嫌われる働く母の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分がどこに行っても嫌われると感じる働く母の悩み。
  • もともと学校でも仲間は少なく、同窓会にも呼ばれなかった。
  • 職場や家庭でも嫌われ、他人の欠点に目が行き、悪口を言ってしまう自覚がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。私は結婚し、子供がいる働く母です。

はじめまして。私は結婚し、子供がいる働く母です。 私は必ず他人に嫌われます。 いじめ・・・というか、ハブにされます。 表立っていじめられた経験はありません。 でも、学校では相当嫌われていたみたいで、 私は同窓会に呼ばれませんでした。 仲がよい子は、まだ仲がいいので、 (と言っても1年に1度会うくらいですが) 100人いたら、1人友達がいればいいと思っていました。 でも、最近気づきました。 職場でも、親からも、親戚からもどこに行っても、嫌われています。 私だけ呼んで貰えない飲み会などがあります。 これだけ嫌われたら 死んだ方が周りのためになるんじゃないかと思います。 でも、子供の寝顔を見ていると死ねません。 夫に相談すると、性格が悪いから、と言われます。 自覚症状としては、 1.すぐに他人の欠点に目が行き、他人が許せなくなり、   悪口を言ってしまいます。  →最近は、なるべく言わないようにしているのですが   我慢が出来ないことなどあります。 2.他人にとって自慢話と聞こえるような話を言ってしまいます。 仲良くなりだすと、上記のような事を話題の1つとして、 他人の気をひきつけるために言ってしまう。 やめようと思っているのに、仲良くなって、ハッと気づくと言っている。 たぶん、病気です。治りません。 そして、職場などで一度嫌われるともう取り返しがつきません。 自分の悪口を言ってる相手を攻撃するために悪口を言い返す。 もう、会社も、辞めるしかないのでしょうか。 でも、ここで逃げても、また同じなような気がして、 なんとか 愛されるキャラになりたいです。 性格の悪い私は、どうすれば、いいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あまり気にしない方が良いと思います。 あなたには愛する家族もいらっしゃるのですから。 もし他人からも愛されるキャラで誘われ続けては、大切な家族に寂しい思いをさせてしまうことに成り兼ねません。 かといって、お誘いを断り続けていれば、いくら愛されキャラでも次第にお誘いは少なくなります。 今のまま、今の幸せを大切にすることを優先していれば、ステキな家庭を持つあなたの魅力が増すことにもなります。 たったひとりの結婚相手にあなたを選んだご主人がいらっしゃるのですから、ご家族との時間を大切になさっては如何でしょうか。 意外とそのような方は沢山いらっしゃいますよ。

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて、涙が流れました。情緒不安定になっているからかもしれませんが・・・私にとって何が大事か、気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.5

イロイロ、悩んでも、あれこれアドバイスしても、なかなか難しいので1つだけ。 ウソみたいな話ですが、実効性もあって、かつ簡単な方法。 自分で自分を励ます。 コレ、具体的に声に出していえるときはそうするし、声に出せないときは頭の中で、 お経のように唱える。 がんばれとか、ファイトとか、大丈夫、とか、ニコニコとか。 サスブリミナルという単語を知ってますか? モーツアルト効果とか。 池谷裕二著の脳科学系の本の 実験の中で、実際に、「ガンバレ」と書いた文字を「見た、読んだ」と 意識できないほどの短時間見せて、レバーを握らせると、見せないときより 有為にレバーを握る力がアップするそうです。 だからこそ、選手などをがんばれと応援するのはより有効。 さらに、重要なのは自分でそうだとわかってないほどの短時間の「ガンバレ」を サブリミナルのように見せて、この効果です。 ネ? 自分で自分をほめ続ける、励ます、マイナスのことは考えない。 従来から、祝詞というのはいいことだけを「神様に言う」のです。 そして呪詛というのはのろいですね。 どれも、コトアゲ・言挙といって口に出して言うから「効果」がアル。 そう、口に出すと言葉に縛られるのです、人は。 だから、マイナスイメージの言は言ってはいけない、もちろん、イメージしてもです。 暑くて疲れる、でも、暑い夏は豊作です。 おいしい新米を期待しよう、食べよう・・・トカ・・ネ。 私も働く母です、下の息子は引きこもり予備軍ニート。 グチャグチャ悩んでも仕方ないです。 だから、あなたも自分をほめて! ガンバ! ちなみに、ハブされたときは「断りにくい話は、最初から持ってこないから、よかった」と思うことです。 参加してもまた、アレコレ悩むし、面倒がなくてよかったとね。

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身を応援するんですね。おかげで、元気が出そうです。どうもありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.4

これからの人間関係のために、参考まで。 >すぐに他人の欠点に目が行き、他人が許せなくなり、悪口を言ってしまいます →欠点は誰にでもあるのだから他人の良いところをみるようにしましょう。 >他人にとって自慢話と聞こえるような話を言ってしまいます →質問者様より優れている人は沢山いますから自慢話ほど惨めなものはないですよ。多分、話題が少ないから自慢話が話題になってしまうのでしょう。聞き上手になって相手にしゃべらせてその話題について行けるように見聞を広めましょう。要は相手の話(特に趣味関係)に興味を持って根掘り葉掘り訊けばいいんじゃないですかね。

• LOTUS18
回答No.3

人を批判するのが一番簡単です。 質問者様は 自分は怠けているのに 他人を評価することで 自分が優れている気分に楽になれてしまいます。 それが習慣になっているので いついかなるときでも、他人の欠点に目が行きます。 むしろ欠点ならどんな細かいことでもすぐに見つける眼力を お持ちなのだと思います。 脳がそのように意識をむけるようになっているのでしょう。 自慢もそうですね。 自分は優れていると自分で思いたい、認めたいのです。 本当に優れている人は 自分で自分を褒めるのは他人に向けてではなく 自分自身に向けて褒めます。 誰しもいい面と悪い面があります。 聖人君子ではないので 誰にもあります。 質問者様にも、周りの人にも。 愛されキャラは意図的になれるものではないので そういう気持ちは捨ててください。 >治りません。 治ります。治ると思ってください。 意識の問題です。 悪口をいうのは、自分の価値を下げる事ですので 悪口はそのまま自分の悪口を自分で言っていることになる、と 考えるようにしてみましょう。 >自分の悪口を言ってる相手を攻撃するために悪口を言い返す。 そういうことをしていると 同じような人が周りに集まります。 同じような人に自分もなります。 なので、今の状況は 質問者様の心模様です。 いい大人がハブとか、バカバカしいです。 自信のない人とか意識の低い人を 引き寄せてしまうところもあるし 人間関係の質として そういう状態になりやすい人と 関わっているのかもしれません。 批判する言葉のかわりに、 「ありがとう」 をたくさん使ってください。 周りは だんだん変わってくるかもしれないし 全然質の違う人間関係を求めて 質問者様の行動範囲が変わってくるかもしれません。

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。性格、治るんですね。頑張ります。

• z1494z
回答No.2

確かに嫌われるでしょうねでもね 旦那様は それでも結婚して 子供も作ったのでしょ 性格は治りません ただ あなたの言動であなたの周り ご主人 子供 が傷つくかもしれませんよ あなたは 今 独り身ではありません 子供をあなたの言動で不幸にさせないでくださいね

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。私が死ぬ事が一番不幸だと思うので、頑張って前向きに生きます。

noname#157383
noname#157383
回答No.1

私も同じように思った感情をすぐ口に出してしまうタイプの人間です。 もちろん悪口も言ってしまいます。 でも、その人のことが嫌いだから言うのではなく、直したほうがいい欠点だから言ってしまいます。 それに行った後にも「直したほうがいいと思うから言ってるんだけど、傷つくような言い方してごめんね」みたいなことを言うようにしています。 それに私は嫌いな人を作らないように心がけてしまします。嫌いな人を作ってしまうと「誰が幸せになれるの?」と思うからです。 あと私は他人からよく言われるのですが、"天然"な性格の為、不都合なことを忘れていつもリセットした状態で人と接しているみたいです。あまり自覚がないのですが・・・。 ある意味鈍感になることも必要だと思います。 言っていることがごちゃごちゃになって申し訳ありません。少しでもお力になれれば幸いです。

aaaa1010
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌いな人を作らないというのは、すごく参考になりました。私はもう天然キャラではいけないと思いますが、鈍感になる事も大事ですよね。