• ベストアンサー

助けてください!激辛のカレーパンを食べてしまいました

今日の6時頃、何気なく興味本位で激辛のカレーパンを買ってしまいました。 ハバネロキーマカレーが入っていて、中の唐辛子の94%がハバネロ・・というのが売りだそうです。 折角なので、全部食べてみたら物凄く喉の粘膜が痛くて痛くて大変でした。 それを聞いた友人が、 「辛いものを食べると翌日が大変になるって聞いたよ」とか、 「カラシって頭に悪影響なんだって!」とか、 「舌がおかしくなる」とか言っていたのですが、一体実際はどうなるのでしょうか?? 痔になったらどうしようか、受験生なのに脳がどうかなったらどうしようか、と不安で一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amezizou
回答No.2

とりあえずお腹こわして下痢になると思います。 胃腸薬は必須です。 自分の学校の近くの食堂でありえない辛さでレベルまで指定できるカレーがあるんですけどその4段階目を食べた友達は「ケツの穴がおかしい。緩い。」みたいな感じでした。 (ちなみに自分は2段階目のやつを頼んで途中でダウンしました。2段階目で暴君ハバネロってお菓子の10倍くらいの辛さって感じました。カレーなのにカレーの匂いしなかったしね。) 1に胃・腸 2に喉・舌 あとは・・・南無って感じで。 もちろんおれも下痢しました。

hasuha17
質問者

お礼

そうですか・・・。 当方、胃腸が弱いので尚更胃腸薬は必須です(焦) 回答者さんの学校の近くの食堂も、また凄いものを売りますね; 暴君ハバネロは怖くて食べたことがないです。あれの10倍だなんて恐ろしや・・・。 実体験も交えて回答してくださってありがとうございました。 とりあえず、胃痛・腸痛・下痢は覚悟します。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

体質によって腹にガスの溜まる人がいます。 唐辛子を常食しても頭のいい人たくさんいます、デマですよ。 一時的に味覚が麻痺することはあります、また、唐辛子(かなりの量)を毎日食べると、薄味のものでは物足りなくなったりします。 痔はなるかもしれませんね、トイレが辛(つら)いときがあります。 唐辛子の摂取はこの時期は最適です(適度にですが)、食欲の増進にもなりますし、新陳代謝が活発になり、夏ばて防止にもなります。

hasuha17
質問者

お礼

腹にガスですか、これも初耳です。 唐辛子を日頃とっていても大丈夫な人も沢山いるんですね、安心しました。 むしろ、脳の活性化にもなりそうな気がしなくもないです。 やはり、唐辛子だけに留まらず、何事もそうみたいですが、多量摂取が良くないようですね。 良い面もあるということで安心しました! ありがとうございました。

回答No.4

頭に悪影響?舌がおかしくなる?聞いたことないですね。 韓国人の特有の精神病である「火病」を、カプサイシンの過剰摂取と結びつける人もいますが、それはちょっと、といわれている説ですし、頭がおかしくなったり舌がおかしくなったりするものなら、そもそも「食べ物」として流通はしないでしょう。 ただ、翌日の排便時に肛門が痛いことだけは覚悟したほうがよさそうです。

hasuha17
質問者

お礼

そうですか、迷信も多いようですね。 韓国人の精神病とやらは初めて聞きました。確かに、韓国では辛党多そうですもんね・・・。 肛門に来るのは覚悟しておきます。飲み物沢山飲んで中和したつもりなんですが、意味なさそうです(笑) ありがとうございました。

• blanchil
回答No.3

おなかを壊す可能性はあります。というより、 私は壊したことがあります(涙) でも、すぐ治りましたけど。 「頭に悪影響」は言いすぎだと思います。 「舌がおかしくなる」というのは、辛さで一時的に舌が しびれるということだと思いますが。

hasuha17
質問者

お礼

お腹は壊れそうな気配がします(苦笑) 現になんだか違和感のある痛みが今もありますが、すぐ治るなら安心できますね^^; 頭に悪影響、に関しては脅しみたいなのも入ってる気がしてたので不安ではありましたが少し疑ってました。 舌も辛い物でも何も感じなくなったりしたら怖いと思っていましたが、そういうことなら安心です。 ありがとうございました。

• pipipi523
回答No.1

1回食べた位で頭がおかしくなるようなそんな危険なものを売ってる訳がありません すべて"一度に大量に摂取すると"が頭に付きます

hasuha17
質問者

お礼

考えてみれば(考えなくても)そうですね^^; 安心しました。多量摂取だけは避けたい・・といいたいところですが、もうあんなもの2度と食べる気はしません(笑)