• 締切済み

結婚はしているけど、夫婦で子供は持たないお考えの方いらっしゃいますか?

こんにちは。28歳の未婚女性です。 私は結婚はしたいなと思うけど、子供は欲しいと思いません。 理由は、小さい子をかわいいと思わないし、子供を育てるってとっても大変なことだと思います。それに子供を大学まで出すとしたらすごくお金がかかると思います。それに、私の両親は離婚していて、母が私と姉を育ててくれ、すごく苦労しているのを見てきました。 周りの友達でも結婚して出産して離婚してシングルマザーになった子もいるので、大変だろうなと思います。 私と一緒で、結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? よろしくお願いします。

noname#52487
noname#52487

みんなの回答

• sousousou
回答No.6

26歳、女です。 私も結婚はしたいけれど、子供はいらないし彼も同じ考えです。 親はまだ若い(40代)なので、孫の面倒はみたくないし 二人がそう決めてるならいいんじゃないって言ってます。 彼の方の両親は、彼の姉、妹に子供が居て孫が既に4人居るので、 絶対孫が欲しい!とは思ってないようです。 色んな考え方があると思います。 子供がいたらいたで幸せかもしれませんが、 私達は子供がいた方が、不満や喧嘩が多かっただろうと思います。 友達を見てても大変だろうなぁと思います。 その分、自由に使えるお金で二人で旅行をしたり 老後に備えて貯蓄をしたりしています。

• yungqi
回答No.5

こんにちは。 今の所は持つ予定なしです。結婚3年目の主婦です。 私もよその子を可愛いとは思いません。でも自分の子は可愛いと思います。いいかげんな気持ちで子供は作るものではないです。苦労して後悔するのは自分です。まだ未婚でいらっしゃるようですが、人生設計の一つとして、きちんとしたお考えは持っておかれるべきだと思います。いざ結婚なさればお一人の問題ではなくなるのが現実ですが、その時はお二人で良くお話し合いをなされば良いだけです。周囲がとやかく言うべき事では有りません。私も未婚の方に「結婚しないの?」なんて言うつもりも全く無いですし、ましてや「子供は作らないと。」なんて言うのは大きなお世話だと思いますので、一切言うつもりも有りません。御自分に見合った人生を精一杯生きる事が出来れば充分に素晴らしい人生です。 私には子供を持たない理由が有ります。お金の問題でも不妊というわけでも有りません。仕事の問題でも有りません。あえてここでは書きませんが、両親はそれを分かっているのでとやかくは言いません。主人の親戚も理解していると思います。 主人と二人でいても何も不満が無いし、退屈でも無いし気楽で楽しいのですよね。だから子供を作ろうとか思わないのです。それにセックスレスと言うわけでもないのです。休日はお互いの趣味である旅行をして、ゴルフをしたり料理を一緒に作ったり、DVD鑑賞をしたりしてのんびりするのが好きです。もしかすると主人もこのペースを壊したくないのかもしれません。 子供を持つための全ての条件はクリヤーしていると思います。しかしある理由がある為に積極的に持とうとは思えません。でも絶対嫌!というわけではないので(子供が出来たらそれも縁です。せっかくの縁なら大切にしようと思います。結婚と同じでご縁が有ればくらいに考えています)理由が解決したら自然にと思います。いなけれそれも良し。何かに執着しすぎてもあまり良い結果は生まないので、全てがありのままにと思います。

• beetnik
回答No.4

私は29才既婚♀ですが、質問者様と同じように考えています。やはり母子家庭育ちです。 正直、今まで母の苦労を見てきて、「子はかすがい」と思えないんですよね。 むしろ「子は足かせ」と感じてしまってます。母には言えないですけどね~(苦笑) そんなわけで、結婚4年ですがいまだに子供を産む覚悟が出来ず、現在に至っています。 まだ夫ときちんと話し合ったことはありません。もちろん夫の両親も何も知りません。 そのうち催促されるんだろうなぁと思ってます。 欲しくないわけじゃないんですよね。 でも「産んだら最後だな」っていう気持ちがちょっとあります。←後戻りできない…というかなんというか うちの母は何も知らずに「子供もいいものよ~」なんて言ってます(笑) 以上、持たない主義といえるほどの強さもなく、さりとて生む勇気も出せない人間からの回答でした(^^;

回答No.3

27歳で結婚しました。 最初はトピ主さんと同じ考えでした。 でも、30歳になった今不妊治療をしています。 初めて1か月もたちませんが・・・。 意外とできないものですねー。 結婚が決まって、披露宴するまでの間に出来る人もいるのにね。 子供を持たないと思っていた時、自分の両親・姉妹は「そういう人生もあるわよ」と言ってくれました。 主人の両親は「まだまだ結婚したてだから少しの間は好きなことしなさい」と言ってくれてました。 子供は欲しくなった時に作れば良いのではないですか。 別に子供を作るために結婚するわけではないですし。

回答No.2

はーい!私です。(ごめんなさい、まだ未婚ですが回答します) これから結婚予定ですが、彼も同じ考えです。理由はここでは書けませんが、私たちの理由を話したら周りはとやかく言わないと思います。 もし、授かったら産みます。堕胎という殺人を私には出来ません。 子供を持つことは当人の自由です。本来ならば、親兄弟姉妹も誰も踏み込んではならない最も守られるべきプライバシーだと思います。 『まだ?』『早く産まないと』って本当に余計なお世話だと思うし、そういったことを聞くのって下品だと思います! 産んでエライとか世に貢献したとか言う人もいるけど、一体何様なんだって思います(笑)。男の子産め、跡取りとか。 ただ一つ、大切だと思うのは旦那さんとなる人と結婚の話が具体化(親に挨拶とか)する前にきちんと時間割いて話し合うべきです。 男性のほうが子供が絶対に欲しいって人もいるし、いなくてもいいけど親を説得できないとか、親の口出しから守ってくれるのかも話し合ったほうがいいです。子供の問題ってシビアですから後だしジャンケンは止めた方がいいです。大切なことは2人の考えを互いに尊重しあえることです。罪悪感を持つ必要はないですよ。

• koara1015
回答No.1

ribbon2525さんへ、 まだ28歳の独身なので今から真剣に悩むことはないと思いますよ。私もあなたと同じ考えでした。結婚や子育ては人がやるもので自分の人生にはそういうことは無いと思っていましたから。でも、好きな人といつどこで知り合うか分かりませんし、良いご縁は自分の意思ではどうにもならないところにあります。好きな人が出来たら自然と結婚したくなり、結婚したら子供が居る生活とは?なんて漠然と考えたりする事も出来ます。子供を作るか作らないかは、人それぞれの考え方、夫婦の生き方もあります。子供が授かったら自然と受け入れられるようになります。私も子供が嫌いでしたが自分の子はとても可愛く、いとおしく思えました。だからこそ、他人には大変に見える育児でも大変とは思わなかったですよ。 結婚しているけど、子供は持たない主義の方、いらっしゃいますか?お互いの両親はそれを許してくれましたか? という質問には、むずかしいですが、あなたが私の娘なら夫婦で話し合ってお互いが理解、納得できていれば、許さざるをえないでしょうと思いますが? 人の気持ちは時間とともに少しずつ変わっていきますので、今の時点でこうだと決め付けないで、その時その時に自分の置かれた状況の中でじっくり考え決めていけばいいと思いますよ。素敵な人生が待っていますように。