• 締切済み

聞かせてください、子供をもってどうですか?

こんにちはライフで相談しようと思ったのですが、こちらにしました、わたしは子供の頃から経済的に大変苦労しました、兄弟が4人いるのに父親が働かず、中学から姉と私が新聞配達などのアルバイトをして暮らしました、思い出したくないし、細かく書くと暗くなるのでこれくらいにします。わたしはいい人に出会えて結婚しました、でも子供は望んでいません、姉も、もう人の面倒を見たくないといって考えは一緒です、親もまだ生きているから何をするかわからないし正直死んでくれるまで安心できません、だから子供なんか作ったらまた苦労するし、完全に養う自信がないし、いらない人が関わってくるし、いい子に育てる自信がないので欲しくないんです、近所の子を見て憎いともかわいいとも思いません、うまく育てば良いなあと思うくらいです、ただ身内や近所のおばさんは、二言目には子供はいつ?もう結婚して長いので身内などはお前にはあきれると言われる始末です、彼のお母さんには悪いと思うけれど、欲しくありません、経済的な苦労も承知だけど、年の離れた弟がいたので育児の苦労もわかっています、ここまできいてもそれでも子供を作ったほうが良いよという根拠があるならぜひご意見お寄せくださいませ、年をとってからのことは考えています

noname#56376
noname#56376

みんなの回答

回答No.9

うちには子どもがいますが、別に欲しくないというご夫婦がいたっていいと思いますよ。 実際、子どもいらないから作らないって人も周りにたくさんいます。それについてなんとも思いません。私も昔は子どもなんて好きじゃないし、いらないと思っていましたし、実際産んだら大変なのは事実ですから。 質問者さんはいらないとおもっているのですよね。だったらそれでいいと思います。 周りにはいろいろ言うかもしれませんが、でも、自分が欲しくないのだからそれでいいじゃないですか、根拠なんて必要ないですよね。 でも産んだ方がいいのかもしれないと、ちょっとは思っているのでしょうか?だから産んだ方がよい根拠があるのかどうか聞きたいのでしょうか。 根拠はいらないでしょう。自分が好きなようにする権利があります。 それと同じように、周りの人は産んだ方がいいと根拠もなく思っているのです。その周りの人の考えをあなたは変えることはできません。 考え方が違うだけです。 いちいちおせっかいに言うのは勘弁して欲しいという気持ちはよくわかります。でも、人間の長い長い歴史のなかでは、子どもは産んで当然、というのが多数派であることは間違いないです。今でもそちらの方がメジャーな考えであることも。 今は過渡期なので、そこは割り切るしかないです。 子どもを産んだら産んだで、共働きで子どもを預けるかどうかとか、周りと考え方の違うことはいくらでもあり、しつけの仕方ひとつとってもいろんな意見があり、それぞれの意見をおしつけてくる人はいっぱいいます。いちいち取り合っていたら何にもできません。 よそはよそ、うちはうち。そう思うしかないです。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、まとまったご意見参考にさせていただきます、 ほんとうに皆さんありがとうございました

noname#129050
noname#129050
回答No.8

こんにちは。 そういう方に子供をもった方がいいとお勧めする理由など何もないですよ(笑)子供がいなくても素晴らしい人生もあれば、子供がいたためにメチャクチャになる人生もあります。 周囲の声はどうだっていいですよ。ただし、夫婦としてパートナーと生きて行く以上は、子供がいる人生を望む相手に「子供のない人生」を強要することはしてはいけないし、子供のない人生を望む人に「子供がいる人生」を強要することもいけないでしょう。お互いに話し合いで妥協できるならそれでよし。できなくて苦しんだり、できたつもりでも後悔するのなら別々の人生を歩むことを考えなければいけませんが、そこはクリアされているのですね?

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、話し合ってみます

noname#66523
noname#66523
回答No.7

みなさんがおっしゃってる通りほしくないなら作る必要はないと思います。 旦那さんも納得されてるんですよね? 子供嫌いの人が自分の子供を溺愛する話はよく聞きますが子供嫌いってわけでもなさそうなので・・・・ 親から愛情を受けないで育った場合は自分の子供に対してもどうやって愛情を注いでいいのか分からず同じ事を繰り返してしまう可能性もあります。 ご自身で分かっているのなら作らないほうが子供のためかもしれません。 子供を作ったほうがいい根拠なんてのはないと思います。 感じ方は人それぞれ違いますので。 一般的には我が子はかわいく苦労よりかわいさが勝って幸せと感じるかもしれないけど・・・ それを感じず虐待する人も世の中には大勢いるわけですから。 あなたがそうかそうじゃないかは産んでみないと分かりませんが・・・ そのような可能性があるのならば周りに何を言われようが産むべきではないと思います。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、よく考えて見ます

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.6

>子供を作ったほうが良いよという根拠があるならぜひご意見お寄せくださいませ 全く無いと思いますよ? 私は子持ちですが、それらは夫婦(個人)の考えなので、関係ないという考えです。 よく「家庭を持って一人前。子を持って親としての成長をさせてもらう」 とはいいますが、それらが万人に通用し、浸透していたならば、じゃあ、なぜ虐待・親子殺人は起きるの?と思っています。 私自身、子供の頃は金融屋の電話に出て「親は出掛けていません」ピンポンと玄関が鳴れば「お留守番をしています」 更には”赤紙”(差し押さえ)の紙が家中の家具にペタペタ。 そして今、もう子供が5歳。不思議でなりません。それに何も自身なんてありません。 子供がドコでどう育つかなんて見えません。 でも、無条件に接していけるのは子供です。 何も見返りを求めませんし、どんなに自分がイライラしてても落ち着けばカワイイだけ。 なので、何の根拠も無くそれを考える必要もなく、ご自身のあるがままでいいと思います。 あえて作った方がいいよ、との答えには ”知らない世界を見せてくれる” かな。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、うらやましいくらいメンタルすばらしいです

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.5

私の母は、子供は少ない方がいいという考えで私1人しか産みませんでした。 母自身は3人兄弟の一番上ですが兄弟がいて嬉しいと思ったことがあまりないらしいのです。 しかし私は一人っ子だったことが子供の頃からいやでいやで、たくさん兄弟がいた方がいいと信じており、現在3人の子を持つ母になりました。 そんな私を見て、おそらく母は「お金の苦労もあるのになんで3人も作るの?」と思っているに違いありません。 つまり子供を作るか作らないか、何人作るのかは、親子でも考えがまるっきり違うくらいですから他人ならなおさらだと思うのです。 他人の意見に振り回される必要もないですし、自分の意見を押し付けるのもまたしかり。 そういうことです。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、深いご意見ありがとうございました

  • lnoalr7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんばんは。 私も金銭的苦労に加え、両親の不仲、父親の母親への暴力。 数々のトラウマを持ちながら生きてきました。 父を恨んでましたが、母親が私達子供をどんな時も大事に優しく育ててくれたのが救いであり、幸せです。 自分の子供には、私がした辛い経験や思いは絶対にさせたくない。とずーっと思ってきました。 それでも子供が欲しくない、とは1度も思った事がないんです。 寧ろ、私は幸せな家庭を作るんだ!と強く願ってました。 まず子供を産んでみて・・自分より大事な人が出来た事。 それまで私なんていつ死んでも(自殺願望ではないです。)いいや。と思ってました。 でもこんな可愛い我が子の成長も見れず、絶対に死にたくないと思いました。 そして、なにより自分の母親に対する尊敬が絶大になりました。 今まで親の本当の有り難味なんて気づかなかったんです。平気で酷い事言ったり、悲しませたりしてきました。 そんな自分に気づかせてくれたのは、自分が母親になってからなんです。 育児はそれでも本当に大変です。可愛いだけじゃないし、イライラする時は誰だってあると思います。 それでも、私はこの子の為なら何でも出来る!と思いますし随分変わるもんだな・・と我ながら思います。 今私が幸せに生きれてるのは、この子が居るからだなーと思ってます。 良い子に育てる自信ある人って居るのかな?と思いますよ。 私だってそんな自信は全くないです。すぐイライラして自己嫌悪になりますし。 それでもこの子をとても愛してるんです(汗) 愛情があれば、お金が無くても思いやりのある子に育ってくれるのではないか・・。母が私にそうしてくれた様に・・。 そんな風に考えて育児してます、疲れた時には。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、ご苦労なさったんですね、それでも自尊心が育ったのはとてもすばらしいことだともいます、ありがとうございました

回答No.3

3人の子供がいます。 だからといって、子供を望まない人に何を言うかといったら、何も言いません。 望まないのならそれでいいんじゃないですか。 まわりになんと言われようと、関係ないのでは?

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、気にしないようにはします

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>兄弟が4人いるのに父親が働かず、中学から姉と私が新聞配達などの アルバイトをして暮らしました 親が苦労しなくても子供は育つ。ということの証明のようなものです。 >いい子に育てる自信がないので欲しくないんです 質問者さんとお姉さんはいい子ではなく、ろくでもない子なんでしょうか。 お互いにどう思いますか。自分で自分のことはどう思うでしょう。 >完全に養う自信がないし、いらない人が関わってくるし、 よほど自信があるか能天気な人間でない限りはそう思うのではないでしょうか。 >ここまできいてもそれでも子供を作ったほうが良いよという根拠が あるならぜひご意見お寄せくださいませ 私は男性で育児の苦労は嫁に押しつけっぱなしで、 多少の家事、育児の手伝いくらいはするものの、 これ以上の苦労をしたくないという質問者さんに どうこう言う資格はないと思いますが、 子供がいてくれて、私も妻も幸せになったと実感できます。 幸せの形は人それぞれなので、これも押しつけるつもりはありません。 作りたくないから作らない。夫婦二人だけで幸せをみつけたいという 意志がお二人の決断ならば、あえて何もいうことはありません。 彼のお母さんのために作らなければならない。というものではないことは いうまでもありません。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、前向きなご意見ありがとうございました

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

欲しくないならば、作らなければいいだけのことではないですか? 自分の意見をしっかり持って周囲にも理解してもらえるよう伝えていけばいいのでは? 私は子供を持って毎日がとても充実しているので楽しいの一言です♪ 子供は作った方がいいよ!とは無責任にも発言できません。 いらないとおもう人の所には作らないで欲しい・・・ただそれだけです。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、お子様と幸せにお暮らしください。

関連するQ&A

  •  姉の子供が登校拒否していますが、甘やかして...

     姉の子供が登校拒否していますが、甘やかして...  夫の金で、豪遊している姉の子供が登校拒否しているのですが 母親が母親なら 子供も子供でやりたい放題のようなのですが  ここまで、甘やかすか というぐらい甘やかしています。 もう、13歳になるにもかかわらず まるで3歳児のようにつきっきりです。  若くしてお金持ちになった人をみていると、彼らは新聞配達やいろいろと苦労を重ねてきています。 甘やかし後の、子供将来像についておおよそ教えてください。 (私が結婚しないもの、姉の豪遊振りを見ているからです。)

  • 私は子供が欲しい、彼女は子供が欲しくない。

    お互い30歳になります。まだ付き合って1年未満の彼女のことで悩んでいます。 まだ結婚しようという話はしていませんが、いずれしたいという気持ちはあります。 彼女もそう思っているようです。 ですが、彼女から「子供は欲しくない」と最近言われました。しかし、私は子供が欲しいです。 今後、彼女と何をどのよに話し合いをしていけばいいでしょうか? また子供を望むかそうでないかの意見の相違で、別れた人はいますか? 彼女に理由を聞いたところ、 (1)自分のことでも精一杯で育てる自信がない   →彼女はいま無職。自分に自信がないというか、自分への評価が低いと私は感じています。 (2)出産が怖い(痛さ) (3)あなたの子供は欲しいけど、私に似たら・・・・  というようなことを言っていました。 私は、彼女との子供が欲しいし、育児は二人でするものだから(1)は女性一人で育てるわけではないのでと思うのですが、(2)(3)は女性からこのように言われてしまうと、何も言えません。 私は正社員として働いていまして、もちろん贅沢はできませんが、金銭面ではお互い悩んではいません。だから金銭面が理由にはありません。 私の周囲には、子供を設け幸せな人が何人もいて、それをみて私も「いいなぁ」と思うし、結婚するのに子供を産まないという選択肢すら、考えたこともなかったです。子供は当然欲しいと思ってきましたし、いまもそうです。 いずれ、お互いの両親が亡くなります。身内はどんどん減っていきます。血のつながった人がいないというのも淋しいものだろうと思います。 彼女にはお姉さんがいて、お姉さんのお子さんをみても、可愛いとは思うようですが、欲しいとは思わないとのことです。 こんなことなら、(無理でしょうが)「付き合う前にそういうことは言ってくれ」と思います。 あぁ、どうしたら、いいでしょうか。。すごくショックです。

  • 子供ってかわいいですか?

    30代です。 ちょっと病気もあって病院の先生にも子供を産むならはやくしたほうがいいと言われております。ですが、正直子供に愛情をもてるか自信がありません。 他人の子供と遊んだり、街で子供と接したりするのは好きで、親戚の子供さんが来て一緒にいるのは楽しいし、子供はかわいいとも思います。 でもそれってたまにいるからで、またいいときだけ一緒にいるからであって、実際に四六時中一緒にいて、育てるとなると全然違うと思うんです。 それに大きくなって犯罪とまではいかなくても、結構子供で苦労することって多いと思うんです。(自分もそうですが、周りをみても親に苦労かけてるよなあって思う人たちもいるもので) だから子供に関しては正直そんなにほしいとは思っていません。   でも、周りで結婚した友達はみんな子供を産んでいてかわいがっていますし、できない人たちは必死で病院に通ったりして作ろうとしています。 他人の子はかわいくなくても自分の子は別、とか子供ってほんとに、この世にこんなに愛せる存在がいるのかと驚くよとか言われたりします。 じゃあ産んでみるかって軽軽しくは考えたくないのです、産んでみて愛せなかったら取り返しがつきませんから。   子供ってほんとにそんなにかわいいですか? 子供は好きじゃなかったけど産んでよかったって思われているかた、また産むんじゃなかったと思ってらっしゃるかた、皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 身内の子どもより他人の子の方が可愛く思える。

    身内の子どもより他人の子の方が可愛く思える。 身内の子どもより他人の子の方が可愛く思うことって、普通でしょうか? 変でしょうか? 身内とは、我が子ではなく、甥や姪。もしくはイトコ等。 子どもとはて、小学校低学年程度とイメージしてください。 他人の子とは、きちんと挨拶する近所の子や友人の子など、よく接することがある子どもです。 ここ数年、どっちかと言うと、身内の子より、他人の子を可愛がっています。 学校の先生や保育士さんは、身内の子より預かってる子に情が湧くとかないんでしょうか?     

  • 子供は作ったほうがいい?

    結婚して3年ですが子供が欲しいと思いません。何故子供が欲しくないかというと ・幼少期に母親が家を出て行っており愛情を感じたことがなくそのせいか子供にどう接していいか分からない ・友達の子供に自分がものすごく気にしている口臭を指摘されそれがトラウマになっている ・今現在口臭のせいで対人恐怖症になっている。口臭外来で気にならないと診断されたものの過去に口臭が指摘されたことがトラウマで自分の子供に指摘されたらと思うと作ることができない。 ・周りの子育ての苦労を見てきているし10代に両親の離婚で苦労をしてきたのでこれ以上苦労したくない と、こんな感じです。旦那は私が欲しくなければ無理に作る必要はないと言ってくれていますが、本心は欲しいと思っているようです。旦那のためにもというといけないのかもしれませんが、作ってあげたいと思うこともあります。今まで人間関係で苦労してきたこともあり、子供ができることでママ友・ご近所・義両親との関係をうまくやっていく自信もないのでそれなら子供を作らない選択をしたほうが良いとも思います。 周りは子供は良いよ~子供のためなら苦労できると言いますがもともとそんなに子供が好きではない為何がそんなに良いのか分からないし子供のせいで苦労していると自分自信が思ってしまわないか心配です。最終的には夫婦2人で決めることなのですが長年悩んでいる為アドバイスよろしくお願いします。

  • どうして、結婚とか、顔じゃないんだよ、見た目で選ん

    どうして、結婚とか、顔じゃないんだよ、見た目で選んじゃいけないんだよって言うんですか? ネット民、みんな、そうしてるんですか?してないでしょ。なんか偉い目に遭ったからそう言うんですか?身内みたいに。あるいは、身内の代わりに言ってやってる感がする。結婚なんて大変やん。したって楽しくないやん、言わんこっちゃないなって思いますよ、聞いてるとね。 子どもできたら、その子の問題とかね。してる人は、よく、そんな苦労に耐えられるね!

  • 子どもを生むことについて

    28歳、女性です。結婚して1年半がたちました。子どもはまだいません。仕事は専門職で、正社員として働いています。 結婚して少したつのでそろそろ子どものことを考えるようになりました。夫は「5分(ほしい)5分(いなくてもいい)」と言っています。親は「人間として生んだほうがいい」と私に勧めます。私のほうは、なかなか決意がさだまりません。というのも、リスクの方ばかりが目についてしまうのです。一番は経済面のリスク、二番目は子育ての大変さ、親としての大変さに耐えられるか不安、三番目は自分の子どもでまともな子が育つのか心配、といったところです。私は自分で言うのもなんですが、精神的に未熟で、すぐに不機嫌になってしまいます。もし子どもが不良になったり、不登校になったりしてもきちんと対応できるか自信がありません。考えすぎなのかもしれませんが、これらの理由で出産をやめるというのは馬鹿な考えなのでしょうか?友人の中には、どのような子であってもほしいという立派な人もいるのですが。。。自分がリスクばかりしか見えてこない理由もよくわかりません。

  • 子供が嫌い おかしいでしょうか?

    私は子供が嫌いというか苦手です。 結婚して2年になるのですが子供は今後も作る気はありません。 主人も私が子供を欲しくないことに同意した上で結婚しました。 甥・姪・友達の子供などは見ても可愛いよりも大変そう…と思ってしまいます。 先日体調が悪く産婦人科にかかった時、「経済的にも余裕があるのにあなたみたいな人がいるから少子化になる」とお医者さんからキツイ言い方をされました。しかし、30年近くも生きていて自分の事は自分が1番分かるので産んだとしても子供を可愛がれる自信がありません。 こんな考えの私は変ですか? やはり結婚して経済的に余裕があるのなら産むべきなのでしょうか? お医者さんにきつく言われ結構ショック受けました。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 結婚はしているけど、夫婦で子供は持たないお考えの方いらっしゃいますか?

    こんにちは。28歳の未婚女性です。 私は結婚はしたいなと思うけど、子供は欲しいと思いません。 理由は、小さい子をかわいいと思わないし、子供を育てるってとっても大変なことだと思います。それに子供を大学まで出すとしたらすごくお金がかかると思います。それに、私の両親は離婚していて、母が私と姉を育ててくれ、すごく苦労しているのを見てきました。 周りの友達でも結婚して出産して離婚してシングルマザーになった子もいるので、大変だろうなと思います。 私と一緒で、結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? よろしくお願いします。

  • 子どもの時に苦労したのに、子どもを作る心理は?

    子どもの時に苦労した。 両親に問題があり、経済的に苦しかった。 そんな人間が大人になってから子どもを作る心理ってなんでしょうか? 私なら、世界の不条理を知り、親の怖さを知ったんだから、子どもをこの世に誕生させたいなどと思いません。 同じ苦労をさせたくありませんから。 しかも、ある人は経済的にも特別裕福でもなく、不妊治療までして産んでます。 保活に悩む人とか見ても、経済的に厳しい状況で産まされた子どもが可愛そうで、親には憎悪しかありません。 その中にもやはり幼少時代、つらい境遇だった人も少なくありません。 (幼少時代、辛くなかったからいい訳ではありません) 自分が苦労した世の中で、苦労する境遇で子どもを産むなんて残酷だなと感じます。 なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか?