• ベストアンサー

標準スキル?

今春シスアドを受験するんですけど、色々なところで標準スキルをダウンロードするのはここで。などの記述があるんですけど、分かりやすく言うと標準スキルとはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんばんわ。 正しくは「スキル標準」だったと思います。 情報処理が十何種類か有りますが、それぞれの試験別に、要求される知識や技能、想定した受験者像を明文化したものです。 つまり、シスアドとしては、これだけのことはマスターすべき、といった指標が示されているわけですね。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_04hanni_sukiru/hani_sukil_kydo.html

その他の回答 (1)

noname#6392
noname#6392
回答No.2

標準スキルはなにかという事ですが スキル → Skill 辞書で引くと 1 手腕,技量,(作業・演技などでの)うまさ,器用 2 (特殊)技能,技術,わざ とあります。 標準と組みあわせると 標準的に持ち合わせている「技能・技術」 という事になるのではないでしょうか? coco1さんと回答が重なってしまいますが スキル自体も既にカタカナ語として使われてますから(^^)

関連するQ&A

  • 標準偏差について

    標準偏差とは、 「数列の平均と各値の差を2乗し、それらを平均したものの平方根」 ということがシスアドの教科書に書いてあったのですが、何故こうなるのかわかりません。 何故こうなるのでしょうか?

  • パソコンスキル

    今春から新社会人になる者です。 私はあまりパソコンが得意な方ではなく、正直苦手です。(大学でいちおワード・エクセル・パワーポイントの基礎は習いましたが) そこで質問があります。 業界・職種によってパソコンの求めるスキルは違うと思いますが、最低限できなくてはならないパソコンスキルってありますか?ちなみに内定先は金融系の事務です。 あと働きはじめる前にパソコン教室に通っていた方いますか?苦手なので通おうか検討中なのですが、オススメの教室とかありましたら教えていただけると幸いです。(東京で) 長々とすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 標準モジュールが1から3までありますが?

    エクセルVBEの画面を開くと、標準モジュールの下にモジュールが1から3まであります。 使い分けのルールのようなものはあるのですか? マクロの自動記録をしたらモジュール3に記述されていたのですが、通常、 自分で標準モジュールをを記述するときはモジュール1に記述するものですか?

  • MHP3rd スキルについて

    久しぶりにMHP3rdをプレイしました。 そうしたら意外とまたはまりまじめて・・・ で、スキルをつけたいと思いました。 僕のつけたいスキルは、 耳栓、    切れ味レベル+1  納刀術、  集中です。 それでシュミレーターを使ったのですが、 武器のスロットが3ないとできないらしいです。 僕がこのスキルで使いたいのは大剣なのですが、 大剣でスロット3で強いもの(200近く希望)はありませんか? ダウンロードクエストのものでも構いません。(久しぶりでダウンロードのものがわからないです。) 別の案があればそれでも結構です。 ご回答心よりお待ちしております。。

  • 作業標準書ってなんでしょうか

    はじめまして 機械加工・組立に関して 仕事で作業標準書を作らなければなりません しかし 我社では作業標準書の定義がありません 具体的にどのようなことを記述すべきか 定義されてません 作成するたびに様式、記述内容が異なっている状態です 一度 作業標準書の定義づけをして はじめからやり直したいと考えています そこで 1.作業標準書の定義 2.具体的内容 3.参考資料・ページ についてアドバイスをいただきたく思います どんなことでもかまいません アドバイスお願いします

  • 初心者にオススメの初級シスアドの本は?

    私は大学4年生♂で、初級シスアドを受験しようと思っています。 パソコンのスキルはWordとExcelが出来るぐらいで、他の分野は何も分からない初心者です。 私にオススメできる初級シスアドの参考書や問題集はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離職中のスキルアップ

    現在、離職中の23歳男です。 遅くとも1月までに再就職を決めたいと思っています。 その間をスキルアップの期間として使いたいと思っているのですが、スキルアップと言っても資格を取得するぐらいしか思いつきません。 他に何か良いスキルアップの方法があればアドバイスお願いします。 また、資格を取得するなら何が良いのかも教えて下さい。 できれば前職より高い収入(標準報酬月額24万)が貰える仕事に就く為に役立つものが良いなと考えています。 宜しくお願いします。

  • 新卒入社のSEのスキルアップ

    システムエンジニアのスキルとは何なのか? そのスキルを高めるためには何をするべきか教えてください。 私は今春に新卒でSIerに入社します。 自分自身の力でSEに必要な技術力を高めたいと考えているのですが、手探り状態で何をすればよいのかわかりません。 そこで上のような質問をしました。 とりあえず今は応用情報処理試験の勉強をしています。

  • スキルシート

    現在、スキルシートを作成しているのですが、模範となるようなスキルシートはどこかでダウンロードできないでしょうか? 殆どのスキルシートが大項目だけしか分別されておりません。以下の様に小項目にも分けたスキルシートが欲しいのです。 (例) EXCEL→ 関数を用いた計算が可能である。 → 表計算で作成したデータをグラフ化する事ができる VBA → 簡易プログラムを作成する事ができる。 → 他人のソースを解析する事ができる。 英語 → 一般英会話に支障はない → 英語でプレゼンができる → 仕様書を翻訳する事ができる ホームページ→HMTLを理解している → ホームページを作成できる

  • 早稲田の標準化

    早稲田の合否を決めるときの「標準化」というものがどんな仕組みか全くわかりません。 受験者として知らなくてもいいんでしょうか? なにか情報ご提供お願いします

専門家に質問してみよう