新人SEが読むべき本とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職前の新人SEが読むべき本はどんなものがあるのでしょうか?インターネットやパソコンの基礎知識、言語の勉強、実践的なノウハウなど、SEとしての基礎を身に付けるために役立つ本を探しています。
  • 文系出身の新人SEが読むべき本は?インターネットやパソコンの基礎知識から始まり、SEとして必要な言語や技術、職場での実践的なノウハウなどを学ぶことができる本を教えてください。
  • 新人SEが読むべき本はどれ?インターネットやパソコンの基礎から始め、SEとして必要な知識や技術を学ぶことができる本をご紹介します。就職前に読んでおくと役立つ情報が満載です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人SEが読んでおくべき本など教えてください

今年にSEとして就職します。 ちなみに文系で、普段はインターネットやワード・エクセルなどぐらいでしかパソコンを使った事がありません。 インターネットのつなぎ方も知らずに使っていまして、最近になって本を読んで知りました。 一応、基本情報技術者には10月に合格しまして、現在は応用情報技術者の勉強をしています。 あまり勉強はしておらず、インターネットの繋ぎ方やiphoneのこと、windows8やタブレットなど、全然知らないことが多いことを自覚し、最近は本屋のパソコンコーナーで読みあさっています。 ちなみに就職先はシステムインテグレータで、主に元請をしている会社です。 キャリアステップについては現在考えておらず、アプリケーションエンジニアやプロジェクトマネージャーなどの道は入社して基礎を身に付けてから考えようと思っています。 そこで質問なのですが、私が読んでおくべき本はどういうものがありますでしょうか。 言語については基本情報技術者試験のときにCASLを選択しました。 入社すると主に使うのはJavaになると思いますが、入社してから約2~3ヵ月ほど研修があります。 入社前から言語の勉強は必要でしょうか? 基本情報も応用情報もそうですが、暗記といいますか、なんとなくの理解で進めてしまっています。 例えばファイアーウォールを聞いても、「そんなのがあるんだ」程度でイメージがつきませんし、実際に実社会でどんなものがどういう風に使われているかイメージできないのです。 SMTPやPOPに関しても、同様で・・・。 携帯を例にとってこういう風に使われている・・などそういった本はありますでしょうか・・? 今のうちから読んでおくべき本を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>今のうちから読んでおくべき本を教えてください! 「読んではいけない本」ってのは山のようにあるけど「読んでおくべき本」ってのは殆ど無いです。 SEに要求されるのは「資料も本も何もない状況で、目的を達成するのに必要な道筋の最短コースを見付ける能力」です。 なので「深くなくてもいいので、すべての知識を広く持つこと」が要求されます。 すべてのOSについて、長所短所を把握しておいて「このOSは何向きか」を知っておく必要があります。 すべての言語について、長所短所を把握しておいて「この言語は何向きか」を知っておく必要があります。 すべてのデータベースシステムについて、長所短所を把握しておいて「このシステムは何向きか」を知っておく必要があります。 すべての著名なアプリについて、長所短所を把握しておいて「このアプリは何向きか」を知っておく必要があります。 表面的に軽くで良いから、とりあえず、今世の中にある「コンピュータ関連のもの」は、すべて聞きかじっておく。媒体は本でも雑誌でもネットでも何でも良い。 実は「読んでおくべき本が無い理由」は「ほぼすべての本を読んでおく必要があるから」なんです。 「全部読まないといけないから、特に読んでおく本は無い」のです。 因みに「浅く広く」で良いです。「深く」は要りません。「深く」は「プログラマに任せておけば良い」ので。 あと「SEはシステム全体を設計する人で、プログラムを組む人じゃない」ってはキモに命じておいて下さい。

tomo-cafe-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SEはシステム全体を設計する人であるという観点からも、あらゆる知識を広くもつことが大事だということが分かりました。

その他の回答 (3)

• kuro836
回答No.4

まず、専門書についてですが、分野によってことなると思うので、 一度、就職先の人事の方に聞いてみるのはいかがでしょうか? 闇雲に、本を読み漁るのは、あまりおすすめできません。 とくに初心者の方であれば、難しい本を読むよりも、わかりやすい本を読んで理解するのがよいと思います。 しかし、なにについて学ぶのかが曖昧では、役に立たないかもしれません。 どのSEでも、同じことだと思いますが、プロジェクトには納期(期限)があります。 そして、お客様があります。 あなたがこれからやることは、闇雲にやることではなく、制限の中からクリエイトすることです。 制限をしていくことで、要望に適したものができると思います。 会社で望まれていることはなんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに会社の人に聞くのが一番ですよね。 自問自答を繰り返し、会社の立場になって考え、行動に移したいと思います。

• kanstar
回答No.3

内定おめでとうございます。 さて、ご質問者様がSEとしてどのような分野を企業側に要求しているかは第三者には分かりません。 例えば、「汎用機」分野だと、メーカー毎にコマンドが大きく異なりますし、そもそも説明書も素人が入手することは不可能だと思われます。 また、「ネットワーク」分野でもさらに細かく分野が分かれていますので、独学で勉強しても「時間」の無駄とか「努力」の無駄になることも考えられます。 なので、専門知識は企業内の研修で身に付けるべきとアドバイスしておきます。 では、現段階で身に付けるべきことは、社会人として基礎的なマナー(敬語など)だと思われます。 個人的には、「ビジネス実務マナー検定」3級位は勉強しておいた方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに言われてみればそうだと感じました。 まずはビジネスマナーについて学んでみたいと思います。

• wikikuso
回答No.2

定番ですが、ネットワーク系の理解のために一冊読んでおくとよいのが、 「ネットワークはなぜつながるのか」です。 http://amzn.to/1D9UGNz SIerだと、プロジェクトによっては最新の技術から離れた業務を行うことも多いかもしれませんので、Web系の知識は趣味として勉強し続けたほうが良いですよ。 今後上流系の仕事になるにしても、Web系の基礎技術知識は重要だと思います。 おすすめの学び方 ・ドットインストール(Web系プログラミングを学ぶ) http://dotinstall.com/ ・自分でブログを書く(Webサイトのオーナーを体験する) レンタルサーバ契約、CMS構築、独自ドメイン、サイト解析ツール、アフィリエイト、検索サイト登録、SNS拡散、などを体験する

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットワークはなぜつながるのか はすでに購入していましたが読めていなかったので今の間に読み切ってしまおうと思います。 ドットインストールというサイトがあることは知りませんでした。プレミアム会員だとお金がかかるようですが、良さそうだと感じたら会員になって学んでみたいと思います。