人生の選択について

このQ&Aのポイント
  • 人生の選択についてのアドバイスを求めます。
  • 自分の進む道を決める方法について考えています。
  • どうしたら正しい道を選び、後悔しない人生を送ることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の選択について

人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

正しい道、というのは無いよ。 結果として正しかったとか、ちょっと間違ったかな?とか、そういうのがあるだけで。 もし「これが正しいという証がほしい」ならば、自分がやって遣り甲斐があって、なおかつ、他人が喜ぶものをすればいいのです。 どちらに傾いてもいけません。 ここのサイトでの質問で、よく勘違いしている人がいるのは 「他人のためになる仕事ならば、私でもできる」と思い込んでしまうケースです。 ヘルパーとか、看護師さんとか…そういった職種を選択することですね。 別にそれに異を唱える必要は無いのですが、一番肝心なのは「辛くても仕事が楽しい」ということですよ。 出来る出来ないじゃないんです。 仕事に誇りをもてるかどうかなんですよ。 理屈は必要ないんです。 仕事の選択には、理屈は要りません。 ただ、その仕事をしていて楽しいかどうか、そして出来ることであれば、その仕事によって他人が生きていく元気が沸くかどうか、ってこと。 そういう意味では福祉や医療だけじゃありませんよね?。 農家だってそうだし、販売員さんもそうだし、新聞配達だって、ヤ○ルトのお姉さんだってそうです。 みんなそうなんです…大方の仕事はね。 仕事がそうで、生き方も同じですね。 自分が幸せになるということは、他人も自分が幸せにしていく、していこう、ということなんです。 だから迷惑かけたとか、そういう「過去の出来事」っていうのは、もう、役立つことは無いんですよ?。 捨ててしまえばいいです…そのつもりで生きてください。 それくらいの思い切りが無ければ、あなたは飛べない跳び箱の前で泣いてる子供のままですよ。

koharu777
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 皆さんの回答を読んでも、自分が正しいと思えば正しいし、間違えても次気を付ければいいっておっしゃってて、結局誰もが正しいと思える道なんてないのかなって思いました。 私は接客が好きです。昔は人前に出るのも話をするのも苦手だったのに、気付いたらそういう仕事してます。 楽しいしやりがいがありますが、時々クレーム言われたりするとすごく落ち込みます。自分の要領の悪さにも。 この仕事を選んだのは間違いだったのかなぁって思うこともあります。 でもやっぱり好きなんです。そういうのでいいんですかね? 『過去を捨てる』…… 私にはとても出来ない……って諦めちゃダメですね。それくらいの覚悟で生きていけたら、強くなれそうですね。でも逆にその言葉は支えになりそうです。失敗しても後悔せずに前だけ見ていけそう… 強くなれる呪文にします。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

目の前のことだけを考えて決めようとするとわからなくなることは多くなりますね。 だから、自分はどういうふうになりたいのか、どういうふうに生きていきたいのか、そういう理想の人生を思い描き、そうなる為にはどうすれば良いのかを考えるようにしています。 目先のことでは損をしたり無駄に思えたり失敗に感じることも多くあります。 しかし、それらが将来、自分の理想に近づく為の一歩になっていると考えれば、後悔はしませんね。 また、本当に失敗をしたときも、その失敗から学んだことを生かして次は同じ様な失敗をしないように出来れば、やはり理想に近づけるので、その失敗を大きく引きずったりしませんね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどういうふうになりたいか……… 失敗はそのための試練ってことですね。 確かに目先のことだけ見てると、どうでもいい失敗だったり悩みだったり…… でもそれが自分の未来に繋がっているって考えたら… 一歩一歩大事にしようって思えました。 失敗は成功のもと って言いますが、まさにそういうことなんでしょうね。参考にします。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.5

他の方も書かれていますが、考え方だと思います。 私の友達に、ポジティブというか ノーテンキというか深く考えない人がいました。 例えば普段でいうと 皆で遊びに行く話をしていて、 日程も決まっていたのに、急に1人が仕事で・・・・ すると彼女は 『えぇ~楽しみにしていたのに。。。(>_<)』 と力いっぱい悲しんで2分後には 『まぁいっか。で次いつあいてる(*^_^*)』 ってな感じで。。。 これがとても大変なことでも同じ感じで 不思議っていうか本当はどう思ってるのか 気になってきいたら 『もちろん残念だし悲しいし辛いし。。。  だから素直に残念とか悲しいとか辛いって  言葉にだして全力で落ち込んだら  空をみるの(*^_^*)  上を見上げるとほんの少しだけ落ち着いて  そこで思ってなくても「まぁいっか」ていうの  するとさ、本当にまぁいっかて思うんだよね。  悩んでだり、悲しんだでおちこんだりする事も  大切だし必要だけど、止まってても  どうにもならないことってあるじゃん。  だったら次の目標にむかったパワー使う方が  楽しいし楽だよ(*^^)v  だって泣くのってかなり疲れるじゃん。』 っていわれて、前向きだなって関心する前に 彼女でも落ち込む事があるんだって事に ビックリしました。 あと以下は、彼女に以前相談した時のメールです。 『親や兄弟に迷惑かけたとしても  それでなんとかなったのならいいじゃん。  次はまわりに迷惑かけないように  気をつければいいし、過ぎたことは  変えられないでしょ(*^_^*)  それに、悩まずに自分のしたいことをして  迷惑かけるより、深く悩んだ結果なら  しかたないよ。  次はきっと上手く行くって思ってみようよ。  後悔するかしないか今考えても  事が終わってみないとわからないし  それって鶏が先か卵が先かって感じじゃない?  正しい道って誰もきっとわからないけど  間違った道でも正しい道だと思えるくらい  頑張ることができればいいんじゃないかな  まぁ結局は自分の気持ちっていうか  笑ってられるかどうかってことじゃないかな』

koharu777
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 とても素敵なお友達ですね。ポジティブな人って悩んでない訳ではなく、その先をどうするかにパワーを使ってるんですね。目からウロコです。 『迷惑をかけた』ことより、『そうするしかなかった自分がいた』という事実を受け止めて、今後どうすればいいのか考える… なんかすごく悟ってますね。でもすごく簡単ですごく納得できます。 そんな素敵なお友達をお持ちのあなたも、きっと素敵な人なんでしょうね。 笑っていられるように、前向きに物事考えてみます。ありがとうございました。

noname#158030
noname#158030
回答No.4

こんばんは。 私事ですが人生の伏し目伏し目に自分で選択していきました。 しかし今思えば特に進路はより慎重に恩師に相談すれば良かったと思ってます。現在も悔いてはいますが、大人になった今、学びを続けてます。 仕事もこうすれば良かったと反省すること多いです。でも失敗して次はああしよう、こうしようと考える様に努めてます。 人は欲求や願望→それを満たすために行動するのではないでしょうか?その行動が生き甲斐となり人生の糧になるかと思います。 質問者様にも『こうしたい、ああなりたい』があればそれに向けて明日からでもゆっくり目指してみるのは如何でしょうか? 文面から質問者様は回りの方を気にする優しい方だなと思いました。無理せず一歩ずつ歩いていきましょう。 あまり思い詰めないでたまには自分を甘やかして下さいね。

koharu777
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 私は進路というより、学校生活そのものをもっと楽しめばよかったなって思うことがあります。 仕事に関しても「なんであんなことをしてしまったんだろう」って後悔すること多いです。「次ああしよう」ってすぐには切り替えられず、いつまでも引きずってしまい…。なんで私はこんなダメなんだろうって落ち込みます。なかには「考え過ぎもいけないけど、そこまで真剣に考えられるのは逆にいいことだと思うよ」って言って下さる方もいて救われてますが、やっぱり適度に悩んで反省して立ち直って…っていう人間になりたいです。でも心を変えるのは難しいですね。 なりたい自分…… やっぱり『ポジティブになりたい』かなぁ… 支えてくれた人、関わってきた人達に恩返しをしたいんです。今は落ち込んでばかりだけど、いつか人に笑顔をあげられる人間になりたいと思ってます。 そのためには自分が前向きじゃないといけないのですが……… まだまだ時間かかりそうです(*_*) でも、変われるように一歩ずつゆっくり頑張ってみます。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

人生は両方の道を選択することは出来ません。 間違えたって思っても元に戻ることは出来ませんが しかし ものにもよりますがもう一方の道に行くことは可能です。 そう考えれば幾分かは気は楽になるでしょう。 また一度選んだ道は間違ってなかった。これで正解って思い後悔しないことです。 後悔はしなくてもいいのですが反省はしなければいけません。 より間違いない道を選択出来るようにするためですから。 自分が選んだ道が失敗だったって思ったとしても もしかして他の道を選んだとしても失敗だったのかもしれません。 両方は試すことは出来ませんから 自分が選んだ方が良かったって思うことです。 普段から後悔しない習慣を身に付けることが一番良いのかもしれませんね。 失敗することが前提だと思っていく方法もあるでしょけど 失敗するって思ってやったんじゃ~ 潜在意識が失敗する方向へ向かわせますからおすすめは出来ません。   家族や職場の人たちに迷惑をかけてるのはその後悔するクセからかもしれません。 人間少しはノー天気な方が幸せですよ。

koharu777
質問者

お礼

後悔ではなく反省…… そうですね。失敗を次に生かすことができれば、後悔ではなく経験として成長できますよね。 どの道を選んでも失敗してたかも…とは考えたことなかったです。いつも「ああすればよかったのに」って後悔して…… のーてんきはよく言われます。単に頭悪いので的外れなこと言ってしまうからなんですが(^o^; でも、考え方によっては能天気っていいですね。もうちょっと気楽に考えられるように力抜いてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

自分で自分の意思で物事を決めることです。質問者さまは、ご自分 の意見をお持ちではないでしょうか。。正しい道は、ご自分で決める ことです。後悔をするということは、自分で決めてないからなのでは ないでしょうか・・・ 練習を少しずつされたらどうでしょうか? お食事のとき、メニューを決めるとき、自分で決めていらっしゃいま すか?何が好きで、物事を決めてきましたか? 私も自分の意見が分からなくなって、悩んでいたときがありました・・・ でも、就職するにも、恋愛にするにも、ご自身が主役ですよ!! これからは、やりたいことをやっていけるよう、心掛けられたらいい ですね~~ 私にも言える言葉でした・・・

koharu777
質問者

お礼

昔から自分の意見が言えず、どこに遊びに行くとか、何を食べるとか、まさに人の意見に従うタイプでした(*_*)家族に対しても本音が言えず…。 外食するにしても、最初はわくわくして選ぶのに、選び過ぎて疲れて結局人に決めてもらったり……特に食に関しては何がきっかけだか摂食障害に陥り、入院して、看護師さんにも「自分の意見を言う練習」って話したり、カウンセリング受けたりして、家族とも三年前くらいからやっと本音で向き合えるようになりました。 昔に比べたらはるかに喋るようにはなりましたが、自分に自信がないため人に判断を求めたりすることは結構あります…。 周りにも言われますが、自分の意思が何より大事ですよね。ちょっとずつ練習します。 アドバイスありがとうございます。 kinagaさんも自分のこと大切にしてくださいね。

  • masa123d
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.1

根本的に考え方が暗すぎます!! もっとポジティブに!! 数学の計算じゃあるまいし答えなんてないよ!! どの道も楽しくプラス思考で進むだけだよ あなたがもっと楽観的になって悪い風考えなくなれば 自然と道は見えてくるものだよ どの道に進んでも幸せと思って楽しく生きなさい 後悔しても、これはいい経験だ!!と前向きに生きなさい 私は超ポジティブに生きていて悩んだ事は無いです 後悔しない方法はポジティブに生きる事ですよ♪

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもわかってますが暗いです。そんなネガティブな自分に更に落ち込みます。 あまり表面に出さないので上辺は楽観的に見られがちで、羨ましいって言われることもありますが、内心ボロボロで家で号泣することもあります。 ポジティブな人ってすごく憧れます。明るくて強くて…一緒にいるだけで元気になれます。masa123dさんはきっと強い心をお持ちなんでしょうね。 私も前向きになりたいのですが、なかなか難しいです。どの道に進んでも幸せ…そう思えたら素敵ですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 選択

    人生の中の些細な選択を間違えてしまいました。 些細な選択が大きく人生を左右するのに勿体無い選択ばかりしてしまいます。 日常の中で、いつも後悔ばかりです。自分の意見を押し通して周りにも迷惑をかけてしまいました。それがまた罪悪感でいっぱいになります。 これで良かったのだと思えないので精神的にも負担です。 周りにも悪い影響を与えてしまったので、これからの人生も無駄に思えてしまいます。 選択を間違えたせいで心も沈みっぱなしです。 どうしても人生に悔いが残ります。

  • 自分のこれからの人生に関わる選択への迷い

    自分のこれからの人生に大きく関わる選択をする時、どっちの道が自分のためなのか分からなくてさまよっています。 どうしたらいいんだろう。どちらの道に進んでも、犠牲にするものは必ずあります。 でも、こういう時って例え人に迷惑をかけてしまっても自分の気持ちに正直になっていいんですか? 自分の人生だから決めるのは私。 だから自分の気持ちのままに進みたいって思います。でも、その選択でいろんな人に迷惑をかけるのは確実です。 まずは自分の心配をしなきゃいけない時に、人の気持ちばかり考えてしまって、人の顔色ばかり伺ってしまって。私がその選択をすることによって相手はどう思うのだろう。悲しませるのではないか、傷つけてしまうのではないか。 とばかり考えてしまい、自分の気持ちに正直になるのがこわいです。 自分はとても弱い人間なのだと痛感しています。強くなりたい。 《自分が思っていることや、正直な気持ちを相手に伝えて嫌われてしまったとしても、それが自分の意思なんだから仕方がない。嫌われたら嫌われでいいや。》 こんな気持ちで生きていける人間になりたい。 すみません。文章がまとまらなくて。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 人生の選択失敗ばかり

    大学選択も就職先も失敗でした。 新卒で今年入った企業はパワハラを受ける職場で馴染めません。 もうやめようと思っています。 私の人生は努力したのに大学選択も就職先の選択も常に最悪を選んできました。それに今まで生きてて楽しいと思ったこともありません。 もはや何のために生きてるのかすら分かりません。 人生の意味を見出せない状態です。 あのときあっちを選んでいれば…という思いも尽きません。 人生の転機となるような重要な選択をなんども間違えて苦痛の道を選んでしまう私には人生は楽しめないのかもしれません。 もう死んでしまおうと思っています。 一体何のために生まれてきたのか、生まれてこない方が良かったです。 相談をしても世間体を気にするだけの親に、友達も恋人もいませんし、この先私はどうやって生きていけばいいのでしょうか? まとまりのない質問文になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。もうどう生きていけばいいのか分からないんです。

  • 人生の後悔について

    最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。

  • 人生の選択について。

    こんばんは。 仮にあなたが20代前半だとします。そして、これから人生の選択をするとします。 やりたい仕事もない、このまま就職して働いても何も希望をもてない。でも、やはり働かなければ生活もできない。 しかし、昔からの夢がある。その道をいけば、フリーターは確実、成功する確率だってあまりにも低い。でも人生をワクワクさせる魅力がある。 こんな状況のとき、社会に出て働いて人生を送ってきた人達は、どんな選択をしますか? 教えてください。

  • 人生の選択など重要な選択でどうしても決められない場合、どうやって決断しますか?

    何かを選択するとき、特に人生の重要な選択で、どうしても決められない場合どうやって決めますか? AとBと2つの似たような条件でどちらか選ばなければならない場合、 どちらも捨てがたく悩んでしまった場合どうやって選択しますか? 私はレストランで料理を選んだり、服を選んだりという気軽な選択から、 人生を左右するような重要な選択もいつも悩んでしまい、 やっと選んだ結果、半分ぐらいは後悔してしまいます。 直感で選ぶのが良いといつも思うのですが、すぐに迷ってしまい最初に良いと思ったほうがあるのかどうかもわからないです。 みなさんはどうやって決めるのでしょうか?

  • 人生

    生きていることがものすごく辛くて意味がわかりません。今までの人生を辿ると 幼稚園のときから何かしら苦しんでいることに気づきました。いつもひとりのような孤独感があります。小学校中学校といじめられ仲間はずれにされたりもしました。 大人になりみんなまわりが結婚しはじめているときに私は恋愛で苦しみました。うつ病 パニック障害でたまにおかしくなりそうになりながら今 生活しています。生きている意味があるのでしょうか。好きな人ができたのにうつ病で動けなくなり終わりました。 今は仕事もできていなく ただ毎日を布団の中で過ごすだけです。 今は親がいるから死ぬことを考えると 親が苦しむと思い生きてますが そのうち誰もいなくなったらわたしもいなくなろうと考えてます。今も本当は存在することに意味があるのか、ただ周りに迷惑をかけているとしか思えないです。うまく日常がおくれません。もう本当に死ぬときがもうすぐくるような気もしています。薬は飲んだが何もかわらないので。友達にも冷たくされてメールもほとんどこなくなってきました。 多分 いつ死んでも気づかないと思います。 死ぬにはどういう方法が確実性があるか考えてます。 うつ病でどんなに苦しんでも みんなそれぞれの生活があり話しは聞いてもらえないものなんだなと思いました。 自殺をした人のニュースをみるたびに やっと楽になれたんだなって思います。 生きていても苦しむだけですよね?