• 締切済み

カレーパンの作りかた

初めての試みです。子供にせがまれて カレーパン作りに挑戦しようと思っています。 レシピとお勧めのホームベーカリーの 機種を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

サンドイッチ用の食パンを使っての、簡単なレシピがありますよ♪ ☆サンドイッチ用食パン…耳を切らずに8枚 ☆ドライカレー…大さじ8 ☆フライ衣(小麦粉・とき卵・パン粉)…適量 ☆揚げ油…適量 1.食パン一枚にドライカレー大さじ2をのせ、(端を残して)広げ、もう1枚をかぶせます(これを4組作ります)。 2.(1)で作った4つの4辺をそれぞれ押さえながら、爪楊枝で(縫い物の要領で)縫うように止めます。 3.普通のフライのように、衣を順に付けます。 4.フライパンに揚げ油を少量熱して(3)を入れ、片面が色付いたらフライ返しで裏返して両面を色よく揚げます。(中身に既に火が通っているので、全体にキツネ色になって熱くなれば大丈夫です) 5.油をよく切って爪楊枝を抜き、お好みで半分に切ってどうぞです♪ ポイントとしては中身を沢山入れすぎない事(パンクするので)。 汁気の少ないドライカレーの方が扱い易い事です。 本格的に生地から作られるのであれば、ピロシキの作り方を参考にされれば良いかと(^^ゞ(カレー味のピロシキに衣を付けて揚げると言った方が分かり易いかな?) ホームベーカリーは、やっぱりリーガルがお勧めです♪ ホームベーカリーのレシピや機種の説明を書かれている、下記のサイトをご参考にどうぞ(^○^)/☆ミ おいしいパンをお楽しみ下さいね♪

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/
kobutya
質問者

お礼

お手軽なレシピで、すっごくうれしいです。 早速チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(@^-^@)/ うちでは食パンでつくります。ホームベーカリーないし・・・^^; 8枚切りのパンに、残って冷凍してあったカレーを、半解凍した状態で包みます。 パンの白い部分を手で押して、薄くします。そこにバターかマーガリンを塗って、中心部分にカレーを乗せます。大匙一杯くらい・・・ それを半分にたたんで、ようじで止めます。 その時、みみと白い部分の境目をきゅっきゅっと、くっつけるようにすると後が楽^v^ それを揚げるだけ~。おいしいカレーパンできますよ^^ 残りカレーなければ、レトルトでもOK! 温めずに使ってね! なぜ薄いパンがいいかと言うと、かなり油を吸うんですね~パン・・・って まあ、なるべくヘルシーに!というのと、やっぱり皮薄いほうが、おいしいかな~と思います。 ご参考までに・・お子ちゃまにおいしいカレーパン、作ってあげてね^v^

kobutya
質問者

お礼

やっぱり、カロリーを考えるとカレーパンって 敬遠しがちだけど一度は作ってみたかったので 頑張ります。ありがとうございました。

• ppm
回答No.2
noname#3361
noname#3361
回答No.1

ホームベーカリーで作るんですか? カレーパンって揚げるだけですよ。