• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供って10人出来るもんなんですかね・・・(笑))

子供10人以上産める女性の方は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 子供って10人出来るもんなんですかね・・・(笑)先週日曜に学校に行きました。一時間目を終えて二時間目が特に出なければいけないと言ったような授業はなかったので学校の友人と三人で話をしていたのですが、その話の内容で、一人が皆は結婚できる自信あるって聞いてきたんです。
  • 自分は「こんな不細工な顔やからできへんやろうなぁ」とまぁ、そこはそう言ったのですが、今度は子供何人欲しいと言って来たので、俺を含めたもうひとりは「まぁ、せいぜい2~3人ぐらいですね」と答えたのに大して、質問してきた彼は「10人以上!」と自慢げに言ってきたので、最初にこの人と初めてあったときも、「少しかわっとんなぁ~」とは思ってましたが、やっぱり改めて変わってるなぁ~と。(笑)
  • 別に何人でもいればかまわないと思ってますけど、過去によくテレビで大家族の特集した結構お子さんがいらっしゃる家庭が放送されてたことを思い出したので、出来ないことでもないのかなとは思ったのですが。ぶっちゃけこれは彼にお願いされて質問してるので俺の質問ではないことを解ってもらいたいです。子供10人以上とかいると色々大変ですよね?というよりそんな子供10人以上産める女性の方って居るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 日本人の最高齢出産は62歳ですよ~。もちろん体外受精でしたが・・・。  最近2ケタのお子様って少なくなっているようですが、私たちの親の時代は10人前後も珍しくなかったみたいです。昭和も初期の頃。  さすがに昭和も後半、41年の丙午の頃はグンと減ってきましたよね。標準家庭が子供2人って言われていたころです。  なので産めるかと言われれば産めるでしょう。けれど、産まないんです。女性の選択権とでもいえばいいのかな。高齢になっても大丈夫になりつつあるから、余計に!

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

なるほど、昭和の頃らへんはそれが当たり前?というか珍しくもないんですね。 それで時が経つにつれてどんどん標準家庭の子供の数も2人となったわけですか。 体外受精ですけど、62歳で出産とはすごいものですね。 これ友人に伝えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんばんは。 私の父は11人兄弟の末っ子です。 なので明治生まれの祖母は11人出産し、 当時国から表彰されていますね。 昔の方は早期結婚、結婚=子供でした。 昔のほうが食べ物、環境、年齢につけても 出産しやすい人生設計だったといえます。 子供ができやすい年齢で結婚、食べ物も自然食ばかり、 電気もなく、今みたいに遊ぶところもない、 そうなれば、規則正しい生活が出来上がっていたと思われます。 楽しみの一つに夫婦生活は、高い水準であったと思われますね。 なので妻側に特に問題ない体であれば、妊娠はたやすいことだったでしょう。 今と違い、中絶ということもなかったでしょうから。 10人産もうと思えば、今の時代の女性でも産める人は産めます。 ただ、今のご時世として、男性も女性も結婚年齢が上がってきている、 不妊原因が生活環境にもより多かれ少なかれある、 そういう意味ではできにくいでしょうね。 >子供10人以上とかいると色々大変ですよね? そりゃ大変でしょう。 でも今の時代はいろいろ要素を気にして大変な指数が上がりがちですが、 昔の父も母もたくましかったんですね。 今思える大変さを大変ながらに大変とは思わなかったんでしょうね。 ご先祖様に感謝します。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

明治から昭和にかけては沢山子供はいても不思議ではなかったんですかね。そして11人出産されて表彰されたことはほんに凄い事だと思います。 質問してきた友人が言ってたんです。 「どんな体型の人が産めるんだろうなぁ~」と言ってたんですが、それは解らんといってやりました。そんなこと言われてもよく解らないんで。 改めて先祖がいて今の自分がこうしていられる。 自分もご先祖様には感謝です! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 いますよ。ロシアでは表彰ものです。  安産型じゃなくても13人兄弟をしっています。  これまたすごいんだ。長女が子供を産んだから一番下と同級生。  もっとすごいのは団地の3DKに15人で住んでいること。  毎晩どうやって寝ているのか、どうやって子作りしたのか知りたい・・・・・。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

ロシアでそうなら直ぐ表彰されますね! 団地の話はおぉと思いました。何か凄いですよねそれ。自分も凄い気になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

私の母は11人兄弟の4番目でした。まあ、その時期(昭和初めから戦争後にかけて)でも、さすがに「子だくさん」と言われたそうです。ちなみに父は5人兄弟の末っ子で、どっちかと言うとそのくらいが普通だったみたいですね。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

逆にその頃、子供が沢山いても普通って事に不思議です。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.3

今は子沢山の家は少なくなりましたが 戦中~戦後の世代、あなたで言う ひいお婆ちゃん、ひいお爺ちゃん~お婆ちゃん、お爺ちゃん位の世代が 子沢山が当たり前な時代でした 多くて13人て人を知ってますし、私の親戚で一番多いのが9人兄弟です 昔は今ほど子供に手を掛けなかったし、大家族で他の家族や 子供が5~6人も居れば下の子が生まれる頃には上の子が、 子守りをするのでテレビでやってる子沢山家族よりは大変じゃなかったようです

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

大家族となると色んな面で大変ですもんね。でも大家族なりに助け合って生活できる事もいい物だと思います。 色々ありますね~。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

戦前の日本では8,9人が当たり前でした。私の親も8人兄弟です。 まあ娯楽が無いと多いと云いますが、それ以上に昔は病気になるとイコール死を意味しましたから子供は多い方が残る確率があると云う事で多かったようです。 まあ大半の子供は大人になるまでに死んでしまうという時代もあったと云う事。私の親も成人したのは4人でした。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

家の母も自分が知る限り結構兄弟がいたらしく大家族だと聞いてます。 そして言われてる通り、母から上の兄が病気でなくなったと聞いた覚えがあるので、ある意味そういう意味でもあったのかなぁと読ませてもらって思いました。 厳しい時代だったからこそ生活が大変でも大勢で暮らした方が良かったのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通に、出来やすい人で、子供を育てる資力があれば、問題ないのでは。 ひどい人だと、1年に2人作る人もいるんだよ。1月に種付けして、10月に出産して、11月や12月 に、妊娠していることもあるくらいです。 別に、子育てや、家のオキサや、生活費に問題なければ、何人でも、作るのが良いのでは。 旦那が元気で、勢力絶倫で、奥さんが生む気があればだけど。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年に二度の出産はすごいと思います。実はそれを世界仰天でやってたので見てました。 外国の人の話ですが、その人は確か14人?ぐらい産んでたという事をやってました。 それを見て自分も、ものすごい驚いたのですが、うその様に、女性はふつう出産したあとに少し体重が増えてしまいますけど、その女性は産んでもスタイルが抜群だそうです。 その面でもこの女性は凄いなと思いましたからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数の男性の子ども

    母親は一人ですが、複数の男性の子どもを作ったことがありますか? 何人の男性の子どもがいますか? (1)二人 (2)三人 (3)四人 (4)五人以上 子どもの父親は特定出来ますか? 何か障がいが生まれますか?

  • 笑いをこらえたい・・・

    こんにちは。中学3年の女です。 今すごく困っていることなんですが、笑いがこらえられないんです。 休み時間、移動教室、昼食の時間・・・仲の良い友達とくだらないことで馬鹿みたいに大笑いして、しまいには床に転がってげらげらやっています。 それはすごく楽しいので良いんですが、問題は授業中なんです。 予鈴が鳴り、友達と別れて自分の席に着くとさっきの面白い話を思い出してまた笑いがこみ上げてくるんです。 その笑いそうになってる自分の姿を想像したらさらに笑いそうになって・・・。 まわりの席に助けを求められるような人がいないので、こらえられなかったときには吹き出して一人でケラケラ笑ってしまいます。 これがもう、授業中何回も何回も起こるので恥ずかしくて・・・ 面白い話を思い出さないようにしよう、気にしないようにしよう、と思ってもやっぱりこらえられません。 どうしたら笑いをこらえる事ができますか? 本当にバカみたいでくだらない質問だとは思いますが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • みんなはどんなもん?

    学校に行く前や夜、授業中にも胸が締め付けられるように…でもチクチク?もしたり…それと同時に息が吸いづらくなって呼吸が荒くなったりします。 運動などしてない時に、長く続きます。 心臓の病気?などは関係ないです。(前に検査を受けた時引っ掛からなかった) また、学校でトイレに行ったりして1人になるとすごく落ち着きます。 落ち着いてトイレから出ようと思うと心が拒もうとしてるのがすごく伝わるんです。 時間もやばいし行かなきゃって思いますが、人のいるところに行くなと言ってるのが伝わるんです。 現在中学2年生なのですが、そういうのってみんなあるものなんでしょうか? それか、これは病気やストレスか何かでしょうか?

  • アンケートご協力お願いします。 「子供が欲しいか」

    こんにちは、アンケートにご協力お願いします。 対象は独身、学生の方です。 1、性別は? 2、18歳以上ですか? 3、あなたは子供が欲しいですか?   3で欲しいと答えた人へ 4、何人欲しいですか? 5、子供の男女構成は?   3で欲しくないと答えた方へ 6、欲しくない理由をお教えください。   a子供が嫌い b子供が苦手 c そもそも結婚したくない dその他(           ) 答えたくない質問等、ございましたら、 無回答でも可です。 学校の宿題?として、あって、 答えていただけると助かります…

  • 子ども手当

    小学生2人、中学生1人の子どもがいるいとこが 「子ども手当で78,000円ももらえるなら、私もパートで働く時間を減らせるから嬉しいな」 と言っていました。 我が家は子どもが高校生で、どうせ、高校授業料の無償化が実施される頃には 卒業しているんだろうなぁ、なんて、深く考えもしませんでしたが、 いとこのように考える人はたくさんいるんだろうなぁって思ったら、 すごく損した気分になりました。 単なる愚痴のような質問ですが、子ども手当が支給されたら、 「あきらめていたけど、もうひとり子どもを産める」とか、 「子どもの教育費を充実させられる」と考える人は本当に多いのでしょうか? 皆さんの家庭ではどんなお話しをしていますか?

  • 自分の子供が廊下に立たされたら?

    昔は、忘れ物をしたり、宿題を忘れたり、授業中騒いでいたり、質問に答えられなかったりしたら、反省の意味で廊下に立たされたものです。 子供や親にとって理不尽だと思っても、子供が学校に通っている以上、また学校に預けた以上、“よほどのことがない限り”それが教育だと納得したものです。 さてそこで、自分の子供が廊下に立たされたことを貴方が知ったら、「子供をしかりますか」それとも、「子供を立たせた先生のところに(学校に)乗り込みますか」 貴方にとって子供が廊下に立たされるのは“よほどのこと”ですか。 ちなみに「そうなった場合」で回答をお願い致します。

  • 子供の自慢話ばかりの友人

    近々、同僚が育児休暇(2人目)から復帰してきます。 1人目の時から、子供の自慢話ばかりします。 3~4ケ月なのに、もう歯が生えてきた。 もう歩くようになった。 2歳にして歌を歌うようになった。 注射をしても泣いたことがない。 人見知りしたことが無い。など・・・。 子供のことを ウチの王子、ウチの姫と言ってます。 正直、自分の子は宇宙一かわいい!と思ってるのは親だけです。(他人からみれば普通の子です。) でも、聞かれてもいないのに自分から自慢話をするのはどんなもんでしょうか?  しかも、結婚していても子供が授からない人や独身の人に、自慢しています。 これから会社で毎日自慢されるかと思うと憂鬱です。 なんて言えば、自慢話を止められると思いますか?

  • 子供の数は、自慢になりますか?

    数年いろいろな人とたずさわって思うのですが、 いつも子供が2人以上の人は、必ず「うちは○人いる」「上の子、下の子など兄弟がいるよ」ということを聞いていないのに会った矢先に言われます。 子供が一人の人は、言いません。 子供の数は、自慢になると思われますか? 私は、子供が多ければ、精神的、体力的、一番は経済的に大変なことも多いと思いますので 数では、自慢にはならないと思うのです。 ただ、昔から聞いていないのに必ず(会ってすぐに)自分から言う人が多いので、自慢気みたいな感じがしてしまいます。 どう思われますか?ご回答をよろしくお願い致します。

  • 子供の行事とデート

    離婚をし子供と離れて暮らす母です。 近々子供の学校行事があり、見学に行くつもりで有休を取りました。 付き合っている彼に、『○○大会』があるから休みを取ったという話をしていたところ、休みが不定期な彼も予定が無いようで、デートをしようという話になりました。 初め、『○○大会』というものが子供の学校行事だとは思っていなかったから出た言葉だと思います。 子供の行事は授業の2、3時限目で行われ、1時間半程度で終わる予定なので、一緒に行こう(もちろん現地まで一緒ではありません)と言ったら『一人で行っておいで』というようなことを言われました。 確かに自分が逆の立場なら行きたくありません。 行事が終わってから会えばいいのかもしれませんが、少し行った所に、その頃見頃になる梅園があり、ドライブがてら行きたいと思っています。 でも子供の行事のついでのようなデートは気分が悪いですよね…。 とはいえ、土日が休みの私と彼とはなかなか休みを合わせることが難しく、その日を逃すと次は昼間いつ会えるのかわかりません。 私が考えていることは彼や子供に対して無神経だとは思います。 先日は梅園の話などはしなかったのですが、誘ってみてもいいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 教師の子供への態度

    先生の振舞いについて皆さんのご意見をお聞かせください。 子供の通っている学校(義務教育中)の先生ですが、 生徒に向かって‘おまえら早く卒業しないかな’とか言い放ち、授業中は勉強そっちのけで自慢の嵐、 自分の思い通りにいかないと机を押し倒す、など子供から聞くだけですが常識を逸脱しています。 他にも色々ありますが、子供たちからは勿論信頼されないのでその態度に苛立ちまた怒り出すという、悪循環です。先生が授業を抜け出すこともありました。 聞けば何人かは態度の悪い生徒もおり、少しはいたしかたないのかと我慢をしてきましたが、卒業式に出席してほしくないと思うようになりました。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう