パン作りで生地がベチョっとしてしまう理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近パン作りを始めた人が、捏ねている最中に生地がベチョっとしてしまう理由を知りたい。
  • ベチョっとした生地を一次発酵させると、固く扱いにくい生地になるが、焼き上がりはモチモチしている。
  • ホームベーカリーマシンで同じレシピを使っても、ベチョっとせずにフワフワになる。なぜだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

noname#81035
noname#81035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

このレシピでは、粉量に対して水分量(はちみつ+牛乳)が少々多いようです。確かにもちもちとしたおいしいパンができることが予想されます。 でも夏はどうしても、室温や湿度、こねる手の温度によって生地がダレがちになるので、レシピにある水分量を約10~15パーセント控えたところからこね始め、様子をみながら水分を加えていくほうがいいと思います。水分を控えると、できあがりのもちもち度は減るかもしれませんが、扱いはかなりラクになるはずです。 HBはフタがあるとはいえ、手ごねよりも熱がかかっている時間が長く、意外と水分が蒸発しがちなので、水分量が多いレシピ設定になっていることが多いようです。HBのレシピを手ごねで作る場合は、特に水分量に気をつけたほうがいいと思います。

noname#81035
質問者

お礼

HBは初めて使ったのですが、やっぱりHB用レシピは 機械の特性(?)を踏まえて作られているのですね… とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

>最近、パン作りを始めました。 HBで一次発酵後はべたつかないってことは・・・捏ねが足りないんじゃ? 叩きつけたりとかしてますか? http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/smartsection/item.php?itemid=28

noname#81035
質問者

お礼

捏ね足りないのは、たしかにそうです。だんだん疲れてきて(^^;) 叩きつけたいんですが、どうにも手から離れないので ずっと練っています… 少し水分を減らしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

微妙な水加減はレシピどうりにはいきません。 気候、粉のばらつき、練り方によって違いますから 水が多いと思ったら、粉を少し足して練るのです。

noname#81035
質問者

お礼

相当ベチャついているので 粉を足そうとすると、かなりの量になってしまいます。 微妙な加減で済む話なら簡単だったのですけど(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手ごねパン

    パン作り初心者です。 今日、初めて手ごねで、豆乳入りの白パンを作りました。 見栄えは成功!だったのですが、食べてみると、なんかマズイんです。 ・手で半分に割った時、内側の生地が伸びず、ボテっとした感じ。 ・口に入れると、モチモチどころか、バキバキでおいしくない。 そういえば、以前、何人かに、手作りのパンを頂いた事があるのですが、今回の私のような触感だった気がしました。 発酵はちゃんと出来てたと思います。 生地の捏ね方が足りなかったのでしょうか? 経験者の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • パンの生地。

    こんばんは。 1週間程前にホームベーカリーを購入して成形パンにも挑戦しているのですが・・ 気になる点があるので教えていただきたいです。 ・一次発酵後に取り出した時、生地がべたつく事。(ねりは20分・発酵は一応50分でしています) レシピの水分が小麦粉200グラムに対して140ミリリットルと多めだからでしょうか? ・成形しようと綿棒で生地を伸ばそうとすると、縮んでしまいます。 ベンチタイムは15分~20分程とっているのですが、もう少し伸ばした方がいいのでしょうか? また、発酵不足なども考えられますか? ・焼き上がりの生地の中身が半生っぽい部分があります。レシピよりも温度は高めに少し時間も長く焼いているのですがなぜでしょうか。。 ・ホームベーカリーに窓がついているのですが、その部分が ねり・発酵の時覗こうとするとよく曇ってしまっていますが、これは水の温度が高いのでしょうか? 出来上がったパンはおいしいのですが、どうしても生地が気になります。。 たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • 手捏ねパン

    パン作り初心者です 手捏ねパンを焼いたところ 焼き上がりが少し固くなってしまいました あと、食べたとき、少し粉っぽいさを感じたので 原因と対応策を教えてください 作る工程で気になった点としては 生地がやわらかかったので まとめ易い程度に強力粉を足しました よろしくお願いします

  • 手ごねのパンの1次発酵後の生地について

    手ごねでパンをつくろうと思い、一次発酵まで終わりました。 生地にぽこぽことガスがたまっているのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにこの生地は、これからロールパンにしようと思っています。

  • 手捏ねの手作りパンに限界を感じてます。

    自宅でパンを焼いていますが、手でこねるのも限界を感じているので ホームベーカリーかクイジナートの購入を考えています。 ホームベーカリーとフードプロセッサーの用途はまったく異なりますが、 パンを捏ねるという動作を考えた場合どちらがお薦めなのか教えてください。 食パン以外のパンを焼くことが多いのですが、発酵などを考えると ホームベーカリーの方が手軽でよい気がしますが 今まで体重をかけて手捏ねしていたので、クイジナートの 強いモーターにも魅力を感じてます。 手捏ねパンと機械を使用したパンとは風味も違うんでしょうか。 ホームベーカリーやクイジナートを使ってパンを 作っていらっしゃる方、よろしければアドバイスお願いします。

  • 手ごねパン生地について

    趣味で手ごねパンを作っています。 いつもは手ごね対応のレシピを見ているのですが今回、こちらのレシピを作ってみたいと思いました。 http://cookpad.com/recipe/406487 今までは粉に水分(牛乳+卵)、まとまってきたらバターを練り込む、というようなレシピばかりだったのですが、 こちらのレシピにある水あめやスキムミルクを加えるタイミングをご教授していただきたく質問しました。 それから、水あめなどの入る生地はベタついて捏ねにくいと聞きました。 コツなど教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーでパン生地つくり

    今年MKのホームベーカリー(HBD-100)を購入しました。 最近になってホームベーカリーのレシピ本を買ったんですが、成形パンの生地作りについて質問させてください。 私が買った本はパナソニックのホームベーカリー(SD-BMS101)を使って作ったレシピが記載されています。 その本ではベーグルなどの生地を作る時は「パン生地」モードを選ぶ、と書いてあります。MKでは「生地づくり」というモードと同じだと思うんですが、所要時間が少し違います。 パナソニックはWEB上の取扱説明書によると(http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/sd_bms101_0.pdf)「パン生地」モードはねり・発酵あわせて1時間の行程です。 MKでは40分です。内訳としてはねり20分、発酵20分だと思います。ただMKの場合は1時間40分まで発酵時間をのばすことができます。この場合パナソニックを基にしたレシピに合わせ発酵時間を40分にのばし、全行程1時間にした方がいいのでしょうか? パナソニックの取扱説明書ではねりと発酵時間の内訳がわからないので、いまいちわからなくて… パナソニックのホームベーカリーをお使いの方で「パン生地」モードの(出来れば「ピザ生地」モードも)ねりと発酵の時間が分かる方、どちらのホームベーカリーでも成形パンを作ったことある方、もしくはパナソニックを基にしたレシピを使ってMKで成形パンを作っている方などがいらっしゃいましたら、アドバイスや情報頂ければありがたいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 食パンがうまく焼けません(手捏ね)

    手捏ねパン作り初心者です。 12cm正角型で食パンを2度焼きましたが、1度目は2次発酵の時の生地の高さ(型の1.5cm下)より、焼き上がりが低くなっていて、蓋を開けてビックリしました。過発酵だったのでしょうか?過発酵の自覚はありませんが、次の日にパンの内部を触ると詰まった感じがして硬いです。 1度目の時は水の温度なんかに拘らず(測ってなかった)、しかも向こう側が見えるまでグルテンができてなかったかもしれない、また、オーブンに入れる前に衝撃を与えてしまっていたかもしれないと思います。 発酵ですが、1次はボウルに37度位のお湯を張り、その上に生地の入ったボウルを入れて1時間くらいでいつも1.5~2倍位になります。 ベンチタイムは室温で20分とっています。 成形は楕円形に伸ばしたあと左右から3分の1ずつ折り、端からクルクル巻いて巻き終わりを閉じています。 後に成形にはU字やN字がある事を知ったのですが、どの成形が一番いいのでしょうか。 今日、2度目のリベンジでは水の温度を36度にして(室温、粉温から計算したつもり(泣))、前回より生地がなめらかで向こうが透けるまで綺麗に伸びたので大丈夫かと思ったのですが、焼き上がりは2次発酵の時の高さのままでした。。 ちなみに2次発酵はオーブンレンジの40度で30~40分したらちょうどいい高さになります。。 古いオーブンレンジなので発酵機能はないようで、でも一番低い設定が40度なので、それを利用しています。 ちなみに今回はイーストを新品にしてみました。原因が分からず悔しいです。 やはり過発酵でしょうか? パン作りに詳しい方、どうかご教授下さい。

  • 焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?

    焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか? 最近パン作りに目覚めて昨日3回目の手捏ねパンにトライしました。 3回ともなんですが焼き上がりがとても重いのです。 一個づつの菓子パン風にして焼いたのですが一つ一つがずっしりと重い感じです。 表面は固めで焼き色も悪く、中はふわっというよりはしめっとしてるというか。よく言えばもっちり? でもレシピの時間よりも長めに焼いているので焼き足りないというわけでもないと思うんです。(なかなか焼き色が付かないので長めになってしまいます。) こんなずっしりしたパンいやなのですが、なにがいけないのか分かりません。 作ったパンは基本のパン生地でどこにでもあるレシピだと思います。 オーブンは200度で20分くらいで焼いてます。 なにか原因思いつく方いらっしゃいましたらささいなことでも教えていただきたいです。

  • パン生地について。

    質問お願いします。 パンを成形する時に、生地がうまく伸びないというのはどういった原因があるのでしょうか? 無理に伸ばそうとはしていません。 ベンチタイムもとっています。 ホームベーカリーで捏ねても、手捏ねをしてもなかなかうまくいかず困っています。 ガス抜きをする時もなかなかガスが抜けてくれません。 発酵不足なのでしょうか? フィンガーテストもしているのですが・・ ですが、なぜだか分かりませんがレンジパン(レンジ弱でチンをして発酵させる方法)で作ると生地はうまく伸びてくれます。 いったい何がいけないのでしょうか。。 ちなみにイーストの匂いが苦手なのでイーストは少なめで室温でゆっくり発酵か、冷蔵庫で発酵させる方法をしています。 何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう