嫌われる働く母の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分がどこに行っても嫌われると感じる働く母の悩み。
  • もともと学校でも仲間は少なく、同窓会にも呼ばれなかった。
  • 職場や家庭でも嫌われ、他人の欠点に目が行き、悪口を言ってしまう自覚がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。私は結婚し、子供がいる働く母です。

はじめまして。私は結婚し、子供がいる働く母です。 私は必ず他人に嫌われます。 いじめ・・・というか、ハブにされます。 表立っていじめられた経験はありません。 でも、学校では相当嫌われていたみたいで、 私は同窓会に呼ばれませんでした。 仲がよい子は、まだ仲がいいので、 (と言っても1年に1度会うくらいですが) 100人いたら、1人友達がいればいいと思っていました。 でも、最近気づきました。 職場でも、親からも、親戚からもどこに行っても、嫌われています。 私だけ呼んで貰えない飲み会などがあります。 これだけ嫌われたら 死んだ方が周りのためになるんじゃないかと思います。 でも、子供の寝顔を見ていると死ねません。 夫に相談すると、性格が悪いから、と言われます。 自覚症状としては、 1.すぐに他人の欠点に目が行き、他人が許せなくなり、   悪口を言ってしまいます。  →最近は、なるべく言わないようにしているのですが   我慢が出来ないことなどあります。 2.他人にとって自慢話と聞こえるような話を言ってしまいます。 仲良くなりだすと、上記のような事を話題の1つとして、 他人の気をひきつけるために言ってしまう。 やめようと思っているのに、仲良くなって、ハッと気づくと言っている。 たぶん、病気です。治りません。 そして、職場などで一度嫌われるともう取り返しがつきません。 自分の悪口を言ってる相手を攻撃するために悪口を言い返す。 もう、会社も、辞めるしかないのでしょうか。 でも、ここで逃げても、また同じなような気がして、 なんとか 愛されるキャラになりたいです。 性格の悪い私は、どうすれば、いいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あまり気にしない方が良いと思います。 あなたには愛する家族もいらっしゃるのですから。 もし他人からも愛されるキャラで誘われ続けては、大切な家族に寂しい思いをさせてしまうことに成り兼ねません。 かといって、お誘いを断り続けていれば、いくら愛されキャラでも次第にお誘いは少なくなります。 今のまま、今の幸せを大切にすることを優先していれば、ステキな家庭を持つあなたの魅力が増すことにもなります。 たったひとりの結婚相手にあなたを選んだご主人がいらっしゃるのですから、ご家族との時間を大切になさっては如何でしょうか。 意外とそのような方は沢山いらっしゃいますよ。

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて、涙が流れました。情緒不安定になっているからかもしれませんが・・・私にとって何が大事か、気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

イロイロ、悩んでも、あれこれアドバイスしても、なかなか難しいので1つだけ。 ウソみたいな話ですが、実効性もあって、かつ簡単な方法。 自分で自分を励ます。 コレ、具体的に声に出していえるときはそうするし、声に出せないときは頭の中で、 お経のように唱える。 がんばれとか、ファイトとか、大丈夫、とか、ニコニコとか。 サスブリミナルという単語を知ってますか? モーツアルト効果とか。 池谷裕二著の脳科学系の本の 実験の中で、実際に、「ガンバレ」と書いた文字を「見た、読んだ」と 意識できないほどの短時間見せて、レバーを握らせると、見せないときより 有為にレバーを握る力がアップするそうです。 だからこそ、選手などをがんばれと応援するのはより有効。 さらに、重要なのは自分でそうだとわかってないほどの短時間の「ガンバレ」を サブリミナルのように見せて、この効果です。 ネ? 自分で自分をほめ続ける、励ます、マイナスのことは考えない。 従来から、祝詞というのはいいことだけを「神様に言う」のです。 そして呪詛というのはのろいですね。 どれも、コトアゲ・言挙といって口に出して言うから「効果」がアル。 そう、口に出すと言葉に縛られるのです、人は。 だから、マイナスイメージの言は言ってはいけない、もちろん、イメージしてもです。 暑くて疲れる、でも、暑い夏は豊作です。 おいしい新米を期待しよう、食べよう・・・トカ・・ネ。 私も働く母です、下の息子は引きこもり予備軍ニート。 グチャグチャ悩んでも仕方ないです。 だから、あなたも自分をほめて! ガンバ! ちなみに、ハブされたときは「断りにくい話は、最初から持ってこないから、よかった」と思うことです。 参加してもまた、アレコレ悩むし、面倒がなくてよかったとね。

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身を応援するんですね。おかげで、元気が出そうです。どうもありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 これからの人間関係のために、参考まで。 >すぐに他人の欠点に目が行き、他人が許せなくなり、悪口を言ってしまいます →欠点は誰にでもあるのだから他人の良いところをみるようにしましょう。 >他人にとって自慢話と聞こえるような話を言ってしまいます →質問者様より優れている人は沢山いますから自慢話ほど惨めなものはないですよ。多分、話題が少ないから自慢話が話題になってしまうのでしょう。聞き上手になって相手にしゃべらせてその話題について行けるように見聞を広めましょう。要は相手の話(特に趣味関係)に興味を持って根掘り葉掘り訊けばいいんじゃないですかね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

人を批判するのが一番簡単です。 質問者様は 自分は怠けているのに 他人を評価することで 自分が優れている気分に楽になれてしまいます。 それが習慣になっているので いついかなるときでも、他人の欠点に目が行きます。 むしろ欠点ならどんな細かいことでもすぐに見つける眼力を お持ちなのだと思います。 脳がそのように意識をむけるようになっているのでしょう。 自慢もそうですね。 自分は優れていると自分で思いたい、認めたいのです。 本当に優れている人は 自分で自分を褒めるのは他人に向けてではなく 自分自身に向けて褒めます。 誰しもいい面と悪い面があります。 聖人君子ではないので 誰にもあります。 質問者様にも、周りの人にも。 愛されキャラは意図的になれるものではないので そういう気持ちは捨ててください。 >治りません。 治ります。治ると思ってください。 意識の問題です。 悪口をいうのは、自分の価値を下げる事ですので 悪口はそのまま自分の悪口を自分で言っていることになる、と 考えるようにしてみましょう。 >自分の悪口を言ってる相手を攻撃するために悪口を言い返す。 そういうことをしていると 同じような人が周りに集まります。 同じような人に自分もなります。 なので、今の状況は 質問者様の心模様です。 いい大人がハブとか、バカバカしいです。 自信のない人とか意識の低い人を 引き寄せてしまうところもあるし 人間関係の質として そういう状態になりやすい人と 関わっているのかもしれません。 批判する言葉のかわりに、 「ありがとう」 をたくさん使ってください。 周りは だんだん変わってくるかもしれないし 全然質の違う人間関係を求めて 質問者様の行動範囲が変わってくるかもしれません。

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。性格、治るんですね。頑張ります。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.2

確かに嫌われるでしょうねでもね 旦那様は それでも結婚して 子供も作ったのでしょ 性格は治りません ただ あなたの言動であなたの周り ご主人 子供 が傷つくかもしれませんよ あなたは 今 独り身ではありません 子供をあなたの言動で不幸にさせないでくださいね

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。私が死ぬ事が一番不幸だと思うので、頑張って前向きに生きます。

noname#157383
noname#157383
回答No.1

私も同じように思った感情をすぐ口に出してしまうタイプの人間です。 もちろん悪口も言ってしまいます。 でも、その人のことが嫌いだから言うのではなく、直したほうがいい欠点だから言ってしまいます。 それに行った後にも「直したほうがいいと思うから言ってるんだけど、傷つくような言い方してごめんね」みたいなことを言うようにしています。 それに私は嫌いな人を作らないように心がけてしまします。嫌いな人を作ってしまうと「誰が幸せになれるの?」と思うからです。 あと私は他人からよく言われるのですが、"天然"な性格の為、不都合なことを忘れていつもリセットした状態で人と接しているみたいです。あまり自覚がないのですが・・・。 ある意味鈍感になることも必要だと思います。 言っていることがごちゃごちゃになって申し訳ありません。少しでもお力になれれば幸いです。

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌いな人を作らないというのは、すごく参考になりました。私はもう天然キャラではいけないと思いますが、鈍感になる事も大事ですよね。

関連するQ&A

  • どうして悪口を言うのか?

    職場で悪口を言われています。 私はおとなしい性格です。悪口を言っているのは、気の強そうな先輩数人。おそらく、私の仕事のできなさぶりが不満なのでしょう。 その人は、ほかの人が送れてきただけでも、「ったく、いっつも遅れて」。ちょっと失敗すると、「こっちはやってらんないわよねーえ」などと口に出します。 面と向かっては、普通に接しているので、あまり気にしないようにしていますが、私には彼女の行動が理解不能です。どうして、あんなにきついのか?他人の欠点をあげつらうのか? 最近、職場に行くのがゆううつです。どのように考えたらいいでしょうか?

  • 同性(女性)に嫉妬しますか?

    40歳、夫、子持ちの女性です。 お恥ずかしい話なのですが、この年齢になって、 女性の多くは羨ましいと感じる同性に対して、驚くほどの黒い嫉妬心を抱いている?? ということに気付き始めました。 私は他人に対して、 羨ましいな、と感じたり、劣等感を抱いて胸が痛くなることはあれど、 それで嫉妬して相手を嫌いになったり、更には攻撃に出る(無視する 冷たい態度)、 などとということは思いついたこともありません。 特に、「自分の子供がかわいい」とか、「旦那とラブラブ」とかいうノロケ話や、 「家族で海外旅行に行って楽しかった」とか、 そういうポジティブな類の話を嬉しそうにする姿を見ると、 微笑ましいなあ、と思います。 が、もしかして、 多くの女性はそういう他人の幸せ話を聞くと、嫉妬の黒い炎が燃えたぎり、 攻撃に出たくなるものなのでしょうか? 私にはそういう感覚が全くないので理解ができません。 パート先の職場の女性に、ある日突然無視される、口調を冷たくされる そういう経験を何度もしたのは、 私が無神経にも気づかないまま、 彼女らの嫉妬を買う自慢話(自分は自慢とも思っていない) をしまくっていたからのように思えてきました。 ある友人は、「絶対に他人の前では自分の子供を褒めない」と言います。 「自慢する人は嫌われるからね」と。 自分の子供をほめることは、そんなにも相手の黒い心を引き出してしまうことなのですか? もちろん、「成績がクラスで一番だった」、なんてことは言いませんが、 「うちの子は漢字だけは不思議とすごくたくさん読めるの」とか 「車が大好きで、車の形だけで車種を言い当てるの」とか、 そういうのも嫉妬を買うほどの自慢話なのですか? 子供なら誰でも、その時期特有の 大人が驚くような能力を誰でも持っているものだと思いますが、 (駅名や国旗の暗記、スポーツや楽器の習得の早さ、そうでなくても、 親自身が感心するほどしっかりしている、とか思いやりがある、とか) それさえも他人に言うと単なる自慢話と嫉妬され、嫌われるものなのでしょうか? 女性の思考が全く分かりません。 昔から女性は苦手でした。 そんな訳で私はママ友がほとんどいませんが、、、。 女性から嫉妬を受けて困った、という相談なら山ほどあり、 同じような経験に共感される方もたくさん見ますが、 嫉妬して攻撃する側の書き込みはあまり見つかりません。 他人の幸せな話には嫉妬して攻撃しないと気が済まない!攻撃されて当然でしょ! そんな方の心理を当事者の立場からお聞かせ下さい。

  • 一種の精神病か?それとも性格なのか?・・・

    私の大事な存在の人で、そういう性格なんだと思うようにしてきましたが。やっぱり精神病ではないかと思ってしまうのです。 こんにちは精神病の知識のある方教えて下さい。ある人の性格的傾向です。 1、まず初対面から自慢話。避けられるとあの人が私を避けるのは私がうらやましいからという。 2、なにか自分の思い通りにいかないと、いろんな人にその人の悪口をいう。それが相手かまわず悪口をいう。相手くらい選べよと思うほど子供から大人まで30分から一時間はこんなことがあって・・・とマシンガンのように相手の家庭環境にまで及ぶ。 3、他人を人前でバカにする。しかも自分はその人の悪いところを直してあげていると思っている。 4、自分の見栄のためなら嘘をつく。 5、取り返しのつかないことをしてしまってから結構悩んでいる。だったら最初からするなと思う。 6、自分の思い通りにいかないと全部周りの人のせいにする。お店などで、店員さんや公共の人にいろいろ質問ぜめをするのはいいけれどあとでびっくりするような恨みをもつ←どう表現したらいいのかわかりませんが、こちらが思いもよらないようなことであの人ああいったから・・・本当にそんなことで恨まれるんなら人間誰しも命がいくつあっても足りないと思うほど。 7、自分がおいしいと思わないものをもらったり、おいしいと思わないものをおいしいと教えられると、5年はそのことを恨んでいる。 上記に書きつづりましたが、私も許せないと思う瞬間がありますが、私の親以上の存在のところもあります。今後も恩返しがしたいと思っていますが、具合が悪くなるほどいろんな悪口等をきかされた挙句、私が一番ふれられたくない家庭の問題などをしらじらしく言われたりすると本当にうつ病になりそうです。 いいところは本当にすばらしいのです←本当たまにですが感動するほどです。愛情というのでしょうか。人の幸せを考えているなと思うことがあるのですが、欠点とのあまりのアンバランスが気になります。 これって精神的な疾患が関係しているのでしょうか?性格なのでしょうか?

  • 同窓会に参加する奴って

    同窓会に参加する奴等ってキモくないですか? だって卒業した同級生とわざわざ集まって『旧交を温める』とか言う綺麗事を並べて『俺は今一大企業の社長をやってるぜ』『あたしは億万長者の旦那と子宝に恵まれてるわ』などと自慢話をしたり、『噂によるとあいつは会社が倒産して失業したらしいぜ』『あいつは交通事故で死んだらしいわよ』などと噂話をするだけじゃないですか。 在学中は同じ学校だからまだしも、卒業すれば皆それぞれ違う道を歩むんですよ。 所謂『赤の他人』って奴ですよ。 同じ進路でもない限り卒業すれば二度と会わないんですよ。 それなのに『赤の他人』同士で集まって噂話や自慢話をして一体何が楽しいんですかね。 同じ学校や職場でもないのにわざわざ集まる意味が分からない。 いや、寧ろ同じだったとしても仲良しとかじゃなかったら何の意味もないでしょ? いやいやいや、仲良しでも学校が同じだったからたまたま仲が良かっただけであって、卒業した瞬間ふっとどうでもよくなるよ。 つまるところ、学校の人間関係よりも職場の人間関係の方が遥かにハードルが高い。 仕事が忙しいのは勿論、嫌いな奴とも話さなければならなかったり、嫌な上司と飲み会に付き合わされたり、仕事上避けられないことに幾らでも直面する。 そうなれば卒業した学校のことを考える暇はないし、最早どうでもよすぎて考える気すらないでしょ。 金と仕事ほど大切なものはないからね。 仕事は金を稼ぐなど生活するために必要。 かたや同窓会は過ぎ去った過去の『赤の他人』で集まる自慢・噂大会。 どっちに参加するのが自分にとって有益かって聞かれたらやっぱり仕事でしょ。 上司に逆らったら首になるけど、赤の他人に逆らっても別にどうにもならない。 だったら上司と付き合う方がまだましだと思うがね。 同窓会ってキモいでしょ?

  • 母と縁きりました。

    両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。

  • 我慢して聞いているとストレスが溜まる。

    他人とのコミュニケーションで 嫌だなぁ、聞きたくないなぁと思うときはありますよね? そういうときに、私は相手との摩擦を避けるために 我慢して聞いてしまいます。(摩擦を避けるためでもありますが、気が弱いのかもしれません。) 嫌だという気持ちを隠して、なんでもないような顔をして聞いています。 そのあと、ストレスでグチ、悪口を言わなければならなくなります。 「聞き流す」というのが私にできません。 ストレスをためず、グチ、悪口を言わなくて済むには どう対処したらよいでしょうか? 他人の自慢話や嫌な話を聞かされたとき、どうしていますか?

  • 結婚の条件

    はじめまして。 30代半ば、結婚をあせり始めたもの(女)です。 よろしくお願いします。 今、職場に少し気になる年下の人がいます。 その人から私に冗談を言ったり、やさしい言葉を掛けてくれます。 でも、彼は私以外にもたくさんの女性と仲がいいです。 また彼の同期で、彼と仲の良い男性は、「彼は結婚願望が強いが、結婚しても絶対に浮気をするタイプ」だと言っています。 彼のことをもっと好きになって、積極的に行動していっていいものか悩んでいます。 自分も含め、どんな人でも欠点はあると思いますが こんな性格の人とだけは結婚相手に選ばないほうが良いという条件があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 母と普通の親子の会話を楽しみたい

    母との接し方で悩んでいます。 私の母は、昔から口を開けば人の悪口ばかりでした。 親戚の悪口に始まり、職場の人の悪口などこれでもかと他人の悪口を 私に聞かせてきました。うちは母子家庭だったので、思春期の頃に 母に悩みを聞いてほしいときも多々ありましたが、母は自分の興味のない話は聞こうともしない性格で、すぐに鬱陶しがられ、助言をしてもらえるわけでもなく、私の方から徐々に母に対して話そうとする気が無くなってしまいました。今はお互い離れて暮らしていて、時々メールでやりとりをしたり、私の方から電話をかけることがありますが、何気ない普段の出来事や、困っていること、楽しかったこと、などを母に話していても、ふと虚しくなります。母は相槌一つ打ってはくれないからです。あまりにも沈黙が続くので、こっちが心配になって、そっちはどう?とか、話聞いてくれてる?など問いかけても、今テレビ見てるから、とか仕事で疲れて口を動かすのもしんどい・・・と言われてしまい、なんだか悲しくなって電話を切ることも多いです。人の悪口を言うときは、それはそれは楽しそうに大声でひとりでまくしたてるのに、それ以外のことには一切興味を示そうとしてくれません。 私はと言えば、人の悪口を陰で言い合うことの何が楽しいのかさっぱりわかりませんし、聞いてて胸がムカムカしてきます。 母は元々すごくマイペースな人なので、きっと悪気があってそうしてる訳ではないのだと思いますが、自分の親なのに、つかみどころがなく、 せっかく二人きりの親子なのに仲良く話もできないことにすごく落ち込んでしまいます。私はただ、普通の母娘のように悩んでいるときはお互い話を聞いて励まし合ったり、慰めあったりしてみたいんです。 このままではきっと一生叶いそうもありませんが・・・ こんな母とうまくやっていく方法がわかる方、教えてください。

  • 女性ですが、職場の女性との付き合いに悩んでいます。

    私は女性ですが、どこへいっても周りの女性たちとあまり良い関係が作れなくて、悩んでいます。気兼ねなく付き合えるのは、昔からよく知っている1、2人くらいです。 私の性格に欠点もあるのだと思いますが、同性の友達や知人と付き合っていると、よく「いやみを言われたんじゃないか」と思ってしまうのが理由だと思います。でも、私自身はなるべく、きつい批判や自慢はいわないように心がけているので、なぜそういうことになってしまうのかわかりません。何となく自慢をみせつけられているように思うこともあります・・・。 男性や上の上司とは問題なく交流できていますし、正直いうと、女性といるよりも男性(あくまで友達ですが)といるほうが心は安らぎます。悪口大会、噂大会になることはないですし・・・。 ただ、女性たちから嫌われているわけではなさそうで、今度お茶しましょうと誘われることもありますし、食事に一緒に行くことになって喜んでくれる人もいました。だけど、実際付き合い始めてみると、上に書いたようにいやみを言われたような気になったり、私と職場のだれそれは付き合ってるのか(実際は何もないです)みたいな探りをいれられたりしたりして、帰宅してから精神的にきつくなります。なのに、ほかの女性たちは凄く仲よさそうで、こんなふうに感じているのは私だけなのかなと思ってしまいます。 女性の付き合いって、こんなものなのでしょうか?もっと図太い神経にならなくてはいけないのでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 性格悪いってどういうことでしたっけ?

    もしかして私の彼氏って性格悪いんじゃないかって最近思ってきました。 恋愛中は好きだから気付かないのですが「もしかして・・・」って思う事があります。 例えば、 ・人の悪口ばかり言う ・他人の欠点の指摘が多い。 ・私が嫌がる事を言って楽しむ(本人はふざけてるつもり) ・会社の愚痴が多い ・友達が全くいない ・親に意見できない 個性なのでしょうか? 性格が悪いのでしょうか? お互いアラサ―です。

専門家に質問してみよう