• 締切済み

新卒入社のSEのスキルアップ

システムエンジニアのスキルとは何なのか? そのスキルを高めるためには何をするべきか教えてください。 私は今春に新卒でSIerに入社します。 自分自身の力でSEに必要な技術力を高めたいと考えているのですが、手探り状態で何をすればよいのかわかりません。 そこで上のような質問をしました。 とりあえず今は応用情報処理試験の勉強をしています。

みんなの回答

回答No.1

入社すればいわゆる「IT系」の知識を身につける機会はいくらでもあると思います。 そこで、入社前の時期にあえて自分を磨くなら、「文章力」がおすすめです。 文章力といっても詩や小説などの文学ではなく、論理的な文章を読み書きする力です。 おそらく入社すれば、議事録や報告書といったビジネス文書、仕様書・設計書などのドキュメント等、的確な文章表現が求められる場面が豊富にやってくるでしょう。 実際、とあるSIerの方から聞いた話でも、若いエンジニアに求めるスキルとして「文章力」をあげられていました。 たとえば、テレビの討論番組をみて、その議事録をまとめるなんてトレーニングを行ってみてはいかがでしょうか。 あるいは、技術系の書籍を読んで自分なりの観点で添削し、より良い文章に書き直すというのも良いかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

oolong_oku
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに入社した企業では文章を書く頻度が高いようです。 テレビ番組を見て議事録を作ったり、ネット等でまとめ方を調べたいと思います。