• 締切済み

親にほとんどしつけをされずにきました。苦労が多い

妻が子供をしつけているのを見て、しつけについて気が付きました。 一般的には、幼少期から親にしつけられて、礼儀やマナーを覚えていくのだということです。 私は親から、ほとんどしつけられずに育ってきました。 ですので、未だにどういう場面でどういう挨拶をしたら良いのか、どういう振る舞いをしたら良いのかわからないことが多く、不躾な行動をとってしまうことがあります。 幼少児であれば、100%親の責任ですが、私が学んでこなかったことにも大きな過失があると思います。 なので、親が悪いとは思いたくないです。 しかし、私には子供がおり、面倒でもしつけをしていくべきだと考えています。 そう考えると、自分の中で矛盾してしまいます。 他のことでも、親の怠りによって、自分の人格が成長できていないことが多いと思います。 (いわゆるアダルトチルドレンに該当するかもしれません。) 幼少期に親にしつけられるべきことや、成長過程で教えてもらうことが大分抜けていたり、間違っていたりするため、苦労することが多いです。 (例えば、家族内でも「おはよう」と挨拶する習慣は結婚して始めて知りました。人に親切にしてもらったり、ものをもらったら「ありがとう」ということは大学の先輩から教えてもらいました。これはほんの一例です。) 親のせいにしては、自立した大人に成長できないと思っています。 自分の過失が5割、親の過失が5割というように考えるのが良いのでしょうか? なんだかとても違和感があります。 この矛盾はどの様に捉えるとシックリと腑に落ちるのでしょうか?

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

NO6です。 お礼ありがとうございました。 >親からは他人を見たら敵だと思え、世の中ほとんどの人間は悪人なので信用するな、とにかくだまされるなと教えられて、その教えを守っていました。 なるほど、確かに世の中の一面ではあるけれど、あなたが仰るように真実ではありませんね。 きっとご両親はつらい経験があったのだと思います。 しつけとは、世の中の人とうまく関わっていくためのスキルですよね。 あなたのご両親は、世の中の人と関わるな、という価値観だったのでそれをあなたに伝えたわけです。 それもしつけの一つでしょう。 だから、世の中の人とうまく関わっていくスキルを教えなかったわけです。 誰の責任というよりか、これからはあなたの御両親の価値観ではなく、ご自身の価値観に従って生きていく。 お子さんに対しても、あなたの価値観に従って育てていく、というふうにお考えになってはいかがでしょうか?

gdbnb6c
質問者

お礼

>あなたのご両親は、世の中の人と関わるな、という価値観だったのでそれをあなたに伝えたわけです。 後先が反対になってしまったかもしれませんが、上記の価値観を持っていた時期があれば、今後簡単に騙されることはないと思います。 (騙されても良いと覚悟を持って、付き合っている場合は騙されるでしょうけど。) そういう面では、ある種の能力を授かったのかもしれません。 今度は子供と一緒に世の中の人と上手くかかわっていくためのスキルを身につけようと思います。 ありがとうございます。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

30代女性。 ご質問は矛盾についてですよね。 しつけをしなくても子供は育つ、しかししつけは必要である。 こういうのはあまり矛盾とはいいません。 常に両方が事実だからです。 蛇足。 疑問を持っている内容と質問の内容がずれているように感じます。 あなたにとってしつけとはなにかがぶれています。日本で一般的に信じられている常識でしょうか。 しかし常識とは家によって違うのが当たり前ですよね。 あなたの奥様の家の常識のほうがあなたが幸せに感じるならそちらを受け入れればよいし、 あなたの家の常識のほうがあなたにとって楽だと思えばそちらを守ればよい。 あなたは奥様から「家族でも挨拶をしなければならない、 でなければ常識知らずである、しつけがなっていない」と 聞いたのですか? 「家族でも挨拶をしたほうがお互いに気持ちがいいし、また奥様は そのほうが好きである」というのが彼女にとっての常識です。 あなたは「家族で挨拶するという方法を知らなかった、自分は経験したことがないので それが好きかどうかわからない」 という常識を持ってきたのですよね。 「奥様の常識のほうが自分もいいなと思うし 子供もそうしたほうが幸せだと思う」なら子供にそれを教えてあげればいいと思います。 (それをしつけという言い方をする人もいます。) 人間とはそうやって誰かと自分の常識をすり合わせて生活するものだと考えます。 親が子供に教えることは挨拶をすることではなくそういう考え方のことだと思っています。 これは、親がコトバで教えるものだけではありません、 子供は自分で考えて、身に着けるものです。 あなたがこれまで苦労して身に着けたことがそうであるように。 それが子供への信頼ということですね。 あなたが人間がそうやって学ぶものだ、そうやってすり合わせるものだ、と いままで知らずにきたのなら、あなたは少し他人の感情を読むのが苦手で それはあなたの少し生きにくい特性だったのかもしれませんね。 でもそれはただの特性だし、得手不得手はだれにでもあるし、 どんな人間も必要だと思えばできる努力はする必要があるということです。 人間は平等でもコピーでもないので、 夫婦なり、友人同士なり、お互いに尊重できればよいのだと思います。 あなたはあなたしかいないので、あなたにしかできないやり方をされればそれでいいのです。 誰かから言われて納得して方法を変えるならそれでよいですし、 自分で考えてよいと思ってやって、それを否定されても、それがあなたが考えてやったことなのだから それでよいのです。だって、それしかないのだもの。 私も、子供に教えることは結果でなくこういった過程です。 なんら専門的知識もありませんが、 参考になればと思い記載します。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。 >夫婦なり、友人同士なり、お互いに尊重できればよいのだと思います。 これはとても大切なことだと思います。 「親からは他人を尊重したら負けだ」と教わりました。 この観念をきちんと守らなくなってからは少しだけ幸せになりました。 親を全否定するつもりもありませんし、親には感謝しているつもりですが、 ここの部分については、強い違和感を感じており、 腑に落とすことが出来ない状況です。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

40過ぎの既婚男性です。 昨今、忘年会時期になりますと大人になってから教えられた シキタリや礼儀が役に立つことが多ございます。 和室に通されれば、「畳の縁を踏むな。」「座順は役職又は 年功序列」「乾杯、中締め時は、座布団の上に立つな。」 「お酌は右手で、、左手はビン底に添えて。」等々 マナーというのは、常々本人の自覚や意思の中から学んでいく ものだと思います。 社会人になって「恥じる」ことに気付くことが 重要な姿勢であって、決して親のせいではありません。 また、人格形成に必要な礼儀や常識の根源は、 身内であろうと社内であろうと、相手が自分の言動に対して 心地良く思ってくれるだろうか?」その誠意の表れであって 決して過去の生活環境ではありません。 「躾」という字は「身」の「美しさ」と書きます。 何となく考えてみてください。 TVニュース番組を見ているだけでも 「自分の利益の為にやっている。」言動には腹立だしさを覚えますが 「他人のために、社会のための言動」には感銘しませんか? もし貴方も素直にそう思われるのであれば、全く心配はいりません。 思ったことを実践するのみです。 人間として無形の財産を 手にされることでしょう。 ある青年団体のスローガンの一文に「英知と勇気と情熱を持って 明るい豊かな社会を気付き上げよう!」というフレーズがございます。 私の好きな言葉ですが、20年以上前に出会ってから、 この志は、一日たりとも忘れたことがありません。 頑張ってください。

gdbnb6c
質問者

お礼

>相手が自分の言動に対して >心地良く思ってくれるだろうか? それは大切ですね。 形式的な礼儀作法を重視するあまり、周りに不快を与えてしまうこともあります。 ポイントは心地よく思ってくれるかどうかですね。 (形式的な礼儀作法も大切ですが、心構えはもっと大切ですね。) ありがとうございます。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.7

今はあなたの躾けの責任の所在などより(あなた自身が違和感あろうが矛盾してようがそんな事は後回し)、あなた自身のお子さんを親としてどう教育していくかに専念なさってください。 少なくともあなたは自分で気付いたんです。少なくとも今のご自分を親の責任だとは考えていない。自分で気付き、人のせいにしない。素晴らしい事だと思います。 きっとあなたはいい父親になるでしょう。頑張ってください。

gdbnb6c
質問者

お礼

>あなた自身が違和感あろうが矛盾してようがそんな事は後回し 自ら矛盾を抱た状態で、1ミリの曇りもない指導をする自信がありません。 誰に非があろうが関係のないことですが、起こってしまったことは起こってしまったこととして、受けいれて分析して、次の機会には同じ過ちを犯さないようにしていきたいです。 過ちを過ちと認めなければ、上記のサイクルは始まらないと思います。 過ちを過ちと認めたとしても、親との縁を切るとかその様なことはないです。 その事柄については親の力不足で至らなかった、自分の子供には少しはましな教育をして行こうということでまとまれば、ベストな答えなのかも知れませんが、何かがすごく引っかかっています。 ありがとうございます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

>例えば、家族内でも「おはよう」と挨拶する習慣は結婚して始めて知りました。 なるほど、家庭内のことは知らないで大人になる事もあるかもしれませんね。 >人に親切にしてもらったり、ものをもらったら「ありがとう」ということは大学の先輩から教えてもらいました。 本当ですか? これは親が教えなくても、幼稚園や小学校で経験しませんか? NHKの子ども番組を見ているだけでもそう言う場面はたくさん出てきます。 あなたご自身、誰かにお礼を言われたことはないのですか? たとえ親が教えなくても、学校に行っていればいろいろな事を経験しますよね。 部活で先輩後輩関係を学んだり、先生への口のきき方が良くなければ先生からご指導があるはずです。 テレビドラマを見ていたって、学べることはたくさんありますよ。 それこそサザエさんを見てみれば、ご近所との付き合い方とか、親戚との付き合い方とか、垣間見られます。 >自分の過失が5割、親の過失が5割というように考えるのが良いのでしょうか? 割合はどうかわかりませんが、親御さんだけの責任ではないように感じます。 大学まで行かせてもらったのですから、あなたご自身が学ぶ機会はたくさんあったはずです。 教えてもらう、というよりか、人の行動を見て学ぶことをお勧めします。

gdbnb6c
質問者

お礼

>教えてもらう、というよりか、人の行動を見て学ぶことをお勧めします。 そのとおりだと思います。 親からは他人を見たら敵だと思え、世の中ほとんどの人間は悪人なので信用するな、とにかくだまされるなと教えられて、その教えを守っていました。 ところが20代の頃後半にそれは違うということを気が付きました。 親の教えが間違っていないとすると、自分の子供の教育に対する観念がぶれてしまいます。 なかなか概念・観念の統一化は難しいですね。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

私の夫も基本的なしつけをあまりされずに育ちました。 物をもらったらお礼を言う。必要な場合はお返しをする。 知り合いに会ったら挨拶をする 何かしてもらったらありがとうという 頂きます・御馳走様をいう おはようなどのあいさつ 人にお願いをする時の添える言葉 日常生活でも靴をそろえる、手はタオルやハンカチで拭く(ズボンで拭くことが多い)などあげればきりがないほど知らないことが多い人でした。 これは母親がそのようなことをしないからしつけることも出来ない。自分がしないから教えることももちろんしないという状態でした。 学生時代より交際をしていたので気になることはすべて伝え本人も理解して身につけてきてくれました。 交際から結婚して28年。今では礼儀正しいとほめていただけるだけの人となりました。もちろん本人が自分の常識のなさに気が付き一生懸命それらを気を付け身につけてきたからです。 大人になってから誰が悪いなど考えても意味がありません。ご自身で気が付いた今がチャンスだと思います。これから必要な常識を身につけてお子さんのお手本になれるような大人になればいいと思いますよ。 お子さんと一緒に成長すればいい。今は素敵な家庭を築かれているのですからそんなパートナーと出会えるように育ててくれたご両親のことは認めてあげてもいいと思いますよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

>大人になってから誰が悪いなど考えても意味がありません。 >お子さんと一緒に成長すればいい。 そのとおりですね。 親に施された(何もしなかったということを含めて)教育の何が良かったのか、何が良くなかったのか等を教訓にして、子育てをするということは良いこととは思っています。 罪を憎んで人を憎まずの精神と 大局的に見たときに、大人になるまで捨てずに面倒を見てくれたことに感謝しています。 腑に落ちるレベルにまでは到達できていないです。 ありがとうございます。

回答No.4

大変失礼ですが、、 主婦様になる前の、学生時代なども、 朝友達や、先生に会った時に、挨拶は、してこなかったんでしょうか? 時には、人にお礼を言ったりも? まるで、無かったとは、考えられません。 本屋に行けば、常識、、の本が売ってますので、積極的に本屋に行って探したらいかがでしょう。

gdbnb6c
質問者

お礼

>主婦様になる前の、学生時代なども、 朝友達や、先生に会った時に、挨拶は、してこなかったんでしょうか? はい。初めて行ったバイト先で「君って自閉症でしょ?」といわれまして、2件目のバイト先でも同じことを言われました。 中学生や高校生の頃は井の中の蛙で、TVや学校の先生の話は自分とは別の世界の話だと思っていました。真面目にそう思っていました。親と兄が100%絶対であると思い込んでおりました。 その選択をしていたのは私自身ですので、親を責めることは出来ません。 自分の子供に対して同じことが起こってしまったらと考えると、親の責任は重大だなぁと感じます。 少し話がそれてしまいました。すみません。 ありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

別に誰の過失だとか何が矛盾してるとか、そんなことどうでも良くないですか? 親からしつけられてこなかったことは事実だし、どうしようもありません。 それなら今からでも常識やマナーを学べばそれでいいんじゃないでしょうか。 今さら自分の過去を振り返ったところで何の意味もないでしょうし。 奥様がお子さんにしつけられているところを見て自分も学べばいいのですよ。 というより何だかんだここまで生活できて結婚もしているわけですから ある程度の常識やマナーは身に付けられているはずなので大丈夫だとは思いますが。 質問者さんからお子さんに教えてあげられることが人より少ないかもしれませんが、 教えるのではなく一緒に学ぶという姿勢で接すれば 2人とも常識やマナーを身に付けられるし、お子さんはお父さんと一緒に学ぶという楽しさを経験できるわけですから それはそれで楽しくしつけができて良いと思いますよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

親をパーフェクトな人間だと思いたい、尊敬できる人間だと思いたい、親に過失はないと思いたい という気持ちがあり、矛盾を助長してしまっているのかもしれません。 罪を憎んで人を憎まずの精神を発揮しきれていないなぁと反省しています。 反面教師になってくれてありがとうと思えるくらいになれたら良いです。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

結局どこをゴールにしたいのかだと思います。 例えば自分を納得させ習慣やマナーを気持ちよく学ぶ気持ちになりたいのか、責任の所在をはっきりさせたいのか、原因を探りお子さんへ同じ過ちをしないようにしたいのか。 親のせいにしては、というのは私もそうだと思います。 しかしなぜそうなったのか、という原因究明は重要です。 なぜしつけなかったのか、しつけなかったためどうなったのか。 こういう考え方は大切だと思います。 しつけとは身を美しくすると書き躾となっています。 逆にこのために作法やマナーに目が行きがちですが、実際のしつけや教育とは大人になって社会に入り一人で生きていく力を身に付けさせるというのが本来の目的です。 学力や運動力というのはあくまでその1つの指標に過ぎません。 必死に教育を続けた結果、基礎力はついたものの応用力がなくひっかけにあっさりひっかかり、総合的な人間力は落ちた社会になりました。 そういう意味ではすでにしつけについて深く考えられると言うのは視点を変えれば一般的なスタートよりリードしている状態かもしれません。 あとは一般常識を身に付ければいいし、これは今からでは遅いと言うこともないのですから。 ですから1つだけアドバイスをさせてもらいます。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 これは知らないことが出てきても知ったかぶりをすれば間違いを知らないまま一生恥をかく、という先人の教えです。 恥ずかしいかもしれませんが、私も知ったかぶりは結局後で大きな恥をかいた、という経験をしてきましたのでやめました。 意外と常識の方が間違ってることもあるんですけどね。

gdbnb6c
質問者

お礼

>結局どこをゴールにしたいのかだと思います。 >例えば自分を納得させ習慣やマナーを気持ちよく学ぶ気持ちになりたいのか、責任の所在をはっきりさせたいのか、原因を探りお子さんへ同じ過ちをしないようにしたいのか。 なるほど、ゴール別に解釈が変わるということですね。 それなら矛盾しません。 (複数のゴールを統合させるにはどうしたら良いかということで詰まってしまいそうですね。) でも、分析の一環として、色々な角度から検討してみることは大切かと思います。 ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

親の家庭教育の適不適のままに子どもが育つのであれば、個人の努力も何も必要はありません。親は、家庭で子どもの教育、主に社会化への教育です。学校は知識を習得するための教育機関です。親は子どもの将来を見越して家庭で子どもに、言葉遣いとか人間関係におけるマナーとか礼儀を始め善悪美醜を教えます。 しかし、不幸にして前記のことを家庭で教わらなかった場合、中学生以降は自己責任になります。他者の良い点を見習って自分のものとしていかなければなりません。この年令は中学生以降の年令です。何故なら、中学生の後半は、自力で自分の人生の方向を選択する年令です。 中学生になったばかりの頃は、気持ち的に通じ合う仲間を探し出して友達関係を作る作業をします。中学生の終わり頃になると高校受験だとか勉強の能力とか運動の能力によって友達作りも変化が生じます。この頃が人生の方向性を選択する年令です。そして、親離れが本格化する年令です。この年令以降は自己責任になります。勉強も友達関係も自分で判断して実行するようになります。 お尋ねの、自分の過失5割、親の過失る5割という考え方は、一見的を射ているようですが、間違いです。20歳を越えたなら全て自己責任です。親の教育の不足が気付いたなら、それを正していくのが当事者で有り当事者の責任です。ものごとの不知の原因は「教えてもらわなかった」「教わることを知らなかった」「教わる必要を感じなかった」「教わろうとしなかった」と、言うように分類出来ます。この点から観ても、親の責任は少ないのです。ですから今後は、自分にとって不足していると思う事、身に付けておいた方が良いと思うことは、ドンドン人に聞いたり調べて自分のものにすることです。 最後に、人間の最大の不安は「分からない事」です。この分からない事を放置すると少しずつ対象への関わりに不安が拡大します。不安があると、不安に感じる対象を避けます。避けると言うことはその対象の何事かは一切分からないことになります。そして、月日の経過と共に、不安に思う対象を恐怖と感じるようになります。結果、対象に対して何も行動出来なくなります。行動出来なくなると言うことは、心も身体も行動が停止し孤立を招く元になる、ということです。

gdbnb6c
質問者

お礼

>20歳を越えたなら全て自己責任です。 そうですよね。今はそう思えます。 自分の子供に対しても、20歳までは自分の責任で、後は子供の責任とは思えないし、いえないです。 ここを上手く分ける解釈が見つかれば良いのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巷の親を見て思うのですが…

    「子供を産んで人間的に成長する」とか言うけど、子供の有無ってそんなに関係ありますか? 出来てる人は独身時代から立派だし、クズな人は子供が何人いようがクズだと思います。 接客をしてても子持ち母親は自己中な人が多いし、クレーマー率も異常に高いです。 子供が店内で暴れてもスマホに夢中で叱りも注意もしない親すらいます。 子供の有無より幼少期に受けた躾や元々持ってる人間性の方がはるかに重要なんじゃないかと思いますがいかがですか?

  • 躾の悪い親はどうする

    姉妹の甥っ子姪っ子など親戚の子供が 高校生中学生なのですが、キチンと挨拶出来なかったり、舐めた口調や態度、ありがとうなどを出来ない時があるので 時々叱ったりするのですが、 妹夫婦そのものが 放任主義でご主人も一緒に三世代で旅行先のホテルに行ったとき 皆で一緒に温泉や食事などをせず我ひとり好き勝手に行動しようとします。 また、担任教師が息子さんが授業中に寝てばかりで、と聞けば 駄目じゃないか!先生に失礼だぞとでも言うならこそ 俺の息子だからしょうがない~などと言う始末。 法事の時も長男で自分の身内の方なのに何もせず他人まかせで、坊さんから 見かねて親戚や身内の把握ぐらいしたほうがと言うような苦言を言われたらしいです。 食事中は肘をつくわ、大将面な態度で、何かとお子ちゃまだなーと思うことが多すぎて、妹もそういう態度に注意や苦言叱咤も言わず 言ったとこでしょうがないみたいな考え方。 私が、子供の躾や教育にも良くないし 成長期でまだ特に悪ガキでもないから、ちゃんとしないと成人してから苦労するかもと以前から心配して言うのですが どこが悪いのかわかってない様子。 実母が、苦労するのは妹夫婦や孫たちだから ひとんちの教育に口出さず放っておけ!というのですが、親も内心は 常識のない態度に常々呆れているようです。 親は先も短いし、当たり障りなく孫と楽しく過ごせばいいだけみたいですが 私は甥っ子姪っ子かわいいし、将来まともな大人になってほしい思いがあるので 人間的落ちこぼれにならないか不安です。 正直、血縁のない主人の姪っ子のほうが 賢く礼儀正しく厳しく躾されててかわいいと思ってしまいます。 常識の欠けている身内に本音で注意できるのは やはり親子兄弟姉妹だと思うんですが それでも無視してほっておいたほうがいいのでしょうか?

  • 子供ができてますます親の苦労がわからない。

    1歳の子供がいます。かわいくてかわいくて仕方がありません。 よく『親の苦労がわかるか』といわれますが、よけい分からなくなりました。何がそんなにイヤだったのでしょう?たしかにオムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、 苦労?はたくさんあります。 でも、それ以上に言葉では表せない、満ち足りた気持ちを子供は私にくれました。 子供の頃から、親がどれだけ苦労しているのか?ということを親、先生、周りから言われてきます。もちろん感謝はしてきました。 でもいい加減、開放されたい気持ちと、自分が産まれてきた事で、それほど親を苦しめているのか?と 罪悪感を持って成長してきました。 子供を産んだいまも”親の苦労”を言われます。 子供を産んで育てて、自分も生まれてきてよかったんだ、と子供に感謝の気持ちでいっぱいです。 むしろ親に対しては、 「どうしてこんなにも自分を苦しめてきたのか?」不思議でなりません。 わたしも成長過程では、友達同士、学校のこと、いろんなことで苦労も悩みもしました。、死にたくなるほどの悩みも抱えることもありました。 自分のことを母に近所中に話されるのも苦痛でした。 夫婦喧嘩や親戚の愚痴を聞かせられるのもうんざりでした。 それでも子供の悩みや苦労は、親からは、たいしたものではないのでしょうか。 わたしは子供に「親の苦労がわかるか?」となぜ言うのかわかりません。 苦労をさせたいのでしょうか?それとも子供が疎ましいのでしょうか? そんな風にいうのは、子供を産むまで親に感謝をしたことがないのでしょうか? 子供は親を選べません。大人が子供を産むということは、苦労だろうとなんだろうと、当たり前のことで、 それを子供にグダグダ言うようなことではないとしか、思えてなりません。 ほとんどの人が子供ができて親の苦労がわかる、というようなことを話されます。でも私にはわかりません・・・・。 わたしは・・・・ダメな人間です。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。このカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。メンタルヘルスのカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。

  • 子供の存在を否定するのにしつけが厳しい親

    子供が泊りがけの行事だとかに参加した時の親の本音を子供に告げるのはどう思いますか? 昭和末期の話になりますが私は小学4~5年ぐらいから母親から離れて泊りがけで行って帰ってくると露骨に『あんたなんか帰って欲しくなかった』とか『泊まってくれた方が家が静かだった』とか言われました。 確かに私の家は4人兄弟で私は末っ子で賑やかな家でした。でも私に対して軽蔑のまなざしでそう言われたりその割にはしつけは厳しく歌番組だとか見ると張り手が飛んでくる家でした。 その頃のしつけって何処の家もそんなもんだったんでしょうか?

  • 躾のときに施設を持ち出す親

    子育てでは子供が言うことをきかないということなど日常茶飯事だと思います。親が言った通りに素直に言うことをきいてくれたら、親は何の苦労をする必要もありません。 親は、子供が自分の権利は主張するけれど自分の義務は果たさない、と怒るとします。 でも、普通は親が子供を育てるのは当たり前のことだと思ってやっています。 しかし、子供が生活態度のことで言うことを聞かない程度のことで、親が「施設へ行け」というのはどういうものでしょうか?親の言い分は、「自分の好きなことをしてもいいところがあったらどこへでも行け。家に居る限りは家の中のルールを守らなくてはいけない」です。 確かにその親の言い分は正しいと思います。子供も家庭生活ではルールを守り、自分がしなくてはいけないことはしないといけないと思います。 しかし、事あるごとに施設を持ち出す親。 実際その子供は何度か外に放り出され(昔はよくあったと思います)、近所の人が通報をし、警察が来て、親が断固として子供を入れないために、施設で生活をしています。最近同様のことがあったとき、子供は「施設には行きたくない」と訴えましたが、結局連れて行かれ、父親は「もう連れ戻す気はない」と言いましたが知人の説得で迎えに行きました。 そこは父子過程で父と息子(小6)の二人暮らしです。父は女性ができると週末は家に帰ってこなくなります。子供よりセックスをしたい欲求の方が強くなるのだそうです。息子にはしょうがない親父と思われているだろうな・・と笑っています。 ことあるごとに施設を持ち出す親。躾の一つなのかも知れませんし、施設が絶対に悪いと言うつもりもありません。でも、子供には自分が安心していられる場所が必要だと思う。 理屈に合っているようで私には親の怠慢にしか感じられません。子育ては本当にしんどいもの。親になったらそれは仕事だから。 回答お願いします。