留学を目指す22歳の現状と対策

このQ&Aのポイント
  • 高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を目指す若者。英語を学び、国際的な仕事に就くために留学を考えているが、学校に所属せず費用や通学方法が気になる。経験者の意見を聞きたい。
  • 留学を目指す22歳の現状と対策について。若者は仕事をしていて目標(夢)を持ち始め、英語を学び国際的な仕事に就きたいと考えている。しかし、年齢的に焦りを感じており、短期で留学する方法を探している。経験者の意見が欲しい。
  • 22歳の若者が留学を目指す現状と対策について。高卒後から仕事をしていたが、英語を学び国際的な仕事に就きたいと思うようになった。しかし、仕事に行かずに留学できる学校や費用、自宅から通える勉強方法に悩んでいる。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を・・・高卒後、現在22歳まで

高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を・・・高卒後、現在22歳まで仕事をしていて目標(夢)を持ち始め、英語を使って(というか国際的な)仕事をしたいと思うようになりましたが、今のままでは無理なので、英語はTOECをとり、その後留学をして語学をしっかり学びその後求職したいと言い出しました。 年齢的にも今から勉強してとなると、実際仕事にいかせるのはいい年齢になってしまうので、本人は焦っており、できるだけ短期でやっていくには?と思案して色々調べているようです。私も見るに見かねてこうして質問しておりますが、 (1)学校に所属するわけでもなく、ただいま無職の状態で留学する先があるのか? (2)そしてもしあれば費用はどのくらいかかるのか? (3)または、留学をしないで自宅からでも通える勉強方法があるのか? (親としては(3)がうれしいですが・・・) ご経験者の方のご意見お願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

留学に何を求めているのかよくわかりません。多くの方が留学をして帰国していますが、短期の留学では何の意味ももたないことがあります。一つの理由はそのような人は現在日本には掃き捨てるほどいるからです。それより大事なのは何をしたいかということです。私は今60歳を超えています。私が若い頃自分も含めて海外留学を求めて旅立つ人が大勢いました。その中で、成功者は目的を持った人たちでした。 言葉を思えることは手段です。日本でも十分に出来ます。しかし、留学で学ぶのは言葉は二次的なことで そこで日本では知り得なかったことを学べば大きな財産となります。留学すれば何とかなると考えているならなんともならない可能性があります。

rocuchan
質問者

お礼

そのとおりですね。コトバは手段です。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

私も大卒でないので(高卒でなく専門学校卒です)思うんですが、学歴がないと就職に不便なことがあるんですよ。書類選考の段階で門前払いされることがあるから。 だから、だんだん大学に行く人が増えたのも理解はできます。自分の頃は短大、専門卒、高卒ももっと多かった時代でした。 ちょっと英語が出来るだけではなかなか仕事も・・・でも探し方にもよるのかな。 学歴が全てではないですしね。 (1)語学留学ならお金と時間があれば誰でも出来ます。年齢制限が16歳以上とかあるかもしれませんが、22歳なら問題なし。 (2)行く国や期間によります。こちらをご覧になってみては? http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html (3)日本で通える勉強方法。 私は関東圏在住なので東京しか知らないんですが、ありますよ。残念ながら自分で通ったことはないんですが、有名そうなところを幾つか。 http://www.nichibei.ac.jp/ http://www.athenee.jp/ http://www.ncc-g.com/

rocuchan
質問者

お礼

(2)の回答、参考にじっくりみてみます。(3)は東方関西圏なので、改めて探してみます。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

まずは回答から。(1)あります。「社会人の海外留学」などで検索すればわかります。(2)同左。(3)あります。過去の類似の質問がこのカテゴリーに何度もありましたので検索すればわかります。 次に僭越ながらアドバイスさせてください。中身はどうあれ、ご本人が自分で調べて自分で決めて自分で行くこと自体に、意味があるのだと思うんです。それで失敗するかもしれませんし、英語力や仕事には活かせないかもしれませんが、質問者さんのお立場が何であれ、「見るに見かね」るような人のそばを離れて、自分ですべてをやることに意義があるのだと思うんです。 私が18歳で親に逆らって進路を決めた頃、親はずいぶんと私が背負うであろうリスクについて語って聞かせてくれました。そのたびに私は心で『知ってるよ。そのリスクを負って自分を鍛え直すためにこうしているんだ』と思ったものですが、なにぶん若かったので親には相槌を打つことしかできませんでした。私の進路は期待通り、つらいものでした。それでやっと私は(少しは)大人になれたのだと思っています。 ご本人は5年あまり働いてきたとのこと。成人もしています。さまざまなことを自分で判断し、行動する力があるはずです。私も大きな子の親なので、「見るに見かね」るお気持ちはわかりますが、信じて任せてみてはどうでしょう。質問者さんにできるのは、ご本人のことを世間がどう言おうと、かばってあげて、万が一、ご本人がボロボロになって帰ってきたら、丸ごと受け入れてあげることくらいでしょう。もちろん、費用はすでに働いているご本人が全額出すものと思います。

rocuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本人は色々調べているのですが費用は残念ながら親なのです。働くといっても高卒でしたし健保や国保年金、車の免許取得その他全部自分でやりくりしていたので大きな貯金はありません。そのため、やはり選択肢に資金面で限りがありますので、したいようにさせてやりたいのですが、制約があります。下に兄弟も控えていて学費は満足には出せないので、どこかから借りねばなりません。借り手まで行かせてやりたいと思っています。私自身が親のいいなりだったので子供には好きな道をと思っています。少しヒントが見えました。ありがとうございました。とても参考になりました。 

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

何となく思ったのですが、具体的に英語を使った仕事とは何なのでしょうか。 そして、英語を身につければそれでその分野に就職できるのでしょうか? 英語がネイティブ並に出来るだけの人はたくさんいますし、それだけでは就職はできません。 世界を世界的な仕事をするには相応の能力が必要です。 そこは明確になっていますか? ただ、英語ができるだけだと、結局仕事を選ぶこともできずに留学の意味が無くなってしまうかもしれません。 逆に能力があれば、現地に飛ばされてそこで仕事をしつつ覚えるという可能性もあります。そういう経験をした友人はいます。 そこがはっきりしてから考えた方がいいかと思います。

rocuchan
質問者

お礼

>逆に能力があれば、現地に飛ばされてそこで仕事をしつつ覚えるという可能性もあります。 そのとおりですね。本当はその順番が正しいと思います。 改めてじっくり話してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

申し訳ございませんが、何点が質問をさせてください。 ・留学を・・・ ではなく 留学を考えている。 わけですね 文章が完結でないのでちょっと疑問に思いました。 ・それと、あんたと当本人の関係がよくわからないのですが。 お答えできればお願いいたします。  (たぶん、親だと思うですが  末の文にもあるとおり) ここからが26歳である私の回答ですが、22歳であればまだチャンスや自分を伸ばすのによい時期かと思います。現在 無職 の状態であるということですが、例えば22歳の無職と32歳の無職ではと考えるとだいぶ違うので、年齢的焦りは質問者が考えるほど大きすぎるわけではないと思います。 それと、あまり当事者の経歴がわからないので割愛しますが、 私が思うに、好きなようにやらせてみてはいかがですか?       と やることをはっきりさせてはいかがですか?   22歳の時期に好きなようにやらせると甘えや焦りがなくなり怠惰に陥る可能性が大かと思います。 目標であった国際的な仕事・英語力を身につける等の目標意識さえなくなってしまうように思います。 だから火が熱いうちに 留学なら留学。 ワーキングホリデーならそれ 仕事やめてまでしたんだから 一人で海外いってこい!って出すもありだし、なんかしらの手段で囲いを 作らないと自分に甘えるだけになってしまうと思います。  1・2・3の方法のどれにも一致しませんが、このような回答とさせていただきました。

rocuchan
質問者

お礼

コトバ足らずですみません。仕事の合間に即行で投稿したものですから抜けていました。 好きなようにさせてやりたいです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期留学しようかと悩んでます。

    こんにちは。 少し悩んでいるので皆さんのお声をお聞かせください。 一度旅行で行ったことのあるオーストラリアにもう一度行きたいと思うようになり、今英語を勉強中で旅行じゃなくて短期の語学留学をしようと思いつきました。2月か3月に2週間ほど行きたいと思うんですが、今からどうしようかと考え始めるのは遅いでしょうか? 現在大学4年で就職するのでこういう機会はこれからあまりないと思い、チャレンジしようと思うのですが、お金のかかる短期留学は無駄遣いでしょうか?

  • 16歳の留学について

    私は来年、英語圏(できればオーストラリア)に1年間留学したいと考えている現高校1年生の女子です。 普通に交換留学や私費留学で海外の高校へ通うのなら問題ないのですが私のしようとしていることが特殊なので答えがでません。 私は今、高校生ですが今年『高認』という高校卒業程度認定試験という高卒の人と同等としてもらえる資格を取って留学しようと考えています。大学は日本で進学したいです。 なので海外の高校に入るのではなく語学学校に入って英語の勉強をしたいんです。(語学留学生というのでしょうか?) バイト先に留学生さんがいて留学について、いくつかのことは聞きました。でも高校生の年齢なのに就学以外のビザをとるのはできないみたいなことを聞いて… 私はあくまでも私費留学で海外の高校には通わず語学学校に行く気でいます。なので海外で学費のためのアルバイトをしたいと思っています。羊追っかけ回す仕事でもなんでもいいです。 でも就業ビザを持っていない人が羊追いでも働くことはできませんよね。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? このような留学をした方はいらっしゃらないと思いますがなんでもいいのでご存知の限り情報をください。また、あらゆる留学の相談にのってくれる機関があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学する前の勉強について

     今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

  • 高卒で語学留学

    はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。 私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。 でも、諦められません! そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが 、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか? ずらずらと長く書いてしまい、 申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 24歳の高卒の人生逆転の留学

    高校を卒業してから親のすねをかじりながら、フリーターをしていたのですが、今200万円貯まったので、一年間オーストラリアに語学留学しようと思っています。もちろん留学中は日本人の友達は作らず必死に勉強しますが、果たして日本に帰ってきたとき英語がしゃべれるぐらいで、就職できるのでしょうか?一応今の英語レベルはTOEIC550です。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 現在留学を考えています。

    現在留学を考えています。 先日まであるエージェントに相談していたのですが倒産してしまい、 自分でゼロから考え直さなくてはならなくなりました。 もうエージェントはあまり利用せず自分で決めたいとこちらに質問させていただきました。 これまで私立の語学学校+インターンのプランにしようと思っていましたが、 考え直す過程で本当に自分に合う場所はどこなのか、何を学ぶのかわからなくなってしまいました。 (大学なのか、大学付属の語学学校なのか、私立の語学学校なのか・・・ワーホリは考えていません) 【年齢】21歳 大学4年  【渡航期間】1年間 (その間こちらの大学は休学し、帰国後日本で就職活動の予定です) 【希望地域】特に問いません 治安がいいところ、田舎すぎないところ 【英語力】TOEFLiBT 74 過去留学経験が2回あります。カナダに1カ月+カナダに1年間です。 【留学に求めるもの】こちらの就職活動に直結する何かを得ること         これまでは語学学校+インターンのプランを希望していました。いまもそれは変わりませんが、 もうひとつ違った言語を学ぶこともいいなと最近考えはじめました(できれば英語と第2外国語同時に学びたい) 【費用】特に制限はありません 今思いつくことはこれらです。 インターンなどの具体的に就職に結びつくような語学だけでない経験はしたいと考えています。 さまざまなところに相談しましたが、やはりそれぞれの経営との兼ね合いもあってか、 あまりいい情報が得られず自分がいま一番どこで(大学なのか大学付属の語学学校なのか、私立の語学学校なのか)わかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 留学したことを後悔している方っていらっしゃいますか?

    現在、社会人2年目、23歳の会社員です。 来年からカナダへの語学留学(8ヶ月くらい)を考えています。 語学学校に通うつもりですが、語学学校にちょっとやそっと通ったくらいではすぐに話せるようになんてならないですよね。意思が弱いと英語力はつかない、とか目的がないと続かない、英語の勉強だけなら日本でもできる等々…。 それは分かっているのですが、それでも行きたい、という気持ちは強いです。行かないで後悔より行って後悔、と言いますが、行かなかったらきっと「あのとき少しでもやる気があるんだったら行っておけばよかった」と思いそうで…。 海外に行くたびにいい加減、英語が話せるようになりたい!今度こそちゃんと勉強したい、という気持ちだけで海外に行ったらやはり後悔するでしょうか? 私は学生時代、イギリスとオーストラリアに1ヶ月ずつ短期留学をしましたが、本当に充実した日々で学ぶものがたくさんありました。 学ぶものもあったけど、でもわざわざ留学なんてしなきゃよかった、と思ってらっしゃる方はいるのでしょうか?