• 締切済み

聞かせてください、子供をもってどうですか?

こんにちはライフで相談しようと思ったのですが、こちらにしました、わたしは子供の頃から経済的に大変苦労しました、兄弟が4人いるのに父親が働かず、中学から姉と私が新聞配達などのアルバイトをして暮らしました、思い出したくないし、細かく書くと暗くなるのでこれくらいにします。わたしはいい人に出会えて結婚しました、でも子供は望んでいません、姉も、もう人の面倒を見たくないといって考えは一緒です、親もまだ生きているから何をするかわからないし正直死んでくれるまで安心できません、だから子供なんか作ったらまた苦労するし、完全に養う自信がないし、いらない人が関わってくるし、いい子に育てる自信がないので欲しくないんです、近所の子を見て憎いともかわいいとも思いません、うまく育てば良いなあと思うくらいです、ただ身内や近所のおばさんは、二言目には子供はいつ?もう結婚して長いので身内などはお前にはあきれると言われる始末です、彼のお母さんには悪いと思うけれど、欲しくありません、経済的な苦労も承知だけど、年の離れた弟がいたので育児の苦労もわかっています、ここまできいてもそれでも子供を作ったほうが良いよという根拠があるならぜひご意見お寄せくださいませ、年をとってからのことは考えています

noname#56376

みんなの回答

回答No.9

うちには子どもがいますが、別に欲しくないというご夫婦がいたっていいと思いますよ。 実際、子どもいらないから作らないって人も周りにたくさんいます。それについてなんとも思いません。私も昔は子どもなんて好きじゃないし、いらないと思っていましたし、実際産んだら大変なのは事実ですから。 質問者さんはいらないとおもっているのですよね。だったらそれでいいと思います。 周りにはいろいろ言うかもしれませんが、でも、自分が欲しくないのだからそれでいいじゃないですか、根拠なんて必要ないですよね。 でも産んだ方がいいのかもしれないと、ちょっとは思っているのでしょうか?だから産んだ方がよい根拠があるのかどうか聞きたいのでしょうか。 根拠はいらないでしょう。自分が好きなようにする権利があります。 それと同じように、周りの人は産んだ方がいいと根拠もなく思っているのです。その周りの人の考えをあなたは変えることはできません。 考え方が違うだけです。 いちいちおせっかいに言うのは勘弁して欲しいという気持ちはよくわかります。でも、人間の長い長い歴史のなかでは、子どもは産んで当然、というのが多数派であることは間違いないです。今でもそちらの方がメジャーな考えであることも。 今は過渡期なので、そこは割り切るしかないです。 子どもを産んだら産んだで、共働きで子どもを預けるかどうかとか、周りと考え方の違うことはいくらでもあり、しつけの仕方ひとつとってもいろんな意見があり、それぞれの意見をおしつけてくる人はいっぱいいます。いちいち取り合っていたら何にもできません。 よそはよそ、うちはうち。そう思うしかないです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、まとまったご意見参考にさせていただきます、 ほんとうに皆さんありがとうございました

noname#129050
noname#129050
回答No.8

こんにちは。 そういう方に子供をもった方がいいとお勧めする理由など何もないですよ(笑)子供がいなくても素晴らしい人生もあれば、子供がいたためにメチャクチャになる人生もあります。 周囲の声はどうだっていいですよ。ただし、夫婦としてパートナーと生きて行く以上は、子供がいる人生を望む相手に「子供のない人生」を強要することはしてはいけないし、子供のない人生を望む人に「子供がいる人生」を強要することもいけないでしょう。お互いに話し合いで妥協できるならそれでよし。できなくて苦しんだり、できたつもりでも後悔するのなら別々の人生を歩むことを考えなければいけませんが、そこはクリアされているのですね?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、話し合ってみます

noname#66523
noname#66523
回答No.7

みなさんがおっしゃってる通りほしくないなら作る必要はないと思います。 旦那さんも納得されてるんですよね? 子供嫌いの人が自分の子供を溺愛する話はよく聞きますが子供嫌いってわけでもなさそうなので・・・・ 親から愛情を受けないで育った場合は自分の子供に対してもどうやって愛情を注いでいいのか分からず同じ事を繰り返してしまう可能性もあります。 ご自身で分かっているのなら作らないほうが子供のためかもしれません。 子供を作ったほうがいい根拠なんてのはないと思います。 感じ方は人それぞれ違いますので。 一般的には我が子はかわいく苦労よりかわいさが勝って幸せと感じるかもしれないけど・・・ それを感じず虐待する人も世の中には大勢いるわけですから。 あなたがそうかそうじゃないかは産んでみないと分かりませんが・・・ そのような可能性があるのならば周りに何を言われようが産むべきではないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、よく考えて見ます

• yume-mizu
回答No.6

>子供を作ったほうが良いよという根拠があるならぜひご意見お寄せくださいませ 全く無いと思いますよ? 私は子持ちですが、それらは夫婦(個人)の考えなので、関係ないという考えです。 よく「家庭を持って一人前。子を持って親としての成長をさせてもらう」 とはいいますが、それらが万人に通用し、浸透していたならば、じゃあ、なぜ虐待・親子殺人は起きるの?と思っています。 私自身、子供の頃は金融屋の電話に出て「親は出掛けていません」ピンポンと玄関が鳴れば「お留守番をしています」 更には”赤紙”(差し押さえ)の紙が家中の家具にペタペタ。 そして今、もう子供が5歳。不思議でなりません。それに何も自身なんてありません。 子供がドコでどう育つかなんて見えません。 でも、無条件に接していけるのは子供です。 何も見返りを求めませんし、どんなに自分がイライラしてても落ち着けばカワイイだけ。 なので、何の根拠も無くそれを考える必要もなく、ご自身のあるがままでいいと思います。 あえて作った方がいいよ、との答えには ”知らない世界を見せてくれる” かな。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、うらやましいくらいメンタルすばらしいです

• lirakko3g
回答No.5

私の母は、子供は少ない方がいいという考えで私1人しか産みませんでした。 母自身は3人兄弟の一番上ですが兄弟がいて嬉しいと思ったことがあまりないらしいのです。 しかし私は一人っ子だったことが子供の頃からいやでいやで、たくさん兄弟がいた方がいいと信じており、現在3人の子を持つ母になりました。 そんな私を見て、おそらく母は「お金の苦労もあるのになんで3人も作るの?」と思っているに違いありません。 つまり子供を作るか作らないか、何人作るのかは、親子でも考えがまるっきり違うくらいですから他人ならなおさらだと思うのです。 他人の意見に振り回される必要もないですし、自分の意見を押し付けるのもまたしかり。 そういうことです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、深いご意見ありがとうございました

• lnoalr7
回答No.4

こんばんは。 私も金銭的苦労に加え、両親の不仲、父親の母親への暴力。 数々のトラウマを持ちながら生きてきました。 父を恨んでましたが、母親が私達子供をどんな時も大事に優しく育ててくれたのが救いであり、幸せです。 自分の子供には、私がした辛い経験や思いは絶対にさせたくない。とずーっと思ってきました。 それでも子供が欲しくない、とは1度も思った事がないんです。 寧ろ、私は幸せな家庭を作るんだ!と強く願ってました。 まず子供を産んでみて・・自分より大事な人が出来た事。 それまで私なんていつ死んでも(自殺願望ではないです。)いいや。と思ってました。 でもこんな可愛い我が子の成長も見れず、絶対に死にたくないと思いました。 そして、なにより自分の母親に対する尊敬が絶大になりました。 今まで親の本当の有り難味なんて気づかなかったんです。平気で酷い事言ったり、悲しませたりしてきました。 そんな自分に気づかせてくれたのは、自分が母親になってからなんです。 育児はそれでも本当に大変です。可愛いだけじゃないし、イライラする時は誰だってあると思います。 それでも、私はこの子の為なら何でも出来る!と思いますし随分変わるもんだな・・と我ながら思います。 今私が幸せに生きれてるのは、この子が居るからだなーと思ってます。 良い子に育てる自信ある人って居るのかな?と思いますよ。 私だってそんな自信は全くないです。すぐイライラして自己嫌悪になりますし。 それでもこの子をとても愛してるんです(汗) 愛情があれば、お金が無くても思いやりのある子に育ってくれるのではないか・・。母が私にそうしてくれた様に・・。 そんな風に考えて育児してます、疲れた時には。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、ご苦労なさったんですね、それでも自尊心が育ったのはとてもすばらしいことだともいます、ありがとうございました

回答No.3

3人の子供がいます。 だからといって、子供を望まない人に何を言うかといったら、何も言いません。 望まないのならそれでいいんじゃないですか。 まわりになんと言われようと、関係ないのでは?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、気にしないようにはします

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>兄弟が4人いるのに父親が働かず、中学から姉と私が新聞配達などの アルバイトをして暮らしました 親が苦労しなくても子供は育つ。ということの証明のようなものです。 >いい子に育てる自信がないので欲しくないんです 質問者さんとお姉さんはいい子ではなく、ろくでもない子なんでしょうか。 お互いにどう思いますか。自分で自分のことはどう思うでしょう。 >完全に養う自信がないし、いらない人が関わってくるし、 よほど自信があるか能天気な人間でない限りはそう思うのではないでしょうか。 >ここまできいてもそれでも子供を作ったほうが良いよという根拠が あるならぜひご意見お寄せくださいませ 私は男性で育児の苦労は嫁に押しつけっぱなしで、 多少の家事、育児の手伝いくらいはするものの、 これ以上の苦労をしたくないという質問者さんに どうこう言う資格はないと思いますが、 子供がいてくれて、私も妻も幸せになったと実感できます。 幸せの形は人それぞれなので、これも押しつけるつもりはありません。 作りたくないから作らない。夫婦二人だけで幸せをみつけたいという 意志がお二人の決断ならば、あえて何もいうことはありません。 彼のお母さんのために作らなければならない。というものではないことは いうまでもありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、前向きなご意見ありがとうございました

• aysz11
回答No.1

欲しくないならば、作らなければいいだけのことではないですか? 自分の意見をしっかり持って周囲にも理解してもらえるよう伝えていけばいいのでは? 私は子供を持って毎日がとても充実しているので楽しいの一言です♪ 子供は作った方がいいよ!とは無責任にも発言できません。 いらないとおもう人の所には作らないで欲しい・・・ただそれだけです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます、お子様と幸せにお暮らしください。