パン作りで生地がベチョっとしてしまう理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近パン作りを始めた人が、捏ねている最中に生地がベチョっとしてしまう理由を知りたい。
  • ベチョっとした生地を一次発酵させると、固く扱いにくい生地になるが、焼き上がりはモチモチしている。
  • ホームベーカリーマシンで同じレシピを使っても、ベチョっとせずにフワフワになる。なぜだろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

noname#81035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumako
回答No.2

このレシピでは、粉量に対して水分量(はちみつ+牛乳)が少々多いようです。確かにもちもちとしたおいしいパンができることが予想されます。 でも夏はどうしても、室温や湿度、こねる手の温度によって生地がダレがちになるので、レシピにある水分量を約10~15パーセント控えたところからこね始め、様子をみながら水分を加えていくほうがいいと思います。水分を控えると、できあがりのもちもち度は減るかもしれませんが、扱いはかなりラクになるはずです。 HBはフタがあるとはいえ、手ごねよりも熱がかかっている時間が長く、意外と水分が蒸発しがちなので、水分量が多いレシピ設定になっていることが多いようです。HBのレシピを手ごねで作る場合は、特に水分量に気をつけたほうがいいと思います。

質問者

お礼

HBは初めて使ったのですが、やっぱりHB用レシピは 機械の特性(?)を踏まえて作られているのですね… とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matfer-2
回答No.3

>最近、パン作りを始めました。 HBで一次発酵後はべたつかないってことは・・・捏ねが足りないんじゃ? 叩きつけたりとかしてますか? http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/smartsection/item.php?itemid=28

質問者

お礼

捏ね足りないのは、たしかにそうです。だんだん疲れてきて(^^;) 叩きつけたいんですが、どうにも手から離れないので ずっと練っています… 少し水分を減らしてみようと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

微妙な水加減はレシピどうりにはいきません。 気候、粉のばらつき、練り方によって違いますから 水が多いと思ったら、粉を少し足して練るのです。

質問者

お礼

相当ベチャついているので 粉を足そうとすると、かなりの量になってしまいます。 微妙な加減で済む話なら簡単だったのですけど(^^;) ありがとうございました。