• 締切済み

カレーパンの作りかた

初めての試みです。子供にせがまれて カレーパン作りに挑戦しようと思っています。 レシピとお勧めのホームベーカリーの 機種を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

サンドイッチ用の食パンを使っての、簡単なレシピがありますよ♪ ☆サンドイッチ用食パン…耳を切らずに8枚 ☆ドライカレー…大さじ8 ☆フライ衣(小麦粉・とき卵・パン粉)…適量 ☆揚げ油…適量 1.食パン一枚にドライカレー大さじ2をのせ、(端を残して)広げ、もう1枚をかぶせます(これを4組作ります)。 2.(1)で作った4つの4辺をそれぞれ押さえながら、爪楊枝で(縫い物の要領で)縫うように止めます。 3.普通のフライのように、衣を順に付けます。 4.フライパンに揚げ油を少量熱して(3)を入れ、片面が色付いたらフライ返しで裏返して両面を色よく揚げます。(中身に既に火が通っているので、全体にキツネ色になって熱くなれば大丈夫です) 5.油をよく切って爪楊枝を抜き、お好みで半分に切ってどうぞです♪ ポイントとしては中身を沢山入れすぎない事(パンクするので)。 汁気の少ないドライカレーの方が扱い易い事です。 本格的に生地から作られるのであれば、ピロシキの作り方を参考にされれば良いかと(^^ゞ(カレー味のピロシキに衣を付けて揚げると言った方が分かり易いかな?) ホームベーカリーは、やっぱりリーガルがお勧めです♪ ホームベーカリーのレシピや機種の説明を書かれている、下記のサイトをご参考にどうぞ(^○^)/☆ミ おいしいパンをお楽しみ下さいね♪

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/
kobutya
質問者

お礼

お手軽なレシピで、すっごくうれしいです。 早速チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(@^-^@)/ うちでは食パンでつくります。ホームベーカリーないし・・・^^; 8枚切りのパンに、残って冷凍してあったカレーを、半解凍した状態で包みます。 パンの白い部分を手で押して、薄くします。そこにバターかマーガリンを塗って、中心部分にカレーを乗せます。大匙一杯くらい・・・ それを半分にたたんで、ようじで止めます。 その時、みみと白い部分の境目をきゅっきゅっと、くっつけるようにすると後が楽^v^ それを揚げるだけ~。おいしいカレーパンできますよ^^ 残りカレーなければ、レトルトでもOK! 温めずに使ってね! なぜ薄いパンがいいかと言うと、かなり油を吸うんですね~パン・・・って まあ、なるべくヘルシーに!というのと、やっぱり皮薄いほうが、おいしいかな~と思います。 ご参考までに・・お子ちゃまにおいしいカレーパン、作ってあげてね^v^

kobutya
質問者

お礼

やっぱり、カロリーを考えるとカレーパンって 敬遠しがちだけど一度は作ってみたかったので 頑張ります。ありがとうございました。

  • ppm
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2
noname#3361
noname#3361
回答No.1

ホームベーカリーで作るんですか? カレーパンって揚げるだけですよ。

関連するQ&A

  • ホームベーカリで焼いた食パン

    ホームべーカリーでの食パン作りにハマっています。 焼きあがっったパンの「みみ」の部分が、市販の食パンに比べて、 厚みがあって硬い感じなのですが、こういうものなのでしょうか? 「みみ」部分を薄く、柔らかく焼き上げる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに、機種はSD-BT103(ナショナル)、レシピは「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」というのを参考に作っています。

  • 簡単に出来るパンの作り方

    最近、パン作りをする為の道具を揃えました。 が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。 簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

  • カレーパンの衣のつけ方

    最近パン作りに興味を持つようになりました。 今レトルトのカレールーがあり是非カレーパンに挑戦してみたいのですが・・・。 そこで衣のつけ方をアドバイスして頂きたいんです。 パン粉をつける時、レシピによって小麦粉・卵・パン粉という手順と 水・パン粉というのがありました。 違いはどうなんでしょうか? 又、カレーパンの作り方でアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 揚げないカレーパンに挑戦したいです

    皆様宜しくお願いします。色んな楽しい料理レシピを見て、揚げないカレーパンにとっても興味が出てきました。早速挑戦してみようと思いますが、検索が足りないのか、焼き方に温度や時間が書いてあるのが見つかりませんでした。簡単に作れるパンのレシピと一緒に詳しいレシピ、(出来ればイーストを使わないパンの作り方がありがたいです)簡単であればある程嬉しいです。作り方を教えていただきますでしょうか。カレーは大丈夫です。宜しくお願いします。

  • 失敗無く出来るパンのレシピ本

    私はパンやお菓子作りをよくするのですが パンのレシピ本で良い本になかなか出会えません 特にクロワッサンを作りたいのですが この本がおすすめというものが あれば、教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに私はホームベーカリーを持って無いので 手ごね専用の本が良いのですが。 どなたか、良いレシピ本教えて下さい。

  • おうちでパン作り

    3月に念願のオーブンレンジを買う予定です\(^o^)/ これを機会にパン作りを始めたいと思いますヽ(´▽`)/ それでいくつか質問なんですが 旦那は毎朝仕事に行く時に菓子パンを1~2個買っていくのですが、やっぱりパンを作る方がお得なのでしょうか(^_^;)? あとホームベーカリーがあるのとないのでは全然違いますか(~o~)? ホームベーカリーも探したのですがどう言うのがいいのかわかりません… 一斤用二斤用、大きさ、機能といろいろありますが、だいたい皆様はどのようなものを使ってますか(^_^;)? あと粉やパンに使う用品など、どこで購入していますか? 安いサイトなどあれば教えて欲しいですo(^o^)o あとパン作りのレシピなどいいサイトがあれば教えて欲しいですo(^o^)o パン作り全くの初心者なので、なにかアドバイスがあれば教えて欲しいですヽ(´▽`)/

  • 手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

    最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • 中種法のパンのレシピをホームベーカリーで作るには

    カテゴリにパンがなかったので、スイーツを選ばせて頂きました。 違っていたらすみません。 熊崎朋子さんの出されている「リング型で焼く天然酵母のケーキとパン」や、「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピでパンを作っています。 これは、ホシノ天然酵母を使って、中種法で作っているのですが、ホームベーカリーで生地作りが出来ないかなぁと思っています。 知りたいのですが、中種法を用いたレシピと全く同じレシピ(粉・水・牛乳・バター・酵母etc…)で、ホームベーカリーで生地を作れるのでしょうか。 そして尚且つ、酵母は白神こだま酵母に変更して作れれば、とも思っています。 今度、ホームベーカリーを持っている友人宅でパン生地を作る予定です。 友人が、この本に載っているパンが大好きなので、私が作ってよくプレゼントするのですが、自分でも作りたいと言うんですね。 友人も本の通りに作ればいいワケなのですが、出来ればホームベーカリーで生地作りがしたいそうです。 本に載っている中種法のレシピと同じ分量でも問題ないのならいいのですが、ホームベーカリーではどうなのでしょうか。 ホームベーカリーでの生地作りは、いわゆるストレート法になるのでしょうか? もしそうなら、中種法とストレート法では、同じ目的のパンを作る場合でも材料の分量は違うのでしょうか。 同じレシピで作れないのでしたら、ホームベーカリーでバターや牛乳を使ったパン生地の作り方を探そうかなと思っています。 でも、この本と同じようなパン生地になってくれるかが心配なんですけど…。 ホームベーカリーでは分量は変えないとダメですか? または、ホームベーカリーに合ったレシピを探した方がいいですか? ご経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーで天然酵母のできるだけシンプルなパン

    手捏ねで2,3回だけパンを作ったことがある初心者です。 手捏ねが辛いので、ホームベーカリーを買いたいのですが、 作りたいパンはシンプルな、小麦粉、水、塩、天然酵母だけのパンです。 レシピ本をいくつか見たところ、天然酵母パンでも、油脂や乳製品など入ったものばかりで、シンプルなものが見つかりません。 ネットで砂糖が入ったレシピが一つ見つかりましたが、そのまま砂糖を抜いて出来るのか、 また手捏ねのレシピをそのまま使えるものなのか、 パン作り自体がよくわかっていないので質問が変かもしれませんが、 ホームベーカリーでシンプルなパンを作っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 酵母はホシノか白神を使う予定です。 手捏ねで作った時は白神を使って、白神の本の砂糖抜きのレシピで作りました。 またお勧めのベーカリーもありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ホシノ天然酵母を使ったパンについて

    少し前よりパン作りに興味を持ち、ホシノを使ったレシピ本を買い、時間があるときに時々作っています。 (田辺由布子さんと平野由希子さんの本です。) 単発のパン教室に通ったことはあります。そのときはサフを使用しました。 レシピ本ではどちらかというとハード系の田舎パンが主流ですが、一部ソフトなパンも載っていたのでふわふわやわらかいパンを作りたくて挑戦しましたが、どうもかちかちになってしまいます。 ホシノでふわふわしたパンは作れるものなのでしょうか? ホームベーカリーは持っておらず、手捏ねで作る方法で何かよいアドバイス、レシピなどがあれば宜しくお願いいたします。