bougainvilleaのプロフィール

@bougainvillea bougainvillea
ありがとう数3,786
質問数965
回答数1,245
ベストアンサー数
185
ベストアンサー率
21%
お礼率
79%

  • 登録日2005/05/25
  • デモは起きないけどクレームは起きすぎる国

    こんばんは 日本は前からデモがほとんど起きない国と聞いています。 しかしクレームについてはものすごく起きている気がしています。 公園の遊具、商品に対するもの、店員や職員の態度、モンスターペアレント、交通機関に対するものなど。 皆様はなぜだと思いますか? 私的意見を述べさせていただきますと、自分だけが得をしたいという欲望が強い人が多いのではないかと考えております。

    • ベストアンサー
    • noname#204176
    • アンケート
    • 回答数12
  • 哲学等の難しい書物は何をすれば理解できるように?

    哲学等の難しい書物、論文は具体的に何をすればもっとよく理解できるようになるのでしょうか? 読んだとき難しい内容の理解がよくできなかったり、それを頭の中で順序だてて整理するのに時間がかかってしまったり、また読んだ後に矛盾点や疑問点を見つけ出しそれが本当に正しいのか判断ができなかったり等、色々悩んでいる点があります。 呆然と論理力を付ける為に数学、プログラミングをしたほうがよく、 文章理解力を付ける為に英語、小論文もしくは法律の勉強等をするといいと聞いていたのですが、実際何が一番効果があるのでしょうか? 生まれ持った才能と言われてしまえばそれでおしまいなのかもしれませんが、何か良い対策があったら教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

  • たった12人殺されただけで370万人がデモ?

    フランスの風刺雑誌社の編集長など12人が殺されただけで、フランス全土で370万人がデモ・・・白人のどうしようもない自己中心主義を見た思いです。 欧米のイスラム攻撃で今まで、何十万人が死んだと思ってるんだ? ウソとでっち上げでイラクを攻撃したブッシュも小泉も責任を取ることなくのうのうと生きている。香港の民主化座り込みの時には、ダンマリを決め込んだ安倍が今回は欧米に合わせて「言論の自由」などと心にもないことをほざいている。 世界の大分人口を占めるイスラム教圏には「言論の自由」「民主主義」という西洋的価値観はない。明治以来西洋に強い劣等感を持って来た日本は、当然のように西洋的価値観を取り入れたけれど、自らのアイデンティティーに自信を持っているイスラム教徒は西洋に劣等感を持っておらず、西洋の価値観を真似ることもなく、イスラムの価値観で生きている。 性格学の観点から言うと、フランス人はヒステリー度の強い民族である。これは、いじめっ子の性格と同じで他人の痛みが分からず、逆に苛めることに快感を感じる異常な歪んだ性格なのだ。フランスに発達している風刺週刊誌というのを見ると、正にそれを感じる。 イスラム教徒が神同様に崇拝している預言者を、繰り返し々々、からかい、笑いの対象にしている。フランスの別の風刺新聞社がフクシマを風刺の対象にし、日本のマスコミや政府が抗議したが、謝らなかった人種だ。別の価値観を持っている民族が深く傷ついても、自分たちの価値観を理解しろと居直った民族だ。 そもそも「言論の自由」がなぜ、大事とされて来たのだろうか? それは、世界中どこでも権力者が国民の言論や発言を封じて来たからだろう。言論の自由は、他国民やマイノリティーを攻撃したり、からかったりするためにあるのではない。白人、特にフランス人はジョークが大好きで、ジョークなしでは生きられないといった国民性である。しかも、他人の痛みには鈍感だから、障害者や貧者、マイノリティーでも好き放題、ダシにして笑って楽しむ。それを「言論の自由」だと勘違いしている。 「自分たちが笑って楽しむのは言論の自由なんだから、お前たちの心が痛むのは筋違いだ。我々の価値観を理解しろ」と、そういう理屈です。 私には個人的な体験もあります。連れ合いを亡くして非常に消沈していた時、フランス系の人に色々それに関連するジョークで応対され、更に落ち込んでしまった経験があります。ジョークで私を元気付けようとしたわけではなく、ジョークで楽しもうという習慣が出て来るのだ。こういう精神状況の人間に対して、よくもジョークが出せるものだと驚きました。 フランス風刺雑誌社のやってるのは、言論の自由ではなく、むしろ「ヘイトスピーチ」といった方がいい。イスラム教徒を複数の風刺漫画家が、繰り返し、繰り返し、からかい冒涜している。そういう白人の傲慢な言動を見ると、イスラム教徒ならずとも腹が立つのは当然だ。 日本や欧米のメディアには、私のような見方、論調は皆無である。貴方はどう思っていますか?

  • 万引きの名称変更と重罰化

    TVで65歳以上の万引きが増えていることを伝えていました。 なかには25万円も現金を持っているのに3000円ちょっとの品物を盗む奴とか、乾電池パックをしつこく靴下の中に隠し直すとかいました。 万引きは窃盗事件なのですから、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑法235条)を厳格に適用し、万引きでつかまったら、泣こうとわめこうと逮捕し前科を付ければ良いと思うのですが、何故日本の警察は甘いのでしょうか?名称なんて変えても意味がないと思います。 アメリカのある州のようにスリーストライク制で3回犯罪をすれば重罰化するとかが大事に感じます。 窃盗を犯してしまったとしても,盗んだお金や物がわずかで,過去に同様の前科がない場合,示談の成立により不起訴処分を獲得できることが問題なのです。 激安スーパーでは利益率が低いので1個盗まれれば相当の数の商品を売らないと取り返せません。

  • 第2次世界大戦(ナチスドイツ)

    第2次世界大戦について、もしもナチスドイツが勝利するシナリオがあったとするなら、どのようなストーリーが考えられますか?