2411jpのプロフィール

@2411jp 2411jp
ありがとう数268
質問数9
回答数345
ベストアンサー数
100
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2008/08/21
  • 送られると助かる物資とは?

    私は関西在住の者です 気仙沼に少し縁のある方がいらっしゃいます 昨日やっと本人に連絡がとれました 現在、ご自宅は何とか住める状態らしいです 何かお役に立つものを取り急ぎお送りしようと思うのですが そこまで深い仲の方でもないので 必要なものをご本人に確認すると気を遣わせてしまいます 取り急ぎ送れるもので 送られると助かるもの、役立つものを教えてください 何卒よろしくお願いいたします

  • 知人について。アスペか統失?

    初めまして。 親しくしている男性について、言動におかしな点があり気になっています。 ネットで情報を見ていると、アスペルガー症候群なのでは?と思われる点がいくつかあり、ハッとしました。 内気な彼なので、はじめは社会的とのコミュニケーションを避けるあまり経験が浅く 精神年齢が幼いだけなのかとも思ったのですが… 彼は何か精神面で病んでいるのでしょうか。ちなみに30代です。 ◆気になる点 ・コミュニケーションが苦手。高校、大学では不登校あり。  仕事も休みがちで長続きしない。  ただ、飲み会などには気分次第で 参加することもある。 ・親しくなって半年たつが、会話が常に丁寧語。です、ます調。  他の同僚や友人とも、くだけた話し方を見た事がない。 ・自分の事は熱心に話すが こちらの話には関心が薄い。  真剣な話をしているのに、「えっ、今それを言う?」というような話をはさんでくる。 ・歩き方、動きが特徴的  小股であまり腕を振らず、スタスタ歩く。体もあまり上下しない。  普段は表情も少なくおとなしいが、気分が高揚すると突然おかしな動きをする。  ショッピング中の店内、普通に会話している職場など 場や話に脈絡もなく  モンキーダンス(手を上下に交差して振るアレ)のような動きや  ライブなどで見るような、拳を上下に振る動き。 ・独り言が多い  会話の中に出てきたフレーズの一部を、小さな声で何度も繰り返していることがよくある。 ・一方的(気づかいがない)  →休日のお誘いをすると断る→急に『やっぱり行きたい』とメールが来る  こちらはすでに別の予定を入れたので、断ろうと電話すると  すぐに「明日は何時にしますか」と本題に入る。  →職場で他人に知られたくない話を書いたメモを「あとで読んで」と渡したのに  その場で開封して読み出す。  →業務中、彼のパソコンに不具合が出て 私が回復を試みて操作している中、  「では僕は他人事のように休憩してきます」と言い、立ち去った。  あとで指摘すると「自分がいても状況は変わらないでしょう?」との答え。 ・その場しのぎの返事、噓が多い  あとでどうなるかと考えていないようだ。  業務のやり方を説明され「わかった?」と聞かれると『はい!』と元気に即答。  後で他の人に聞きにいくことが多い。(その場で質問しない)    会話の内容に興味がないときも、生返事や噓で会話をつなぐことが多い。  結果つじつまが合わなくなり 「さっき言ったことと違う」と指摘すると  また別の噓で取り繕おうとする。罪悪感は感じられない。 ・虚言、妄想?  家が近所から嫌がらせされたり、監視されてると言う。  近所のアパート皆がうちを見ていると言うが、20戸ほども入っている物件。  1戸だけとのトラブルならあるかもしれないが、「皆が」は考え過ぎでは?  と聞くと『考え過ぎならいいとは思うけど、違う』との答え。 ・気にいった人に依存する  集団の中で、特に自分と似た人に対して依存する傾向。  趣味が同じ、ある一つの事柄に対しての感想が同じなど。 ・業務手順など、重要だけど本人にはあまり興味がない事を覚えるのは時間がかかるが  好きな事については妙に記憶力が良い。   彼の場合は好きな音楽、マンガ、作家の事などについて  数年前のTVでこういうシーンがあったとか あまり有名ではない細かい事柄を  まるで今、パソコンで検索して見ているかのように話す。 もしかすると、彼自身も自覚があり治療を受けているのかも?という点もあります。 ・ときどき、「今日は体調が悪い。ふわふわする」  「今日は頭がまわらないので、言動がおかしいかもしれないけど気にしないで」と言う。 ・将来の不安を強く感じ、安定剤をたくさん飲みそうになった…と言ってたことがある。  この時は私が「えっ?」と驚いたせいか すぐに「冗談です」と否定した ・「ときどき精神的に不安定になる」「自分はちょっとおかしい」と言ったりする。 以上のような点について、普通であれば 「おかしな人」「近づかないほうが無難」という感覚になりますが もし病気であるとしたら心配です。 彼のためにそれなりの機関で受診させるべきでしょうか。 彼自身が自覚してすでに治療している場合、どのように接すればよいのでしょうか。 (そうでないかと思っている、という話をしてもいいのか)

  • インナーチャイルド

    インナーチャイルド アダルトチルドレンについて 35歳女性です。 この年までずっと生きづらさを感じて生きてきました。 たくさんの自己啓発本を読んだり、色々と要因を自分なりに探ってきましたが おそらく子供の頃からの親からのネグレクトが 自己愛の小さい、自尊心のない自分を育てたのだと今は確信しています。 小さい頃の親のネグレクト・・・ それは父親の定期的に起こるアルコール中毒 母親の暴言と必要以上の溺愛の繰り返し(←言葉によるもの)その矛盾 父親の無関心はたまた過干渉、抑制の効かない感情のぶちまけ(突然叫んだり怒り出す) 細かいことを書けばきりがないのですが いま3歳の子供に母親や父親にされたように子供に接している自分が 恥ずかしく、許せず、自分ではどうにも止められません・・・ この子は私の子供ではありません。 再婚相手の子供です。愛してあげたいのに、出来ない自分のふがいなさ・・・ 本能?心の奥深いところから出てくる子供の頃の自分が子供のわがままやちょっとした失敗を 許せず、何かを叫んでいます。理性では抑えきれない感情が突発的に出てきます。 私にも子供がいます。その子はもう大きいので声をあらげてしかることは少ないですが やはりどうしても自分の思い通りにしようとしている自分が居て (勉強をしてほしい、生活態度をきちんとしてほしいなど)口うるさく言ってしまいます。 友達、近所、などの身の回りの人間関係でも冷たい態度をとられると 気持ちがいっぺんに沈んでしまい、不安で仕方がありません。 知らない人がいる場所へ行くのは平気ですが、保育園のお迎えや 子供のスポーツのPTAの集まりなどは行くのが怖くなります。 自分を受け入れてもらえない、と感じる場合は(相手がそっけない態度をとるなど) 心が縛られたようにきゅうっと苦しくなります。 そんな弱い?自分を悟られたくないから(これは強がり?プライド?よくわかりません) いつも明るく寛容なフリをしています。 私がこんなことで悩んでいるなんて、気付かれたくないし、そう思われたくないんです。 なのでいつも無理をしています。何事にも動じていないお芝居をしています。 (たぶん気が付く人は気が付いているんでしょうが・・・) でも、もうこんなこと 終わりにしたいんです。 もっと楽に、自分を信じて愛していきたいし、子供にも自分がされて嫌だったことを したくないし、もっと愛してあげたい。 よい母になりたいと思うし、もっと心を開放したいです。 子供に連鎖してはいけないと頭で分かっています。心でも理解したい。 なにかアドバイスになるようなことを知っている方がいらっしゃれば どうか教えていただけませんか? どうすれば、私は変われるのでしょうか。安心を手にできるのでしょうか。   長文そして乱文にて、まとまりのない文章ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • こんにちは。私は来年結婚式をあげる予定です。さっそく質問ですが、新婚旅

    こんにちは。私は来年結婚式をあげる予定です。さっそく質問ですが、新婚旅行って大体いついくものですか?彼の友達が、私たちの結婚を喜んでくれているのですが、まだ式場(東京駅)の契約もすんでないのに、地元(神奈川)で三次会の幹事をやると張り切って、場所まで決めそうな勢いです。そもそも私は三次会をやる気はありませんでした。式も午後からで二次会やって、そのままホテルにとまり、次の日に新婚旅行へと旅立つ予定でした。三次会までやる理由は二次会まで来れない人を呼ぶためだそうです。彼氏も乗り気で、意見の食い違いでケンカしました。新婚旅行は式の次の日にいくものではないでしょうか?それを考えたら三次会までやる必要がありますか?体力がもつか心配でなりません。

  • 毎日仕事の愚痴を言わずにいられない

    毎日仕事の愚痴を言わずにいられない 愚痴がない生活を送りたいのですが職場でありえないと思う出来事が多く、毎日愚痴を言わずにはいられなくなりました。 入社二ヶ月めでまだ研修中なのでとにかく仕事を覚えたいと言う気持ちですが、介護業界で人手が足りないうえに状況で動く事もあり教えてもらう環境が整ってないそうで何をしたらいいかわからなかったり、手順がわからず混乱する事が多いです。 聞きにいっても後回しにされそのままになる事が多く、何回も聞きに行くのも良くないと思うと遠慮してしまうのですが同時にこのままだと覚えられないという気持ちでものすごいストレスを感じています。 とにかくわからない事が多く動けないので邪魔に思われてるのが伝わってくる事もあります。 一度上司に今の状態だと業務を覚えられない事を相談したのですが結局改善されずにいます。 教えてくれる上司もいなく、慕う事の出来る上司がいなくてとても残念に思っています。 今のこの職場では成長出来ないんじゃないかと感じています。 実際三ヶ月程で辞める人が多いみたいで私もやっぱり打開出来ないのかなと思っています。でもこういうケースで転職するのはよくないでしょうか。 とにかく空き時間が多く、自分で働いてるという感じがまったくしません。そのためやり甲斐どころか不満ばかり募っています。 良いアドバイスお持ちの方いましたら是非お声掛けいただきたいと思います。お願いします!