• 締切済み

子どもに「くん」や「ちゃん」を付ける育て方について

他人にその子を紹介する時は呼び捨てで良いと思いますが、 普段親戚や自分の子を呼ぶ時に ○○「くん」や○○「ちゃん」と呼んだ方が嬉しそうだったり よく言う事を聞いたりするものですか? 以前小さい子から、 周りの人が自分の事を呼び捨てするから嫌だというのを聞いた事もあり 気になるので教えて下さい。 個人によるのかもしれませんが、 皆さんの経験上どうだったかお願いします。

noname#166160
noname#166160

みんなの回答

回答No.5

まだ自分の甥っ子姪っ子は呼び捨てにできても従兄弟の子供とか主人側の親戚の子は呼び捨てには出来ないな~。 私にとっては「他人の子」って認識だし。 自分の子は基本呼び捨て。たまにくん、ちゃんづけで呼ぶこともありますけどあまり変わらないですよ。 幼稚園でも呼び捨てで呼ばれるし。 私は大きくなっても「ちゃんづけ」で親に呼ばれてたのでそれはすごく嫌でしたけど。

• life2_001
回答No.4

くんやちゃんづけで呼ぶからよく言う事を聞くなんて事はまずないと思います。 すべて躾次第ですよね。. そもそも自分の子にくんやちゃんをつける親の事が理解出来ません。 自分の子くらいなぜ呼び捨て出来ないのかと不思議におもいますよ。。 しかも大人が自分より年下の子になぜくん、ちゃんを付けるのか。。。 なんかおかしいですね。

• hktm-k
回答No.3

私は、親や親戚からは呼び捨てで言われてました。これが普通だと思ってました。 でも、友達からは「〇〇ちゃん」と呼ばれてました。 子供がまわりに呼び捨てにされるのは、家庭ではなくて、学校や幼稚園、保育園などで、先生たちが呼び捨てにしてるからだと思います。 ウチの娘は2歳9ヶ月ですが、友達を呼び捨てにしてます。「〇〇くん(ちゃん)でしょ!」と言いなおさせても、預けている託児所の保育士が、子供たちのことを呼び捨てにしてるのでーなかなか直りません。自分の子供も呼び捨てにされてるかと思うとイラッとさえかんじます。 だから親や親戚は関係ないと思います。

• mamekitty
回答No.2

父は呼び捨て、母はちゃん付けで呼ばれてましたが どちらも別に違和感なかったです。 呼び捨ての父にも可愛がられていたので、不満に思ったことはないし 母にちゃん付けで呼ばれているのは大切に思われているようで嬉しかったのを覚えています。 親戚も、女性からはちゃん付け、男性からは呼び捨てで父母のそれと同じような感じです。 愛があればいいのではないですか?

• toshipee
回答No.1

自分の子ども時代を思い返しても、その母が呼び捨てにするから、それが刷り込まれて友達をそう呼んだという記憶はない。あくまでその者の存在価値による。弱ければ弱い立場に置かれる=呼び捨てにされるのは生物界で考えれば至極自然のこと。子どもはちゃんと自分の意見を言える子に育てなければ、いじめられる。