• 締切済み

結婚はしているけど、夫婦で子供は持たないお考えの方いらっしゃいますか?

こんにちは。28歳の未婚女性です。 私は結婚はしたいなと思うけど、子供は欲しいと思いません。 理由は、小さい子をかわいいと思わないし、子供を育てるってとっても大変なことだと思います。それに子供を大学まで出すとしたらすごくお金がかかると思います。それに、私の両親は離婚していて、母が私と姉を育ててくれ、すごく苦労しているのを見てきました。 周りの友達でも結婚して出産して離婚してシングルマザーになった子もいるので、大変だろうなと思います。 私と一緒で、結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? よろしくお願いします。

noname#52487
noname#52487

みんなの回答

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

26歳、女です。 私も結婚はしたいけれど、子供はいらないし彼も同じ考えです。 親はまだ若い(40代)なので、孫の面倒はみたくないし 二人がそう決めてるならいいんじゃないって言ってます。 彼の方の両親は、彼の姉、妹に子供が居て孫が既に4人居るので、 絶対孫が欲しい!とは思ってないようです。 色んな考え方があると思います。 子供がいたらいたで幸せかもしれませんが、 私達は子供がいた方が、不満や喧嘩が多かっただろうと思います。 友達を見てても大変だろうなぁと思います。 その分、自由に使えるお金で二人で旅行をしたり 老後に備えて貯蓄をしたりしています。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんにちは。 今の所は持つ予定なしです。結婚3年目の主婦です。 私もよその子を可愛いとは思いません。でも自分の子は可愛いと思います。いいかげんな気持ちで子供は作るものではないです。苦労して後悔するのは自分です。まだ未婚でいらっしゃるようですが、人生設計の一つとして、きちんとしたお考えは持っておかれるべきだと思います。いざ結婚なさればお一人の問題ではなくなるのが現実ですが、その時はお二人で良くお話し合いをなされば良いだけです。周囲がとやかく言うべき事では有りません。私も未婚の方に「結婚しないの?」なんて言うつもりも全く無いですし、ましてや「子供は作らないと。」なんて言うのは大きなお世話だと思いますので、一切言うつもりも有りません。御自分に見合った人生を精一杯生きる事が出来れば充分に素晴らしい人生です。 私には子供を持たない理由が有ります。お金の問題でも不妊というわけでも有りません。仕事の問題でも有りません。あえてここでは書きませんが、両親はそれを分かっているのでとやかくは言いません。主人の親戚も理解していると思います。 主人と二人でいても何も不満が無いし、退屈でも無いし気楽で楽しいのですよね。だから子供を作ろうとか思わないのです。それにセックスレスと言うわけでもないのです。休日はお互いの趣味である旅行をして、ゴルフをしたり料理を一緒に作ったり、DVD鑑賞をしたりしてのんびりするのが好きです。もしかすると主人もこのペースを壊したくないのかもしれません。 子供を持つための全ての条件はクリヤーしていると思います。しかしある理由がある為に積極的に持とうとは思えません。でも絶対嫌!というわけではないので(子供が出来たらそれも縁です。せっかくの縁なら大切にしようと思います。結婚と同じでご縁が有ればくらいに考えています)理由が解決したら自然にと思います。いなけれそれも良し。何かに執着しすぎてもあまり良い結果は生まないので、全てがありのままにと思います。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.4

私は29才既婚♀ですが、質問者様と同じように考えています。やはり母子家庭育ちです。 正直、今まで母の苦労を見てきて、「子はかすがい」と思えないんですよね。 むしろ「子は足かせ」と感じてしまってます。母には言えないですけどね~(苦笑) そんなわけで、結婚4年ですがいまだに子供を産む覚悟が出来ず、現在に至っています。 まだ夫ときちんと話し合ったことはありません。もちろん夫の両親も何も知りません。 そのうち催促されるんだろうなぁと思ってます。 欲しくないわけじゃないんですよね。 でも「産んだら最後だな」っていう気持ちがちょっとあります。←後戻りできない…というかなんというか うちの母は何も知らずに「子供もいいものよ~」なんて言ってます(笑) 以上、持たない主義といえるほどの強さもなく、さりとて生む勇気も出せない人間からの回答でした(^^;

回答No.3

27歳で結婚しました。 最初はトピ主さんと同じ考えでした。 でも、30歳になった今不妊治療をしています。 初めて1か月もたちませんが・・・。 意外とできないものですねー。 結婚が決まって、披露宴するまでの間に出来る人もいるのにね。 子供を持たないと思っていた時、自分の両親・姉妹は「そういう人生もあるわよ」と言ってくれました。 主人の両親は「まだまだ結婚したてだから少しの間は好きなことしなさい」と言ってくれてました。 子供は欲しくなった時に作れば良いのではないですか。 別に子供を作るために結婚するわけではないですし。

回答No.2

はーい!私です。(ごめんなさい、まだ未婚ですが回答します) これから結婚予定ですが、彼も同じ考えです。理由はここでは書けませんが、私たちの理由を話したら周りはとやかく言わないと思います。 もし、授かったら産みます。堕胎という殺人を私には出来ません。 子供を持つことは当人の自由です。本来ならば、親兄弟姉妹も誰も踏み込んではならない最も守られるべきプライバシーだと思います。 『まだ?』『早く産まないと』って本当に余計なお世話だと思うし、そういったことを聞くのって下品だと思います! 産んでエライとか世に貢献したとか言う人もいるけど、一体何様なんだって思います(笑)。男の子産め、跡取りとか。 ただ一つ、大切だと思うのは旦那さんとなる人と結婚の話が具体化(親に挨拶とか)する前にきちんと時間割いて話し合うべきです。 男性のほうが子供が絶対に欲しいって人もいるし、いなくてもいいけど親を説得できないとか、親の口出しから守ってくれるのかも話し合ったほうがいいです。子供の問題ってシビアですから後だしジャンケンは止めた方がいいです。大切なことは2人の考えを互いに尊重しあえることです。罪悪感を持つ必要はないですよ。

  • koara1015
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

ribbon2525さんへ、 まだ28歳の独身なので今から真剣に悩むことはないと思いますよ。私もあなたと同じ考えでした。結婚や子育ては人がやるもので自分の人生にはそういうことは無いと思っていましたから。でも、好きな人といつどこで知り合うか分かりませんし、良いご縁は自分の意思ではどうにもならないところにあります。好きな人が出来たら自然と結婚したくなり、結婚したら子供が居る生活とは?なんて漠然と考えたりする事も出来ます。子供を作るか作らないかは、人それぞれの考え方、夫婦の生き方もあります。子供が授かったら自然と受け入れられるようになります。私も子供が嫌いでしたが自分の子はとても可愛く、いとおしく思えました。だからこそ、他人には大変に見える育児でも大変とは思わなかったですよ。 結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? という質問には、むずかしいですが、あなたが私の娘なら夫婦で話し合ってお互いが理解、納得できていれば、許さざるをえないでしょうと思いますが? 人の気持ちは時間とともに少しずつ変わっていきますので、今の時点でこうだと決め付けないで、その時その時に自分の置かれた状況の中でじっくり考え決めていけばいいと思いますよ。素敵な人生が待っていますように。

関連するQ&A

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • 私の結婚に対する考えにアドバイスをお願いします

    今日、会社の女の子が妊娠したことがわかりました。 それで自分の将来について考えて見ました。 私は29歳、未婚女性です。 私は結婚相談所に登録していて、 今、休会届をだしていて、 年内に、継続するか、やめるか決めなければなりません。 結婚したいと思って入会したのですが、 一人のほうが楽かな、って思い、入会届を出しました。 下記のようなことも思いました。 正直、結婚してもいつかは別れるような気がしてしまいます。 別れなくても愛はさめてしまう気がします。 永遠の愛・・・ってあるのでしょうか? そういう愛に恵まれる人って少ない気がしてしまいます。 私は両親が離婚していて母に育ててもらいました。 母の苦労をみてきました。 私にはできないと思います。 誰だって苦労するのは嫌だと思います。 初めから結婚しないで、一人でいたほうが楽かな、 って思ったりします。 自然の出会いに任せて、結婚したいと思う人がいれば結婚しようかなと思いました。 でも今がんばったら(結婚相談所の活動で) もしかしたらステキな人に出会えるかもしれないって思ったりもします。 会費に月13,000円かかります。 私にとって安くありません。 ご意見を頂きたいです。 私が考えていることにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚→即離婚となった場合 ~子供が産まれるのですが

    出産を控えている者です。 現在産休中です。 産休後もとの職場に復帰予定です。 お恥ずかしい話ですが、 未婚で産むつもりでしたが、 ここに来て籍を入れる話が出てきました。 しかし 彼のことを信用できない気持ちもあるので こういうこともあるかと思い、念のため知りたいのですが、 (1)婚姻届を提出後、スピード離婚となった場合、何日後から離婚届の受理が可能なのでしょうか (2)この産休中に万が一、 結婚→即離婚 となった場合、職場への届出は必要なものでしょうか。 (3)未婚のまま産むのと、 離婚してシングルマザーとなる場合で、何か国から出る補助などに違いはあるのでしょうか?

  • 子供が欲しくないのはおかしい?

     私は23歳の女性です。今まで生きてきて、一度も子供が欲しいと思ったことはありません。それにはいろいろと理由もあるのですが、一つは私の両親が離婚をしていて母子家庭で育ち、母の苦労を見ているし、もしも自分に子供がいて自分も離婚をしたりしたら、子供がかわいそうだと思うからです。  二つ目は、両親の離婚やそれまでの生活環境からうつ病になり、自分の子供も私のようになってしまうのではないかと思うからです。  三つ目は、金銭的な問題です。やはり養育費は莫大な金額になると聞いているので、そのようなお金があったら、自分たちの老後のために蓄えておきたいと思うからです。  私の彼も、子供はいらないと言っています。  しかし、私の母や彼の両親などは、「子供は絶対に必要だから、子供をつくらないなんてありえないし、子供をつくらないなら結婚する意味がない」と言います。  どうして子供をつくらないなら結婚する意味がないのでしょう。私は旦那様と二人で貧乏でも楽しく生きていきたいと思っています。  決して私たちは子供が嫌いではありません。でも、現実的に考えると子供はいらないのです。  私のまわりの友達はみんな「子供が欲しい」と言います。その理由を聞くと「かわいいから」だそうです。  かわいいだけでは育てられないと思っている私には理解できません。  子供がいたらいろいろ苦労もあるけど楽しいこともいっぱいあるのでしょう。それはわかります。でもどうしても欲しくないのです。自分の子供だなんて、子供がかわいそうだと思います。  このように考える私はおかしいのでしょうか。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • 苗字は変わる?

    18歳未婚のシングルマザーです。今は両親の家で暮らしてい ます。親が近々離婚するようです。母は今の家を出ていき私も姉もついていこうと考えています( もちろん私の子供も)。そこで、苗字は母親の苗 字に変わるのでしょうか?私も働いているので苗字が変わるといろいろ面倒なので変わりたくないです。芸能人で本名の苗字が変わっていない方がいたので、疑問に思いました。市役所に届け出を出せば、変わらないこともないと聞いたことがあるような…………。教えてください!

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚せずに子供を産んだ方

    独身ですが、子供が出来ました。今8週目くらいですが、彼と話し合いの結果、今はムリと言われてしまいました。 でも、私はおろすつもりはありません。 彼とは別れてシングルマザーになる決心をしました。 さて、父親の名前なしで母子手帳を交付してもらったり、出生届けを出したりできるのですか? 今後、彼とはきっぱり縁を切って、二度と逢うつもりはありません。 一度出産経験がありますが、その時は結婚もしてたし、 たしか父親の名前を記入するところがあったので、 シングルの場合どうなんだろう??と思いまして・・ 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、子供とは死別してしまいましたので、今はまったくの独り者です。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう