• ベストアンサー

彼女の運転でデート

お世話になります。 質問させて下さい。 僕は、28歳の社会人です。 運転免許を持っておりません。当然車も持っていません。 交通機関が発達した場所で暮らしているので、 さほど必要性を感じず、不便さも感じなかったため、今まで取らずにいました。 颯爽と運転する友人に同乗させて貰った時なんかは、格好良いなと思い いつか免許を取ろう、とは心には決めつつも、この年になってしまいました。 この年で免許すらないことは、恥だと思っています。 女友達にも、大きなお世話ですが、彼女を作る資格は無いと言われています。 そして最近、彼女が出来ました。 彼女は、免許と車持ちで、デートにはいつも迎えに来て貰い、運転して貰ってます。 僕が、免許も車もない事について、何も言いませんし、聞いてもきません。 当然のように、運転をしてくれ、帰りも送ってくれます。 ガソリン代は、ワリカンで払っています。 せめて、ガソリン代くらいは全て出したいのですが、受け取ってくれないので 飯代を出しています。 車内でムラムラした時なんかは、彼女に人気のない場所にいくよう言い 彼女の運転でその場所へ行き、行為を行った後、グッタリした彼女の運転で 自宅へ送って貰います。そのときは、何かしらの違和感を感じます。 逆じゃないか、と。 始めは、男なのに運転でリードできない自分に、恥ずかしい気持ちがあったのですが 最近じゃ、このサイクルが当然のようになり、何とも思わなくなってきました。 僕は、客観的に見て、やはり情け無い男になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dooter
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.11

22歳女性です。 どう思うかは人それぞれなんで、 一概に言えませんが、 運転するのが好きな女性もいます。 私もそうなんですが・・。 しかしながら、 助手席に乗るのも好きです。 ゆっくり横顔を見れたりできますから。 それを口に出さないのは、 思いやりかもしれませんし、 本当に運転がすきなのかは 本人しか分からないと思います。 情けない男。 とは思いませんが、 かっこいいところを見せたい。 とか、 助手席に乗せたい。 という思いがあるのでしたら、 隠れて免許を取って、 練習して。。 が一番だと思います。 そのように、 否定的なところからではなく、 肯定的な視点で考えてみてはいかがでしょうか? まあ、いずれにしろ、 結婚を考えているのであれば、 家族のために、 免許はなるべく早い段階で取ることを お薦めします。

inaba12345
質問者

お礼

回答有難うございます。 旅行で、長距離運転を彼女にさせてしまっている時なんか 本当に申し訳ないと思っております。 あまりに度々「大丈夫?疲れてない?」と聞いていたので、ちょっと黙って、と言われてしまう事が多いのですが。 車を運転した事がないので、それだけ運転が疲れるものなのか、分からないんですよね。 一度、彼女に真意を聞いてみようと思います。

その他の回答 (37)

  • peko0001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.38

私は、情けないとは思いませんが、やっぱり免許取ったほうがいいと思います。 今の生活で、車は必要ないのだから、免許は必要ないって思うのは、まぁ、当然ですよね。 私も彼氏も車もっているんですが、だいたい私の車ででかけるんです。 ガソリン代は、もらってないですが、食事代は毎回払ってくれています。 私も運転は、好きなほうですし、私の車ででかけることに文句はないんですが、 ひどく疲れてるときってあるんですよー。 女性って月のうちでひどくだるいときと元気なとき分かれる人結構いると思いますし。 私は、ひどく疲れてると、あんまり運転したくないって思うんです。 そういうときは、彼の車で出かけます。 あなたの彼女がそうだとは、限りませんが、 もし、あなたが、車がなくても、免許をもっていたら、 疲れてそうだったら、途中からだって変わって上げられるし いんじゃないでしょうか? あと、もしかすると、免許とって欲しいけど、言えないって思ってるかもしれないし・・。 取ってよ!って言われる前に取っておくと、いい関係が続くと思うんですよ。 私だったらそう思います。

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 免許は持っているのに越したことはないのは分かりつつも まだ腰が上げられない状態でいます。 道を歩くたびに、皆、金持ってんなーと思ってしまいます(笑) 彼女の運転を変わることを名目に、車を持たずに免許のみを持っても 良いかも知れませんね。 しかし、ペーパーになるので、怖くて結局は運転を交代できないかも知れません^^;

回答No.37

初めまして。 回答先に申しますと、免許を持ってない自体情けないとは思いません。 私の付き合った彼(過去)は、車を持ってるのに、彼が一人暮らしで私が実家なので私が出向くついでに彼が私の車に乗るようになり、気付けばアッシーちゃんになってました。でも、一切ガソリン代やデート代出さず、私に払わせることが多かったので最終的に別れましたが 汗。それと、友達で、車を持ってる子は車を持つと、ガソリン代その他維持費でお金がいるのがわかるせいか、乗せてあげたら、色々気遣ってくれたりお礼してくれましたが、車の無い子は、当たり前の様子で、お茶代払うよ、の一言も無しでした。 気遣いがあると、また乗せてあげようという気持になりますが、当たり前のようにされると、だんだんフェードアウトにしてました。 自分の経験談が長くなりましたが、女性の立場・見解からすると、質問者さんは、ガソリン代や経費を気遣ったりしてるので、彼女さんも快く乗せてくれるんでしょうね。 あえて言うと、ムラムラしたとき毎回車ではないと、他のお礼にも何度かかかれてましたが、もし彼女自らが「車でしたい♪」と言うんじゃなく、質問者さんの希望の場合は、時々であれ控えたほうがよろしいのでは?と思いました。ホテルまで行ってするとか(ホテル代は出してあげましょう)H行為じゃなくマッタリだけでよいなら質問者さんの家(声がきになるならマッタリだけ)という日があってもいいかと思います。 あと、記念日や誕生日に、しっかりお祝いしてあげてるなら(いつも車に乗せてくれてありがとうの意を込めて)十分彼女さんも喜んでくれると思います。 彼女さんと私は、同じ女性というだけで、性格や考え方が違うかも知れないので、参考になるかは解りませんが。 あと、私としては、運転自体好きなので、乗せるのは全然OKですが、煙草嫌いなので、喫煙されるのは(窓開けてでも×)絶対嫌ですし、エッチしたいと言って人目のつかないところに行かされるのは嫌なので(経験あり)彼女さんがもしそれを好んでないようなら控えた方がいいと思います。 長くなりましたが、今まで述べたことを気にかけておられるなら、免許を持ってなく、運転を彼女に任す自体は情けないとは全く思いませんよ。

inaba12345
質問者

お礼

丁寧な回答を下さいまして、有難うございます。 自分で運転されていらっしゃる女性の方からのご意見では、男が運転しなくても 情けなくない、と言って下さる方が多いように感じました。 逆に、免許を持っていない女性ほど、男の免許に拘っているような。 運転して貰わないと、車では出かけられないので、当然かも知れませんが。 回答者様の元彼氏さんは、ちょっと酷いですね。 せめて、デート代は出そうよって感じですね。僕よりも王様待遇じゃないですが(汗) 毎回、家まで迎えに来てくれると悪いので、彼女の最寄の駅までは電車で行くから、と 時々言ってみてるのですが、断られるので、結局は甘えてしまっています。 車でHする場合ですが、主導権は運転している彼女にあるので(汗) 嫌がっているところを無理やり・・という訳ではないと思います。 男が運転していたら、無理やりも可能だと思いますが(汗) 車で煙草・・・吸ってます。窓を開けてますが・・。 彼女の家族は、彼女以外は全員喫煙者なので、気にならないとは言ってくれているのですが ちょっと遠慮するように心がけます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.36

私(女性)は田舎育ちの田舎住まいなので仕方なく、 18歳で免許を取って 車を所有しているけど 必要ない場所だったら 免許も取らなかったと思います。 むしろ 質問者さんが羨ましい~ それに彼女とのGive&Takeも成り立っているようですし、 別に気にすることはないと思います。 ただ 私の先輩のグチだと「免許を持っていない人は車の必要経費(駐車場代、 オイル交換代、税金、車検など・・・)に疎い」と言ってましたので ずっと彼女の車のみを使ってデートするなら その当たりも加味してあげた方がいいかも知れません。 最後になりましたが、 免許がなくても格好悪くないですよ~

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 お優しく、慰めていただいて、なんか泣けてきました。 (泣くくらいなら、免許取れよ自分・・) 車の維持には、お金がかかるとは思っているので、なるべく車以外では 支払いをこっちが持つようには心がけております。 電車でデートする場合は、電車賃持ちます(笑) 同乗しているだけじゃ、気づく事ってガソリン代くらいしかありませんが 実際は、もっとかかっていますよね。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.35

こんばんは!! 優しい彼女さんですねぇ!! 厳しい意見が多いようですが、私は彼女さんが何も不満を言わないのであればいいと思います。 が、家庭もった後のこと考えたら、免許は持ってた方が いいかなって思いますよ。 私も社会人になってから免許とったんですが、 夜間でもとれますよ!! わたしはMTなんですが、AT限定とかだと一ヶ月も あればとれるのでは。。。 社会人でしょうから、お金ないって事はないでしょう???

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして有難うございます。 やはり、彼女は優しいんでしょうね。 僕の周りの女友達は、免許を持っていない男、というだけで却下対象らしいので(笑) MTだと、ATも運転できるから、取るならMTだという思いはあるのですが AT限定のほうが、やはり簡単そうではありますね。 お金は無いことは無いのですが、かといって沢山ある訳でもなく 余裕で免許を取れる資金があるという訳でもないんです(汗)

noname#17983
noname#17983
回答No.34

私(女性ですが)も免許をとったのは25歳の時でしたよ~。 母は確か52歳でとりました!しかも私より補習は少なかった…(笑) そして、ウチでは父だけが免許を持っていません。 ちょっと珍しいかも?(笑) 都会では確かに車がなくてもさほど不便は感じないかもしれませんが、年をとると「車って便利」と思う事が多いようです。まさに母がそうです。 例えば将来誰かが介護が必要になった時、やっぱり車があると便利じゃないですか? 因みに父は注意力散漫なので、母と一緒に免許をとりに行く事を阻止しました(笑) 免許はあって困るものではないので、できれば今のうちにとっておいた方がいいと思います。 私はずっと彼氏に運転してもらっていましたが、今は自分も運転できるのでたまに私が車を出しています。彼氏の体調イマイチで運転がしんどい時などは有難がられるので、「やっぱ免許とってよかった~」と思います。 あと、やはり家族に「送って~」とか言われても、それが出来る自分がちょっと嬉しく思います。

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 車は、やはり、有れば便利なんだろうな、とは思います。 電車に乗るにも、駅まで行かなければ行けませんが、車だと家から直行直帰ですよね。 周りのご家族全員が免許を持っているお父上様、ちょっと羨ましいです(笑) そうなると、持っていないほうが便利かも知れません(笑)>運転を迫られる事がないので 家族と一緒だと、車も共有できるので、維持費も安く済みそうですね。

noname#18081
noname#18081
回答No.33

はじめまして。26歳既婚女性です。 ちょうど、夫が28歳なのですが、やはり免許は持ってないです。 ただ、私も持ってないから、運転してあげるとかはないんだけど。。。 夫も、ずっと都市部で生活していたから、車が必要なかったみたいです。 別に、情けないとか思わないですよ! ちなみに、私の父親も、ずっと都市部で生活していて、その後ちょっと郊外に引越しが決まったときにようやく免許取りました。 30代後半? で、今、うちでは子供が生まれて、夫も、家族旅行のために免許とろうかなみたいなこと言ってます。 ってことで、結婚して家族が増えたらあったほうが便利とは思うけど、都心にいればなくても平気だし、維持費かかるし、なくてもいいやって言うのが私の考えです。 必要になってから取ればいいんじゃないかな。 彼女も、別に文句はなさそうだし。 とりあえず、感謝の気持ちを忘れなければOKかと。 どうぞお幸せに~。

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 運転してくれる彼女に対する感謝の気持ちは、常に持っています。 車を持つと、今の僕の薄給では、貯蓄が無理なんですよね(汗) 結婚にも備えて、これからはガメつく貯めていかないといけない年なので もうちょっと免許を先延ばしにしてみても良いですね。 回答者様のように、子供も生まれ、家族みんなで出かける時には 免許は持っていたほうが楽しそうですね。 子供と一緒に電車に乗ると、周りに気を遣ってしまいますし。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.32

>Hは、僕は助手席に座っているだけなので、あまり疲れません。 あなたが動けばいいんじゃないの?助手席で座ってないで。 わたしは車持ちなので持ってない人の気持ちは分からないのでそこは差し控えさせていただきます。 (ってそこが質問なんだろな(笑))

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 まさか、その部分での回答を頂けるとは。 背が高いので、車の中では、動く事は出来ないんです・・・。

回答No.31

話を聞けば、情けないとも思わないのですが、 何も知らず見ている人は「あの子(彼女)大丈夫かしら」と心配になるかも。男性で免許をもっていないかたって珍しく思うので(・・) 将来的にどうなるのかなぁ…と想像したりすると(-.-)oO 結婚して子供生まれるーって時に、友人に助け呼ぶのかな…お金かかるけど救急車呼ぶのかな…とか。 子供つれてどこかへ行くときは、パパが後部座席でおもりしてるのかなぁ…とか(^^;…まぁ…それはそれで微笑ましいですけど(苦笑) 彼女が心から運転好きで気にしていなくて、 周りから嫌み言われて、彼女が凹まない性格であることを願っています^^;

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 お産の時のことまで、まだ考えておりませんでした(笑) うーん、今のままでは、おそらく救急車ですね。もしくは彼女が自力で運転・・。 隣で「大丈夫か?!」と心配だけする夫・・・。 結婚して子供が産まれて、家族でどこかにピクニック、なんて時には お父さんが運転していた方が、子供にとっては良い影響を与えそうですね(笑)

  • alysa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.30

こんにちは♪ 読ませていただきました。 2輪免許持ってるんですよね?? バイクを持っていらっしゃるなら、たまにバイクでデートは如何ですか?? 今は高速2人乗りもOKですし★ あと、2輪持ってると車の免許取る時、学科試験と授業は免除で実地のみなので、教習所の料金も安いですよ! 私は18歳で普通2輪とった2年後に車の免許とりました。 教習所で卒検受かれば後は免許センターで書き換えるだけですから、社会人でも短時間でいけると思います!

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 はい。自動二輪は取得しております。 バイクでデートも憧れるところなんですが、結構事故率が高いため 誰かを乗せて走る事に、恐怖を感じてしまうんです(汗) なので、まだ一度も乗せた事はありません。 確かに二輪の免許を持っていると、教習所では免除される項目が多いですね。 自分が思っているよりも、安く免許が手に入るのかも知れません。一度調べてみます。

回答No.29

NO23です。 状況把握せずに「思いやりがない」と決め付け申し訳ございませんでした。(笑) 今さら弁護するわけじゃないですが・・・ 今感じる事は、「結局は2人はうまくいっている」です。 彼女さんも付き合う男として免許所有が条件なわけでもないですし。質問者さんも必要性を感じなかったから免許を取らなかった。ただそれだけです。 彼女には「他の部分で男を魅せれば良い」わけで、彼女もそれを言葉にせずとも見てくれていると思います。 それはそれと質問者さんが免許欲しければ、取れば良いと思います。 自分の運転で人気のないところに行けます。(笑)

inaba12345
質問者

お礼

回答下さいまして、有難うございます。 いえいえ。こちらの質問文が分かりづらく、何も考えずに書いたため 回答者様を不快な気分にさせてしまっていますね。申し訳ないです。 「人気のない所に行くように言い」ではなく、「お願いし」の方が、表現としては適切です(笑) 確かに、今はとてもうまくいってると思っています。 そうですね。運転に拘らずとも、他の部分で頼りになれるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • デート時の車の運転について

    23才女性です。現在29才の彼とのことで悩んでいるのですが、 皆さんに質問なのですが、 男女どちらもが運転免許を持っているとして、皆さんはデートのときどちらが運転していますか? 彼は夕食時にはどうしてもお酒を飲まないとだめらしく、食事時には必ず私が運転させられます。 そして、彼がお酒を注文するのでその分会計が高くなるのですが、ほぼ割り勘です。 もちろんガソリン代もかかるので、お金がかかるのと、あまり大事にされていないように思うので、悩んでいます。 私もお酒が好きなのでたまには飲みたいと言うと、彼が運転してくれるのではなく、歩いて近所に食事ということになります。 これまでは男性が運転してくれるのが普通だと思っていたのですが、そういうことは普通なのでしょうか?

  • 彼女の運転でデート

    デートのときいつも私が運転します。彼も車を持っていますが、ファミリーカーだけど…と言われたので私の車でデートしています。(私もファミリーカーはちょっと…と思っていたので) 彼女の運転で彼氏は何とも思わないのですか?彼に運転させない私はプライドを傷つけてますか?(お互い20代です。最近は女が運転するのは普通?) しかし先日、温泉旅行に行こうかという話になったとき私に運転してと言われました。彼が言うにはナビがないからといいます。私は運転が好きな訳でもないし、得意でもありません。彼も知っています。高速は怖いから出来ないと言うと、車貸してくれたら運転してもいいよと言ってきましたがそれは嫌です。 もしかして彼は運転が苦手なんですかね? 因みに彼はいつも運転させて悪いといってガソリン代としてジュースを奢ってくれるし、高速じゃなければ運転するのは嫌じゃありません。

  • 飲酒運転の車に同乗してます・・・

    最近、車好きの友人の車に乗る事が増えました。その事だけなら全然問題は無いのですが・・・。 友人は、お酒も好きなんです。 友人の運転で少し遠くまで行き、食事なんかをする時に普通に酒類を注文します。ココが問題なんです。 私に免許があれば、飲まない私が運転すれば済む事なのですが、免許がありません。友人が飲む事を阻止しようにも、「大丈夫、そんなに飲まないし。」と言うだけです。 知らない場所なだけに乗車拒否して一人帰る事は出来ませんし、そんな事したらこの先の関係がどうなる事か分からないので、(情けないですが)同乗する選択しかありません。 最近は同乗者も同罪で罰金を支払わなければならないと聞き、不安でたまりません。勿論、不安はそれだけでは無いのですが…。 やはり、こういう場合でも罰金は逃れられないのでしょうか?

  • 車デートめんどくさい。

    20歳男です。僕は免許持って運転しますが、正直疲れるので運転嫌いです。僕も彼女も都会に住んでるので電車でどこでも行けます。 ガソリン代かかららないし、駐車代いらないし、疲れないし、お酒飲めるし、、、考えたら車って大変だと思うんですけど、みなさんは毎回車で疲れませんか??

  • 運転免許試験場で運転の練習がしたいのですが・・・

    神奈川県の二俣川運転試験場で、土日に試験場の開放をしてますよね。 あそこで、運転の練習がしたいのですが、私は一応免許は持ってます(ペーパー)。 運転の練習をする場合は、その免許を受けてから3年以上たった人を同乗させること、HPに書いてあるんですが、免許を持ってる人が(私)が運転の練習をするのでも、同乗者は必要なのでしょうか? ちなみに、車も貸し出しのを利用するつもりです。

  • 運転しない彼、デート代までケチってる!?

    現在私26才、彼氏34歳です。付き合いたてのころ(1ヶ月くらい)はいろんなプレゼントをもらって、彼の車で遊びに行きました。ところが、最近では向こうが一緒に遊びに行きたいと提案しておきながら、○○の車出してもらっていい!?といった感じで、いつも私の車のみです。彼は運転はかわってくれず、結構な遠出でもずっと私が運転します。彼の意向としては自分の車は自分が運転する、というポリシー!?のようです。しかも、当初は食事代も出してくれていたのに、今は1円単位まで割り勘にされ、たまたま細かいお金がなかったときなどは、100円程度なのに恩着せがましく出したということを言ってきます。しかも、そのままならまだ良いのですが、次会ったときもそのことを覚えていて「この前の○円と相殺する」といって、私に支払いを頼んだりしてきます。 彼は大学に勤務しているし、お金が無いわけではありません。 今では小さなお菓子ひとつでも雰囲気的に、私に支払いをさせようとしてる感じです。 ケチくさいように思えて嫌気がさして来て、誘われてもどうせケチなんだろうと思うと遊びに行きたくもなくなりました。 私は、自分にお金を出してくれれば、好かれてる(大事にされている)という感じがします。お金で愛情をはかるのは変でしょうか・・。 私もケチなだけに、ケチな人って本当に嫌いになってしまいます。 みなさん、このような男の人をどう思いますか?

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

  • 長距離運転の割り勘

    長くなりますがすみません! 友達2人(友人AとB)と 長距離ドライブに行きました。 交通は私の車です。 AとBも「車を出すよー」と言ってくれたのですが、 Aの車は軽のさらに小型で、 3人乗るのはちょっと狭い そして友人Bは、運転に不慣れで 長距離が苦手だから。。。 そのため私が車を出すと言いました 運転は私1人。 AとBも「運転するよ!」と言ってくれたのですが、 保険で家族指定にしていたので、 私が運転することにしました 結果・・・往復9時間+目的地の街中を 私1人が運転です。 かかった費用は 高速代 ¥6,000 ガソリン代 ¥3,800 駐車場代 ¥1,450 で、帰りの精算では 3人で割り勘し、端数の700円があまったので 『あまったから端数をあげるね』 と、私にくれました。 でも何だかモヤモヤしています。 私から車を出すと言ったし 運転もすると言いました。 でも、往復9時間、640kmの道のり。 飲み物等の差し入れ?もなく、 ご飯を奢られることもなく、 3人で当たり前のように 割り勘されたことが驚きで。 というのも、 今まで他のグループ達の長距離旅行では、 運転手が1人の場合 運転手以外の同乗者で割り勘するか、 全員で割り勘する代わりに 食事をご馳走する。。。 が当たり前だったので、 その気遣いに慣れてたせいかもしれません。 「端数の700円をもらったから 良いじゃない!」と思われるかもしれませんが、でも気持ちなんです。 AとBが『私たちが出すよー』みたいな 声かけがあれば、『いや!3人の割り勘で良いよ』と言ったと思いますが、 そんな言葉はなし。 しかも、AとBの自宅まで送り届けて 最後に私が帰ったのですが 『長距離お疲れ様でした』のメールもなく、 逆にすごく疲れを感じました。 これって私の器が小さいのでしょうか? 端数をもらえたから良いのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください、

  • 飲酒運転の罰則について

    6月に道路交通法が改正され、 特に飲酒運転の罰則が厳しくなりましたよね。 知人に聞いたのですが、 飲酒運転(酒気帯びを含む)をしている車の同乗者も 酒を飲んでおり、免許を持っている場合、 同乗者も運転者と同様の罰則(減点、罰金等)を受ける というのは本当なのでしょうか。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。