• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:笑いの心理はどのようなものでしょうか)

笑いの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 笑いの心理についてご意見を聞きたいです。
  • 笑いが起こる瞬間や理由について考えてみましょう。
  • 笑いの意味や影響について話し合いましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajtwmdagp
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

緊張と緩和ですね。 まさかの展開に笑うのです

sweetsweets
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかほっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.3

たしかに自虐ネタは多すぎます 日本人が寛容なため演技としての自虐と思うからですかね ホンネ建前が強くものをストレートにいえない社会なので 人をバカにすることがおかしいのかも?かといってきっちり限度をわきまえてないとおかしくないしねえ ご自身のようにまじめだと逆に面白いよね

sweetsweets
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 人を喜ばす事と、馬鹿にして笑うという事の意味を履き違えているのが現代と思うのですが、違いますか? 人を喜ばせることと、笑うことは全く違いますね。 欲しいモノをプレゼントされたら嬉しいし喜びますが、腹を抱えて大笑いする人は居ませんので。 喜ぶのは動物でも喜びますが、泣くのと笑うのは、人間だけの感情で、動物のある種の感情が、進化したものであり、高度に知能が進化した証しでもあります。 他人を誹謗中傷などをして、笑いを取ることまで良いとは申しませんが、そう言う笑いは、一時的にはウケても、人間には別の感情(例えば誹謗中傷された側の人を憐れむ気持ち)も有って、そう言う笑いはいつまでも持続はしませんし、その様な方法のみで笑いを取り続ける様な人も、存在し得ません。 質問者さんは、笑いの一部を掘り下げて、笑いが悪い様に書かれてますが、芸人さんの話芸などは「架空」の「演技」です。 何を演技しているかと言うと、「不条理」とか「非日常」の一種であり、これはシェークスピアの喜劇やチャップリンでも同じコトです。 もしかすると、低俗な笑いと高尚な笑いと言うものは、存在するのかも知れませんが・・・本質は同じです。 社会風潮など関係無いし、今の笑い・昔の笑いなどの区別は、恐らく無いでしょう。 当時、喜劇王と呼ばれたチャップリンの演技は、今見ても、全く面白くないのです。 笑いは、今の時代に面白いことでしか無いのです。 チャップリンの演じる不条理などが、世間に広く認知されてしまえば、それは一つの条理であり、全く面白くなくなるからです。 面白い芸人が、ワンパターンの芸で飽きられるのと同じです。 お笑い番組で、芸人さんが落とし穴に落ちたら、大笑いすべきだと思います。 しかし現実に、友達などが思わず同じ様な状況に陥ったら、心配すべきです。 幼児期に、お笑い芸人が落とし穴に落ちて大笑いをさせるべきではないと言うご意見は、笑いは自発的・自然な感情ですから、そういう偏った教育をすべきでは有りません。 友達が落とし穴に落ちた際に、大笑いしてしまうのと同じくらい、ナンセンスな話かと思います。

sweetsweets
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>人を喜ばす事と、馬鹿にして笑うという事の意味を履き違えているのが現代と思うのですが、違いますか? それは「仕事」という概念を理解できていない人間だからです。 例えば、軽作業のアルバイトをしていて「おい、この荷物持って行ってくれ」と 重い荷物の運搬を頼まれた人がいるとして、 その人のことを見て「可哀想」と思いますか? 芸人やタレントは「お金を貰って仕事をしている」のです。 その業務内容の一つが叩かれることだったり容姿を悪く言うことだったりするだけ。 それを馬鹿な子供がマネしたりしますが、 そのときやられている子供は仕事でもなんでもないんですから 「可哀想」なのは当たり前です。 もう一つ例えるなら、 「力持ちだけど仕事が無い人」に対して力仕事を与えた場面を見たら、 可哀想どころか「良かったね」って思いませんか? でも、力仕事を求めてない人に力仕事を与えるのはイジメでしかないですよね。 この辺の根本的な考え方がわかっていれば笑いの意味もわかるはずです。 そして親も子供に対してちゃんとマネしないように注意出来るはずです。 それがわかってない人が多いから、親が子供に注意出来ない。 「なんでテレビの人はやってるのにマネしたらダメなの?」 こんな子供の質問にも答えることが出来ない。 よく「笑いを取るのと笑われるのは違う」なんて言い出すお笑い音痴がいますが、 そんなのは私から言わせれば笑いのセンスが無い奴の言い訳です。 蓼食う虫も好き好き という言葉を知っていますか? 寿司を好きな人もいれば、ピーマンを好きな人もいるんです。 テレビでピーマン好きにピーマンを食べさせてたら 「なんでピーマンを食べさせるんだ。可哀想だ。」って思いますか? お笑い芸人は叩かれたりすることも望んでるんですから、 それをされてる人を見て「可哀想」なんて思うわけがない。 自分の感性だけを見るのではなく、あらゆる感性を理解することが重要です。 笑いの心理とは、他者の気持ちを理解し同調すること。 お笑いに限らず、サッカー観戦をしていて素晴らしいゴールを決めたシーンを見たら、 サッカー好きなら「凄い!」と、自然に笑顔がこぼれますよね。 サッカーを全然知らない人なら何が凄いのかわからないから笑顔にもならない。 お笑いを見るならお笑い芸人らの感性を理解する必要があるということです。

sweetsweets
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑いの心理学

    よく笑う方が健康に良いというのを聞いたことがあります。 でも、テレビで北朝鮮の子供が笑いながら、踊りや音楽をやっているのを見て、なんだか、かわいそうに思いました。 そこで、質問です。北朝鮮の子供のように、強制された笑いでも、健康によいのでしょうか?

  • 笑いの心理学の本

    笑い」の心理学の書籍を探しています。 心理学全般で、一部に人の笑い顔から判断する心理云々がのっている本とかではなく 人が笑う、可笑しいと感じる心理について1冊になっている本を探しております 私は大学で心理学を専攻していたとう訳でもなく、 あまり難しい専門書すぎると頭が付いて行けません 世間一般の高卒レベルが読むことができるレベルで ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 沢山あればあるほど嬉しいです。

  • 自虐(自傷)的な人の心理に詳しい人、教えて下さい m(._.)m

    自虐(自傷)や幼い頃に虐待を受けた人の事を教えて下さい。 私の弟のように思っている男友達の後輩の女性の話です。実はその彼女が昔何度もリストカットを繰り返していたらしいのです。 今はもう何年もそのような事はしてないようです。 彼は色んな彼女の過去を知り、慕ってくれている彼女の心理を理解したいと思ったらしいのです。 彼女は昔、父親に虐待されていたらしく、それでも父を憎みきれないと言っています。 彼女は性格は激しく、人の言った普通の言葉を悲観的や、悪意にとってしまう傾向があり、でも傷つきやすくもあります。 少しでもきつい言い方をされると怒るのに性的には虐められると燃える時があったらしいのです。 子供や犬や猫を可愛がっている人を見ると「馬鹿みたい」とか無償に腹が立つ自分がいるし、知り合いから犬や子供を預かると、見てると苛立ち、首しめてやろうかと思う事があり、自分が子供をもったら虐待しそうでこわいと言っていたらしいです。 美人で、普段はふつうにまじめで穏やかな感じだそうです。 好む映画も絵も本も官能的な愛憎的なものを好み(例えば…ベティーブルーのような…)、愛の形は究極は「一緒に死ぬ事」と言っているらしく、彼も良き話し相手になりたいと言います。 傷つきやすいのに、激しく自分に刺激を与えてくれる愛を求め、高慢なのに、激しく突き放される人に惹かれたりするんだそうです。 自虐(自傷)、マゾでサド、幼い頃にうけた虐待、そういう事や、心理に詳しい人、この彼女の気持ちや言動をどう分析したらいいのかアドバイスください。 ちなみに彼女は蠍座のA型です(関係ありませんが) 何か心理や言動につながりがあるのでしょうか? 何でもいいです、詳しい事を教えて下さい m(__)m

  • 笑い上戸の心理的素質

    笑い上戸の人はどういう心理的素質を持っているのでしょうか。 私の周りにもいるのですが、普段おとなしい人で、ちょっとのことに笑うことが多い。性格が素直な感じです。その素直さが、物事事物を心の深部に浸透させ何か反応を惹起するという機構を持っているのでしょうか?あるいは、違うタイプの例もあるでしょうか?

  • ネガティブに自虐する人の心理

    ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。 自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。 特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。 ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。 自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか? それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性と笑いについて

    どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、ここにしておきます。 女の人は、お笑いを劇場に見に行ったりとか、受け手としてはお笑いを好きだし、受け取る感性もあると思います。 ですが、一般人の女性は、普段の会話の中は、お笑い芸人がやるような、バカバカしいボケをすることはまずないと思います。 女の人のは普段自分で話すことでは笑いと言っても、ほんわかした当たり障りのない笑いしか言わないと思います。 男の僕が想像するに、バカバカしいボケを自分でやって笑いをとるよりも、女の子としてかわいく思われたい心理の方が強いのかな、と思うのですが、そこらへんの心理を知りたいです。 それから、会社での飲み会など、男も女もいる飲み会の席で、特に共通の趣味があるわけでもない不特定の人間が集まっている場合、女の人はどんなことを話してほしい、話したい、話すのに適していると思っているのでしょうか。 そういう場で、男は空気を暖めるためにいろいろくだらないことを喋った方がいいのでしょうか??? 場を盛り上げるために一生懸命しゃべっている男を女の人はどう思っているのでしょうか。 変な質問ですが、お願いします。

  • 残酷なシーンを見る人の心理

    少し前まで、イラクでの人質事件で多数の外国人の方がネット上で殺される場面だとか、死体が吊るされる映像がテレビで流れたりしていましたよね? また、一昔前のニュースでも、某カルト教団の方がインタビュー中に刺される事件とかがありました。 私はそんな内容をテレビで見ると怖くて怖くて、できるなら見ないですみたい気持ちがあります。 人が傷つけられる場面、人の命の消えて行く瞬間なんて、見るだけで辛いし、「衝撃の瞬間」といったような番組でで車が爆破する瞬間でも心臓がドキドキして苦しくなってしまいます。 でも一緒に住んでいる彼は、アルジャジーラで流された殺される場面、ネットで見てみたくね?とか言い出して、正直引いてしまいました。 私にはまったくその心理がわかりません。 彼には私が子供過ぎると言っています。 好奇心旺盛ということの違いなんでしょうか? 彼の心理が理解できません。

  • 人をけなして笑いを取ろうとする母。嫁姑関係の不安

    25歳の男性です。 私の実家で父、母、妻と私4人で同居しています。ちょうど昨日子供が生まれました。 私の母が人の外見などを馬鹿にして傷つけたりする人間です。身近な人ならだれでもネタにします。母はお笑い芸人などが大好きで、いつもバラエティ番組で芸人が馬鹿にされているのを見て笑っています。 そんな母が私の妻にも時々心ない一言を言って、傷つけてしまう時があります。たとえば妊娠中だった妻に「あらら随分おでぶちゃん!スイカみたいだね!」とか、妻側のご家族を軽くけなしたり程度ですが。嫁は笑っているし、私にも何も言いませんが傷ついてると思います。 後からそのことに対し、なぜあんなことを言うのか尋ねても「ジョークでいってるだけじゃない。私ばかり責めて仲間はずれにして!!嫁姑が仲良くうまくいってるのに首つっこまないで!」 と言われます。 実際、普段は嫁を気遣ったりしているし自分で「気も合うし似てるところあるから嫁ちゃんと仲良し」といっています。自称「ジョーク」以外は嫌がらせのような事は感じられません。 ちなみに母はケンカのときの捨てゼリフは「私なんかいらないいんでしょ!」です。寂しいような、嫉妬心なども垣間見られます。 母が嫁に嫌がらせとして言ってるのか、それとも本当に笑いを取りたくて軽い気持ちで言っているのか心理がわかりません。 どちらにしても今後母の失言で大きなトラブルが起きてしまいそうで心配です。 母はどんな心境だと思いますか。 また私は夫として息子としてどのような対応をすれば良いでしょうか。

  • 「笑」と心理学…

    こんにちは。 いま学校のグループ研究で「笑」について 追究しています。 私は、 私達の班が立てた課題【何故仲の良い人と話していると笑うのか?】から 『仲の良い人と話していると人の言葉に含まれるパワーが増すからではないか?』という仮説を立てました。 その事についてどんな些細な情報でも良いので、この事に関連のある情報をお持ちの方は教えてください! 具体的な学者さん・教授さんや本のタイトルでも全然構いません。 是非宜しくお願いします。

  • 忙しく疲れている男性の心理について質問です。

    昨晩彼が遊びに来ました。会う予定はなく、ふらーっと来たという様な感じです。 一緒に晩御飯を作って食べて、そのあとはテレビを見ながらゆっくりしていました。 普段は結構話すのですが、始終不機嫌(疲れによるもの)そうで、あまり会話も弾みませんでした。 気が付いたら彼はソファで寝ていて、疲れてそうだったのでそっとしておきました。 3時間くらいしたら私もだんだんと眠くなってきてしまい、彼がちょっと起きた時に 「風邪引くからベッドで寝ようよ」って言ったんですね。 そうしたら彼は「テレビ見るから先に寝てなよ」ってすごく不機嫌そうに言ったんです。 今までずっと寝てたのに!笑 翌朝は疲れてますオーラ満載で職場に向かっていました。 彼は今仕事が非常に忙しく、そんな中時間を作って会いに来てくれた事は凄く嬉しかったんです。 でも、そんなに疲れてるんなら自分の家でゆっくりしたいものじゃないのかなぁ。。。 私が彼の立場だったら、家で一人でぐーぐー寝てると思うので(笑) 疲れててあんまり機嫌が良くない時にわざわざ彼女の家に行く男性の心理って どんなものでしょうか?? 出会った時からずーーっと忙しい人なので、出来る限りくつろいで貰える様な環境を 作ろうと私なりに努力しているつもりでいて、忙しい彼に文句を言ったりしたことはありません。 出来る限り笑ったり笑顔でいたり、どんな時でも彼を支えられるような存在になりたいと思っています。 よろしければご意見いただけると嬉しいです^^

このQ&Aのポイント
  • Windows11アップグレード版をインストールしたら左下の電切る切るマークがみえなくなってしまった。
  • お手数かけますがアドバイスお願いします。
回答を見る