• 締切済み

私の結婚に対する考えにアドバイスをお願いします

今日、会社の女の子が妊娠したことがわかりました。 それで自分の将来について考えて見ました。 私は29歳、未婚女性です。 私は結婚相談所に登録していて、 今、休会届をだしていて、 年内に、継続するか、やめるか決めなければなりません。 結婚したいと思って入会したのですが、 一人のほうが楽かな、って思い、入会届を出しました。 下記のようなことも思いました。 正直、結婚してもいつかは別れるような気がしてしまいます。 別れなくても愛はさめてしまう気がします。 永遠の愛・・・ってあるのでしょうか? そういう愛に恵まれる人って少ない気がしてしまいます。 私は両親が離婚していて母に育ててもらいました。 母の苦労をみてきました。 私にはできないと思います。 誰だって苦労するのは嫌だと思います。 初めから結婚しないで、一人でいたほうが楽かな、 って思ったりします。 自然の出会いに任せて、結婚したいと思う人がいれば結婚しようかなと思いました。 でも今がんばったら(結婚相談所の活動で) もしかしたらステキな人に出会えるかもしれないって思ったりもします。 会費に月13,000円かかります。 私にとって安くありません。 ご意見を頂きたいです。 私が考えていることにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>永遠の愛・・・ってあるのでしょうか? 「永遠の愛」というのは、貴方にとってどんなイメージの愛なのでしょうか? 永遠に変わらない愛のことを「永遠の愛」と思っているのなら、そのような愛はないです。愛は増えることもあれば、減ることもあります。でも変わらないなんてことは有り得ません。 >誰だって苦労するのは嫌だと思います。 >初めから結婚しないで、一人でいたほうが楽かな、 って思ったりします。 既婚者だろうが独身者だろうが、苦労をしたことのない人なんていませんよ。苦労の種類が違うだけです。 >自然の出会いに任せて、結婚したいと思う人がいれば結婚しようかなと思いました。 無理に結婚相手を探したり、逆に頑なに「結婚しない」と決めるよりも、その方が良いと思いますよ。 >でも今がんばったら(結婚相談所の活動で) >もしかしたらステキな人に出会えるかもしれないって思ったりもします。 >会費に月13,000円かかります。 >私にとって安くありません。 こればっかりは、結婚の神様と貴方次第としか言えないです・・・。参考意見として、継続するか否かは、結婚相談所の活動によって手応えを感じたかどうかで判断してみてはどうでしょうか?

回答No.6

生涯独身、それもひとつの生き方だから私には否定も肯定もできません。 でも、決めるからにはポジティブであってほしいです。 面倒だから結婚しない、苦労しそうだから結婚しない、ひとりの方が楽そうだから結婚しない。 こういったネガティブな理由だと、あとあと後悔しそうだからです。 ○○な生き方をしたいから独身でいたい、というポジティブな理由を持つべきだと思うんです。 永遠の愛はないというか、愛の形が不変ではないということだと思います。 恋愛の愛からはじまって、愛情の愛になって、だんだん情のほうが大きくなって。 初めのころにくらべれば物足りないこともあるかもしれないけど、情が悪いとも思いません。 13,000円は金額的には小さくないけれど、有用と思えば高くはないです。 もし今の結婚相談所で「絶対見つける!」っていう意思がないなら、同じ金額を別の使い道にまわしてもいいと思います。 自分磨きに使うとか、サークルに参加するとか。 良い方向に向かうといいですね。  

• 2411jp
回答No.5

結婚してもしなくても苦労はすると思いますよ。 そして永遠の愛もないと思っていたほうがいいです。 結婚や結婚相手に期待をかけすぎると、がっかりすることばかりです。 私は結婚7年目、30代主婦ですが、 永遠の愛を期待して、幸せになる事だけを考えて始めた結婚生活は…、 いろいろありました…。 でも結婚生活ってそんなものだと今は思っています。 よく言われる通り、ゴールではなくスタートです。 うまくいくか、離婚するかはあなた次第です。 結婚紹介所は、結婚する気のある、まともな人に会える絶好の場だと思います。 多くの人とお会いして、お話をしてみるといいと思います。 結婚に対する価値観や考え方は千差万別ですから…。 ご両親が離婚されていると、どうしても結婚を悲観的に見てしまうのは仕方がないと思いますが、その事を相手の男性に話してみて、どう反応するか、それを知るのもいい勉強になると思います。 「自分はどうしたいのか」 すべてにおいて、常に自問自答する癖をつけてください。 結婚したいのか、したくないのか。 子どもを生みたいのか、生みたくないのか。 仕事を続けたいのか、続けたくないのか。 同居したいのか、したくないのか。 などなど…。 常に「自分はどうしたいのか」を考えて行動しないと、結婚したら旦那さまに振り回されてイライラしますよ。 自分はこういう結婚生活を送りたい。そのためにこういう人と結婚したい。 など、せっかく結婚紹介所に在籍しているのでしたら、もっと積極的にアピールしたり、サポートしてもらったりしてみましょう。 「相手の男性に幸せにしてもらう」という受身の考え方では、結婚生活はうまくいきませんよ。 「自分はこうしたいからこうして」というお互いの主張ができて、さらにそこからお互いに歩み寄る、ということが出来て、初めて結婚生活はうまくいくのです。 少しでも結婚したいと思う気持ちがあるなら、ぜひ結婚する事をお勧めします。 離婚の危機は何度も訪れますが、そのたびに成長し学ぶ事があります。 「とっても幸せ♪」と思うこともあれば、「絶対離婚してやる!」と思うこともあったり、いろいろです…。 そのうち、平穏無事に過ごせる毎日が一番幸せ、と思えるようになると思います。 月13,000円の習い事だと思って、あと半年か1年、期限を決めて続けてみてはどうですか? 私なら人間観察気分で、どんどんいろんな人に会ってみて、毎日メールしたりして気が合う人を見つけるよう頑張りますよ。 私は入会こそしなかったものの、どんな感じか、結構見聞きしていたので、勉強になるなあと思っていました。 「夫婦円満になるためにはどうしたらいいか」 私は結婚して一生懸命考え、本を読み漁りました。 結婚生活は楽しいことばかりではありませんが、あなた次第で良くも悪くもなります。 結婚しないよりはした方がいいと思います。 何事も経験してみるべきだと思います。

• La-Faves
回答No.4

こんばんは。婚約中の女性です。 離婚経験者でもあります。   結婚生活も相手次第では大変でしょうが、 一人の人生というのも結構大変なものですよ。 寂しさと向き合って暮らすなんてのは、どうにかなるとして、 自分が体を壊し、働けなくなったときに経済をどうしよう?とか。      一人でも大変な人生、その大変さを互いに持ち寄って支え合って生きていくのが結婚・・・という考え方も出来ます。そういう相手が見つかるかどうか、納得いくまでとことん頑張ってみてはいかがですか?   私も、暴力だの浮気だの借金だの厄介な苦労を背負わされるくらいなら自分ひとりで地に足つけて暮らしていくほうがマシと思った時期もありますが・・・結婚は本当に相手次第・自分次第です。   のろけるつもりはありませんが、今の自分はとても幸せです。 過去の結婚や離婚で苦労したからこそ今の幸せがあるんだと思います。   結婚生活の大変さ、一人で生きていくことの大変さを漠然と天秤にかけて答えを出すなんて難しすぎます。迷っているのなら、具体的に誰かと交際してみるなど、せめて1年くらい婚活してみてはどうでしょう?   >会費に月13,000円かかります。 >私にとって安くありません。   人生を大きく変えるかも知れない将来に投資する額としては、 決して高くはないと思います。

• daigo1013
回答No.3

一人のほうが楽ですか・・・。精神的には何にも不安なく暮らしているうちはたぶんそうだと思います。しかし、まわりのみんなが結婚して子供を産んで・・・それはそれなりの苦労があるとして、あなたは一人でいることを楽と思えますか・・・?あなたが耐えられる、もしくはなんとも感じなければ大丈夫だとおもいますが。 確かに結婚することが一番の幸せかどうかというと、正直にいえば、それもまた疑問ですが。 女性も一生働き続ける度胸と覚悟と基盤があれば、必ずしも結婚しなくてもいいと思います。 あなたなりの答えを見つけてください。(^_-)-☆

• waka_aaa
回答No.2

初めまして。未熟な考えながらもアドバイスをさせてください。 少しでもあなたの人生のヒントになれば幸いです。 そうですね、29歳ともなると、周りの友人知人は結婚をされている方も多いと思います。ちょっと焦ってるかも…と思うことは少なからずあると思います。 でも、私は結婚がすべてではないと思います。 私の両親も離婚をしてしまい、「愛なんて脆く、崩れやすいものだ」と幼いながらも思った記憶があります(笑) 正直にいって、永遠の愛はないと思います。 ですが、誰かを大切に思う続けることはできると思います。 すみません、少し矛盾しているかもしれませんが、ニュアンスが伝われば幸いです。 お金をかけて出会いを作るのも、いい出会いの方法だと思います。 もし、どうしても出会いを求めるなら、結婚相談にかぎらず、スポーツクラブに入ってみるとか、なにかボランティアサークルや他のサークル活動に参加してみるとか…他にも色々あるのではないかなーと思います。 こんな言葉もあります。 「急いで結婚する必要はない。 結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。   トルストイ 」 最終的にはあなたの判断になると思いますが、私の言葉になにかヒントを見つけ出していただければと思います。 では、支離滅裂ではありましたが、失礼します。 肩の力を抜いてみれば、なにか見えるかもしれませんね。 応援してます。

回答No.1

私は37歳男です。 参考になるかわかりませんが一つの意見としていいますね。 あなたが今思っているように一生独身でいこうと思っている人もいるので、そこは否定はできません。むしろ昔は結婚しないと女性は働き口が少なく生きていけないので今は独身の人も多い。 だから晩婚化していると思います。 私は昨年結婚して子供はまだですが結婚は何事も我慢で子供が生まれるともっと大変なようです。 私は人生1回なので結婚はしたいと思ってました。 私も自然に任せてと28歳ぐらいから思っていたので34歳のときに結婚相談所に入会しました。そこは良い所でしたが、ひょんな所、飲み屋のマスターからお客の娘(当時26歳)を紹介されたので退会して、その娘と無事結婚しました。 永遠の愛とはむずかしいかもしれません。 でも子供に対する愛、自分が気づかない愛、それに今は両家に感謝する愛を持ってます。 他人が一緒に生活するには結婚ではないと長続きしない場合が多いです。しかしその苦難を乗り越え子供を授かり、そして子供を育て、 死ぬ間際に夫婦でいるときに始めて自分が生まれてよかったと思うかもしれないなと今思ってます。 やはりあなたもこの地球に女性として生まれたからには好きな人の子供をうみたいという母性本能がどこかにあるのでは? また思ったときに一人ではさびしいと思います。