• 締切済み

子どもの時に苦労したのに、子どもを作る心理は?

子どもの時に苦労した。 両親に問題があり、経済的に苦しかった。 そんな人間が大人になってから子どもを作る心理ってなんでしょうか? 私なら、世界の不条理を知り、親の怖さを知ったんだから、子どもをこの世に誕生させたいなどと思いません。 同じ苦労をさせたくありませんから。 しかも、ある人は経済的にも特別裕福でもなく、不妊治療までして産んでます。 保活に悩む人とか見ても、経済的に厳しい状況で産まされた子どもが可愛そうで、親には憎悪しかありません。 その中にもやはり幼少時代、つらい境遇だった人も少なくありません。 (幼少時代、辛くなかったからいい訳ではありません) 自分が苦労した世の中で、苦労する境遇で子どもを産むなんて残酷だなと感じます。 なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか?

noname#224724

みんなの回答

noname#260545
noname#260545
回答No.9

当方、一児の母です。 すみません。当方は特別裕福な世帯ではありませんが、金に任せて高度不妊治療をして妊娠出産しています。(; ̄ェ ̄) >なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか? うーん。それって、「慶応幼稚舎に入学させられないような親は何故子供を産むのか」と類似の質問ですね。(; ̄ェ ̄) 当方の育った家庭は金持ちではなく、親も早く亡くなりましたが、別に苦労したと言えるほど苦労してません。 給料が貰える大学校も合格しましたし、奨学金を貰って大学を卒業しましたが、これは可哀想なレベルですかね? 受験不要でエスカレーターで慶応大学進学できないと苦労させたことになりますか? 高度不妊治療も平均で140万かかると言われてますし、本当に貧乏な人は不妊治療しません。 駅近に住んで車を持たず普通車一台分の金額を治療費に充てるのは苦労ですかね? 「日本死ね」で保育園に落ちたママさんみたいに激戦区の世田谷区や杉並区に住んで、世帯年収1000万以上ですが、充分子供を教育できるレベルと思うんです。 そりゃ、お金があるにこしたことはありませんが、そんなこと言ってたら誰も子供を作れず、日本人がいなくなります。 それに、何の苦労もない子供が人格的にも地位的にも立派になるわけではないし、世間の厳しさをある程度経験しないと精神的に大人になれないように思います。 結論:子供に自分と同じ苦労をさせたくないというより、親と同じ苦労をしたかったから産みました。(>人<;)

回答No.8

本能がそうさせるのでしょう。 人間はわすれっぽい動物ですし。

• KoalaGold
回答No.7

反面教師で同じことは繰り返さない、人生のやり直しを子供の人生に反映させている。 こどもの頃贅沢できなかった人がこどもには好きなだけ買ってあげたり、習い事ができなかったり中途挫折した人がこどもにやらせたり。 そういう場合こどもの幸せを願ってますが、個人の主張を無視する傾向もあります。 家庭生活が不幸だった人が、自分の家族を作れば幸せになれるんじゃないかと一から始める場合もあります。

回答No.6

55歳 男性 子供が欲しい人は沢山居ますよね 自分の子供を見たいからだと思います 私の家も貧乏でしたが高校まで行かせてもらいました だから、一生懸命に努力して自分の子供には親が お金の事で喧嘩しない家庭にしました 著名人にもいますよね 小さい頃貧乏だったと言う人

質問者

お礼

お金でケンカしないようにしてから、子どもを作る。 素晴らしいですね。 そうなってから、作ってほしいものだ。 ありがとうございます。

回答No.5

私は幸せな家庭に憧れててあと自分の子供を産んで育てたら幸せだと思い産みました。 でも結局主さんの考えはあながち間違いじゃないと思いますよ。

質問者

お礼

幸せの前提にはお金がいりますから。 それを満たしたうえで幸せな家庭に憧れるならいいんじゃないですか。 ありがとうございます。

回答No.4

よほど嫌だっていう確固たる理由、または遺伝的疾患があって子供に高確率で遺伝するって分かっている等でなければ「子供は産みません」って言いにくいかと。 あとは男女の性の意識の差かな。 ※昭和までなら「自分は苦労した時代だが、未来はいい時代になるから、そのときのために子供を産もう」って考えた人はいたはず。今はいるかどうか、あやしい

質問者

お礼

随分楽観的な昭和世代ですね。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

逆に、経済的に豊かな国ほど出生率は下がります。高校の時教師が言った言葉ですが、貧しい人ほど他に楽しみが無いので性に快楽を求めるのだそうです。「貧乏人の子沢山」とはよく言ったものです。「生まれてきた以上子孫を残すのが生物としての義務」などという崇高な考えを持っている人は少数派でしょう。

質問者

お礼

なるほど。 ほかに楽しみがないから、性欲におぼれるわけか。 二人だけの問題なら勝手にすればいいけど、子どもからしたらたまったものじゃありませんね

回答No.2

結婚し子どもを持つことは人間として当たり前です。 質問者さんのように「世界の不条理を知り、親の怖さを知ったんだから、子どもをこの世に誕生させたいなどと思いません。」などという考えは、長い人類の歴史の上でこの30年ほどの日本だけの話だと思います。  もちろん現代の日本でも質問者さんが疑問に思うほど質問者さん以上に貧しく、家庭に問題があった過去があっても、不妊治療までして子どもを持ちたい人がいることも事実なわけで、そこを疑問に思っていらっしゃるわけですが。  それこそが人間としての当たり前の姿だからです。理屈じゃ無いと思いますよ。  

質問者

お礼

それがあなたの当たり前なら、私の当たり前とは違うようですね。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか?  昔、戦争の時、苦労したにも関わらず、また戦争したら勝つと思うような国が絶えないようなものでしょう。

質問者

補足

つまり?