躾の悪い親の対処法

このQ&Aのポイント
  • 姉妹の甥っ子姪っ子など親戚の子供がキチンと挨拶や感謝の念ができない問題があります。親は放任主義であり、他の家族からも注意が必要とされています。そのため、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • 姉妹の家族は旅行時や法事の際にも他の家族との協調性を欠いており、子供たちの行動や態度にも問題があります。周りからの苦言もあり、悩みは尽きません。
  • 私は子供たちの成長に悪影響を与えないようにしたいと考えていますが、どのように指摘すれば良いのかわかりません。親の意見によれば放っておくべきだと言われていますが、私の心配は治まりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

躾の悪い親はどうする

姉妹の甥っ子姪っ子など親戚の子供が 高校生中学生なのですが、キチンと挨拶出来なかったり、舐めた口調や態度、ありがとうなどを出来ない時があるので 時々叱ったりするのですが、 妹夫婦そのものが 放任主義でご主人も一緒に三世代で旅行先のホテルに行ったとき 皆で一緒に温泉や食事などをせず我ひとり好き勝手に行動しようとします。 また、担任教師が息子さんが授業中に寝てばかりで、と聞けば 駄目じゃないか!先生に失礼だぞとでも言うならこそ 俺の息子だからしょうがない~などと言う始末。 法事の時も長男で自分の身内の方なのに何もせず他人まかせで、坊さんから 見かねて親戚や身内の把握ぐらいしたほうがと言うような苦言を言われたらしいです。 食事中は肘をつくわ、大将面な態度で、何かとお子ちゃまだなーと思うことが多すぎて、妹もそういう態度に注意や苦言叱咤も言わず 言ったとこでしょうがないみたいな考え方。 私が、子供の躾や教育にも良くないし 成長期でまだ特に悪ガキでもないから、ちゃんとしないと成人してから苦労するかもと以前から心配して言うのですが どこが悪いのかわかってない様子。 実母が、苦労するのは妹夫婦や孫たちだから ひとんちの教育に口出さず放っておけ!というのですが、親も内心は 常識のない態度に常々呆れているようです。 親は先も短いし、当たり障りなく孫と楽しく過ごせばいいだけみたいですが 私は甥っ子姪っ子かわいいし、将来まともな大人になってほしい思いがあるので 人間的落ちこぼれにならないか不安です。 正直、血縁のない主人の姪っ子のほうが 賢く礼儀正しく厳しく躾されててかわいいと思ってしまいます。 常識の欠けている身内に本音で注意できるのは やはり親子兄弟姉妹だと思うんですが それでも無視してほっておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214485
noname#214485
回答No.1

私も姉妹なので(私は姉)妹は結婚してますが、子供はいません。 もしも、私だったらと考えてみましたが、もう中学生になってるなら ある程度人としては、出来上がってる気がします。なので、今から変えるってのは難しいのかな?そう思いますが、見てみぬふりも、身内としては、辛いですよね。 ただ、旦那がどんなに だらしない人間だとしても、子供と1番接するのは、母親だと思います。 なので、旦那を変える事が無理でも 私だったら妹に旦那の事は 横におき、あなたがチャントしないとダメな事をコンコンと伝えます。 例えあなたが注意をしたとしても その時だけ、言う、うるさい身内としか思われないだけな気がします。 でも、言わないよりは、マシなのかもしれませんが、根本的な問題を解決するには、妹さんに教育の仕方を変えなければこの問題は解決しない気がします。 本当に姪っ子甥っ子を思うなら 親である、妹さんの考え方、教育方針を変えなければならない気がします。旦那はもう、蚊帳の外でも いいと思うます。 今さら、旦那の非常識な部分を見ても変わらないと思いますので 私なら、自分の妹を説得させ 教育方針を変えるよう進めます。

vibaviba
質問者

お礼

ああ、やっぱりそのとうりですよね。 同じ母親に育って姉妹でこうも違うのかと。例えばこういうサイトを利用したり人に相談したり、本を参考にしたりとかもなく ただ毎日飯を与えて日々仕事や生活をこなすだけで一杯のような感じです。 政治、ニュースや事件、世の中の話題から興味や学びもない、何も考えてない感じです。 妹のご主人の家族はよく知っていて 昔は私も家に遊びに行ったり、小姑たちとも旅行したり仲良く人柄もいいのですが 時がたち小姑たちがとうとう結婚をせず、自立もせずアルバイトで妹夫婦実家に居候状態や、姑さんが離婚したりと、そこの家の放任主義のツケが出てる現実を聴くとやはり少しは子供を厳しく躾をしたほうがと心配です。 うちは母親が厳しかったのですが 自由で楽すぎる嫁ぎ先にすっかり同化しています。 他人の家の事は口を出すなの世の中ですが兄弟姉妹でも言うべき事は言ったほうが 身内の責任でもあると思います。 子育てはなかなか思い道理ならないのは 理解できますが 子供を沢山設けてなんで親がちっとも成長しないんだろうと呆れます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>それでも無視してほっておいたほうがいいのでしょうか? 別に親代わりに躾けたり、叱ったりする必要はありませんが、 一緒にいる時は、悪いことは悪い。 嗜めるところは嗜めるほうがいいです。 これは友人知人親戚関係ないですね。 悪いことは悪いんです。 ただ、それを自分のものとするかどうかは、 所詮は兄弟とはいえ他人ですから、 ましてやその子のことともなると 責任のあるところではありません。 子供だって馬鹿じゃないのですから、 親はいいといっても、おじさんおばさんが こういっていると自分なりに判断して、 これは悪いことなんだと思う時は必ず来ます。 来ない場合もあるでしょう。 で、不愉快ならそういうところと一緒に旅行しないとか、 ぼちぼちと距離をおくしかないわけですが。

vibaviba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁度テレビ番組でも 中学生の男の子とまだ一緒にお風呂に入り続けるママを尾木ママが説得するという のを見かけて 関連して考えたり悩みました。 我が家ルールやその親の考えがあっても あきらかにダメなこと、間違ってる事などは 母親である妹に言うべきだなと思います。 また、ご主人のことはそこの家に限らず、自分の旦那や、父親、他人のご主人でも色々と思うことがあり 男って全体的にどうしようもない生き物なのかな~と思うこともあります。 割と兄弟姉妹でも女の子は比較的しっかりしていてきちんとしているけど 男がだらしないのはやはり女親が甘やかすからなのかなあと思ったりします。 男の子なんかは、若いうちに自衛隊や警察官学校のような 規律の厳しいところで集団生活しながらビシビシ鍛えられた方が 甘い親元などで育つよりはるかにまともになる気がしてきました・・・

• qwe2010
回答No.2

生活に必用な事を教えて貰っていない、子供が可哀想ですね。 学校では、勉強しか教えて貰えないので、それ以外は、家で教えなければならないことです。 これは、注意するのでなく、大人になって、生きていくために必用だから、知っておきなさいと教えてあげるべき事です。 生活だけでなく、仕事をする上でも、必用なことです。 子供が、素直に聞く気があれば、教えてあげますが、反抗的な態度であれば、言っても無駄なので、ほっておけばよいでしょう。 私は嫌われながらでも、言ってます。

vibaviba
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前甥っ子がうちに遊びに来て泊まりあちこち連れて行ったりしたのですが 家の手伝いをさせてみたりすると上手だし、素直でいいところも沢山ありますが 礼儀を全然教えてないですよね。例えば、社交辞令でもお世話になりましたとか、さようならなど挨拶せず さっさと帰ったり、初対面の主人にも友達感覚のタメ口。プレゼントなども ありがとうもなく もらっておいてやると言わんばかりの態度。 嫌われてウザイと思われるの承知で 色々厳しく教えたり言いましたが 刺激や気づきにはなっただろうか? と子供の成長の心配ばかり。 根本的に悪ガキやどうしようもないバカではないので、今しっかり躾をしてやれば いい青年に育つのにすごく無駄にしてる感じです。 子供に何も言わないこういう親子多いんだろうなと思います。 おばさんがうるさく言ってたけど 確かにマトモな事だったなーと気づいてくれたり成長してくれたらいいのですが。