• ベストアンサー

笑いの心理学

よく笑う方が健康に良いというのを聞いたことがあります。 でも、テレビで北朝鮮の子供が笑いながら、踊りや音楽をやっているのを見て、なんだか、かわいそうに思いました。 そこで、質問です。北朝鮮の子供のように、強制された笑いでも、健康によいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去にテレビで”笑う健康法”が 取り上げられていたのですが、 そもそも健康に良い主な理由は、笑ったときの腹筋を使う横隔膜の動きが血中のNK細胞を増加させるからだそうです。 この細胞は癌細胞を破壊し免疫力を向上させる働きがあるそうです。 これは作り笑いでも効果があるらしく、腹筋を使う事による爆笑をする真似をしても同じ効果が得られるそうです。 しかし質問文の主旨である『北朝鮮の子供の笑い』は表情上の笑いにしか見えないので健康への効果は無いと思います。 もしも北朝鮮の子供達が演技でも腹筋を使う笑い方をした場合、健康に良いと言えると思います。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、明解な説明だと思います。横隔膜をとにかく使えばいいのなら、呼吸法とかも関係有りそうですね。

その他の回答 (4)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

No2です 御質問者様の気分を害し この質問が荒れてしまう可能性も有るので 書くのを止めようかとも思ったのですがあえて書かせて頂きます。先に無礼はお詫びした上で 古今東西洗脳されていない人間は居ないと思います。物の善悪・価値と言う物はその時代と背景地域によって異なり全ての人はその価値観によって善悪を決めているだけに過ぎません 少し哲学や宗教的になったしまいますが  例えば逆に多くのアメリカ人は世界の警察たる軍の行為を正義と感じて居ます例え国連で武力行使は認めないと言う判断が下されてもです。 本当に資本主義が正義なのでしょうか?未来永劫今行われているテロ鎮圧を正義の戦いとして語って行けるのでしょうか? それを正義という人たちは洗脳されては居ないのでしょうか? アメリカ国民に本当の自由は有るのでしょうか?全国民が本人の意思で選択しているのでしょうか? 御存知だとは思いますがスターリンが粛清をしたようにアメリカは赤狩りをしています。日本の特高警察と同じことをFBIがしています ハリウッドの監督役者台本家等多くの人が職を失い牢獄につながれましたその様な中で流される偏った情報を聞き善悪を決める事を洗脳とは言わないのでしょうか? 私は幼い頃から武道や厳しい練習をするスポーツをやってきました所謂スポ根世代です。楽しんでやるスポーツはした事が無く苦しみや厳しい練習の先に何物にも得難い達成感や喜びが有ると教わり自身もそう思ってきました 此れは明らかに洗脳です! 小学校の時地区の野球大会で普段自分たちがやってる練習をみんなと仕様としたら近所の御母さんが怒鳴り込んできました。学校の倶楽部活動で道場と同じ練習をしたら抗議文が来ました。 止めたい人は止めればよいのに・・・無理に地区大会の野球に誘った事も無く倶楽部の勧誘もした事が無いのにです・・・・自分が何所が間違っているのか解りませんでした。 世の中に出ても職人になったので其のままの考えで通用しました。 しかし歳を取って普通の人たちとも付き合うように成ると自分は洗脳された世界に居た事に気付き始めました 上手く言えませんが其の中でしか味わえない達成感や幸福感も有るのは間違いないと思います。 他の例えもして見ましょう 動物園の動物と野生の動物どちらが幸せでしょうか?野良猫と飼い猫では? 人間は生まれるとき親も国も時代も選べません 質問者様の言う本人の了解や選択の自由と言う物はあくまで自分の置かれた立場の中での限られた自由であって 其の中に居る人が幸福か否かは誰にも判断できる物ではないと思います。 その昔フランス貴族が言いました 「パンが無ければお菓子を食べれば良いのに」 今のアメリカ人と同じ生活水準を全地球の人類がするには地球が7個半必要なそうです。 人類がどの様にして生きていけば良いのかはまだ誰にも解らないのでは無いでしょうか? 北朝鮮の子供に選択の自由はありません。> 選択の自由と言うより服を着る事のように当たり前の事と思っていると思います。 北朝鮮の子供も、本当に楽しいのかもしれませんね。まさに「地上の楽園」なのか> そう思っている可能性のほうが高いと思います。 長々書いといて自分でも何が言いたいのか良く解らない文に成ってしまいましたが 私が引っかかったのは かわいそうと言う感情は上のものが下の者に対して抱く感情であって(年齢や地位では無く精神的に) この場合は少し違うのでは無いかと言う事です。 本当に生意気な書き方になって申し訳御座いませんでした。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も教育には、洗脳的な側面があると思います。それは認めています。ただ、私は周りの人が餓死したり、脱北したり、射殺されているのを見ても、その洗脳状態を維持する自信はありません。彼らがまだ洗脳されていることを祈るばかりです。 スターリンのやることは、表面だけでは捉えられない側面があると思います。赤狩りには行き過ぎた面もあると思いますが、それ以上にスパイによる活動は今のテロリスト以上に狡猾な手段を用いています。左翼も右翼も全体主義者の手のひらで踊らされていることがあるのです。 http://www.daitouasensou.com/index.html かわいそうかどうか感じるかは、私の主観です。哀れみや同情心は、私のエゴであり、偽善です。私は何か違和感を感じたので、それをかわいそうという言葉で表しました。少なくとも、おいらはあんなのやりたくないなと思いました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  笑いは百薬の長といって、尊ばれています。 ● 免疫力・自然治癒力が高まる。 ● ストレスが解消される。 ● 脳を活性化させ、ひらめきを与える。 ● 緊張を緩和し、リラックスさせる。 その中で、北朝鮮の子供達のような造った笑顔に効用があるのか。 答えはyesYES とNOの両方です. 笑顔を造ることによって、頬の筋肉が引っ張られ、脳細胞を刺激します。 ですから脳を活性化させることは出来ます。 しかし、自然治癒力、ストレス解消、リラックスといった効果は期待できません。 

参考URL:
http://www.unisys.co.jp/club/health/no05.html
anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、無理して笑うことは、ペルソナとしての仮面を無理やりかぶらされているようなものなのかな。

  • myrrb
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.3

ウロ覚えですので誰かが補足してくださると助かります。 健康によいかどうかを一般的にいってたかどうかは曖昧なのですが。 笑顔を作る事によって、ハッピーな気持ちになるという研究はあります。具体的なプロセスは明らかになっていなかった・・・はずですが。 ちなみに表情の研究は盛んに行われています。悲しい顔をして悲しい気持ちになる研究とか、怒った顔をして怒りがわくみたいな研究とか。本屋で探してみてください!o(@д@)o 私見ですが、おそらく、笑顔になること=楽しいことという情報がセットで理解されているので、笑顔になると、自分が楽しい状況に置かれていると認識するのではないかと思います。北朝鮮の子どもの場合は何ともいえませんが・・・。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ、という言葉がありますね。 てことは、北朝鮮の子供も、本当に楽しいのかもしれませんね。まさに「地上の楽園」なのか…。脱北者や飢餓や餓死する人に笑顔は…。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

本人が幸せかどうかは本人にしか解らないのではないでしょうか? それをかわいそうとか言うのはエゴに聞こえるのですが・・・・ 新体操やシンクロスイミング・バレー等の多くの舞踊の方も笑顔で演技しています本当は演技中苦しくても笑顔を作るのですからそういった意味では強制された笑顔かもしれませんがそれらを見てもかわいそうと思うのでしょうか? 心から本人が楽しんでやったり それによって達成感を感じたりしていれば 健康には良いのではないでしょうか? トップアスリートのスポーツは逆に肉体の限界を超えてしまうため 決して健康に良いとは言えないでしょうが・・・・この場合とは違いますよね。 ちょっと質問内容と違ってしまいましたが少し気になったため すいませんでした。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンクロなどは、本人の了解があってのことです。それと一緒にするのは、少し無神経な気もします。シンクロは好きでやってるのです。北朝鮮の子供に選択の自由はありません。ただ、教育には、程度の差こそあれ強制や洗脳と言った面があるのも確かです。 かわいそうかどうかは主観です。人それぞれだと思います。ただ、私は、何か違和感を感じました。本人たちは洗脳されているから、実際は気持ちよく演技してい可能性もあるとは思います。ただ、横田さんの問題を質問されたときの、ヘギョンサンの涙は本物だと思いました。

関連するQ&A

  • 笑いの心理はどのようなものでしょうか

    笑いの心理はどのようなものでしょうか。 よく、テレビで笑いが起こるのは、どなたかが”失敗をした時””顔の表情を変えた時””つまずいたりころんだりした時”などですが、何故、この時笑いが起こるのですか。 普段の生活でも、”不意にどこかにぶつかってしまったり””思いがけない事が起こって驚いたり”とした時にも、人は噴出すように笑いますが、どうしてなのでしょうか。 私は子供の頃大切な人が傷つく場面に直面した経験があり、人が傷つく場面をとても心配してしまいます。ですから、テレビや普段の生活で、この様な”笑い”が良くない風潮だとよく思います。 お笑いの芸能人の方で、自虐的に自らを傷つけて笑いをとる方がいらっしゃいますが、どうしてそこまでするのかと思ってしまいますし、悲しくなりますし、心配してしまいます。 それを見て笑っている人が恐いです。他に、たたいたり、馬鹿にしたりするお笑いの方もいらっしゃいますが、これは成長期にある子供さんには見せてはいけないと思います。 笑いを仕事とする方に”笑ってあげる”という事は、理解できます。 しかし、ころんだり、体に衝撃が加わった時や、容姿を悪く言う事、仲間はずれにする事など、こんな事を”笑い”として大きく発信することは、その後の社会の風潮に影響すると思うのですが…(かつての笑いが今の笑いではないでしょうか) 人を喜ばす事と、馬鹿にして笑うという事の意味を履き違えているのが現代と思うのですが、違いますか? また、『笑い』の心理についてご意見伺いたいです。

  • お笑いとは

    笑いについて自分の考えを述べるので意見ください。 まず大前提として芸人は女性では無理だと思います。なぜならどうしても性的な目線になってしまうからです。 本人がそうじゃないといっても、見てる側が意識しないようにしても、男性なら生理的に自然にそうなってしまうので無理です。 どうしても笑いと違う事になります。集中できません。つまり心から腹痛を起こすほど笑えません。 女性であることをネタにした、例えば結婚ネタとかもてない女役がどうのこうのというのも笑えません。 上記と同じ理由もありますが、女としての売り込み部分というのをどうしても感じてしまうからです。 次に笑いを楽しむ上で重要なのは笑いのレベルだと思いますが、高いレベルの笑いとは放送できない笑いです。 ですからテレビで受けている笑いは、安全な牙の抜かれた笑いだと思います。寿司でいうならわさび抜きです。女子供向けです。 現在流通している笑いは、笑いの本質とはかけ離れたものだと感じます。 お笑い芸人ではなく、お笑い劇場だと思います。 そこでは支配人や、支配人関係者の名前に傷がつくような笑いは禁止されます。 笑いの本質は「風刺」や「本質を瞬間的に見抜くこと」と思うのですが、現在笑いを提供する場を考えると とてもじゃないけど本物の笑いは無理だと思います。 全否定しているわけではありません。基本的に日本の笑いこそ世界一だと思います。 常識の土台がないと非常識が成り立たないので常識がしっかり浸透していないと笑いにならないからです。 アメリカや北朝鮮で「~という理由で人を殺した」と言っても、「ふーん」で返されると言うことです。 これはつまり風刺や、本質を叩いても、どれだけ安全かという笑いを提供する側の環境の話でもあるのです。 そういう意味で日本が一番安全だから一番笑いが発展したと思います。 逆を言えば笑いというものは大変危険なものなのです。 例えていうならお笑い番組のスポンサーとして名乗りを上げるならば、 お笑い芸人に自社の製品をぼろくそにこき下ろされる覚悟を持つぐらいのことだと思います。 そして恐らく今後、そんなスポンサーはいないでしょう。 つまりテレビとかDVDとか自分が笑いに刺し殺される覚悟のない奴が提供した場所に本当の笑いはないと思うのです。 逆に笑いのためにスポンサーに立ち向かう覚悟のある奴も見あたりません。 そもそもそんな緊迫感すら笑いの場にはいらないはずではありますが。 日本は最近、常識が薄れてきております。こんな土台の上に本当の笑いなどもう望めないのではと悲しくなります。 最近腹を抱えて呼吸が苦しくなるほど笑ったことありますか? 世界の数ある国の一つに成り下がってしまうのでしょうか。日本の笑いはもう終わりなのでしょうか。

  • お笑いのライブについて

    お笑いのライブは楽しいですか? よく行かれている方はそのようになったきっかけは何ですか? どんなライブに行かれますか? 知らない芸人さんのライブも見たりしますか? テレビで見ているのと、かなり違いますよね? お笑いのライブの魅力、楽しさなどについて教えてください。 答えられる質問だけでいいので、何かしら回答して頂ければ嬉しいです。

  • モンテローザ 笑笑のアルバイト

    モンテローザ 笑笑のアルバイト 笑笑の面接を控えています。 働いた経験のある方に教えて頂きたいのですが、昼の仕事と終電の関係があるので19時から23時半でしか働けません。キッチンスタッフ週4日程度を希望しています。土日祝可能で軽い調理経験ありです。過去の質問は一通り拝見しました。23時でくくられているようですが… (1)この時間帯では採用は厳しいでしょうか?ちなみに19時半からのシフトが可能ならばさらに助かります。 (2)忙しい時でも終電があるのでとシフト通りに帰れますか? (3)ヘルプというものは強制のようなものなんですか? 店に電話するにも内容的に微妙ですのでこちらに質問させて頂きました。どうか回答の程よろしくお願いいたします!

  • 下品なお笑いで「ただ無意味に」笑うことは健康的?

    「人間ただ意味もなく笑うことを求める。」 などと発言されていた方がいました。 下品で低俗な(作る側も見る側もそういう前提の)番組で、 意味もなく「ただ笑う」ことは健康的だと思いますか?        *** 当方は昔、「たけしのTVタックル」や「ドリフ」を見て、 下らないと思いつつも笑っていました。 (さすがに「さんまのからくりTV」は遠慮させてもらった。) しかしここ最近、テレビ番組の低俗化がさらに進み、 何だか視聴者がコバカにされているような気がして、 最近テレビ(特に民放)を見ていません。 だけど、、、、下品でアホな事をやっているのは、 どうやら日本だけではないようです。 当方は外国には住んだことはありませんが、 この豪州のお笑い番組を見ても、 「やっぱりどこも似たような下品でアホ番組をやってるな。」 と苦笑いがこみ上げてきます・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE 否、「どうしようもない」番組だと思いつつも、 プロである製作者の意図にまんまと引っかかり、 決して笑うまいと思いつつも、w つい腹を抱えて笑ってしまいました。ww (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) やっぱりどこも人間そんなに変わらなくて、 下らなくてコバカにされているとわかっていても、 下品な笑いを求めるものなのでしょうか?w 笑うことは健康にいいとテレビで述べる専門家を、 よくテレビで見ます。 「落ち込んでいる人を笑わせるのが一流コメディアンだ。」 などと言う外国のコメディアンもいました。 あなたも下品な番組で笑うと気分がスッキリしますか?

  • 子供って10人出来るもんなんですかね・・・(笑)

    先週日曜に学校に行きました。一時間目を終えて二時間目が特に出なければいけないと言ったような授業はなかったので学校の友人と三人で話をしていたのですが、その話の内容で、一人が皆は結婚できる自信あるって聞いてきたんです。自分は「こんな不細工な顔やからできへんやろうなぁ」とまぁ、そこはそう言ったのですが、今度は子供何人欲しいと言って来たので、俺を含めたもうひとりは「まぁ、せいぜい2~3人ぐらいですね」と答えたのに大して、質問してきた彼は「10人以上!」と自慢げに言ってきたので、最初にこの人と初めてあったときも、「少しかわっとんなぁ~」とは思ってましたが、やっぱり改めて変わってるなぁ~と。(笑) 別に何人でもいればかまわないと思ってますけど、過去によくテレビで大家族の特集した結構お子さんがいらっしゃる家庭が放送されてたことを思い出したので、出来ないことでもないのかなとは思ったのですが。 ぶっちゃけこれは彼にお願いされて質問してるので俺の質問ではないことを解ってもらいたいです。 子供10人以上とかいると色々大変ですよね? というよりそんな子供10人以上産める女性の方って居るんですか?

  • 笑ゥせぇるすまんで魔太郎が出た回

    かなり昔、笑ゥせぇるすまんで魔太郎が登場した回があったと思うんですが 子供の頃なので全然覚えてなく 確か、結末を見る前にテレビから離れてしまって未だに心残りです。 商品化してないですかね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 笑いのツボ

    テレビ画面に出て来ただけで、つい、お腹の筋肉がピクピク....してしまうような、 (笑いが出てしまう) タレントさんはいますか? わたしは あまり詳しくないので、わからないのですが、 フルタアラタさん(俳優)(あってますか?) でしょうか? 今、織田裕二さんとCMしてますね。 桃色像サンの、ガネーシャ?でしたか? あのタレントさんです。 どこかでトーク番組に出演されていらして、何を話しても、ツボにはまるというか、大勢のお客さんも、笑いを休む間がなかったんです。お笑いの方ではなく、俳優さんが本業のタレントさんだったと思いますが......(*^.^*) あまりお見かけしないので、たくさんテレビに出て欲しいです。 みなさんの 笑いのツボを刺激されてしまうタレントさんも、教えてください。

  • 宝塚の裏!(?) 笑。

    宝塚歌劇って素敵な世界ですが~・・・^^* 夢の世界の裏にもいろいろあるじゃないですか~! こんな質問いいのでしょうか?笑。 こんな「宝塚のびっくり」みたいなのあったら教えてください~♪宝塚音楽学校のおそるべし校則とか笑。

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?