• ベストアンサー

カレーとパン!

どうも始めまして、isigennと言います。 実は文化祭でカレーを作ろう!という事になったのですが、 ライスがアウトの為、急遽パンで作る事になりました。 それでレシピ係の自分は、カレーとパンを使った料理を考えないといけないのですが、 何か良いモノは無いでしょうか? ただ文化祭なので大したお金もかけられませんし、 機材もどちらかと言えば不十分です。 その辺りも考慮してアドバイス下さると嬉しいです。 しかも何故か儲けられた締め切りが来月1日までなので、 その辺りもどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

市販のパンを利用してカレーサンドイッチのようにしてもいいですが、少し厚めのクレープを焼いておいて、それにカレールーをくるむ、という形もいいかもしれません。 クレープなら冷蔵庫保管できるなら前日までにたくさん焼いておくこともできるし、足りなくなりそうだったら作り足すこともできるでしょう。 ポイントはルーのほうで、ご飯と一緒にできないのであれば、汁気を少なく作ることです。お肉をかたまりではなく、例えば鶏や牛豚の合挽のように挽肉を使い、野菜も1cm角くらいの小型にしましょう。ちょうど汁気のすくないミートソースのようなものを想像してみて下さい。 メニューにバラエティをつけたかったら、チキンとビーフの区分けのほかに、刻みチーズもいれたチーズカレー味なんかもおいしいかも。もちろんクレープをベースに考えるなら、カレーのような辛いもののあとにおいしい刻みフルーツとカスタードクリームのようなデザート系も一緒に出せるといいですね。 がんばってください。

isigenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレープカレーってのはインパクトありますね! 是非、意見として一度提出してみたいと思います。 ルーの方もかなり参考になりました。 水気少なくというのは確かに必須ですね。

その他の回答 (4)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

カレーとパンが一緒ということですか? それとも、別々にメニューを考えるのかな? カレーとパンと言えば「ナン」しかないでしょう^^ と言うことで、フライパンはありますか? ↓作り方です。 http://www.take-p.net/toyokosan/kitchen/lunch/l0004/nan.html 作るのが面倒なら、食パンを5cmぐらいの厚さに切り、中をくり抜き(下まで抜かず穴を空ける)、そこにカレーを入れる。 とろけるチーズを乗せて、オーブントースターでチーズが溶けるぐらい(2,3分ぐらい)焼いても美味しいです。

isigenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ナンは意見として既に出たのですが、 何故かパン派に圧倒され、却下されていました。 ただ、思ったよりも簡単に作れそうなので、 再度意見として提出してみたいと思います。 パンにカレーを入れるのも美味しそうですね! 個人的にはコッチの方が美味しそうなので、 レシピとしてコレをさらに練っていこうと思います。

  • nono_moto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

パンなら、ナンをつけてみたらどうですか。市販のもありますし、予算がないのなら、手作りでもよいかと思います。 あとは、カレーパンでしょうか。 食パン(六つ切り)の耳を切って、パンをつぶすように麺棒で伸ばしてカレーをはさみ、端を小麦粉を水でといたもので閉じて(餃子を包むときの要領で)、とき卵、パン粉をつけて油で揚げるだけでも、コンビニのカレーパンよりおいしくできますよ。 いろいろなアイデアについては下のサイトを参考にしてみてください。 参考になると思いますよ。 準備に日にちがなくてたいへんですね。アイデアを出し合っておいしいものをつくってくださいね。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
isigenn
質問者

お礼

どうもアドバイス有難うございます。 実行委員に確認してみたトコロ、油はアウトなそうです。 ですので、ナン作製を一つの案として練っていきたいと思います。 リンクの方も参考になりました!

noname#198951
noname#198951
回答No.3

パンにソーセージを挟んでホットドッグの様なものを作り、ケチャップではなく カレーを入れるというのは道でしょうか? これならカレーに入れる具も少なくて済みます。

isigenn
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ソーセージとか、トッピング類を増やすのも良さそうですね! 是非意見に取り入れたいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は毎日カレーとジャムをつけたトーストです。 カレーに干しぶどうを入れて少し甘くしたらいいです。 パンが作れるなら全粒粉で作ればいいのだけどね。 どこかのパンの店で手に入るかな、ライ麦パンでもいい。

isigenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カレーに果物類を入れるのは以外と良さそうですね! 色々と試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 揚げないカレーパンに挑戦したいです

    皆様宜しくお願いします。色んな楽しい料理レシピを見て、揚げないカレーパンにとっても興味が出てきました。早速挑戦してみようと思いますが、検索が足りないのか、焼き方に温度や時間が書いてあるのが見つかりませんでした。簡単に作れるパンのレシピと一緒に詳しいレシピ、(出来ればイーストを使わないパンの作り方がありがたいです)簡単であればある程嬉しいです。作り方を教えていただきますでしょうか。カレーは大丈夫です。宜しくお願いします。

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • 胃を切除して 三ヶ月 カレーのレシピ

    胃を切除した母が カレーライスを 是非 食べたいとの事なのですが、 胃腸に負担なので、あまり進められません。 通販で 食べられそうな カレーを インターネットで見つけて 買い求めましたが どうも 満足しないようです。 胃切除後でも 食べられる カレーのレシピ (カレー味料理も含めて お願いいたします) を お知りの方 お詳しい方 が 居られましたら 宜しくお願いいたします。

  • 日本人以外でもカレーライスは食べるのか?

    日本人以外でもカレーライスは食べるのか? ふと疑問に思ったのですが、 インドやタイなどのカレー文化圏以外でカレーライスを頻繁に食べる民族はいるのでしょうか。 中国や韓国でカレー屋というのは見た記憶がありません。 テレビドラマや映画などの食事のシーンでもカレー文化圏以外ではカレーライスを食べるシーンというのは見た記憶がありません。 海外旅行や海外赴任者の方でインド料理屋(たぶんインド人が進出している地域では存在するでしょう)ではなくカレー屋が有ったという方はいらっしゃいますでしょうか? またカレーラーメンやカレースパゲッティーやカレーうどん(これは日本以外では無いかな)などはどうでしょうか。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • カレーパウダーを使った料理

    よろしくお願いします。 家にカレーパウダーがあるのですがそれを使って何か簡単な料理ないでしょうか? ジャガイモ、玉ねぎ、ムネ肉あたりの安い材料を使った簡単なレシピで お勧めがあればお願いします。 カレーのルーもあるのですが、さすがにカレーのルーにカレーパウダー混ぜても何もできないだろうし・・・ パウダーが大量に余っているのでたくさん使う料理があればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 皆さんが選ぶ「カレーのチャンピオン」は?

    こんばんは ^^ 皆さんの選ぶ「カレーのチャンピオン」は何ですか? ・カレーライス ・カレーうどん ・カレーそば ・カレーラーメン(カレーヌードル含む) ・カレー焼きそば ・カレーピラフ(チャーハン) ・カレーパン ・カレーせんべい ・カール(カレー味)^^ A.上記選択肢の中からチャンピオンを決めてください。 B.それを年間どれぐらい食べますか? <例> A.「カレーうどん」 B.年に20回ぐらい食べますが、外ではあまり食べられません。  ツルツルッ…あ!(+o+) ^^ よろしくお願い致します。 *お礼がかなり短くなりそうです。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承ください。

  • 高松のカレーについて

    文化は不思議で讃岐うどんのメッカである高松にはラーメン屋さんが一軒もないと聞いたことがあります。同じ高松のことで向田邦子さんの『父の詫び状』(文春文庫)の一節にカレーのことが記載されております。 「おばあさんは鰹節けずりを出すと、いきなり鰹節をかきはじめた。/私は、あんな不思議なライスカレーを食べたことがない。/鰹節でだしを取り、玉ねぎとにんじんとじゃがいもを入れ、カレー味をつけたのを、ご飯茶碗にかけて食べるのである」 ※現在は他の関西地域のカレーと同じだとおもわれますがムカ~シの高松カレーのレシピは向田さんの記述の通りでしょうか? 履歴といいますか高松カレーが生まれた経緯と併せてお教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう