• 締切済み

12歳の甥っ子と11歳の姪っ子。

38歳女性です。 昨日久しぶりに泊りがけで我が家に小学6年生の甥っ子と5年生の姪っ子が遊びに来ました。 一目見て驚いたのですが5年生の姪っ子の方が6年生の甥っ子より背が高くなっており体付きも一回りほど大きくなっていました。 昨年見たときは逆だったのに今では「お姉ちゃんと弟」みたいな感じがしました。ケンカをしても体の大きな姪っ子の方が強いみたいでお兄ちゃんを泣かしてしまうこともあるみたいで・・・。 ケンカはさておき姪っ子が甥っ子に対する口の聞き方が乱暴で気になりました。昨日「女の子がそのような言い方をしたらだめよ」と言ってみたのですが直りません。どのように注意するのが適当なのでしょうか? また甥っ子が妹に比べて元気が無いのが無いのが気になります。このくらいの年齢の兄妹ってこんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

二人の関係はそんなものとして、あなたの家なのですから、すくなくともその領域であなたの気に入らない言葉遣いはしないようには言い渡したほうがいいんじゃないですかね。「私はその言葉遣いは嫌いだから、私の家で私の前ではそういう言葉遣いはするな」で十分です。 嫌というなら、私は我慢できませんといって追い出しなさい。実際我慢する必要もありません。

akanetinn
質問者

お礼

御返事を頂きありがとうございました。 今回は度が過ぎているなと思ったので注意しました。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

そんなもんですね(^^;; ま、女の子の口の悪さは耳を塞ぎたくなりますけど それが恥ずかしくなる時期がきますよ。 うちも男の子の方がおとなしくなっちゃいましたね。 なんというか、女の子(妹)の口の悪さを冷めた目でみてるかんじです。 自分の世界が出来てきたのかな~…と思ってます(^^;;

akanetinn
質問者

お礼

御返事を下さり有難うございました。 ちょっと女の子の方が度が過ぎているなと感じたもので気になりました。 兄妹ケンカというより弱い者いじめのように感じましたので・・・。 後数年もしたら落ち着くとは思うのですが。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

ご安心下さい。そのうち逆転しますから。

akanetinn
質問者

お礼

御返事を頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 甥っ子&姪っ子の接し方

    こんにちは。 僕には姉が2人いてます。 長女には小学4年生(男)と1年生(女)、次女には中学3年生(男)と小学6年生(男)の子供が それぞれいてます。 僕には甥っ子・姪っ子に当たるわけですが、 子供達とは月に1回会うか会わないかなので 会った時は、一緒にスーパーに行ってお菓子を思う存分買ってあげたり、 ゲームセンターで遊ばせたり、好きな物を食べさせたり、とかなり甘やかしてます。 その時は、子供達の為にお金を遣ってる感じです。 姉は子供に 『またいっぱい買ってもらって~。家にいっぱいあるやんかぁ。 遊びにも連れて行ってもらってわがまま言わんかったやろうな』と… 僕はそんなやり取りを聞いてて、 もしかしていらんことしたかな~と思ってしまいます。 でも、子供達の喜ぶ顔が見たく甘やかしてる部分もあります。 姉は僕にすごく感謝してくれていますが、 義兄の気持ちはどうなんだろう…って思います。 育て方があるのだから、余計な事をしてしまってるんじゃないかと 真剣に考えてしまう事もあります。 月に1回程度なら、このままの接し方でもいいのでしょうか? 少しずつセーブしていった方がいいのでしょうか? なにかアドバイス的なものがあればお願いします。

  • 姪っ子と甥っ子が嫌い

    近くで暮らしている兄の子供が大嫌いです。5才の姪っ子、下が4才の甥っ子。 全く可愛くなくて、正直うざいです。 私は大学4年で就活やバイトをしています。両親と暮らしている為兄が毎週土日に子供を泊まらせます。 両親は子供が大好きなので歓迎しますが、子供も自分の家が嫌いらしく暇があれば来て、帰りは泣き叫ぶという感じです。兄嫁がキツイ性格をしており、私も嫌いです。 本当に躾も糞もなくやりたい放題の子供で、家に来てもいつもお腹減ったーと言っている印象でデブで、家の中で騒がしくワガママばかり、気に入らないとデパートでも寝転がり泣き叫ぶ、口調も子供らしくないです。 平気でじじー、ばばーと言ったり私にも顔を合わせると、嫌味を言って来ます。 一番気に入らないのは、私は車が大好きで大学も車で通う場所なので、両親に大学に入った時に、新車で車を買ってもらいました。 ですが、毎月少しづつ返してきました。 両親は自営業をしているので、軽トラを乗っています。 ですので、子供が泊まりにくると私の車に乗ってデパートや食事に行くんです。 子供が乗った後は靴は脱がせて!と言ってあるものの汚くなります。 ボディや窓にベタベタ触ったり、車の周りで遊んだり… 車の装飾など、ドレスアップなども大好きなのですが、乗られた後は内装はグチャグチャで、本当に腹が立ちます。 掃除や洗車に時間をかけても、すぐに汚くされます。 なんで自分の子供でもないのに、こんな目に合わなくてはいけないのかと毎週ストレスです。 家に子供が来たら、本当にストレスで部屋にこもるのですが母に怒られます。 理由を言うとあんたなんか、罰が当たるだとか言われます。 私が子供を毛嫌いすることに対し、母はいつも怒ってくるのです。 子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます… 本当にストレスで仕方がありません。 どうしたら良いでしょうか…? 同じ経験の方もいらしたら、教えて欲しいです…。

  • 長女と同じアパートに住む姪っ子のことについて

    最近子供と姪っ子の関係で悩んでいます。姪っ子は小学4年で私の子は小学1年です。以前はよく遊んでいたのですが最近あまり遊んでくれなくなってウチの子が寂しい思いをしています。いとこ同士になるので以前はよく面倒見ていてくれたのですが最近は小学4年の姪っ子も段々お姉ちゃんになってきて放課後は毎日学校の運動場に遊びに行ったり日曜日もお友達が遊びに来ます。平日は朝から学校終わったら遊ぼうとウチの子が誘っているみたいなのですが断られてショックをうけています。同じアパートに住んでいるので日曜日に姪っ子がお友達と遊んでいる声が聞こえるとウチの子はいてもたってもいられず外に飛び出して行きますが、姪っ子や姪っ子のお友達にうっとうしいと思われているのでは思い子供にはお友達が来ている時は遊びに行かないように言っています。 先日朝から放課後遊ぼうと誘った時にお友達の家に行くから遊べないと断られて仕方なく放課後1人で学校の運動場に遊びに行くと姪っ子がお友達と遊んでいたらしくウチの子が姪っ子のことを○○ちゃんは嘘つきだと批判していて、今までウチの子が姪っ子のことを批判することはなかったので驚きました。いとこ同士仲良くして欲しいのになんでこんな感じになってしまったのか悲しい気持ちで毎日憂鬱です。近所にお友達がおらずウチの子にとって唯一の遊び相手である姪っ子と距離ができており子供も毎日元気がありません。どうしたらいいでしょうか? アドバイスをおねがいします。

  • 高校生の姪っ子にうんざりです。(長文)

    同居している高校生の姪っ子にうんざりしています。現在、私達夫婦、息子(0歳)、義母、義姉の子供2人で住んでいます。義姉は彼氏がいてそちらに住んでいます。姪っ子の世話は義母がしています。姪っ子達は中学生までは普通に生活していたのですが、お姉ちゃんの方は高校生になったとたん男関係が激しくなり今まで両手では数えきれないほどです。学校でも嫌われているみたいで(彼氏を取った、取られた。すぐ嘘をつく等)どうにか友達1人(その子も友達がいなくしょうがなく一緒にいる感じ)がいるので、やっとの感じで学校に通ってます。今の彼氏は社会人なので夜中にこっそり来て泊まっていきます。義母がいくら注意しても泊まっていきます。夫も姪っ子に3時間くらい説教したのですが2日後には彼氏を泊めています。私はその行動をみてイライラする毎日です。以前、親身になって姪っ子達の事に対していろいろアドバイスしたのですが、馬の耳に念仏で良くならなかったので何も言う気になりません。本当に家から出て行って欲しいのです。義姉は今彼氏と上手くいってなく別れるか別れないかという状況みたいなので、そちらの家には行けないみたいです。もう嫌です。何かいい方法はありますでしょうか?

  • 甥っ子の彼女が頻繁に家にくる

    私は40代独身で実家に住んでおります。両親は健在です。 姉と甥っ子と姪っ子も住んでおります。 居間に犬がいるんですけど、知らない人がくると延々と吼え続けます。 で、甥っ子の彼女が居間にくると当然ずっと吼えてます。(お客さんがきたときは犬はケージに入ってます) 居間ではなく甥っ子の部屋にいるときはもちろん吼えません。 私は実家に住んでるといっても3食全部自分で自炊をしております。 マイルームに炊飯器もありますしほとんど居間にはいかないです。基本的に姪っ子と母親以外とは殆ど今は用がないかぎり口をきかないくらい仲がよくありません。喧嘩とかはしませんが。 このようにあまり家族関係は決して良くありません。私に原因があるのはわかってますが今更仲良くするにはなかなか難しいです。。 で、甥っ子の彼女には甥っ子が父親ではない赤ちゃんもいます。赤ちゃんももちろん毎回一緒にきてます。 で、その甥っ子の彼女がくると延々と犬が吼えるもんだから私はすごくイライラしてしまいます。今日ハジめてその甥っこの彼女らしき人と家の中ですれ違いましたがお互い挨拶はしなかったです。 姪にも恋人がいるんですけど一度顔合わせたときに、あっちから挨拶してくれました。 でもそれ以降は絡みないです。別に自分のお友達でもないし仲良くする必要も特にないかなとおもいまして 。こういう場合はどう接するのがベストなんでしょうか? 私も基本的に人見知りしますし愛想があまり良くありませんので家にきた来客には自分が知らない人だと挨拶はほとんど自分からはしませんし、こっちから話かけることも殆どしません。 まだ結婚もしてないのに相手の実家の居間に毎週数回長居するのって普通なんでしょうか? うちは親がすごく優しいし私と違って気難しい性格ではないので心地良いかもしれませんが。。 色々気に食わなければ私が実家から出ていけば良いかもしれませんがそれはちょっと事情があって今は無理です。。 あと猫がいるんですけど猫は姉が飼い主なんですけど私の部屋にほとんどいるくらい懐いております。 犬と猫は仲悪いので来客があったときだけ私の部屋に犬をこさせることはできません。 私は心が狭いせいと人見知りを結構してしまうので誤解を受けやすく人間関係があまり上手くいきません。 なので一緒に遊ぶようなお友達もいません。 私がもっと心を開いて仲良くしていったほうがいいんでしょうか?

  • 小3と5歳の男の子、小1と4歳の女の子への贈り物

    2年ぶりに甥っ子姪っ子たちに再会します。 お土産を買って行きたいのですが、何がいいのかさっぱりです。 喜ばれそうなものを教えてください。 親に聞くのが一番確実なんでしょうが、遠方からの帰省になり、気を使われて「何もいらない。」と言われてしまいました。 でも、甥っ子姪っ子達を喜ばせてあげたいんです。 よろしくお願いします。 ◆小3・5歳→男の子兄弟 ◆今度小学校入学・4歳→女の子姉妹 (ちなみに女の子姉妹は、同じものじゃないと喧嘩して大変なことになるそうです)

  • デートに甥っ子を連れてくる彼氏

    付き合って5年の彼氏がいます。 彼には3歳の甥っ子がいて、たまに一緒に遊ぶんですが、最近は割としょっちゅう連れてきます。 他にも共通の友達と一緒に遊んだりする日もあるので、2人きりで遊べるのは月1回くらいです。 甥っ子はもちろんかわいいし、一緒に遊ぶと結局楽しいんですが、、 最近はまた?って思うときもあります。 2人の時間が少ないというか、、、 逆にもし私に甥っ子や姪がいたらしょっちゅう連れてってもいいの?って思いますし、2人で遊べる日が少ないのでもうちょっと減らして欲しいです。 でもあちらの家族の事なので言いにくくて言えません。 他にも彼は割と実家愛が強く、とてもいいことだとは思うんですが、それを言い訳などに使われると私はなにも言えません。 例えば遅刻の理由が、母が車使ってるからとか。 自分の家族や友達には私をよく紹介してくれたり、一緒に遊ばせたりするんですけど、逆にうちにはあまり顔を出さず、私の友達を紹介した時も人見知りもあり仕方ないのかもしれないですが、あんまり楽しくなさそうな感じで終わりました。 私の時はそうなのに、自分は人の気もしれず甥っ子を誘ったり家に私を上げたりする彼氏が少し無神経に感じて嫌になるときがあります。 もちろん紹介されないことに比べれば全然いい悩みなんですが、私だって彼の実家は気を使うし緊張するし、甥っ子もしょっちゅうはデート気分がないし疲れます。 これは私の心が狭いのでしょうか? どう彼氏に伝えればいいのかもわかりません。 甥っ子が嫌いって感じで伝わると誤解なので、そうではないけどって言いたいけど、どう言ってもそう取られそうで、、

  • 中学生の甥っ子が心配

    はじめまして。 中学1年生の甥っ子が心配なのでご相談させてください。 甥っ子は今も自分のことを、名前にちゃんを付けて呼んでいます。 ケンちゃんが〜、ケンちゃんの〜といったかんじです。 幼稚園児や小学生の低学年ならわかるのですが、中学生になってもまだこんな感じで、親も周りも注意しないことに違和感をおぼえました。 そんな感じでかなりの甘えん坊なので、いつも親を頼っています。 いまだに、ママ、パパ、と呼び、お風呂にはいるときもバスタオルの場所がわかっているのに、わざわざパパママを呼んで、持ってくるようお願いしています。。 靴紐もまだ結べず、靴をちゃんと履けなくて、いつもカカトを踏みながら歩いています。 親が教えてもダメみたいです。 癇癪もよく起こし、親にむかって、しね、クソ、などと言い、怒られたら自殺してやると脅します。 朝は自分で起きられません。 いつも身体中が痛いと訴え、病院に行っても健康で、どこも異常なし。 いつ会っても食欲は旺盛です。 私はそんな甥っ子を見て、不安になるのですが、甥っ子の親はあまり気にしていないようです。 私が厳しいでしょうか?

  • 同居している甥っ子について

    どこにも誰にも相談できず、初めて投稿させてもらいます。長文ですがお願いします。 私は今旦那と、旦那の両親、子供5歳(女の子)と、2歳(男の子)、そして旦那の兄の子11歳(男の子)と一緒に住んでいます。 旦那の兄は、連れ子を持つ中国人女性とでき婚(その時の子が甥っ子)し、家を買い旦那の両親と住んでいましたが、兄の浮気で夫婦仲が悪くなり離婚。中国人の嫁はもともと連れ子も自分の両親に面倒をみてもらっており、子供を育てたことがない人で、甥っ子も見れないと育児拒否、旦那の兄も失踪したため、旦那の両親が家を出て、必然的に甥っ子を育てることになりました。 しかし、旦那の父も定職がつかず(一度自己破産をしている)派遣切りにもあい、金銭的にも生活が困難になったため、私達が1人目を妊娠し、ちょうど家を建てる時に(甥っ子も小学生に上がる時だったので)一緒に住もうということになり、今5年目になります。 その間にも同居する中でいろいろありました。 私達夫婦は子ども達の幸せ、そして家族7人を支える為、共働きで頑張ってきました。その間は子どもも義母に面倒を見てもらい、寂しい思いもさせてきました。そして、甥っ子にも気持ちの面では辛い思いや寂しい思いをさせない為に、我が子同様に大切に思い、家族みんなで育ててきました。主に学校行事の事は義母に任せていましたが、食べ物や着る服、何不自由なくさせてたつもりです。 そんな中、最近やっと旦那の兄が改心し、家まで謝りに来られ(それまでは音信不通、お金も送金なし)今は夏休みなどの時に、甥っ子と旅行したり、甥っ子が旦那の兄の家に泊まりに行くという仲にまでなりました。 甥っ子も精神的に落ちついたような感じですが、ちょうど反抗期の時期。上の5歳の娘をよく口で言い負かし、泣かす事も多く、私もイライラして甥っ子を叱ることが増えました。そしてある日それが続いて私がまた叱ると、甥っ子も反抗し、言い合いケンカになりました。そんな中「俺はずっと黙ってるけど、いろいろ知ってるんやで。いろいろ思うことあるけど、絶対言わへんけどな」と甥っ子に吐き捨てるように言われました。 私は私に対して不満があるなら何でもいいので言ってほしいと思ったので聞いても、「絶対言わへん」と無視され、仕方がないので、後から義母に聞いてもらうことにしました。 私や旦那への不満、家族全体がみんな誰かしらの愚痴を言ってることなど、(義母が私への愚痴を甥っ子に言うことも)大人の嫌な部分を全部見て、聞いてきて、人を信用できない、そして、旦那が口ごたえした際に睨みをきかすその目が怖くて何も言い出せないし、人と目を合わせて話すのが苦手になった。それも全部この家に住んでからのせいだと。一番信用できるのは、おばあちゃんとパパだけ。パパと一緒に住みたい。そう言っていたようです。 それを聞いて、私はこの5年間何やってたんだろうと、愕然としてしまいました。今まで頑張ってきたことは全部無駄だったような、喪失感が襲いました。反省すべきこともたくさんあります。 でも旦那の兄に今すぐ引き取ってもらうことは、金銭的にも環境的にも不可能で、中学卒業まではうちで面倒を見ていかないといけません。 甥っ子にとって、自分らしくいられる環境にしていきたいのですが、甥っ子の本心を聞いて、これからどうやって関わればいいのか、正直子育て、育児に自信がありません。 このような、特殊な家族環境なので、誰にも相談できず、悩んでいます。 長文で、支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 叱られ過ぎの甥っ子たち。暴力的で困ります。

    旦那の両親と同居しています。義弟の子供たちが頻繁に遊びにくるのですが、この子たちが暴力的で困っています。 上の子(7歳)は私の息子1.5歳には直接ちょっかい出さないものの、大人の私にはあいさつがわりに叩いてきます。 また、残酷な一面もあります。  例えば   「ミカンあるけど食べる?」   「いらないよ」グーでお腹をボカボカ(手加減はしていますが)   庭に蝶がいると棒で叩き落とし、さらに自転車でひき潰す。   注意しても、「死んでるからいいんだよ」でグシャ。   息子にそんな場面を見せたくないので別の場所に逃げました。   数ヶ月前、弟を自転車で突き飛ばし、頭蓋骨骨折させました。(大事にはいたりませんでしたが) 下の子は4歳だけあってか、さらに暴れん坊。   息子が私のひざにのって絵本を見ていると、息子を突き飛ばして私のひざに座ろうとする。      先日、子連れで遊びにきた友人。その子共たちにいきなり体当たり、パンチ。さらに友人をお前よばわり。   注意した友人にバーカを連呼。はずかしくて、もう友人も呼べません。   甥っ子が散歩にいこうと要求。忙しかったが、聞いてあげる。その後、要求がエスカレート。   危ない遊びを私にやってといってきたので(用水路に一緒に入って遊ぼう、石垣にのぼって飛び降りようなど)、理由を説明して駄目といいました。   理由を言っても聞かず。最後には「やれ!」と命令口調で私をどなり、本気で叩かれました。   4歳とはいえ、命令された挙句殴られるのは気分のいいものではありません。   (その後、さっき○○くんのお願いを聞いたから、今度はおばさんのお願いを聞いてといったら、怒りながらも従ってくれました)   お兄ちゃんにやられたように、一歳の息子を三輪車で突き飛ばそうとする。 これは一例ですが、こんな感じが毎日で、同居というよりこの甥っ子たちにストレスをかんじています。 そもそも、甥っ子の両親、祖父母ともに口うるさいタイプで、一日中子供たちに命令したり指示を出しています。 おまけに、子供たちは言う事をきかない駄目な子であることを前提にしているのか、 「本当にしょうがない子だ」「駄目なやつだ」をことあるごとに言っています。 言うことをきかなければ脅したり、叩いたりします。 このことが、このような行動をおこす一因になっているんではないかと思います。 甥っ子たちはあまりおしゃべもせず、自己主張もあまりしません。 兄弟げんかをしても自分で言い訳すらまともにできません。無言で鉄拳制裁をくらいます。 なにかを要求するのみです。その要求も簡単には通りませんが。 (例えば、麦茶が飲みたいといった簡単な要求でも、いろいろ言われてすんなり飲むことはできません) 私は息子を自由にのびのびと、自分の頭でいろいろと考え、心の優しい子に育ってほしいと思っています。 ですから、甥っ子たちにも決して「駄目な子だ」のような否定的な言葉はいいません。 子供たちの要求は聞けるものなら極力聞いてあげ、話も目をみて話しています。 それが仇となったか、完全になめられているような気がします。 単に私には甘えているのかもしれませんが、私の息子も1.5歳。ますます手がかかる時期です。 今までは一生懸命相手をしてきましたが、もう限界。 なんで私が尻拭いをしなくっちゃいけないのって気分です。 かといって相手をせず、無視するのもかわいそうな気がします。 どうするのが一番いいんでしょうか。 ちなみに、この子達の両親は祖父母に子供を預ける(お泊りもしょっちゅう)ことが多く、あまり子供にかまっていないように感じます。 義母は元教職についていた人で、子育てや教育には絶対の自信を持っています。 新米ママの私が口出しするのは、あまりできません。 あまりにひどい事をした場合、私は息子をつれて部屋に閉じこもり「そんなことをするなら、もう遊べない」と言っています。 が、これも義母や相手の母親の目もあるので(意地悪をしていると思われそう)、多用はできません。 アドバイスお願いします。