• ベストアンサー

エンジニアの方々、どうやってスキルアップを図っていますか?

一般企業のネットワーク管理者兼ヘルプデスクを2年つとめて、IT企業の情報システム部に転職をしました。 一般企業よりもIT業界のほうがやはり技術レベルが高く、もっと自分でスキルアップをはかりたいと思っているのですが、 なかなか業務だけに従事してしまってスキルアップする時間が取れないです。 自分としては積極的に外部に研修などにも行ったほうがいいのかな?とも思っているのですが、 なかなかそういう研修は高くて手が出せないという感じです。 エンジニアのみなさんは、どうやってスキルアップを図っているのでしょうか? もしよろしければコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56660
noname#56660
回答No.2

そーだねえ。僕もそういう人の相談を受けますが目標をたてることです。 資格が一番いい。 それにまっしぐらですよ。 スキルアップ研修というのは、学んで終わりです。 あー、ナルホドネと。 それを実践に活かせない。 じゃあ資格は?と思うだろう。 資格なんてとらんでもいいの。技術がありゃ。 だけど不安でしょ? だからとる。 資格を取れば次の転職も、会社が潰れたときに便利だし、褒賞もでるしね。 先ずは目標設定なんだよね。 あとはすごいな!と思う先輩を見てごらん。 何を見ている? 新聞だったり技術情報だったり目を外に向けているはずです。 目指すべき理想の上司がそばにいるのなら位付いてごらん。 外部研修は会社が出してくれるというのを待つ、待つだけじゃだめだ。 わかるだろ?がんばれ

Rinrin-chami
質問者

お礼

まず目標を持つこと、そして、すごい!と思う人についていくこと。 本当に自分の中で何をしたらいいかって励みになるアドバイスありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

メーカーSE→会社に金出させて、自分で必要な研修を探して受けに行く。土日はPC一切触らず。お盆に1日程度、セミナー受けに行く程度。サーバーも組んでない。とてもPGを出来る人間には見えない生活です。 OKwebや知恵袋の存在は知りません。 高校→専門の計5年間、みっちり下積をしてるので、勉強する必要がそんなにないのかも・・・入社後も半年間、教育を受けてるし・・・英語は出来ないそうな。睡眠命。 ベンチャーITのテクサポ(派遣)→前職より一段階背伸びしたテクサポ職に就き、仕事中にスキルアップする。新卒時代は情シスの社内ヘルプデスクを3年以上従事。飲み込みが異様に早いので、土日は趣味に生きてるらしかった・・・ 証券PG29歳(メーカー辞めて派遣)→株おたくなので、株の配当金を勉強代に使うのでしょうが、基本的に就業時間中に英語圏のサイトから、必要なツールを調べて活用していた。この派遣先は、勉強会の制度が凄かったです。社員も派遣も自由参加制でした。睡眠よりプログラミングが命。土日は遊ぶ。 メーカー研究所PG29歳(院卒でPGを始めたのは入社後)→勉強するのが仕事みたいですが、疑問はネットで調べて、英語圏のサイトから必要なツールを持ってくる。サーバーのセッティングは、触って調べてたみたいですが・・・やっぱり自己解決してたようです。 結局、ある程度頭の良い人って、自分で調べてこなすみたいです。 社員や上司からは、ヒント程度しか頼ってないみたいです。 でも、高額の研修を受けたい場合は、会社や派遣先に相談してると思います。 皆さんに共通してる事は、集中力が凄い。異様なレベルで凄い方もいます。

Rinrin-chami
質問者

お礼

いろんな方々がいらっしゃるのですね。 しかも集中力!とは・・・。 確かに自分の周りを見渡してみてもそんな感じです。 自分がどうなっていきたいかを考えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。