ道が行き詰まった時ですよね。 つまり、選ばなかった方の道がどこまで続いていたかも判らないのに「選んだ方が良かった」と思うのは無意味ですよ。 な~んて偉そうに言ってますが、私自身、未だにあっちの大学を選んでいればという思いが消えません。 でもね・・・ だからこそ言うわけではありませんが。 そもそも、道のないところに自分で道をつくるのが人生だと思いますよ。 高村光太郎も詩に書いてます。 「ボクの前に道はない。ボクの後ろに道はできる。」 あの時の選択が間違っていたかどうかなんて誰にもわかりません。 少なくともここまで道は続いてきた。 事実はそれだけです。 ここまで歩いてくるまでには、いろいろな経験をなさったでしょう? それはあなただけのもの。 誰にも奪えないし、誰にも非難されるものではありません。 もっと自信をもってください。 あと、資格についてですが。 必要な資格なら何歳で取ろうが活かせますって。 >法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 良いことじゃないですか。 私の知り合いなんて仕事を辞めた29歳で社会保険労務士の資格を取ると決心。 最初は補助が出るからと専門学校に通い始めましたが、不合格で2年目は自腹。何十万もお金をかけてがんばってましたが結局は合格せず。 私も資格を取るために勉強した経験があるので、 「資格ってのは今の仕事に必要だから取るんじゃないと活かせないよ。」 と忠告しましたが全く聞く耳持たず。 ムダにお金を捨てたようなものですが、それでもタダでは起きない。 専門学校で友達を得て未だに連絡を取り合って楽しそうにやってます。 結果的には失敗だったとしても、何を得るかはその人次第ですよ。 人がなんと言おうと「たとえ間違っていたとしても得たものもある。」 と思うのなら、それで十分じゃないでしょうか。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。転んでもただでは起きない ことを心がけて生きていきたいと思います。

• shouske
回答No.5

とてもいい回答がたくさん出ていますね。 私も若いころ同じ事で悩んでいました。 でも生きていくために目の前のことを必死でこなしていたら、いつの間にか自信のついた自分がいました。 人生って思ったより長いのでは。 精一杯生きている人にとって自分が変わるなんて普通のことなのかもしれません。 二十代はいくらでもやり直しの出来る、まだまだがんばる気力体力のあるときです。 「馬鹿になれ」は師である人がよく使う言葉ですが、こまごま先読みをして、自分の枠はこのくらいとたがをはめてしまう事を止めさせる為に使います。 馬鹿みたいに何も考えず、目の前のことを必死でする。自分の殻を破るにはこれが一番だと思います。  どんなときに人生をやり直したいと感じますか きみまろの台詞をひとつ プロポーズ、あの日にかえって断りたい

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 目の前のことを一生懸命やることで何とか していきたいと思います ありがとうございました。

noname#42920
noname#42920
回答No.4

質問者様はご自分を「馬鹿」と言いますが、それなら私などは「ウルトラ馬鹿」です。(笑)  私の人生は失敗の連続で、例えば高校はどこに入ろうか、にはじまって「これで良かった」なんて思える選択をしたことがありません。努力も足りませんでした。 会社に入ってからがまたすごくて、一生懸命働いても「うちは長くいられては困る。若い人を安く使いたい」とある日突然言われて(入社の時にはそういう本音は隠していますね,会社は、、。)追い出されたり、あとはもうボロボロ、まともな職には就けないし、最低でしたね。で、なんとか努力と運とで人生が上向きになって来たのは45歳を超えてからです。あなたの場合はまだ26歳??それでもう終わり??これから得意な語学やその他,仕事に生かせる勉強をうんとすれば道はいっくらでも開けるのは分かりきっているじゃありませんか。押し入れに入って泣いているような方ではないし、頭の良い方だと思います。「遅すぎる」というのは何を根拠にしているのか全然分かりません、、。参考になったでしょうか?

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 貴重な経験談をお話頂きありがとうございました。 なんとかがんばって生きたいと思います。 ありがとうございます。

• meihua
回答No.2

こんばんは。 後悔することはあります。ただ、ほんの1秒くらいでしょうか。なぜなら、後悔したって過去はやり直せないからです。だったら今日(今)しかできないことをやります。そして明日のために何かしようと思います。 前向きだと言われれば、前向きかもしれませんが。どうしようもないことを嘆いても何も始まりません。こればっかりは世紀の開発「タイムマシーン」がないかぎり変わらないことです。 今からじゃ遅いことってたくさんありますよ。でも、何もしていないのに「もう遅い」ってことはないでしょう。思いっきり当たって砕けたら、それはそれで経験になるし、満足感が得られるのではないかな?次の道も見えてくるだろうし。入り口前で迷っていたら、いつまでたっても次の道はやってこないよ。 研修がないなら、自分でお金払ってでも他社の研修に出れば良い。そういう状況がおかしいと思うなら「研修制度」を今の会社で作れば良い。専門性がないなら身につければ良い。会社に与えられるだけの仕事に不満や不安があるなら、積極的に提案してぶつかって、却下されたら新しいアイディア持って行って、何度でも挑戦すれば良い。転職したければ、転職活動して、色んな会社の面接を受けてみれば良い。英語や中国語が武器なら、思いっきり自己アピールすれば良いし、会計や簿記を極めたいなら極めれば良い。 時間は平等にやってきます。ただ、人それぞれ時間の流れ方が違うだけ。速い方が良いのか、遅い方が良いのかなんて自己判断。自分のとって良い方が自分に合っているリズムです。海外のように飛び級している人もいれば、学生結婚で何年か休学している人もいるし。誰と比べて自分が遅いのか、世の中のどれだけの人が「質問者さんが遅い」と言っているのか、上には上が、下には下がいるものです。それでも質問者さんの時間は質問者さんのスピードで、質問者さんのために流れているんです。 自信を持てとは言わない。でも、やるだけやって後悔しなさい。まだスタート地点にも立っていないし、まだ一歩も走ってないのですから、結果は分からないのは当たり前。走り出したら、自然と自信が追っかけてきますよ。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね。 まずは走り出したいと思います。 ありがとうございました。

• teg354
回答No.1

多少は後悔も思いますが、それは反対にその苦境を越えるという目標が 出来た事に等しいと考え、やる気に換えています。 例えば50メートル走を5人で競うとします。そしてギリギリAさんに数m差で 競り勝ち、1番でゴールについたとします。 でも、Aさんは実は10m後ろからスタートしていて、むしろ差を詰められて いたのだとしたら、どう感じますか? 私の場合、1番でゴールに着いたとしても、負けたと感じます。 ゴールに早く着く事より、Aさんよりも速いスピードで走りたいと考えてしまいます。 あなたは今、他の人よりスタート地点が後ろなんです。 もちろんゴールに先に着く事を目標にするのも良いと思いますが、誰かが ゴールに着いた時に、スタート地点にいた時よりも差を詰める事を目標に するのはどうでしょうか? そして、もし、1番でゴールに着いていたのがあなただとしたら、 同じ地点からのスタートならそれはぶっちぎりの速度だった事になります。 そうなったら、とてもすごいし、カッコイイと感じます。 勉強して、今より差を詰められれば、成功と言えると思います。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 そうですね。遅いスタートでも今から縮められればと思います。 ありがとうございました。