mimi--koのプロフィール

@mimi--ko mimi--ko
ありがとう数1,579
質問数74
回答数1,931
ベストアンサー数
386
ベストアンサー率
29%
お礼率
99%

会員の皆さん、こんにちは。 いつもお世話様です。 お礼、締め切り、必ずつけています。 回答させていただくときは、本音で書かせて頂いています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 登録日2003/05/27
  • 高校生の娘の進路についての質問です。

    こちらは北海道に住み高1の娘を持つ親です。 娘は理数系が苦手、英語が得意です。 今年進学校と呼ばれる公立高校に無事入学出来ました。 ところが、入学後の数学、物理、化学の 授業がとても大変で、毎日苦労しています。 公立高校の受験の際も、数学に悩み本当に 苦労しました。 娘は、根本から理数系が苦手です。 理系の私には、娘には理数系のセンスがないと 思えるんです。 なので、これ以上苦手で嫌いな理数系の受験勉強を させないで、自分の好きな英語のスキルを のばしてやりたい。 北海道は、公立の学校へ行って当たり前の 風潮があります。 東京出身の私にはよく理解出来ません。 娘は北海道の大学を希望しているので、 道内の英語を学べる大学へ 行かせたいと思うのです。 まわりは今から、道内の私立大学を 目標にするなんて、せっかくいい高校に 入ったのだからもったいないと言います。 でも、国立はどうしても理数系の受験勉強を しなくてはなりません。 この受験までの数年間、もちろん学校の授業は 頑張ると言っているので、 その他の理数系の受験勉強をする時間を 英語のスキルを高める勉強にあてたら・・・ そう思うのはおかしいでしょうか?

  • 自営業もしくは夢をもつ夫

    私は、30代で幼稚園と小学生の子供を二人もつ母です。 主人は自営業で、いつか今の自分の仕事を大きくしたいと言っています。 でも、子供も大きくなってくるし段々とお金もかかるし不安でいっぱいです。 今現在は家計の足しになればとピアノの先生を個人でしています。 以前ガールスカウトのリーダーをしていた事もありますので、子供をはじめ人と接することがとても好きです。若いころは塾の先生のバイトもしていました。 ピアノの講師歴は2年目で生徒さんは8人です。 もし私が、公務員やサラリーマンの妻なら若干ばらつく時があったとしても、安定したお給料がありますので、自分の教室をもう少しおおきくしようなどと自分自身の夢を膨らませることができるのでしょうが、夫婦でそれぞれ夢を追うのはどうなんだろうと思うようになりました。 主人の給料が増えないので、生活に不安があります。 私の教室自体は、赤字になることはないのですが、子供の教育費を考えると、パートやアルバイト的でも良いので外に働きに行った方がよいのではないかと自問自答しています。 今はまだ下の子が幼稚園なのであと2年後をめどにどうしようか迷っています。

  • もしも自分の子供が

    大学の健康診断で異常が出ているとします。 ちゃんとした病院で検査をしなくては100%病気とは言えないが、検査結果症状などを見ると疑いがある ということです。 すぐに子供から異常があることを教えて貰った方がいいですか? ちゃんと病院へ行って結果がはっきりと出るまでは言って欲しくないですか? 言われたら嫌ですか? 子供がいるお母様、お父様、回答をよろしくお願いします。

  • 学校の先生と一緒にオープンキャンパス

    高3女です。ある大学が、私に向いているんじゃないかと先生に言われました。 その大学には前から興味があったらしく、この夏のオープンキャンパスに行くために飛行機もホテルも予約したそうです。私は話しているときは興味がある素振りは見せませんでした。が調べると、オープンキャンパスに行きたくなりました。 往復3万近くかかるため、母は私だけならお金は出してあげるから行っておいでといっています。先生に連れてってもらうことは可能でしょうか? その先生は男の独身の先生ですが、地位も高く行動力は他の先生とは違ったものがあります。 どのようにお願いしてみると良いでしょうか?

  • 東工大

    6類志望の高3です。 AO入試が気になるんですが、どんな感じなのでしょうか…。実際、飛び抜けた才能がないと難しいですか?情報が少なくて困っています。わかる方いらっしゃったら教えてください!!