• 締切済み

私の結婚に対する考えにアドバイスをお願いします

今日、会社の女の子が妊娠したことがわかりました。 それで自分の将来について考えて見ました。 私は29歳、未婚女性です。 私は結婚相談所に登録していて、 今、休会届をだしていて、 年内に、継続するか、やめるか決めなければなりません。 結婚したいと思って入会したのですが、 一人のほうが楽かな、って思い、入会届を出しました。 下記のようなことも思いました。 正直、結婚してもいつかは別れるような気がしてしまいます。 別れなくても愛はさめてしまう気がします。 永遠の愛・・・ってあるのでしょうか? そういう愛に恵まれる人って少ない気がしてしまいます。 私は両親が離婚していて母に育ててもらいました。 母の苦労をみてきました。 私にはできないと思います。 誰だって苦労するのは嫌だと思います。 初めから結婚しないで、一人でいたほうが楽かな、 って思ったりします。 自然の出会いに任せて、結婚したいと思う人がいれば結婚しようかなと思いました。 でも今がんばったら(結婚相談所の活動で) もしかしたらステキな人に出会えるかもしれないって思ったりもします。 会費に月13,000円かかります。 私にとって安くありません。 ご意見を頂きたいです。 私が考えていることにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>永遠の愛・・・ってあるのでしょうか? 「永遠の愛」というのは、貴方にとってどんなイメージの愛なのでしょうか? 永遠に変わらない愛のことを「永遠の愛」と思っているのなら、そのような愛はないです。愛は増えることもあれば、減ることもあります。でも変わらないなんてことは有り得ません。 >誰だって苦労するのは嫌だと思います。 >初めから結婚しないで、一人でいたほうが楽かな、 って思ったりします。 既婚者だろうが独身者だろうが、苦労をしたことのない人なんていませんよ。苦労の種類が違うだけです。 >自然の出会いに任せて、結婚したいと思う人がいれば結婚しようかなと思いました。 無理に結婚相手を探したり、逆に頑なに「結婚しない」と決めるよりも、その方が良いと思いますよ。 >でも今がんばったら(結婚相談所の活動で) >もしかしたらステキな人に出会えるかもしれないって思ったりもします。 >会費に月13,000円かかります。 >私にとって安くありません。 こればっかりは、結婚の神様と貴方次第としか言えないです・・・。参考意見として、継続するか否かは、結婚相談所の活動によって手応えを感じたかどうかで判断してみてはどうでしょうか?

回答No.6

生涯独身、それもひとつの生き方だから私には否定も肯定もできません。 でも、決めるからにはポジティブであってほしいです。 面倒だから結婚しない、苦労しそうだから結婚しない、ひとりの方が楽そうだから結婚しない。 こういったネガティブな理由だと、あとあと後悔しそうだからです。 ○○な生き方をしたいから独身でいたい、というポジティブな理由を持つべきだと思うんです。 永遠の愛はないというか、愛の形が不変ではないということだと思います。 恋愛の愛からはじまって、愛情の愛になって、だんだん情のほうが大きくなって。 初めのころにくらべれば物足りないこともあるかもしれないけど、情が悪いとも思いません。 13,000円は金額的には小さくないけれど、有用と思えば高くはないです。 もし今の結婚相談所で「絶対見つける!」っていう意思がないなら、同じ金額を別の使い道にまわしてもいいと思います。 自分磨きに使うとか、サークルに参加するとか。 良い方向に向かうといいですね。  

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.5

結婚してもしなくても苦労はすると思いますよ。 そして永遠の愛もないと思っていたほうがいいです。 結婚や結婚相手に期待をかけすぎると、がっかりすることばかりです。 私は結婚7年目、30代主婦ですが、 永遠の愛を期待して、幸せになる事だけを考えて始めた結婚生活は…、 いろいろありました…。 でも結婚生活ってそんなものだと今は思っています。 よく言われる通り、ゴールではなくスタートです。 うまくいくか、離婚するかはあなた次第です。 結婚紹介所は、結婚する気のある、まともな人に会える絶好の場だと思います。 多くの人とお会いして、お話をしてみるといいと思います。 結婚に対する価値観や考え方は千差万別ですから…。 ご両親が離婚されていると、どうしても結婚を悲観的に見てしまうのは仕方がないと思いますが、その事を相手の男性に話してみて、どう反応するか、それを知るのもいい勉強になると思います。 「自分はどうしたいのか」 すべてにおいて、常に自問自答する癖をつけてください。 結婚したいのか、したくないのか。 子どもを生みたいのか、生みたくないのか。 仕事を続けたいのか、続けたくないのか。 同居したいのか、したくないのか。 などなど…。 常に「自分はどうしたいのか」を考えて行動しないと、結婚したら旦那さまに振り回されてイライラしますよ。 自分はこういう結婚生活を送りたい。そのためにこういう人と結婚したい。 など、せっかく結婚紹介所に在籍しているのでしたら、もっと積極的にアピールしたり、サポートしてもらったりしてみましょう。 「相手の男性に幸せにしてもらう」という受身の考え方では、結婚生活はうまくいきませんよ。 「自分はこうしたいからこうして」というお互いの主張ができて、さらにそこからお互いに歩み寄る、ということが出来て、初めて結婚生活はうまくいくのです。 少しでも結婚したいと思う気持ちがあるなら、ぜひ結婚する事をお勧めします。 離婚の危機は何度も訪れますが、そのたびに成長し学ぶ事があります。 「とっても幸せ♪」と思うこともあれば、「絶対離婚してやる!」と思うこともあったり、いろいろです…。 そのうち、平穏無事に過ごせる毎日が一番幸せ、と思えるようになると思います。 月13,000円の習い事だと思って、あと半年か1年、期限を決めて続けてみてはどうですか? 私なら人間観察気分で、どんどんいろんな人に会ってみて、毎日メールしたりして気が合う人を見つけるよう頑張りますよ。 私は入会こそしなかったものの、どんな感じか、結構見聞きしていたので、勉強になるなあと思っていました。 「夫婦円満になるためにはどうしたらいいか」 私は結婚して一生懸命考え、本を読み漁りました。 結婚生活は楽しいことばかりではありませんが、あなた次第で良くも悪くもなります。 結婚しないよりはした方がいいと思います。 何事も経験してみるべきだと思います。

  • La-Faves
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

こんばんは。婚約中の女性です。 離婚経験者でもあります。   結婚生活も相手次第では大変でしょうが、 一人の人生というのも結構大変なものですよ。 寂しさと向き合って暮らすなんてのは、どうにかなるとして、 自分が体を壊し、働けなくなったときに経済をどうしよう?とか。      一人でも大変な人生、その大変さを互いに持ち寄って支え合って生きていくのが結婚・・・という考え方も出来ます。そういう相手が見つかるかどうか、納得いくまでとことん頑張ってみてはいかがですか?   私も、暴力だの浮気だの借金だの厄介な苦労を背負わされるくらいなら自分ひとりで地に足つけて暮らしていくほうがマシと思った時期もありますが・・・結婚は本当に相手次第・自分次第です。   のろけるつもりはありませんが、今の自分はとても幸せです。 過去の結婚や離婚で苦労したからこそ今の幸せがあるんだと思います。   結婚生活の大変さ、一人で生きていくことの大変さを漠然と天秤にかけて答えを出すなんて難しすぎます。迷っているのなら、具体的に誰かと交際してみるなど、せめて1年くらい婚活してみてはどうでしょう?   >会費に月13,000円かかります。 >私にとって安くありません。   人生を大きく変えるかも知れない将来に投資する額としては、 決して高くはないと思います。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

一人のほうが楽ですか・・・。精神的には何にも不安なく暮らしているうちはたぶんそうだと思います。しかし、まわりのみんなが結婚して子供を産んで・・・それはそれなりの苦労があるとして、あなたは一人でいることを楽と思えますか・・・?あなたが耐えられる、もしくはなんとも感じなければ大丈夫だとおもいますが。 確かに結婚することが一番の幸せかどうかというと、正直にいえば、それもまた疑問ですが。 女性も一生働き続ける度胸と覚悟と基盤があれば、必ずしも結婚しなくてもいいと思います。 あなたなりの答えを見つけてください。(^_-)-☆

  • waka_aaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初めまして。未熟な考えながらもアドバイスをさせてください。 少しでもあなたの人生のヒントになれば幸いです。 そうですね、29歳ともなると、周りの友人知人は結婚をされている方も多いと思います。ちょっと焦ってるかも…と思うことは少なからずあると思います。 でも、私は結婚がすべてではないと思います。 私の両親も離婚をしてしまい、「愛なんて脆く、崩れやすいものだ」と幼いながらも思った記憶があります(笑) 正直にいって、永遠の愛はないと思います。 ですが、誰かを大切に思う続けることはできると思います。 すみません、少し矛盾しているかもしれませんが、ニュアンスが伝われば幸いです。 お金をかけて出会いを作るのも、いい出会いの方法だと思います。 もし、どうしても出会いを求めるなら、結婚相談にかぎらず、スポーツクラブに入ってみるとか、なにかボランティアサークルや他のサークル活動に参加してみるとか…他にも色々あるのではないかなーと思います。 こんな言葉もあります。 「急いで結婚する必要はない。 結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。   トルストイ 」 最終的にはあなたの判断になると思いますが、私の言葉になにかヒントを見つけ出していただければと思います。 では、支離滅裂ではありましたが、失礼します。 肩の力を抜いてみれば、なにか見えるかもしれませんね。 応援してます。

回答No.1

私は37歳男です。 参考になるかわかりませんが一つの意見としていいますね。 あなたが今思っているように一生独身でいこうと思っている人もいるので、そこは否定はできません。むしろ昔は結婚しないと女性は働き口が少なく生きていけないので今は独身の人も多い。 だから晩婚化していると思います。 私は昨年結婚して子供はまだですが結婚は何事も我慢で子供が生まれるともっと大変なようです。 私は人生1回なので結婚はしたいと思ってました。 私も自然に任せてと28歳ぐらいから思っていたので34歳のときに結婚相談所に入会しました。そこは良い所でしたが、ひょんな所、飲み屋のマスターからお客の娘(当時26歳)を紹介されたので退会して、その娘と無事結婚しました。 永遠の愛とはむずかしいかもしれません。 でも子供に対する愛、自分が気づかない愛、それに今は両家に感謝する愛を持ってます。 他人が一緒に生活するには結婚ではないと長続きしない場合が多いです。しかしその苦難を乗り越え子供を授かり、そして子供を育て、 死ぬ間際に夫婦でいるときに始めて自分が生まれてよかったと思うかもしれないなと今思ってます。 やはりあなたもこの地球に女性として生まれたからには好きな人の子供をうみたいという母性本能がどこかにあるのでは? また思ったときに一人ではさびしいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚相談所を退会したい

    こんにちは。私はとある結婚相談所に入会してましたが、現在は休会中です。 (休会中も月会費は要りますが、後で戻ってくるシステムです) ネットで会員の男性の方の情報を見れるシステムなのですが、あまりにも 自分が希望するような方が見つからず、お見合いを申し込まれても 断ってばかりです。(その方がどうこうとかではなく、あまりにも歳が 離れた方ばかりなのです) なので、結婚相談所の方には「知人の紹介でいい人が見つかったので 辞めたい」と伝えると(ここは本当です) 「まだ婚約してないんでしょ?その人とどうなるかなんてわからないし、 今辞めちゃうのはもったいないよ。もしうまくいかなかったら続けないといけないし」 みたいなことを言われてしまい、 私も上手な交わしができず、そのまま立ち去ってしまいました。 その方とどうなるかなんて自分でもわからないですが、とりあえずここでは 自分に合う方がまず見つからないと思ってますし、休会期間中の料金も戻って きてほしいし、とりあえず退会してスッキリしたいのですが、あまりにも本音を言うのは 失礼だと思うので、嘘でも成婚したとでも言ったほうがいいのかもしれませんが、 色々聞かれそうで、そこで上手に嘘をつける自信がありません。 なんて言ったら諦めてもらえるんでしょうか?どなたか知恵をお貸しください

  • 結婚相談所の仲人さんが合わない。

    こんばんは。結婚相談所に入会して約5ヶ月前後です。 入ってる相談所は約15年やってる老舗で中年の男性が一人でやってる結婚相談所です。 そこの仲人さんがなんとなく苦手で.... (1)下の名前で呼んでくる (2)馴れ馴れしい態度でため口 (3)何度も可愛いを言う(キモい感じで) (4)下着はどんなのを身に付けてるか聞いてくる。 (5)友達に婚活してるのを話すなや女子会するなと言ってくる。 (6)休会したいと言ったら、今は駄目。と言って中々休会させてくれない。 上記の事で仲人さんが苦手になっています。 こんな事で嫌になるのはおかしいでしょうか? まだ5ヶ月だし、大金払って入会したので辞めようか悩んでます。

  • 結婚相談所で知り合った方と交際して半年になります。

    結婚相談所で知り合った方と交際して半年になります。 休会期間もそろそろ終わるのですが、彼はバツイチで子持ちの為あまり結婚を急がなくてもいいと思っているようです。 再来年位でいいんじゃない?と言うのですが、私はもう30代半ば・初婚ですし子供の事を考えると、相談所で半年も交際したらそろそろ婚約・退会を考えたいです。 休会期間が終わると同時に今後の事を話そうを思っていますが、それでもまだ時間が必要と言われたら縁がなかったと思って活動を再開したほうがいいでしょうか。 結婚相談所で知り合って、どの位の期間で見極めるのが普通なのでしょうか? もちろん人それぞれかとは思いますが、お金もかかる為悩んでいます。 彼の事はもちろん好きですが、結婚相談所に入会した時点で、ある程度結婚に対して割り切っています。 『愛が~』等の回答はお控えください。

  • 結婚相談所についてお伺いします。

    結婚相談所についてお伺いします。 入会金など結構しますが、実際に入会した場合は(1年間の会費を払って) いい人と出会えない場合、1年間に何人くらいの人を紹介してもらえるものでしょうか。 入会されたことのある方教えて下さい。

  • カテゴリーを変えて質問します

    結婚相談のブライダルネットに入会したけど、 退会手続きが出来ないです。 休会手続きがサポートセンターに問い合わせすれば出来るみたいなんですが、 その返事がこなかったらずっと会費を払い続ける事になってしまうような気がして怖いです。 ブライダルネットに関しての情報をお願いします。 あと、退会方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚 結婚って

    母親が気い狂ったように妹の結婚相手探せ探せと言ってきます。 私は既婚で結婚しろ攻撃は止みましたが、独身の頃は、彼氏いるのに結婚相談所に強制入会させられそうになったり(入会金、会費、提出書類全て手配するからと)、 母親のパート先の誰だか知らない出入りの業者の名刺を渡され、連絡取りなさいと言ってきたりめちゃくちゃです。 次は妹の番。 妹は彼氏がいないので、結婚相談所に入会させられました。 が、やる気ないので何もせずしばらくして退会したそうです。 私にも「あのこの結婚相手探してちょうだい。一家で協力しなければなりません」と何度も。。 妹は男顔負けでバリバリ働き稼いでおり、結婚に縁のない人もいて、それは一概に不幸なことじゃないし、いいじゃんと思うんですが。 と言ったら薄情者!だって、、、 うんざりです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 結婚相談所の対応

    今年の春から結婚相談所に入会しました。 何回かパーティーに参加したり、お見合いに行きましたが、なんかしっくりこずで退会しようと専属カウンセラーにいうと、理由を教えてくださいといわれました。 これって相談所のマニュアルでお客様が退会する時には聞くようにいわれてるんですか? 退会しようとすると、休会を勧められました。 成婚退会すると、22万の退会費用がとられるんですが、それ取るために相手側必死なんですかね? とりあえず、今は休会にしてます。 まだ入って期間が浅いから退会をしぶったのでしょうか?

  • 結婚相談所の倒産

    ある結婚相談所に入会していましたが、休会している間に倒産に別の相談所に引き継がれました。 引継ぎ先の救済として、活動期限が決められていました。 私が倒産を知ったのは、その活動期限が過ぎた日で、引き継がれた相談所に問い合わせると、活動を再開したいのであれば、入会金等を支払ってくれということです。 倒産、期限をしらされてなかった私は、この回答を納得できないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?法的に対応はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛結婚と結婚相談所での出会い

    職場結婚と結婚相談所で出会って結婚なら 職場結婚のほうがお金がかからなくていいですか? 結婚相談所は入会金、月会費、お見合い代、成婚料などかかるので恋愛結婚した人と比べたら金銭面で損ですよね。 体裁も恋愛結婚のほうがいいし。

  • 結婚相談所を辞めるか悩んでいます

    私はバツイチ40になる女です。 昨年の夏に結婚相談所に登録しました。 初期費用の10万が一括で払えなかったので、分割で毎月払っています。 残り4万です。 毎月の会費は2万弱です。 合わせて、毎月2万6000円の支払いです。 辞めるなら、分割金の残金と退会金2万必要です。 今、支払えるお金はありません。 休会したりして、4ヶ月くらいしか活動していないのですが、まだよい人には出会えていません。 辞めるか、迷っています。

専門家に質問してみよう