• ベストアンサー

助けてください!激辛のカレーパンを食べてしまいました

今日の6時頃、何気なく興味本位で激辛のカレーパンを買ってしまいました。 ハバネロキーマカレーが入っていて、中の唐辛子の94%がハバネロ・・というのが売りだそうです。 折角なので、全部食べてみたら物凄く喉の粘膜が痛くて痛くて大変でした。 それを聞いた友人が、 「辛いものを食べると翌日が大変になるって聞いたよ」とか、 「カラシって頭に悪影響なんだって!」とか、 「舌がおかしくなる」とか言っていたのですが、一体実際はどうなるのでしょうか?? 痔になったらどうしようか、受験生なのに脳がどうかなったらどうしようか、と不安で一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

とりあえずお腹こわして下痢になると思います。 胃腸薬は必須です。 自分の学校の近くの食堂でありえない辛さでレベルまで指定できるカレーがあるんですけどその4段階目を食べた友達は「ケツの穴がおかしい。緩い。」みたいな感じでした。 (ちなみに自分は2段階目のやつを頼んで途中でダウンしました。2段階目で暴君ハバネロってお菓子の10倍くらいの辛さって感じました。カレーなのにカレーの匂いしなかったしね。) 1に胃・腸 2に喉・舌 あとは・・・南無って感じで。 もちろんおれも下痢しました。

hasuha17
質問者

お礼

そうですか・・・。 当方、胃腸が弱いので尚更胃腸薬は必須です(焦) 回答者さんの学校の近くの食堂も、また凄いものを売りますね; 暴君ハバネロは怖くて食べたことがないです。あれの10倍だなんて恐ろしや・・・。 実体験も交えて回答してくださってありがとうございました。 とりあえず、胃痛・腸痛・下痢は覚悟します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

体質によって腹にガスの溜まる人がいます。 唐辛子を常食しても頭のいい人たくさんいます、デマですよ。 一時的に味覚が麻痺することはあります、また、唐辛子(かなりの量)を毎日食べると、薄味のものでは物足りなくなったりします。 痔はなるかもしれませんね、トイレが辛(つら)いときがあります。 唐辛子の摂取はこの時期は最適です(適度にですが)、食欲の増進にもなりますし、新陳代謝が活発になり、夏ばて防止にもなります。

hasuha17
質問者

お礼

腹にガスですか、これも初耳です。 唐辛子を日頃とっていても大丈夫な人も沢山いるんですね、安心しました。 むしろ、脳の活性化にもなりそうな気がしなくもないです。 やはり、唐辛子だけに留まらず、何事もそうみたいですが、多量摂取が良くないようですね。 良い面もあるということで安心しました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

頭に悪影響?舌がおかしくなる?聞いたことないですね。 韓国人の特有の精神病である「火病」を、カプサイシンの過剰摂取と結びつける人もいますが、それはちょっと、といわれている説ですし、頭がおかしくなったり舌がおかしくなったりするものなら、そもそも「食べ物」として流通はしないでしょう。 ただ、翌日の排便時に肛門が痛いことだけは覚悟したほうがよさそうです。

hasuha17
質問者

お礼

そうですか、迷信も多いようですね。 韓国人の精神病とやらは初めて聞きました。確かに、韓国では辛党多そうですもんね・・・。 肛門に来るのは覚悟しておきます。飲み物沢山飲んで中和したつもりなんですが、意味なさそうです(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.3

おなかを壊す可能性はあります。というより、 私は壊したことがあります(涙) でも、すぐ治りましたけど。 「頭に悪影響」は言いすぎだと思います。 「舌がおかしくなる」というのは、辛さで一時的に舌が しびれるということだと思いますが。

hasuha17
質問者

お礼

お腹は壊れそうな気配がします(苦笑) 現になんだか違和感のある痛みが今もありますが、すぐ治るなら安心できますね^^; 頭に悪影響、に関しては脅しみたいなのも入ってる気がしてたので不安ではありましたが少し疑ってました。 舌も辛い物でも何も感じなくなったりしたら怖いと思っていましたが、そういうことなら安心です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

1回食べた位で頭がおかしくなるようなそんな危険なものを売ってる訳がありません すべて"一度に大量に摂取すると"が頭に付きます

hasuha17
質問者

お礼

考えてみれば(考えなくても)そうですね^^; 安心しました。多量摂取だけは避けたい・・といいたいところですが、もうあんなもの2度と食べる気はしません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

    唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。  一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくるが、ネタの味は感じています。つーんとくるが治まれば、また食べられます。 質問1 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 質問2 私がわさびに強くて、唐辛子に弱いのと同じように、インド人や東南アジア人は唐辛子は強くても、わさびはだめということがあるのでしょうか。 質問3 一般に女性は男性より唐辛子の辛さにつよいんでしょうか。激辛店には女性が多いし、マイ七味を持ち歩くOLや女子高生がTVのニュースで話題になってました。たしかに冷え症にきくとか、代謝がよくなるとか、女性に利点がありますね。

  • 辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか

    辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか? 何回かTVで見たことがあるのですが 甘いものと辛いものを一緒に食べたら辛くないのかみたいなやつを。 でも、甘いなどの味覚は喉で感じて 辛いという味覚は舌で刺激として感じると言われていました。 で、疑問は 人によって辛いものが苦手な人と得意な人いますよね? 私の母は苦手な方で 私が全然辛く感じないものでも辛いと言います。 私はできればカレーは辛口がいいのですが母が食べれないので中辛で妥協しています。 でも、母は中辛でも辛いそうです。 中にはハバネロ等をちょっぴり辛いくらいで美味しいとか言って普通にばくばく食べている人もいますよね? さすがに私はハバネロは1口食べただけで口の中がヒリヒリです。 こういうふうに人によってすごい辛いものを食べても平気な人と少しピリリとするだけでも駄目な人の違いって何なのでしょうか? 辛味は舌で刺激として感じ取ると聞いたことがあるので 舌が鈍感な人(辛いのが平気な人)と敏感な人(辛いのが苦手な人)なのかなとも思ったのですが そうなると、私は多分 舌が鈍感な人の部類に入ると思うのですが 私は結構舌は敏感な方です。 いつもと味が少し違うだけで気付きます。(で、それはほとんど当たっています) ちなみに母は全く気付きません。 人によって辛味の感じ方が違うのはなぜなのか知りたいです。

  • 「カレー・パン」の作り方を教えてください。

    好きでよく買って食べるのですが自分でつくって熱々のものを食べてみたくなりました。 「カレー・パン」とそのヴァリエーションの「カツカレー・パン」の作り方を教えていただけませんでしょうか。男性です。 宜しくお願い申し上げます。

  • カレーパンってどうして揚げてあるの?

    カレーパンって、どのお店のも油で揚げてありますよね。たしかにカリっとしてて香ばしくていいと思うし、文句があるわけじゃないんですが、ジャムパンやクリームパンのように普通のパン生地の中にカレールーが入ったカレーパンって見たことがないんですが。友人は「水分がしみるからじゃない?」って言うけど、ジャムパンやクリームパンも同じようなモンだと思うんですが。

  • カレーパンの温め直し

    カレーパン温め直しについて カレーパンを温め直ししたいのですが、いろんな方法があって迷ってます、自分的には、東芝のオープンレンジ使ってるので自動調整されたふっくらパンの機能が、ガスグリル、オープンレンジのオープンで焼こうと思いますかどちらの方かカリカリに仕上がりますか?

  • カレーパン

    カレーパンは、お好きですか。 宜しくお願い致します。

  • 揚げていないカレーパン

    カレーパンというとカレー味の具材が入っていてパンは揚げてあるものしか 見かけません。 私はカレーやカレー味は好きなのですが、揚げたパンは好きではありません。 あんパンやクリームパンのような感じで、カレーが入っていればとても良いと 思うのですが、カレーパンは揚げたパンでないとダメなのでしょうか?

  • カレーパンの作りかた

    初めての試みです。子供にせがまれて カレーパン作りに挑戦しようと思っています。 レシピとお勧めのホームベーカリーの 機種を教えてください。

  • カレーパンは何故揚げるのか

    カレーパンといえば油で揚げたものがほとんどだと思います。 私として揚げてない方がおいしいと思うのですが、何故 揚げてあるのでしょうか。そういう決まりでもあるのでしょうか。

  • カレーとパン!

    どうも始めまして、isigennと言います。 実は文化祭でカレーを作ろう!という事になったのですが、 ライスがアウトの為、急遽パンで作る事になりました。 それでレシピ係の自分は、カレーとパンを使った料理を考えないといけないのですが、 何か良いモノは無いでしょうか? ただ文化祭なので大したお金もかけられませんし、 機材もどちらかと言えば不十分です。 その辺りも考慮してアドバイス下さると嬉しいです。 しかも何故か儲けられた締め切りが来月1日までなので、 その辺りもどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう