• 締切済み

スキルアップの方法を知りたい

こんにちは。 ITエンジニアをしている者ですが、日々の業務に忙殺され、自分自身のスキルアップをする時間が全く取ることができません。休暇もままなりません。このままではドッグイアーとも言われる技術の進歩に全くついていけず、自分自身の将来に関して非常に懸念を持っています。 女性企業家の方は、スキルアップに関しては非常にプロフェッショナルであると思います。何かアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、コントロールプラスの村田マリです。 よろしくおねがいします。 弊社にはウェブ制作の事業部があり、うちの社員も同様の課題があります。 『日々の業務』と、『日進月歩ですすむ技術を追いかける作業』と 2種類を24時間という限られた時間の中でこなさなければいけない。 おっしゃるように、一般的には仕事以外の時間を見つけて勉強に割く以外 なかなか方法は捻出しづらいと思います。 私自身も企業に勤めていた時は同様の心配を抱えておりました。 そこで、それを解決する手段として、選んだのが今の少人数のベンチャーの体制です。 新しい技術に興味があるメンバーたちで、技術研究にトライしていくことを弊社のメイン業務にしました。 すると、社員の仕事も  業務 = 最新の技術を身につけ、サービスに活かすこと = スキルアップ という関係が生まれています。現在、こういったITベンチャーは増えています。 仕事をこなすことがそのままスキルアップにつながる環境があり、 それ見つけることが解決方法のひとつに成りえるのではないかと私は思います。 IT業界は元気がある業界なので、向上心の高いプレイヤーには それ相応の報酬をもって応えてくれるはずですので。 応援しています。がんばってください。

参考URL:
http://keyplayers.cms.drecom.jp/,http://www.workport.jp/
PajamaTime
質問者

お礼

村田さん、 ご回答ありがとうございます。 私の職種はITエンジニアと言っても特殊な職種で、しかもベンチャーですので、社内では私1人しかその職種のエンジニアがおらず、中々その分野の「新しい技術に興味があるメンバー」を見つけづらい状況です。 ですので、仕事をこなすことがそのままスキルアップに繋がる環境を自ら構築あるいは発見していきたいと思います。 応援ありがとうございます。 期待に応えられるように頑張りたいと思います。

  • JK_tsune
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

トレンダーズの経沢です。 私は、目の前にあることを、だたただ120%、誰よりも一生懸命やっただけでした。 とくに「スキルアップ」を考えたことはありませんでしたが、 現場で結果を誰よりもあげることを意識しました。 それを目標にすると自然に周囲の人がスキルアップにつながるアドバイスをくれたような気がします。 あまり、深刻になりすぎずに、たまには、気晴らしもいいんじゃないでしょうか~ アイディアは意外とふとわいてきたりもしますよね。 お気楽回答ですみません。

PajamaTime
質問者

お礼

経沢さん、 ご回答ありがとうございます。 いえいえ、お気楽回答だなんてとんでもないです、貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですね、とりあえずあまり将来のことを深く考えずに、とりあえず目の前にあることに全力で取り組んで行きたいと思います。それによって、周囲の人からアドバイスをもらえるような存在になりたいと思います。

関連するQ&A

  • エンジニアの方々、どうやってスキルアップを図っていますか?

    一般企業のネットワーク管理者兼ヘルプデスクを2年つとめて、IT企業の情報システム部に転職をしました。 一般企業よりもIT業界のほうがやはり技術レベルが高く、もっと自分でスキルアップをはかりたいと思っているのですが、 なかなか業務だけに従事してしまってスキルアップする時間が取れないです。 自分としては積極的に外部に研修などにも行ったほうがいいのかな?とも思っているのですが、 なかなかそういう研修は高くて手が出せないという感じです。 エンジニアのみなさんは、どうやってスキルアップを図っているのでしょうか? もしよろしければコツを教えてください。

  • 新卒入社のSEのスキルアップ

    システムエンジニアのスキルとは何なのか? そのスキルを高めるためには何をするべきか教えてください。 私は今春に新卒でSIerに入社します。 自分自身の力でSEに必要な技術力を高めたいと考えているのですが、手探り状態で何をすればよいのかわかりません。 そこで上のような質問をしました。 とりあえず今は応用情報処理試験の勉強をしています。

  • ヒューマンスキル スキルアップ値の測定について

    IT企業でプロジェクトリーダーの職に就く者です。 社内の目標管理でヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)の向上ということを 今年の目標に掲げたのですが、上司より、「スキルアップしたことをどう客観的に示すんだ」 と問われ、回答に困ってしまいました。 ヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)はコミュニケーション力やリーダーシップ、 決断力、行動力等々、色々ありますが、目に見えるものではない(数値化できない)ので どれくらいスキルアップしたかということを客観的に伝えるのは非常に難しいと思っています。 毎日接していて、日頃の仕事振りを見ているなら、本人の態度や行動で成長したことを 認識してもらえるかもしれませんが、上司とは職場が違う為、それもできず、(上司の)評価は 紙面のみ(目標を私自身で設定して、それに対して私自身が評価したもの)で行われます。 従って、客観的にどうなったらスキルアップしたのかということや、スキルアップしたことを どのように測定するのかといったことを示さなければなりません。 上司の言っている事は尤もで理解できるのですが、どうしたものかと悩んでいます。 スキルアップ値の測定について、ご存知の方、こんな方法があるというのがあれば是非教えてください。 また、そのようなことを説明しているサイトがあればそれも併せて教えて頂けると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 英語スキル + IT系

    英語を生かしたITエンジニアを目指しています。 いまは技術が足りないので、どこかの会社で修行するつもりです。 アプリ開発orインフラ系、SAP どのようなIT技術を身につけた方が英語スキルを生かせる仕事があるのでしょうか。

  • スキルアップ・キャリアアップするためには?

    社会人3年目、うち転職を1回している者です。 前回の会社の転職理由が、自身のスキルアップの為です。 会社は総20名ほどの会社で、10名ほどの部署でしたが、正社員が私含め2人ということで1年目から色々な業務を担当してきました。が、2年目にもう1人の社員が別部署に異動になり、2年目からほぼ私自身が部署内でトップにたっているような状態でした。 社内の業務はある程度こなせるようになりましたが、自分がトップにたっていることに疑問を感じるようになりました。社会人経験も少なく、私にはまだまだ社会で勉強すべき事が多々あるはずなのに、今の会社では自分の知識は向上できても、社会勉強ができない。 他にも新卒で入社しても、ビジネスマナーなど、その他必要なことがらもなにも教えてくれず全部自分で勉強をしました。 給料が遅れたり、源泉徴収票をなかなかくれなかったりと他にも難点がある会社だったので、2年半で退職しました。 次には自分がもっと社会勉強できるところに勤めたい、そう思って転職しました。 しかし、次に入った会社でも同じでした。社長と社員1名パート1名のできたばかりの小さな会社でしたが、ちゃんと研修がある、話し合いをしながら業務をしていこう、という話で入社を決めました。 しかし、私が入社して翌日、いきなり会社唯一の正社員が辞め、引継ぎもない状態ですべてを任されました。 研修もなく、話し合う間もなく、入社してすぐの私に会社のすべてをです。社長も業務は社員に任せていたので、あまり詳細が分からない、パートさんはこどもの休みの都合で1ヶ月休暇中。 右も左も分からない状態なのに、私がしないと会社が全く回らなかったのです。幸い前回と同業種だったので、なんとか仕事の内容は把握しつつ進めていけました。 しかし現状は前と変わらず、これ以上この職場にいてもスキルアップが見込めない。 転職を考えています。 けれど、自分が今やっている職種は求人が少なく、転職するなら職種を変えないといけないと思っています。 今の職種であればある程度の自信はありますが、他の職種で自分の能力がどれほどいかせるのか…すごく不安です。 友人に言わせればそのまま会社をのっとる勢いでバリバリ働いてみたら?とも言われましたが、今の会社で頑張りたいという気持ちがもてません。 入社して半年たちましたが、今思えばいいように使われてきたなぁという虚しさだけがただただ残ります。 長文になってしまい、申し訳ございません。 アドバイスをいただきたいのは、 社会勉強ってどうすればできるんでしょうか? やはり小さい会社にいては難しいのでしょうか? もっとスキルアップ・キャリアアップするにはどうすればいいでしょうか? についてです。よろしくお願いします。

  • スキルアップのための副業って認められる?

    正社員5年目ですが副業を考えています。 理由はお金が厳しい&欲しいという訳ではなくスキルアップのためです。 きっかけは今月頂いた今年度の昇給額(1000円ほど)でモチベーションがダウンしてしまったことです。 元々職場でのスキルアップは望むのは難しい(コールセンター的)ルーティーンワークです。 会社は中小企業なので、上記の理由もあり昇給が少額なのだとなんとなく理解はできますが、 このままでは数年後の上昇額は知れているのでやはり自分としては危機を感じます。 今年の初めから自分のスキルアップをと思い、単純な資格ですがMOSのWord、ExcelのExpertと初級シスアドを取りました。 この先も違う資格を考えています。 そんな短期では評価されないだろうこともなんとなくわかりますし、 今の時代は皆そんなものとは言っても、私は動きたいです。 そこで、もともと興味のあったWEBデザインなどの世界でアルバイトをしたいと考えました。 丁度、近くで良さそうな会社があり非常に応募したい気持ちでいっぱいです。 会社の就業規則を読み返してみると、副業が禁止とは書かれていませんでしたが 懲戒解雇する場合の項目の中に「許可なく別の会社などに勤務した場合」とありましたので、つまり禁止です。 それで、会社に許可を請うかどうか迷っています。 仕事は出向先で本当にルーティーンなコールセンターで定時で帰れますし、家に仕事を持ち帰ることは全くありません。 IT系のコールセンターなのでスキルアップのためと言っても差し支えは無いと思うのですが、 それでもやはり今の業務とは多少乖離しているので 却下されてから黙って副業するよりは、元から黙って行うほうが少しマシだと思うのです… あと、言いづらい理由の一つに、「転職のスキルアップのため」というのがあります。 勿論、私自身のスキルアップの為が一番ではありますが。 上記の内容がある為、会社に許可を請うかどうか迷っています。 ここはもう動いてみないと後悔しそうなので、副業する前提で考えています。(まだ100%ではありませんが…) 雇う側からの意見や、体験談や、上記を読んでの感想などあれば宜しくお願いします。

  • スキルアップのために転職しました。

    スキルアップのために転職しました。 医療従事者です。三年間勤めた大学病院を退職し、半分のベッド数の病院に転職しました。  前の病院では、ずっと同じ部門の中の、Aという仕事をメインでやっておりました。 しかし上司同士の確執によるもので中々後継者が育たず、私ともう一人の先輩とその業務をしていました。 私は新人の頃、研修で他の部門を1つ回った以外は、ずっと同じ部門にいました。 その部門の中でもやはりAという仕事がメインで、あとは他の人のフォローという役割でした。 しかし、フォローするといってもその業務は私はいつも実際に検査をするのではなく、見ているだけなので非常にもどかしい思いをこの三年間抱えていました。教科書で勉強することも重要ですが、実際に私も検査をして理解を深めたい、技術を磨きたいとずっと思っていました。 新人の子も、最初は出来ないけれどやっていればできるようになります。 やらなければ出来るようにならない、といつも思っていました。でもやらないから急にポッとその検査をしたときに出来ない、でもそこからまたチャンスは与えられず何ヶ月もその検査は出来ず。。という状況の繰り返しでした。 できないと言われ、ずっと悔しい思いをしていました。やらせてくれるときに頑張ろうと思っていたのですが、そう考え続けることにも限界を感じていました。 Aという仕事は好きで、一時期は「私にはAしかないんだ。だったら頑張ろう」と資格も取りました。勉強も欠かしませんでした。でも4年目もこのままで過ぎると思うともう我慢できませんでした。 今が一番成長した時期なので、私もやりたい、他の検査もして自分を高めたい、回りの先輩達はすごく技術をもっているので、私も先輩達のようになりたいと上司に言いましたが、やはりメインはAという仕事でした。状況が厳しいのはよく分かってはいるのですが、私も「上の人たちの確執に付き合っていたら私はこのままではAという仕事しか出来なくなる」と思い、丁度紹介の縁もあり、転職することになりました。 しかし移った先の病院の検査のレベルの低さに愕然としました。 見ているだけでほとんどやったことのない検査も、「えっこんなんでいいの?!」と思うようなことばかりです。 同じく大学病院から転職してきた先輩からは「ここのカラーに染まると、なあなあになっちゃうから、ちゃんと厳しく自分でやっていかないと駄目だよ」と言われ、その通りだと感じました。 スキルアップのつもりできたのに、、と悶々としてしまいます。 でも、前は経験できなかった検査もできるので、その点はいいかなと思うようにしています。目的は「Aしかできないままはいやだ!」ということでしたし。 しかし40代の人が、前の病院だったたら本当に仕事も出来て、知識もある方ばかりだったのに今のところはすごく頼りない方たちばかりでうんざりします。そんなこともしらないの?!ということもあって。。 前の病院は刺激をくれる方が沢山いました。今は。。 今は前の病院に戻りたいと後悔しています。 でも戻れないので、勉強会に積極的に出席し、外から刺激をもらうしかないかなと思っていますが。。 大学病院に勤めていた人は私のほかに三人いて、その方たちは自分の軸をもって仕事をしていると感じます。 そのうちの一人は、四月から仕事をしながら、夜に大学院に通うという非常に向上心を持った方もいます。 相談してねと声も掛けてくださいます。 こういう人がいるのなら、私も頑張ろうとは一時期思うのですが、また気持ちが萎えてしまって。。 転職を経験されて、スキルアップのつもりがスキルダウンになりそうなのですが、克服された方、アドバイスをください 投稿日時 - 2010-03-14 11:47:43

  • PG→SEへのスキルアップについて

    入社4年目、24才のPGです。 そろそろPGからSEへとスキルアップをしたいと考えています。 現在、私の勤めている会社は、社員10数名の弱小企業ながら、 毎年、新人を取っておりまして、日々新人教育におわれる日々を送っています。 私も非力ながら新人教育を行っている状態で、 このままでは新人教育にばかり力を取られて SEへなれないのではないかと懸念を抱いております。 実際、設計書を書いても放置、お客様とのやり取りも放置されている状態です。 私としましては、設計書を書けばレビューして頂きたいですし、 お客様とのやり取りも、確認して貰いたいと思っています。 ※そもそもこの考えが間違っているのでしょうか? レビューを誰かにお願いしようとしても社内の人間の状況で、レビューをお願い出来る方がいません。 皆様の会社では、SEへの教育をどのように行われているでしょうか。 簡単にでも結構ですので、お教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • どんなスキルが有利?

    IT関係の会社に就職したいのですがその前にMCSAまで取ろうかと思います。しかし、MCSEも取得するべきか迷ってます。MCSEを取得するとお金もかかるし会社で役に立つのかもわかりません、今、苦労して取る価値はあるのでしょうか? あと、どんなスキルが有利か教えてください。じぶんはカスタマーエンジニアをめざしてますがもっと魅力のある職種はありますか?  

  • スキルアップしたいと願う彼を応援したい!!

    こんばんわ。 ただ今自分は夢に向かって勉強中の26歳です。 私の彼は27歳の倉庫会社で働いています。 彼は最近そんな私の姿に刺激され、自分の人生について考えているようです。 確かに今の彼の会社ではこのままいてもメリットがないと言います。 高卒で勉強も嫌いで今まで10年近く必死に働いてきた彼が初めてスキルアップのために何か勉強したい、何か資格が取りたいと言うのです。 その前向きの態度に感動して私もどうにかお手伝いをしたいのですが私も自分の職種以外詳しくないので気の利いたアドバイスができません。 そこで、どなたかスキルアップについて詳しい方、またそんなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう