mamahahaのプロフィール

@mamahaha mamahaha
ありがとう数1,249
質問数188
回答数627
ベストアンサー数
146
ベストアンサー率
30%
お礼率
89%

関西に住む専業主婦です。

  • 登録日2001/08/16
  • 保育園でのお昼寝

    素朴な疑問なのですが、保育園でのお昼寝はどうやって寝かしつけているのでしょうか。 ある程度の年齢になれば、例えば「お昼寝の時間ですよ」と言えばわかると思いますが、1,2歳の子はどうやって寝かしつけるのでしょう? うちの子(1歳4ヶ月)は昼寝はおんぶでしか寝ないのですが、まさか一人一人そうするわけもなく。 近々保育園に預けることになるので不安です。(笑)

  • 自分で食べない二歳児

    2歳3か月の息子は自分でご飯を食べません。 最初の一口くらいは、椅子に座って自分で食べるんですが一口で終わり。 すぐ遊びはじめてしまいます。 でも追いかけて食べさせれば、遊びながら食べるんです。 このままではいけないと思い、試しに一日追いかけて食べさせるのを止めました。 お腹がすいてれば自分で食べるだろうと期待して…。 結果一日のトータル、三食で、ご飯三口、おかず二口、みかん三房で、終わりでした…。 結局追いかけて食べさせる日々が続いています。 2歳3か月にもなってこんなんでいいの? 自分で食べるようになるいい方法、何かありませんか??

    • ベストアンサー
    • noname#32332
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 一人っ子ってかわいそう?

    1歳8ヶ月の男の子がいます、周りから「もう一人どう?」てよく言われます。わたしの場合妊娠、出産が大変でした。切迫早産で入院をしたり、自宅で絶対安静で寝たきりの日々でした。なのでまた切迫早産になったら・・・と思うとなかなか二人目は考えられないのです。兄弟がいないとかわいそうですか?

  • 流産の診断書はもらえますか?

    はじめまして。独身、35歳です。 3週間ほど前に検査薬で陽性が出ました。 以前子宮ガンになり、部分切除を2度しており、医師からは早く妊娠・出産し、その後子宮摘出をしましょうと言われています。 その為、出産を希望していたのですが、相手男性に「困る」と言われてしまい、病院にも行けませんでした。 どうしていいか判らない状態が続き、2週間ほど前に初めて出血し、その後、鮮血の出血と下腹部痛が続き、赤黒い塊のようなものが出ました。 自分で勝手に流産したと思ったのですが、2日絶っても出血が止まらなかったため、病院にいきました。 長年子宮ガンで通っている病院で、医師は私が独身である事を知ってましたんで、「出血が続いていて..」と、妊娠、流産の可能性がある事を話せませんでした。 内診とエコーをしたのですが、何もなかったようで、「ホルモンバランスが崩れたのでは?」という答えで、出血止めのトランサミンという薬をいただきました。 この事がきっかけとなり、相手男性と別れたのですが、相手男性から「今回の流産後、一生子供が出来なくても俺と関係ない」という書面を交わしたいと言われました。 そんなやつと一日も早く縁を切りたいので、書面を交わしたいのですが、問題がひとつあるのです。 その文書の為に「流産した」もしくは「流産した可能性」という証明書か診断書が必要だと言われました。 私のような経緯の場合、その様な書類を医師に書いてもらえる事は可能でしょうか? 場違いな質問かもしれませんが、お返事お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • noname#7608
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 一人っ子のイメージって

    1人娘を持つ母親です。 一人っ子ってどうしても「甘えた」とか「わがまま」とかいうイメージがあって、このコーナーでも「ひとりっこだからでしょう」とか回答に書いてあると、そんなことないのになーと思ってしまいます。 確かにうちの娘は競争に弱い! 友達がいっぱい来ててお菓子を出すと、みんなわれさきにと手を出すのに、うちの娘はのんびりしてて、あとから「あ、ない」とか言ってます。 でもお菓子売り場でお菓子を買ってと言われて「ダメ」といわれてもちゃんと我慢できるし、そんなに甘えたでもありません。 あてはまることもあるし、ぜんぜんそうじゃないところもある。 一人っ子だけど、一人っ子のイメージをうちやぶるお子さんをお持ちの方、そのお話を聞かせてください。 あと、一人っ子で中学生以上の方。 一人っ子でラッキーだったこと、イヤだったこと、体験談を教えてください。 今後の育児のヒントにさせていただきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • my-mi
    • 妊娠
    • 回答数12