姪っ子と甥っ子が嫌い-兄の子供によるストレスとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 姪っ子と甥っ子が大嫌いで、彼らの存在がストレスになっています。就活やバイトをしている私の生活に影響を与えています。
  • 子供たちは躾を受けておらず、家に来るたびに問題を起こします。特に私の車に乗ることが多く、内装を汚されることがあります。
  • 周囲に理解をしてもらえず、ストレスを感じる日々です。同じ経験の人からのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姪っ子と甥っ子が嫌い

近くで暮らしている兄の子供が大嫌いです。5才の姪っ子、下が4才の甥っ子。 全く可愛くなくて、正直うざいです。 私は大学4年で就活やバイトをしています。両親と暮らしている為兄が毎週土日に子供を泊まらせます。 両親は子供が大好きなので歓迎しますが、子供も自分の家が嫌いらしく暇があれば来て、帰りは泣き叫ぶという感じです。兄嫁がキツイ性格をしており、私も嫌いです。 本当に躾も糞もなくやりたい放題の子供で、家に来てもいつもお腹減ったーと言っている印象でデブで、家の中で騒がしくワガママばかり、気に入らないとデパートでも寝転がり泣き叫ぶ、口調も子供らしくないです。 平気でじじー、ばばーと言ったり私にも顔を合わせると、嫌味を言って来ます。 一番気に入らないのは、私は車が大好きで大学も車で通う場所なので、両親に大学に入った時に、新車で車を買ってもらいました。 ですが、毎月少しづつ返してきました。 両親は自営業をしているので、軽トラを乗っています。 ですので、子供が泊まりにくると私の車に乗ってデパートや食事に行くんです。 子供が乗った後は靴は脱がせて!と言ってあるものの汚くなります。 ボディや窓にベタベタ触ったり、車の周りで遊んだり… 車の装飾など、ドレスアップなども大好きなのですが、乗られた後は内装はグチャグチャで、本当に腹が立ちます。 掃除や洗車に時間をかけても、すぐに汚くされます。 なんで自分の子供でもないのに、こんな目に合わなくてはいけないのかと毎週ストレスです。 家に子供が来たら、本当にストレスで部屋にこもるのですが母に怒られます。 理由を言うとあんたなんか、罰が当たるだとか言われます。 私が子供を毛嫌いすることに対し、母はいつも怒ってくるのです。 子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます… 本当にストレスで仕方がありません。 どうしたら良いでしょうか…? 同じ経験の方もいらしたら、教えて欲しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

車まで提供することないでしょう。それがストレスに拍車をかけてるはずだし、家はともかくそんなしつけの悪い子たちを、その子たちを嫌ってるあなたがわざわざ車に乗せてやることはないです。 ほかの方もおっしゃってますが、好きなふりして外に逃げるのが一番だと私も思います。 甥っ子姪っ子のために実家でゆっくりすることもできない、というのも不便ですが、考えたら実家がおもしろくない子供は得てして外に逃げるものです。 私も両親が怖くて気づまりで、仕事の日も帰りは遅くまで遊び、土日は疲れてても母に「昼寝くらいしたら」と言われても外で遊んでいました。そして家ではできるだけ部屋で過ごしていました。 お金ができたらさっさと家を出ました。 甥っ子姪っ子に、嫌っていることをハッキリ知られてしまうとやっぱり親戚だから後々困ることもあると思うし、とりあえず好きなふりはした方がいいでしょう。私の知っている90代のおばあさんは、生涯独身でした。大正生まれでずっと一人で店をやったりしてがんばってきて、そのかわり自我が強くハッキリした性格でした。今、家で暮らすことができず施設で暮らしています。しかし、介護にはキーパーソンというものが必要なのです。誰か一人、利用者のことを把握して連絡も取れる責任者です。おばあさんは子供も夫もいなくて兄弟もずっと絶縁状態だったので困りました。甥か姪がいて、「ずっと好き勝手やってきたくせに今更」と言われ、結局キーパーソンになってはくれましたが、ほとんど連絡が取れず、施設でも困っているようです。 そういうことがありますから、これから最低限のつきあいはできるよう、一応気まずくならないようにはした方がいいと思います。

その他の回答 (13)

noname#217538
noname#217538
回答No.13

好きなふりをして外に出る、これに限ります。忙しいを免罪符に車で出かけてしまったら良いのです。どんな子供でも可愛い、ハイ、関係者はそうかもしれませんが(その子の親や祖父母)、それ以外の人が躾の悪い子供を好きになることを強制されるのはおかしいです。 しかし世界的に子供が好きで笑顔を向ける人は好印象をもたれます。というか周囲も子供を挟んで互いに笑顔を見せあいますね。(心の広い女性?と思われるように互いに演技しているようにも見えますが) だから今は逃げるが勝ち、毎週土日は就職活動、ゼミの集まり、論文、なんだかんだ理由をつけてその場から車で非難されれてはと思います。留守に限ります。前もって外出の準備をしておく。どこか非難場所を探しておく。その時お子さんたちにご両親の前で、「ごめんね、本当は一緒に遊びたいんだけれどどうしてもお姉ちゃんもいろいろと忙しいのよ」の一言を笑顔で忘れない。部屋にこもるとしても本当の理由を言わない。「どうしても仕上げなくちゃいけないことが残っていて」と後ろ髪ひかれまくりな態度を見せる。でもこれはご両親へのショーアンドテルです。子供が好きだけれど大学の用事で忙しい女子大学生、それなら誰も文句ないでしょう。 お子さんたちはやがては変わっていくでしょうし、必ず土日に来るとは限りません。今だけかもしれません。しかし今後にしこりを残すのはうまくない。子供が来なくなったのが子嫌いなあなたのせいにされたら立場ないでしょう。上手に関係を保つように工夫してみて下さい。

  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.12

その気持ちよくわかります。 私も親友の子供が、騒ぎ放題、暴れ放題、お土産をあげても一切お礼の言葉もなし。それに対して親友は注意もしない。 一度私の方から子供に注意したら親友が怒り、口論になり、それ以来一切の付き合いを絶ってしまいました。 中学から付き合ってきた仲でしたが、幕切れはあっけないものです。 哀しい事にそういう時代になってきたんですよね。 昭和の頃は、祖父母・親が躾に厳しいのは当たり前で特に人に挨拶しなかったり、人前で騒いだりしようものなら、怒鳴られ、時には殴られたものでした。 しかし今は子供を甘やかすのが当たり前。 子供を怒れば大人げないと思ってる様ですが、逆に子供も教育できない大人は大人げないというよりほかありませんね。 しかしながら、周りの大人が貴方の甥を甘やかしてる現状では、甥は貴方を煙たく思っても言う事など聞かないでしょう。 貴方が車を大事にする事は理解できますよ。車であれ家であれ何であれ物を大事にすることは当たり前の事ですから。 子供が自分のおもちゃを大事にしなければ、大事にする様教育するのも同じ道理です。 車に乗せる事を徹底的に拒否するか、甥が来そうな時にはどこかに預けた方が良いでしょうね。 それで貴方も就職を機に独立をしては如何ですか? 家を出て独立をすることはストレスの軽減になりますし、何より1人になる事は人生勉強になります。 貴方が自分の子供を持った時に、厳しく躾の出来る親になれる事を望んでいます。

noname#202415
noname#202415
回答No.11

参考になるか解りませんが、私は兄が別居で甥っ子が二人います。(中二・小一) 我が子がいないと子供のことは理解出来ない事が多いとは思います。 私は、兄が一時間半ほどのところに家を持ち、私は実家のすぐそばです。 兄は、お嫁さんの方につきますので、あまり来ません。上の子が部活が忙しいのもありますし、 が、私の息子は高校三年にもなって、際々、行くので初孫のこともあり、溺愛ですが、兄のところの孫は そうでもないようです。 おばちゃんの意見として聞いていただければ幸いですが、子供が多くは母親が接して大きくします。 なので言葉遣いや所作は母親に大きく影響を受けます。 私は、息子を標準後で育てました。いまでも、方言は使いません。じじいなんて言おうものなら父が叱ります。 孫が可愛いのと躾は別物です。(が、実際、息子側の孫って叱りにくいようですよ。) 車を汚されていらっとするのは、主人は車きちがいですので、息子が小さい頃、手後を窓につけると怒っていましたよ。 平素は全く叱りませんが・・・ 失礼ですが、動物が檻の中で育った感じですね。 あなた様がおいくつか、解りませんが、あなた様が、ご結婚し、お子さんができたら間違いなくあなたのお子さんを可愛がります。 反面教師で、あなたは、きちんと躾をされお育てください。所詮、姪っ子・甥っ子はよその子です。 私の兄の下の子は、小一で夜、寝る際、おしめをしていますよ・・・母は、お嫁さんのことを専業主婦で子育てに集中できるのに “何、やって一日すごしているの?” ってぼやいています。 お嫁さんは、ご両親が預かってくれるのをいいことに楽をしているのでしょうか? 長文、失礼しましたが、孫をいくら可愛がっても、あなたのことの方が、ご両親は可愛いのですよ。

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.10

はっきり怒ってしまっていいと思います。 あなたが子供を毛嫌いしているのでなく、 やはり大切にしているものを汚されたりしたら、相手が子供でも、嫌な気分になりますよね。 周りが甘いのかもしれませんね。 やりたい放題になってしまっているような気がします。 「汚さない約束が出来ないなら貸さない」 「あなたも自分の大切なおもちゃが、汚れたり壊されたら嫌でしょう?」 と、相手が子供であれ、きちっと話をしたり、いけないことをした時には、叱ってよいと思います。 そして子供が守れた時、正しいことをした時には、思いっきり褒めてあげると良いと思います。

noname#205034
noname#205034
回答No.9

こんにちは。 お母さんは将来、あなたが自分の子供を愛せるかどうか心配で怒ってるのかなあと思います。 社会人になったら家を出るとか考えてみられては。 そうしなくても5年もすれば子供たちもゲームしかしなくなって、元気に遊べっていっても動かない感じになると思いますよ。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.8

子どもにも言いたいことを言えばいいと思いますよ。 正しいことをね。 車は自分の大切なものだから、中で大人しくすること、できないなら、もう乗せない。 >平気でじじー、ばばー おじいちゃん、おばあちゃん(おうちの呼び方で)といいなさい。 とかね。 >子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます 子どもに冷たい理由を嫌いだからとか、腹が立つだとかだと心が狭いと言われやすいと思います。 ちゃんとしかる大人もいないといけない、というか、逆に心の狭い自分に関わらせるな。と言ってしまうのがいいかもしれません。 あとは子どもが来たら、車に乗って出かけてしまっては? もうひとついい方法としては、子どもたちの遊ばせ方を知っていれば、結構いけますよ。 遊具のある公園に連れていくと、勝手に遊びます。多分^^;(子どもによりますが、それだけ元気なら)ただし、安全は見といてあげないといけないですけど。ストレスは減るかも。 あなたがサッカーが上手なら、適当に褒めながらボールをけらせるとか。 車が好きなら、車の写真とかを見せてどれが好き? これカッコイイだろうとか話しても。 男の子ならそのころなら車が好きな子が多いです。姪御さんには難しいかもしれませんが。 家にブロックでも置いておけば、ブロック好きな子多いですから、一緒に何かを作ってもいいかもしれません。ネットでダウンロードして工作系とか。集中すると静かになりやすいですよ。 この辺はあなたがつきっきりじゃなくてもおじいちゃんおばあちゃんにお任せしてもいいと思います。でも子どもたちのためにあなたにできることをした、ということで評価は高くなり、文句は言われづらいかも。何か言われたら、できる範囲で協力しているだろ! とも言えますしね。 何か参考になれば。

  • kumamnmn
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.7

まだご自分が結婚されてないし、遊びたいさかりの学生さんならよほどのこども好き以外のかたなら当然の感情と思いますよ。 自分が親になればこどもはこういうもんだとわかると思います。 でも、されて嫌な事はこども達にきちんと伝える。それでもするときは多少厳しく注意する。それはしていいと思います。厳しい身内がいてもいいと思います(今後のその子達のためにも) どうしても嫌なら週末は何か予定を入れてほとんど家にいないようにする。例えばバイトとか、友達と遊ぶとか。 少しの辛抱です。頑張って!

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

大学ご卒業まで、あと1年足らず。 あと1年足らずでサヨナラできます。 それまで、このストレスとどう付き合うか。 うまく付き合って、就職活動にもそれを活かせたら素晴らしいですね。 親になってみないと分からないことはたくさんあります。 それを、今から分かるようにとか、心が狭いとか言われても、正直困ると思います。 そんなもんかな・・・でいいと思います。 将来お子さんを育てるご予定はおありでしょうか。 もしおありでしたら、今はその為の勉強期間と割り切ってもいいかと思います。 子供は欲しくない、と思われるのであれば、 子供という生き物を観察するのも一つの人生勉強かと思います。

noname#205166
noname#205166
回答No.5

一般的に兄と妹は、 兄は包容力があり、気性は穏やか。 妹は負けん気が強く、忍耐力が無い。でも、人から好感がもてるように振る舞うのが得意。 妹の気性の荒さは、幼少期から兄が側に居たせいでもあります。 漫画のように兄を慕うおとなしい妹というのはあまりいません。 兄嫁と兄の妹は、同系です。 なので相性は良くありません。 もし、違う形で遊び仲間だったらノリが合うかもしれませんが、 損得がからむ義姉妹という関係だと相性の合わなさがハッキリしてきます。 同系だからこそ好きになれないのです。(おそらく相手もそうでしょう。) 兄が離婚しない限り、一生、天敵・ライバル・目の上のコブとなるでしょう。 先に述べたとおり、妹は好感をもたれる振る舞いが得意ですから、 あなたの母と父に気に入られるようにするのは簡単なことでしょう。 でも、真の戦いは相続の時です。まだ序章にすぎません。 自分に懐かない子は好きになれないのは当然です。 その子らは、ママはパパの妹の事が好きではないのを感じ取ってるかもしれません。 懐かない原因の一つにそれもあるかもしれません。 あなたも、その子らが好きではないのが態度に出ている可能性があります。 年齢的にあと3年もすれば、落ち着くと思いますが、 それまでは遊びに来たら、やはり、部屋に籠って避難するしかないのではと思います。 あとは、あなたも早く子を授かるようになれば、(セクハラ野次ではなく) 形勢の巻き返しができるかもしれません。 ※ 個人の感想です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式・・かな 問題の根本原因は兄のことを好きでもないむしろ嫌い・・その嫁のことも大嫌いが 深層心理ウエイト的に相当しめているような気がするな

関連するQ&A

  • 親が嫌い

    親が嫌い。 私は父、母、兄の4人ぐらしです 両親は私のことを見てくれません。最近では毛嫌いされます。 兄しかみません。私が学校でのことで悩んでて相談しても 苦しいです。もう、私の居場所はどこにもありません。 どうしたらこの苦しみからぬけられますか?

  • 甥っ子に悲しい思いをさせてしまいました。。

    相談というか、私自身の反省を語る形になってしまうかもしれませんが、 目を通して頂ければ嬉しいです。 私(女)、父、母の三人暮らしです。 5歳年上の兄は結婚しており、電車で5駅ほど離れた所に奥さんと5歳になる息子と3人暮らしです。 5歳の甥っ子はじじ、ばばが大好きでうちにはほぼ毎週末のように一人でお泊りをしています。 今週の土曜日も泊りに来ると言って昼間から来ていたのですが、その土曜日の今日は 兄の奥さんの誕生日でした。 兄と奥さんの誕生日が近いこともあり、いつもは何のお祝いもしてあげられなかったので、 今回初めて私が二人を食事に連れて行き、兄妹3人での食事を楽しんできました。 兄はもちろん奥さんも「こんなに嬉しくて楽しかった日は久しぶり!ありがとう!」と喜んでくれました。 兄、奥さんはそのまま家に帰り、私は甥っ子と両親が待つ家に帰りました。 いつものようにじじと遊んでいた甥っ子ですが、寝る時間になった途端いきなりきっかけもなく 泣きだしてしまいました。 今まで寂しくてぐずったり、ママ~などと泣いたりしたこともなかったのに、今日初めて、 家がいい~。と泣いていました。 明日になったらすぐお家に帰ろうか、と言うと5分もしないうちに泣き止み、「嫌、じじと遊んでから帰る」と言うので安心したのですが、 その時初めて気付きました。 今日はママの誕生日なんだよ!と言っていた甥っ子は自分の誕生日の時のように、ケーキを買ってみんなで歌を歌ってとみんなでママの誕生日をお祝いをしたかったのかもと。。 いってらっしゃい!と元気で送りだしてくれたけど、本当は寂しかったのかもしれないと。 兄妹だけで食事に行くにしても誕生日当日はずらすべき配慮ができなかった自分に反省しきっきりです。 私は未婚で子供もいないので分からないのですが、やはり誕生日は家族水入らずで過ごしたいものでしょうか? 兄と奥さんも食事に誘われて遠慮して日にちをずらして。と言えなかったのでしょうか? 既婚、未婚の方問わず何かご意見頂けたら幸いです。

  • 兄弟が嫌いで、両親もあまり好きではないです

    本当に相談(というか愚痴に近いです、すみません)なのですが・・・ 私は今17歳の女です。二歳年上で大学生の兄が嫌いです。 「可愛がっている両親」もあまり好きになれません。他の時は良いのですが。 思春期や反抗期だから嫌いなのか、正直自分でも解りません。 この時期はそう感じてしまうものなのかもしれませんが、同じ空間に居ると思うだけで苦痛です。 小学校の時は普通に喧嘩をするくらいだったのですが、中学校にあがると、もう気持ち悪くて堪らなくなりました。特に高校受験の時などは、本当に消滅して欲しいとさえ思いました。 私は、結構自由に育てられ、我侭で精神的に弱いので、一緒にご飯を食べるのすら我慢できずにヒステリーを起こしたこともありました。自分で自分がバカなんじゃないかと思うようなこともしました。(兄のものを捨てたり、水槽のガラスを素手で割ったり等です) 「仲良くしなさい」「我慢しなさい」という両親(特に母親)を憎んだ時期もありました。(やっぱり最初の子供が可愛いんだろう、とか、長男だから可愛いんだとか思ったので…) それも兄が大学に進学し、遠方で独り暮らしをし始めてからは落ち着いて、両親も疎ましく思わず、普通に過ごしていました。 しかし、兄は休みの度に帰ってきます。しかも毎日両親は電話しています。電話する姿を見る度に、心臓を誰かに鷲づかみされたような感覚になります。 兄は成績が悪く、高校・大学と私立です。私はそんなに成績のことでは苦労せず、普通の公立高校に通っています。 やはり両親は最初の子供が可愛いものなのですかね 手間のかかっている子供のほうに目がいくのでしょうか・・・解りません。 私のように兄や弟(兄弟関連で両親)を嫌われていた・嫌っている方はいらっしゃるようですが、意見を聞きたいです。兄嫌いは治るものでなのでしょうか・・・ 勿論私は両親に愛されてると思っていますが、それでも凄く不安です。 上手な文章ではないですが、読んでいただきありがとうございます。

  • 実母が嫌い。2

    続きです。 私は2年家を離れていたので母との関係は良好でした。たまに会って一緒にでかけたり怒られることもなく。すごく楽でいい関係でした。だから私は引っ越しても大丈夫と軽く思っていたのです。でも子供を産んでから母が私にしてきたことは普通じゃなかったんだときづきました。子供を産むまではちょっとひどいくらいで普通なんだと思っていたので。旦那からしたらあり得ないとびっくりしていました。旦那の家族は本当に理想そのものです。子供を第一に考え子供の考えを主張してのびのびと成長させてくれる両親です。それも見ていると余計辛くなりました。ああ…そっか。全然普通なんかじゃなかった。って。それも思ってはいたのですがもう大人だし大丈夫だろうと…引っ越してしまいました。洗濯機掃除機冷蔵庫はまだ買って2年しかたってなく大分綺麗でしたが母が譲ってくれず結局全部知り合いにあげてしまいました。それも私からすると嫌でたまりませんでした。でもそれは仕方ないと諦めて引っ越しをしていく途中もやれ傷はつけるなちょっとでも傷つけると叫びました。私からするともうほんと呆れるレベルです。そして引っ越しが終わり住み始めると文句文句文句… 子供の事があるのでちょっと洗い物が帰ってきてあるといらいらした言い方でなんでやってないんだと。仕事から帰って来たときは大概不機嫌で普通に話しかけてもありえないくらいふてこい態度をとられます。あれやっててこれやってて仕事行く前に言うくせにやったらありがとうもなくそれが当たり前。ちょっとでも忘れるとすぐ不機嫌になります。もう疲れました。本当にこんな短期間ですがもう無理としか思えないのです。一回家をでて幸せな家庭だったのが崩れていくみたいです。私はそんな母だったので人顔色ばかり気にしてはNoも言えないし自分の本心もわからなくて、決断力にかなりかけています。自分で決めれないのです。合ってるかわからなくて間違ってたらどうしよう、ばかり考えてしまって決断するのが怖いのです。生きづらいんです。とても。母は物に当たるのでちょっと不機嫌にさすとその当たる音もストレスです。存在がストレスです。もう引っ越してきて初日から前のマンションに戻りたいと今日まで毎日いっています。兄にも相談しています。兄は本当によく話をきいてくれアドバイスもくれますしいい兄なんです。兄はそんなにひどいのはわからない。そんなひどくされたのはない。と言います。それもそのはずです。兄は今でも可愛がられています。母は兄には本当に甘いのです。もう辛くて辛くて…。この間私が休みの日たまにでいいからご飯作ってほしいと言いました。それは私が母の料理が食べたかったからです。すると怒られたんです。なんで作らないといけないのか。ずっと家にいるんだから作れと。そして私がそれなら2度と作ってと言ったらいけないのか聞くとそうだ。と言われました。もう悲しくて悲しくて呆れました。外で少しだけ私の子供を抱っこしてと言うと疲れる事はしたくないと断られました。ふざけるな。と、思いました。なんでもかんでもやってくれると思うなと言われました。こっちからするとは?です。もう意味わかりません。一緒に住み始めてからもう本当に大嫌いになっていきます。今まで誉められた事は一度もありません。そして私には家族でのいい思い出がひとつもありません。写真にはどこか連れていってくれてる写真があったりするのですがもうそんな記憶ないです。あるのは殴られた記憶、怒られてる記憶ばっかりです。もう嫌です。本当は甘えたくてたまらなかったんだと思います。他の仲のいい母娘をみてると羨ましくて泣きそうになります。もう辛いです。まだ引っ越して1ヶ月もたっていません。また引っ越しってなると確実に母は文句を言います。旦那はさすがに母に呆れています。あんな態度親じゃない。と。旦那がここまで言うのは相当なんです。 引っ越したいのです。こんな家では私の子供に悪影響しかありません。二人目も育てられません。ちなみに最近妊娠がわかったので母はまだしりません。じゃあすぐにでも引っ越せば?と思われる方もいらっしゃると思いますが怖いんです。話し合いを兄に進められましたが兄が間に入ってくれてもその後また無視じゃないかとか、引っ越しってなると余計怖いんです。多分こんな最低なは母でも、完全には切れないんです。それも嫌なんです。切れたらどれだけ楽なことか。でも前のマンションに住んでた頃のような関係でいたいんです。 もうぐちゃぐちゃで分かりにくい文章で本当に申し訳ありません。でも本当に自分だけではわからなくなりました。辛口でも何でも受けます。でも中傷、他にもっとひどい方もいらっしゃる事は承知ですのでそれ以外で何がアドバイスを下さい。 長文読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 親が嫌いでどうしようもありません。

    育ててもらっている身でこんなことを言うのも おかしいと思いますが私は親が殺したいくらい嫌いです。 親も私のことを殺したいくらい嫌いだと思っているかも知れません。 嫌いな理由はお金のことをぐちぐち言ってくるからです。 私にはとても頭の良い兄が居ます。 兄は今年、東京にある頭の良い大学に行きました。 兄が大学に行ったのは親にとってもうれしいことだったと思います。 それにくらべて、私は決して頭が良いと言える成績ではなく、普通と言ったところです。 今年、高校受験なので毎日のように塾に行って勉強しています。 塾に行ってるにもかかわらず、成績が思うように上がらない私に、 親は「あんたにこの夏だけで5万かけてるんだからちゃんと勉強しなさいよ」 と言ってきます。勉強するのは苦痛ではないので塾でも努力しているつもりです。 兄が大学に行き、東京で1人暮らしをしているので兄にたくさんのお金をかけて家には今、 あまりお金がありません。それは私も分かっています。 それでも、私にお金のことをぐちぐち言ってほしくないんです。 私が高校生ならバイトして出来る限り親にお金を頼ったりしたくないんですが、 中学生なのでそれはできません。 もう1つ嫌いな理由は八つ当たりしてくるところです。 仕事で疲れているのは分かっています。 例を言うと朝から塾で家を掃除する時間がなくても 「使えねぇ奴だな。」と母に言われます。 上の例は今日言われました。 仕事から帰ってくるといろんな理由で嫌味を言ってきます。 八つ当たりされるのが嫌でがんばって掃除をしても ちょっとでも汚れているところを見つけてやり直しをさせられます。 それ以外にもいろんなことで八つ当たりしてきます。 ちょっとでも言い返すとすぐに「殺す」って言ってきます。 友達に相談すると「いくらなんでも、親が子供に殺すって言うのはいけないと思う」と言われます。 馬鹿は手をあげないと分からないと言って殴られたり、蹴られたりもします。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 姪っ子との就寝前の過ごし方

    私には4歳の姪っ子がいます。弟も生まれて私の兄とお義姉さんと4人家族です。兄は仕事が忙しく、幼稚園も夏休みに入ってしまって近所の友達も祖父母の所にに帰ってしまい姪っ子が退屈することもあって、お義姉さんはいつも兄より一足先に兄の実家に帰ってきます。たまには楽をさせてあげたいと思い、盆や正月の帰省の際は、なるべくお義姉さんが何もしなくていいように、母も私も頑張ります。 ただ、父は自分では孫をかわいがっているつもりのようですが、まったく遊んであげることもなく、口ばかりうるさく面倒は一切見てくれません。 人数が増えて子供がいるとなればなおさら、食事もお風呂も時間がかかったりしてずれて、バタバタしていつもの生活パターンと同じわけにはいきません。 しかも、すごく手をとられていて大変でも、知らんふりでテレビを見たり、文句だけ言って見てるだけ。 普段は姪っ子は夜9時に就寝するらしいのですが、家にいるときはやはり、自分の家と違う雰囲気に興奮気味で、遊んでばかりでなかなか寝ません。 走りまわって弟の頭を蹴りそうになったりヒヤヒヤして大変です。でも、父は知らんふりです。 あげくに、母と私に 「お前ら!9時過ぎたら○○の相手はするな!!何回言ったらわかるんじゃ!お前らはいいかもしれんけど、俺は迷惑しとるんじゃ!!」と怒鳴りました。 姪っ子がうるさいらしく。 でも、私も母も、姪が寝る時間だってわかっているし、 用意を早くさせようと8時くらいから様子を見ていますが、子供は大人が思っているように動くはずもなく、どうにかなだめて歯を磨かせよう、おしっこ行かせようって努力しているのに。どうしたらよいでしょう。

  • 家が嫌い、兄からの性的虐待

    家が嫌い、兄からの性的虐待 小学校と、中学1年の時に3つ上の兄から性的虐待を受けていました。押し倒されて胸や陰部を触られるといったことです。以来6年間ほど、兄とはまともに会話をしたことがありません。今でも、兄に追いかけられる夢をみたり、兄と家に二人きりになったとき恐怖心を抱くことがあります。 兄は高校1年の夏から引きこもりになり、現在は母と一緒に精神科に通っています。 私と兄の間にあった出来事など知らず、兄の更生と社会復帰の為に必死になっている両親にも、もちろん兄にも嫌気がさしていて、今、家にいるのがすごく嫌な状態です。 家を出ることを考えていますが、今家から逃げたら、帰るのが余計嫌になってしまうと思います。何年後かに両親が死んだとき、嫌でも兄とかかわらなくちゃいけなくなるでしょう。それを思うと、”家が嫌”なんて理由で今出ていくのはまずい気もしてしまいます。 どうしたいのか、どうするべきなのかわかりません。これを見た方、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 またこういうことって、専門的な機関だとどこに相談すればよいのでしょうか?

  • 異常に子供嫌いな彼女

    僕は大学2年生の男で、同じ大学に同い年の彼女がいます。付き合って1年とちょっとになりますが、最近、彼女が子供嫌いだと分かりました。何気ない会話の中で子供の話になったとき彼女が「私、小さい子は苦手なんだよね」といったので「子供嫌いなの?」と聞いてみると、はっきりと嫌いだと答えました。さらに将来、自分の子供もいらないそうです。もっとよく話を聞くと、まだ幼い姪っ子や甥っ子が遊びに来るときはその子たちがいなくなるまで家に帰らないとか、電車で近くに赤ちゃんが来たら車両を移動する(近くにいると、なぜかよく赤ちゃんに体やバッグを触られて困るらしい)とか、とりあえず子供が大っ嫌いみたいです。 自分は子供が大好きという訳ではないのですが、決して嫌いでもありません。それに、やはりいつか自分の子は欲しいです。大学生なのでまだまだ先の話ですが、僕は漠然と彼女と将来結婚することを想像していました。まだ学生のくせに・・と思われるかもしれませんし、これからどうなるかはもちろん分かりません。けれど僕の両親は大学時代に出会っているし、親戚・先輩の中にも、大学の時に交際していた相手と結婚した人がかなりいます。それに、彼女よりも気が合う女性と会ったこともなかったので、つい結婚まで考えてしまいます。そのため、彼女が子供を嫌いだと知って、結構ショックでした。 僕には4つ年下の弟がいるのに対し、彼女は兄が一人いるだけで、末っ子です。小さい子の扱いに慣れていないだけかな、とも思いますが、それにしても子供を嫌いすぎな気がします・・。彼女はとても穏やかな性格でほとんど怒ったりしません。「子供が嫌い」と言った時ほどはっきりと嫌悪感を表している表情は見たことがないですし、普段は口べたなのに、子供嫌いのエピソードを話す時だけ饒舌になってちょっと怖いです。いつもは真面目で相手に合わせるタイプなので、かなり驚きました・・。 もし将来結婚することになっても、子供がほしい自分と子供嫌いな彼女では絶対衝突しますよね?結婚とか考えるのは早すぎるかもしれませんが、僕は彼女のことが大好きで、彼女の子が欲しいと思っていただけにとても動揺しています。この気持ちはどうやって収束させたらよいのでしょうか・・?また、子供が嫌いな女性が、男性と付き合ううちに心変わりすることってありますか?

  • 甥っ子を引き取りたいです。

    姉の息子(3歳)を引き取りたいと思っています。 姉は離婚しているのですが、今でも元夫の家と姉の家を行き来しています。 甥は保育園に行っていて、その送り迎えは全て元夫がしている状態です。 これだけ見るとうまくいっているように見えるのですが、 この二人は少し親としての責任というか、子供の事を本当に大事に思っているのかと 思うような事をする時があります。 例えば少しふざけてぶつかったりすると、姉は すぐに「もう嫌い」「どっか行って」等という事を言います。 まだ3歳の子供にそんなきつい事を言うなんて信じられないです。 元夫も何か怖い雰囲気があって、家に遊びに行った時に甥が泣いたりすると、 どこかに連れていって、戻ってきた時にはすごい悲しそうな怯えた顔をしています。 甥を何日か預かった時に、帰る時になると、 すごい泣いて、「お父さん怖いから帰りたくない、お母さんも嫌い」といっていました。 甥が泣いた時もあやそうともせずほったらかしにしています。 この親達は子供の前で平気で、お互いの事をののしりあってケンカしたり、 姉は子供がいるのに、夜遅くまでどこかにいったりしています。 元夫も俺は芸術家だから、普通の仕事は絶対にしたくないといって、 ろくに働きません。 甥はこんな環境だからか、楽しそうに遊んでいても急にすごいうつろな顔をしたり、 物を投げたり、たたいたり、情緒不安定な感じになっています。 このままだと、本当に甥が病気になったりしたら可哀想だと思い、 母と相談して、実家に甥を引き取れないかと思っています。 ただ姉達は、反抗期だからしょうがないとか、すごく軽く思っているみたいです。 どう考えても反抗期なんて軽いものではない事はあきらかです。 少しでも、実家で預かろうかというと、不機嫌になってしまい、 ちゃんと聞いてくれません。 こういう時は無理にでも引き取るべきでしょうか? 児童相談所等に相談してみるべきでしょうか? ただ、無理矢理引き取ると誘拐みたいな事になってしまいますよね。 どなたか良いアドバイスがあれば教えていただけるでしょうか。 文章が少し読みにくかったかもしれません。申し訳ないです。 長文失礼しました。