OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供ってかわいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.237226
  • 閲覧数286
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 94% (160/169)

30代です。
ちょっと病気もあって病院の先生にも子供を産むならはやくしたほうがいいと言われております。ですが、正直子供に愛情をもてるか自信がありません。
他人の子供と遊んだり、街で子供と接したりするのは好きで、親戚の子供さんが来て一緒にいるのは楽しいし、子供はかわいいとも思います。
でもそれってたまにいるからで、またいいときだけ一緒にいるからであって、実際に四六時中一緒にいて、育てるとなると全然違うと思うんです。
それに大きくなって犯罪とまではいかなくても、結構子供で苦労することって多いと思うんです。(自分もそうですが、周りをみても親に苦労かけてるよなあって思う人たちもいるもので)
だから子供に関しては正直そんなにほしいとは思っていません。
 
でも、周りで結婚した友達はみんな子供を産んでいてかわいがっていますし、できない人たちは必死で病院に通ったりして作ろうとしています。
他人の子はかわいくなくても自分の子は別、とか子供ってほんとに、この世にこんなに愛せる存在がいるのかと驚くよとか言われたりします。
じゃあ産んでみるかって軽軽しくは考えたくないのです、産んでみて愛せなかったら取り返しがつきませんから。
 
子供ってほんとにそんなにかわいいですか?
子供は好きじゃなかったけど産んでよかったって思われているかた、また産むんじゃなかったと思ってらっしゃるかた、皆さんのご意見が聞きたいです。
通報する
  • 回答数28
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.28
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

まだ 締まってないので 来ました。
小学校のPTAに結構 関わってます。フルタイムで働いているとなかなか参加できません。でも 土日に打合せなどを持ってきてもらうこと また 独自に活動することでどうにかできます。また、家庭訪問の時には FLEXで 一度自宅に戻ったり また
教頭とかに早く来て貰えば 早朝に話し合うこともできます。もちろん学校活動のために年に何回か有給を取ったりもします。
同様に妻も活動しているため 家事がおろそかになったりします。でも、お互いに励ましあって手の空いているほうが やります。もちろん 充分ではないと思います。

もっと小さい時はもちろんですがこどもが高校生くらいなるまではいろいろと関わる覚悟が必要です。(赤ん坊の時だけではありません)

私は、こどものことでの活動分(もちろんPTA以外も)会社での仕事の時間が少なくなっています。絶対時間に制約があるわけですから 他の同僚より仕事量が少なくそれが昇給・昇進などにマイナスに働いているかもしれません。(ましてや飲みに行くのは 送別会くらいです。)
妻は いわゆるキャリアでしたが、「こどもを育てるのは疎かにできない」と自分でやめましたし 私も頼みました。(このとき 生涯賃金がどちらが有利かを試算しました。私のほうが金額多いこともその要因でした。きちんと「ふたりで」話し合いました。)
私は、当時は思いませんでしたが、今は もし こどもを育てることにのみ関われるのならば 仕事なんかそっちのけで やりたいくらいです。(お金ないですけど・・・)
妻は、キャリアをやめたことをそれほど悔いてはいません。(もちろん やりたいことはいっぱいあるのですが それを全部 行うことはできませんし、どれをとってもある意味 「あっちもよかったなぁ」と後悔はすると思います。でも それを 『自分の価値観』で 取捨選択するのが 人間だと思います。)

話が前後しますが、フルタイムで働いているかたは たいていPTA活動もやりませんし、学校には 授業参観か運動会くらいしか来ません。時間が無いと思います。もちろん 専業主婦だからといって みんなが ちょくちょく来るわけでもありません。
逆にいえば 時間は ある程度は作れますし、活動時間もネゴシエーション(PTAとの話合い、学校との話合いなど)でどうにかなります。
結局 自分の生活の活動の重心をどこに置くかです。それは 『自分の価値観』によるものでしょう。もちろん 「後悔するしない」もそうです。

産むこと、かわいいこと は 大切だと思いますが、もっと長いスパンで 次世代を育む、こども=人間 などの視点でも考えてみてください。

ちなみに うちは ふたりです。
補足コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

ご回答くださった皆様方へ
(すみません、sinjiroさんの補足欄をお借りさせていただきます)

みなさまの様々なご意見をお聞きすることができ、とても参考になりました。
みなさまのご回答を読み、分からなかったとがなんとなく分かり、また、皆様へのお礼を書くなかで、私自身の考えや、気持ちを改めて気付くことができました。
もともとは子供が好きではなかったけど、産んでよかった、子育ては大変だけど産んでよかったというご意見が多く感じ、そんなものなのかな?と希望の光を感じることができました。
ただ、私の場合は病気もあり、暫くはその治療に専念して、子供に関しては産まないとかたくなに決めるのではなく、自然に任せてもいいかもしれないと思うようになりました。
来週から手術で暫く入院しますので、みなさまのご回答をゆっくり読みながら、いろいろと考えたいと思います。(入院生活は退屈で時間がありすぎるので)
パソコンを持っていきたいんですけど、確か、病院はパソコン、ダメなんですよね。
 
皆様のご意見はどれもとても参考になりましたし、皆様には貴重なお時間を私の悩みにお付き合いくださり大変感謝しているので、皆様にポイントを差し上げたいのですが、それが出来ないのが残念です。
ですが、せっかくポイントがあるにもかかわらず使わないのもと思いますので、あえて使わせていただきます。
けれども皆様のご回答はポイントにかかわらずとても参考になり、お付き合いくださいましたことをとても感謝しておりますので、どうかご了承頂けますように。
皆様も、子育てがんばって下さい。
また分からないことがあるときにはここに登場すると思います。
そのときはまたお付き合いくださればうれしいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 10:59:20
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

おつきあい下さりありがとうございます。
お仕事をやめられたけれど後悔していないということをお聞きできてうれしいです。
確かにやりたいこと全部が全部なんてできないですよね。
それはそのとおりだと思いました。

>私は、当時は思いませんでしたが、今は もし こどもを育てることにのみ関われるのならば 仕事なんかそっちのけで やりたいくらいです。
 
そんな気持ち、今の私には全然分からないのですが、私にとってはとても聞きたかったことばです。

>産むこと、かわいいこと は 大切だと思いますが、もっと長いスパンで 次世代を育む、こども=人間 などの視点でも考えてみてください。
 
そう考えると、子育てってとても重要でとても有意義なことだと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 09:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 35% (6/17)

こんにちは。私の友人の話ですが、参考になれば。 彼女の場合はsorasorasoraさんより深刻だったのではないかと思います。兄弟の子供とか、友人の子供など、子供と接する機会もそれなりにあったのですが、彼女は自分が子供を産むのは信じられないといっていました。母親からもあきれられ、いろいろ言われると、レンジでチンして生まれるんならいいけどね・・・などと冗談を言っておりました。(笑えない冗談ですけど。) ...続きを読む
こんにちは。私の友人の話ですが、参考になれば。

彼女の場合はsorasorasoraさんより深刻だったのではないかと思います。兄弟の子供とか、友人の子供など、子供と接する機会もそれなりにあったのですが、彼女は自分が子供を産むのは信じられないといっていました。母親からもあきれられ、いろいろ言われると、レンジでチンして生まれるんならいいけどね・・・などと冗談を言っておりました。(笑えない冗談ですけど。)

そんな彼女も30うん才で結婚し度重なるご主人の説得の末ついに出産したのです!生まれるまでsorasorasoraさんのおっしゃっているようなことを悩んでいました。産むときも一苦労あったようですが、生んでしまうと・・・素敵なお母さんしてますよ。ちなみに”絶対一人でいい”といってたのにもう一人産む気になったとか・・・。

私も今二人の子供がいますが、二人目を妊娠したときマタニティーブルーだったのか、上の子がかわいくてかわいくて、下の子も同じように愛せるかちょっと悩んだ時期があったんです。(今思えば???な悩みですが・・・。)
そんな時彼女が言いました。
”私でさえ産めば母性本能が出てくるんだよ!大丈夫に決まってるよ!”と。

過去のいろいろな出来事が原因で子供を育てられない母親の話題が最近よく取り上げられますが、そういったことは稀なんじゃないでしょうか・・・。女性に生まれついた時点で多かれ少なかれ子供を愛し育てる本能って備わっていると思いますよ。彼女が良い例で。

>産んでみて愛せなかったら取り返しがつきませんから。
という気持ちもわかりますが、せっかく子を産める性に生まれたのにそれを経験しないのも悲しいような気がしません?

あくまで私の考えですけど、もし参考にしていただけたら幸いです。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

ご回答ありがとうございます。
>せっかく子を産める性に生まれたのにそれを経験しないのも悲しいような気がしません?

そうですよね、そのとおりだと思います。
ただ、子供を産むことによって、自分のいままでのキャリアとかこれからの夢とかを子育てのために諦めなければならなくなるのが、後々どう思うようになるだろうかって不安があるんです。
言ってみればキャリアも夢も捨てたけど、この子を産んでよかったと思うか、
この子のせいで私の人生の夢を諦めて人生狂わされたって思うか、
でも、もしこのまま夢やキャリアをとって子供を産めなくなってしまったら、将来60くらいになったときに死ぬほど後悔するんじゃないだろうかとか思ったり。
子供のためなら、時間もお金も労力も、自分の夢もすべて引き換えにしても後悔しないと思われるでしょうか?
それが私自身、即答できないんです。
投稿日時 - 2002-03-18 16:47:45
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

私は妊娠3ヶ月の時にすでに「子供はいらない」と思いました。 すごく欲しかったのにです。 それは、あまりのつわりのつらさに「今、おろせばこれで救われる」と真面目に考えました。 そして、生まれてから1ヶ月。あまりの夜鳴きの酷さに「赤ちゃんてこんなに泣くの?」とショックだったの覚え、この子を2階の窓(実家)から投げちゃおうと思ったんです。今思うとなんて酷い親だったのだろうと思います。 そんな時、実母が言 ...続きを読む
私は妊娠3ヶ月の時にすでに「子供はいらない」と思いました。
すごく欲しかったのにです。
それは、あまりのつわりのつらさに「今、おろせばこれで救われる」と真面目に考えました。
そして、生まれてから1ヶ月。あまりの夜鳴きの酷さに「赤ちゃんてこんなに泣くの?」とショックだったの覚え、この子を2階の窓(実家)から投げちゃおうと思ったんです。今思うとなんて酷い親だったのだろうと思います。
そんな時、実母が言ってくれたんです。「窓から投げるくらいなら、私が育てるから、そんなことしないで」。それからです。どんなに辛いことがあっても母のその言葉をしっかり胸に刻んで頑張ってます。
正直、1歳になるまで母性を感じたことがなかったです。
でも、1歳を境にでしょうか、あんよができて、表情も豊かになり、睡眠も取るようになり、私にも余裕がでてきてから変わりました。
子育てって辛いこともあるけど、こうやって子供と一緒に成長していくものなのかなと実感しましたヨ。それには、母の助言だけではなく、ママ友達の力もありました。みんな同じような悩みをかかえてます。困った時は母子相談や児童館もあるのです。もし、今後お産みなることになったら、不安は自分でためないで吐き出してください。聞いてくれる人がかならずどこかにいます。
そして、質問に戻りますが、子供はかわいいですヨ。もちろんにくたらしい時間もあります。でも、それでいいと思います。それくらいの余裕がないと、育児ブルーになってしまうと思いました。愛せない?そんなことないと思います。
子供の笑ってる顔を見るのは一番幸せです。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

ご回答ありがとうございます。

>子供の笑ってる顔を見るのは一番幸せです。

そうなんですか、私にはわかりませんが、確かに親戚の子供達の面倒をみたりしていると子供ってかわいいなあとは思います。
 
ただ、子供のために人生の夢やキャリアを諦めなければならないので、正直、私の人生、この子のせいで狂った、とか思わないかどうか不安なんです。
正直、今現在は子供は欲しいとは思っておりませんが、将来まではどう思うか分かりません。
産めなくなってから死ぬほど後悔するんじゃないか、とも思いますし。
今決断をしないと産めなくなる可能性が高いのでかなり深刻に悩んでいます。
投稿日時 - 2002-03-18 17:41:51
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

30代 1歳8ヶ月の息子を持つ男です。 私は、「男」なので子供を産む苦しみも母親の 子供に対する思いも分かりませんが、子供を愛するというのは理屈ではないように感じます。 人間も生物の中の一つです。子供を授かることも、人間の営みの中の一つだと思います。限りなく「自然」に近いことだと思っています。 自分の子供が風邪を引いて苦しんでいるときなど、泣いている声を聞いただけでも、胸が苦しくなります。これは、 ...続きを読む
30代 1歳8ヶ月の息子を持つ男です。
私は、「男」なので子供を産む苦しみも母親の
子供に対する思いも分かりませんが、子供を愛するというのは理屈ではないように感じます。
人間も生物の中の一つです。子供を授かることも、人間の営みの中の一つだと思います。限りなく「自然」に近いことだと思っています。
自分の子供が風邪を引いて苦しんでいるときなど、泣いている声を聞いただけでも、胸が苦しくなります。これは、本当に自然なことで理屈ではないような気がするのです。
 ただ、毎日のように児童虐待のニュースが流れる現代、私の言うことは説得力ないですよねえ。 
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

ご回答ありがとうございます。
子供を産んだときに、自分の夢もキャリアもこの子のせいで諦めたんだと思って憎くなってしまわないだろうか、と心配なんです。
それともそんなこと思わないくらいに子供を産んでよかったと思うことができるのでしょうか?

正直、そういう意味では男の方は家族のために働かなければならないかもしれませんが、仕事をして、で子供ももてて、いいなあと思います。
私も男なら奥さんに絶対に子供を産んでくれって言ったと思います。
これからの人生のほとんどが子育てで奪われるのかと思うと、子供を愛せるかどうか自信がないんです。
投稿日時 - 2002-03-18 17:24:26
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

こんにちわ。子供はかわいいですよ。私も妊娠するまでは子供あんまり接したことないし育てられるかなと思いましたが子供産んじゃえば育てるしかないんです。育てているうちにかわいくなっていくと思いますよ。お腹の中にいる時から母性本能というのが目覚めていくような気がします。たぶん。だから子供産むのはそんな怖がらなくてもいいと思いますよ。だんなのほうの親戚に子供いない人がいるんですけどだんなさんも死んで寂しそうですよ。 ...続きを読む
こんにちわ。子供はかわいいですよ。私も妊娠するまでは子供あんまり接したことないし育てられるかなと思いましたが子供産んじゃえば育てるしかないんです。育てているうちにかわいくなっていくと思いますよ。お腹の中にいる時から母性本能というのが目覚めていくような気がします。たぶん。だから子供産むのはそんな怖がらなくてもいいと思いますよ。だんなのほうの親戚に子供いない人がいるんですけどだんなさんも死んで寂しそうですよ。その時に1人でも子供がいれば多少違うのかなと思いました。どっちにしろだんなさんと話し合って後悔しないようにして下さいね。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

ご回答ありがとうございます。
彼はすごく子供をほしがっています。彼も私ももう年ですし。
また、私の両親も彼の両親もまだ孫がいないのですぐにでもと言われております。
 
そうですよね、老後のことを考えると、60くらいになったときに子供のいる人たちをみてきっと死ぬほどうらやましいと思うと思います。
ただ、子供って場合によっては苦労になったりしますよね。
いないほうがよかったんじゃないかって思うようなことになる可能性もなきにしもあらずと思うので。
私自身、後悔しない為にはと考えると、正直どうしたらいいのか分かりません。
投稿日時 - 2002-03-18 17:31:59
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

No.1です。すごい回答量ですね。こんな短時間で・・・。 さて 付け足しです。 私は 母性本能とか 信じません。No.1で「本能」と言う言葉を使っちゃいましたが、動物でも こども育てられない親 や 虐待しちゃう親 っています。 (そういうのは 本能が壊れているって 言われちゃえばそれまでですが) ですんで、多くの人(動物)は 本能的にこどもを育てるだろうけれど それをできない人(動物)が居ても お ...続きを読む
No.1です。すごい回答量ですね。こんな短時間で・・・。
さて 付け足しです。
私は 母性本能とか 信じません。No.1で「本能」と言う言葉を使っちゃいましたが、動物でも こども育てられない親 や 虐待しちゃう親 っています。
(そういうのは 本能が壊れているって 言われちゃえばそれまでですが)
ですんで、多くの人(動物)は 本能的にこどもを育てるだろうけれど それをできない人(動物)が居ても おかしくはありません。(世の中 絶対 なんてないんだから)
でも 考えて行動することで いろいろとできるのが 人間だと思います。
それに 「好きなもの」「好きなこと」以外は やっちゃいけないのかなぁ・・。
好き嫌いは 途中で変わるだろうし。
「苦労」するのは いやですか??
「取り返しのつかないこと」は ダメなんですか??
ものすごく 語弊があり、いろいろ言われちゃうかもしれないけど 例えば 障害者同士の夫婦がこどもを育てるのは 産む前 多くの人は「取り返しのつかないこと」って考えるんじゃないんですか??でも 育ててますよ。苦労して。
楽(らく)して こどもは 育たないと思います。それは 世の中の大人だれもが、そうやって育ってきただから。
だから こどもは「楽しい」のだと思います。
(他のことでも なんでも 楽しいですよね。苦労したほど)
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

再度のご回答ありがとうございます。
 
私自身は苦労はできればしたくないですけど、正直、人生ってそのものが苦労だと思っておりますので苦労することに関してはもう諦めています。
人生は苦労の連続だと思っております。

だからもう一度生まれるとしたら、思い通りの環境であればいいのですが、そうでなければ、もう生まれてきたくないと思っております。
ただ世界をみると悲しく悲惨な状況のなかで生きている方がたくさんいるので、今現在私は日本に生まれたことだけで幸せだと思っておりますが。
 
だから私自身そんな世の中に子供を産むってことが子供にとってかわいそうなんじゃないかなあとも思ってしまうんです。
老後のこととか、さみしいからとか、そんなことで産むとしたらそれは自己満足で子供にとっては酷なことなんじゃないかと思ってしまうのですが。
そんなことはないという意見を聞くことができればうれしいのですが、残念ながら自殺する人も多いですよね。
そんな世の中をみていると、このせちがらい世の中を生きて行かせるのもかわいそうなんじゃないかって思ってしまうのですが。
なんか、哲学的になってしまいましたけど…、すみません。
投稿日時 - 2002-03-18 17:16:32
  • 回答No.7

こんにちは。sorasorasoraさん。 私も30代です。深く考える事もなく、子供がいると楽しいかもとか、自分と旦那の子供ってどんな顔かな?くらいの気持ちで産んでしまいました。 >子供ってほんとにそんなにかわいいですか? 正直言って、かわいい時もあるし、かわいくない時もあります。楽しい事も多いけど、自分を犠牲にしなければならない事も多いですし・・・ 私自身元々は、子供はそんなに好き ...続きを読む
こんにちは。sorasorasoraさん。
私も30代です。深く考える事もなく、子供がいると楽しいかもとか、自分と旦那の子供ってどんな顔かな?くらいの気持ちで産んでしまいました。

>子供ってほんとにそんなにかわいいですか?
正直言って、かわいい時もあるし、かわいくない時もあります。楽しい事も多いけど、自分を犠牲にしなければならない事も多いですし・・・

私自身元々は、子供はそんなに好きではなかったです。今も自分の子だけって感じだし。だからsorasorasoraさんが心配される事は、当然だと思いますし、愛せない子供を産んでも結果的に子供にとっては、不幸な事ですから・・・

ご主人はどうなんでしょうか?子供を育てるのは、母親一人ではありませんから。男の人って女性に母性が備わっているのは当然のように思っている人もいるようですが、そんな事はないですよね。ご主人とよく話し合ってみるべきだと思います。将来的なことを含めて・・・身体的なリミットが迫っているならなおさらです。

私は今現在は産んでよかったと思っています。変な言い方ですが、おもしろいです。子供がじゃなくて、自分が。子供がいる生活の中でいろんな自分が見えてきますので。
この先何があるかわからないので、本当によかったかは、もっと後にならないと何とも言えないような気がします。

とにかく、ご主人とよく話し合ってみてほしいと思います。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

ご回答ありがとうございます。
彼は私との間の子供をとても欲しがっております。
彼も結構年なので子供を作るならもう決断しないとだめだと思っております。
ただ、私の病気のことも知っているので、できなかったらできなかったでそれはそれで仕方がないよって言ってくれています。
 
私も子供が欲しくないわけではなくて、愛せるかどうか自信がないんです。
家庭に入って子育てに自分の時間がとられると、私はキャリアも夢もこの子のせいで諦めて、人生狂ったって思ってしまわないだろうかって。
それともキャリアも夢も捨てたけど、子供を産んでよかったって思えるか…。
また、60くらいになったときに子供がいなくて後悔するんじゃないだろうかとも思いますし…。
まとまりがなくてすみません。
投稿日時 - 2002-03-18 16:35:05
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

私は自他共に認める子供嫌いでしたが、 結婚して子供ができて、この前1歳になりましたが、子供って本当に可愛いと思っています。 このサイトで結婚生活や、子育てに対する不安を質問されている方がいますが、 私はそういう人達に言いたいのが、初めて経験する責任のある行動を前に 自信がある人なんて、まずいませんよと。 逆に、こういう事に自信があるという人は、甘く考えている人だと思います。 話は戻 ...続きを読む
私は自他共に認める子供嫌いでしたが、
結婚して子供ができて、この前1歳になりましたが、子供って本当に可愛いと思っています。

このサイトで結婚生活や、子育てに対する不安を質問されている方がいますが、
私はそういう人達に言いたいのが、初めて経験する責任のある行動を前に
自信がある人なんて、まずいませんよと。
逆に、こういう事に自信があるという人は、甘く考えている人だと思います。


話は戻りますが。
子育ての楽しさは、子供の成長にあると思うんです。
今まで寝たきりで泣くばかりの赤ちゃんが、寝返りをし、ハイハイをし
親のまねをしだすんです。

1週間位前から、私が会社に行くために服を着替え出すと
子供が手を左右にぎこちなく振って、バイバイと言うようになりました。

公園に行った時、他の赤ちゃんを見かけたりするのですが、やっぱり私の赤ちゃんが
世界一可愛いと思ってしまいます。親バカですいません
実は、これが書きたかったから、回答しているんです。(笑)

人間って、苦しいことも悲しいことも、時間薬で忘れていきますが。
子育てが本当に辛いなら、誰も2人目を産もうとは思わないでしょう。

子供を産むのはやめた方がいいと言われたsorasorasoraさんには、
ちょっと酷なメッセージだったかもしれませんが、私は子供を産んで
良かったと思っています。

と書いている私ですが、これからの子供の成長が楽しみである一方
不安でもあります。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

>公園に行った時、他の赤ちゃんを見かけたりするのですが、やっぱり私の赤ちゃんが 世界一可愛いと思ってしまいます。
 
私もそんなふうに思えるといいのかもしれないですが…(ちなみに、今、猫を飼っているのですが、正直猫に関しては私もそう思っているんですよね、家の猫がいちばんかわいい!って。でも猫と子供は全然育てるってことが違いますものね。)
それよりも、この子のせいで私のキャリアも時間もすべてとられて人生狂ったとか思わないかなあって思って不安になってしまうんです。
 
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 16:22:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私じゃないですけど、友達に子供が大嫌いで独身時代から「結婚しても絶対子供はつくらない!」と公言している子がいました。 でも最近結婚して、なのにすぐ妊娠してしまい、はじめはツワリだの何だのと大変だったらしいですが、産まれた現在となっては、育児の大変さもなんのそのとっても可愛いがっています。 私も驚いて、「前にこんな事言ってたよねー」と前述のその子のセリフを言ってからかったら、「今は別!もう超可愛いんだも ...続きを読む
私じゃないですけど、友達に子供が大嫌いで独身時代から「結婚しても絶対子供はつくらない!」と公言している子がいました。
でも最近結婚して、なのにすぐ妊娠してしまい、はじめはツワリだの何だのと大変だったらしいですが、産まれた現在となっては、育児の大変さもなんのそのとっても可愛いがっています。
私も驚いて、「前にこんな事言ってたよねー」と前述のその子のセリフを言ってからかったら、「今は別!もう超可愛いんだもん」と親バカぶりを発揮してますよ。

でもだからといって、sorasorasoraさんもそうなるとは限りませんよね。
多分、病気の件がなければ積極的に子供を欲しがりはしなかったし、こういう相談もされなかったと思うので、これはよくだんな様と相談した方がいいですよ。
いくらsorasorasoraさんが欲しくないと思っても、だんな様にはまた別の考えがあるかもしれません。
だんな様がsorasorasoraさんの考えに準ずる意思があるのなら、お二人でよく話し合えば、何かしら工夫出来ることもあるかもしれません。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

早速のご回答ありがとうございます。
たぶん産んでしまうことによって自分の仕事上のキャリアとか夢とかそういうものを断念せざるをえなくなることによって、子供に対してこの子のせいで、とおもって憎んでしまったりしないかなと思ってしまうんです。
と同時に、私自身この世に生まれてきてよかったって思っていないのに、子供を産むって矛盾してるんじゃないかって。
こんな苦労ばかりの世の中に生まれてくるなんてかわいそうなんじゃないだろうかって思ってしまうんです。
そんな風に考える私はやっぱ変なんでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-18 16:06:42
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

おやじです。 私は 結婚する前 こどもが大嫌いでした。でも、こども好きな女と付き合ってこども好きになりました。私の場合 結局 こどもとどう遊んで良いかわからなかったので嫌いだったのです。今は その女との間に2人こどもがいますが こどものためなら何でもです。「かわいい」とかではなくて、次世代を担うものを育てる 育むって言う本能的な感じです。 もちろん 家内にはかないませんが、家事・育児は 世間並み以上で ...続きを読む
おやじです。
私は 結婚する前 こどもが大嫌いでした。でも、こども好きな女と付き合ってこども好きになりました。私の場合 結局 こどもとどう遊んで良いかわからなかったので嫌いだったのです。今は その女との間に2人こどもがいますが こどものためなら何でもです。「かわいい」とかではなくて、次世代を担うものを育てる 育むって言う本能的な感じです。
もちろん 家内にはかないませんが、家事・育児は 世間並み以上です。

さて、「結婚」については どうお考えだったのでしょうか??
本人同士の問題だから「じゃぁ 結婚してみるか」って軽々しくはなかったですよね?でも 結婚して生活してみないと わかんなかったですよね??
(生活のこともわかんないし、相手の気持ち、自分の気持ちさえ 変わっちゃうかも知れないじゃないですか)
「こども」も同じじゃないのかなぁ。ある程度 考えたら やってみなきゃわかんない。こう書くと 「捨てられたこどものことも考えて」とか言われちゃうかも知れないけど、「うらんだり うらまれたりして生きて行く」のがそんなに嫌なことかな?
人間だからいろいろと考えちゃうから「うらんだり うらまれたりもする」って考えればすむし、逆に 動物並み(語弊があったらごめんなさい)に難しく考えないでこどもを遺伝子を伝達するもの と割り切ってもいいかも。
でも 「うらまれたり うらんだり」しないようにできるのが 人間なのだと思います。それは 日々の 小さな努力で避けられるのだと思います。

最善を尽くしましょう!!

って アドバイスにもなってないって・・。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、あまり深く考えてもキリがないですよね。
私はすべてにおいて物事をかなり深刻に突き詰めて考えるところがあるもので…。
実は私自身あまり生まれてきてよかったと思ってなくて、いつも(怒られてしまいそうですが)早く死にたいと思っております。
(もちろん自殺なんてしませんけど、こんな私でも存在していて喜んでくれている人がいるようですので、その間は)

だから子供を産んでも、こんな苦労ばかりの世の中で生きていかなきゃいけないなら、自分の自己満足や、老後のこととか、そんな理由で産んだら子供もかわいそうじゃないかなと思ってしまうんです。
自分が生まれてきてよかったって心の底から思えたら子供も産みたいと思うのでしょうけれどなにぶんそう思っていないものですから。
投稿日時 - 2002-03-18 15:52:01
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

私は子供が出来るまで子供が苦手で、結婚するまでは「結婚なんてしないし、子供は絶対いらない」と豪語してました。 でも結婚してからは自然に子供が欲しいと思ったし、生まれた子供はかわいいです。 ちなみに今でも子供自体は苦手で、ウチの子と遊んでる子ぐらいしか相手を出来ないんですよね。 接し方が分からないというか… 確かに子供と四六時中ずっと一緒なのは大変だし、まだ幼児なので反抗的な態度とかは、たかがし ...続きを読む
私は子供が出来るまで子供が苦手で、結婚するまでは「結婚なんてしないし、子供は絶対いらない」と豪語してました。
でも結婚してからは自然に子供が欲しいと思ったし、生まれた子供はかわいいです。
ちなみに今でも子供自体は苦手で、ウチの子と遊んでる子ぐらいしか相手を出来ないんですよね。
接し方が分からないというか…

確かに子供と四六時中ずっと一緒なのは大変だし、まだ幼児なので反抗的な態度とかは、たかがしれてるけど、それでも大人げなく子供に腹が立つことが多々あります。
正直、世話が面倒だなと思うことも…
でもだからと言って、子供が居なくなればいいとは思わないし、子供の居ない生活は考えられません。
早く大人になって自立して欲しいとは思いますけどね。

欲しいと思って妊娠してもマタニティーブルーで何で自分は妊婦なんだろう?って凹んじゃったりするから、欲しいと思ってないのにそうなると精神的にかなりキツイと思いますよ。
でも子供の成長って早いし、幼稚園や学校に行くようになれば、段々と親と過ごす時間の方が少なくなるわけだから、最初の数年を乗り切れば何とかなるかな…
以上、子供は嫌いだけど産んで良かった意見でした。
お礼コメント
sorasorasora

お礼率 94% (160/169)

>でも結婚してからは自然に子供が欲しいと思ったし、生まれた子供はかわいいです。

私もそう思えたらいいのですが。
嫌いだけど産んでよかったというご意見伺えてよかったです。
 
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 16:12:23
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ