• 締切済み

長距離運転の割り勘

長くなりますがすみません! 友達2人(友人AとB)と 長距離ドライブに行きました。 交通は私の車です。 AとBも「車を出すよー」と言ってくれたのですが、 Aの車は軽のさらに小型で、 3人乗るのはちょっと狭い そして友人Bは、運転に不慣れで 長距離が苦手だから。。。 そのため私が車を出すと言いました 運転は私1人。 AとBも「運転するよ!」と言ってくれたのですが、 保険で家族指定にしていたので、 私が運転することにしました 結果・・・往復9時間+目的地の街中を 私1人が運転です。 かかった費用は 高速代 ¥6,000 ガソリン代 ¥3,800 駐車場代 ¥1,450 で、帰りの精算では 3人で割り勘し、端数の700円があまったので 『あまったから端数をあげるね』 と、私にくれました。 でも何だかモヤモヤしています。 私から車を出すと言ったし 運転もすると言いました。 でも、往復9時間、640kmの道のり。 飲み物等の差し入れ?もなく、 ご飯を奢られることもなく、 3人で当たり前のように 割り勘されたことが驚きで。 というのも、 今まで他のグループ達の長距離旅行では、 運転手が1人の場合 運転手以外の同乗者で割り勘するか、 全員で割り勘する代わりに 食事をご馳走する。。。 が当たり前だったので、 その気遣いに慣れてたせいかもしれません。 「端数の700円をもらったから 良いじゃない!」と思われるかもしれませんが、でも気持ちなんです。 AとBが『私たちが出すよー』みたいな 声かけがあれば、『いや!3人の割り勘で良いよ』と言ったと思いますが、 そんな言葉はなし。 しかも、AとBの自宅まで送り届けて 最後に私が帰ったのですが 『長距離お疲れ様でした』のメールもなく、 逆にすごく疲れを感じました。 これって私の器が小さいのでしょうか? 端数をもらえたから良いのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください、

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは いいえ、器が小さいなんて思いません。 親しき中にも礼儀ありだと思うのです。 自分で買ったことだとは言え、まるまる鵜呑みにされるより 多少なりとも相手(あなた)を気遣う言葉が欲しかっただけですよね? 何も、金銭云々を思ったり言っているわけではないと思うのですが 違いますでしょうか? 確かに、他のグループの子が割り勘で考えてくれているのなら 同じようにして貰えれば 気分いいですよね? でも、長距離の気遣いも、送ってもらったお礼もなし こういうのは、もう馴れ合い以前の問題のような気がします。 男同士だったら、さっぱりって思う部分も 女同士だと、どうしてそのくらいできないの?って なりますから、致し方ないことだと思います。 お友達が気が利かなかっただけ あなたが他の方と同じように思っていた 彼女たちを信頼していたのに 冷たい態度に、釈然としないものを感じるのだと思います。 あなたの気遣いは間違ってはいないし 今後同じようなお付き合いを他の方とすることがあれば 今までのように運転手以外で割り勘でもいいと思います。 ただこの方達には それは、当たり前の事ではなく 運転手も同乗者も車輛持ちも同じ感覚なのですから それに見合ったお付き合いをすれば いいだけではないでしょうか? ねぎらいの言葉、メールって 凄く大切ですよね? あなたはそれを忘れなければいいだけだと思います。

回答No.3

友人AとBというお二人が、旧来の気の置けないお友達だというなら、別にお互い気を遣う必要もないでしょうし、端数の700円がなかったとしても何も感じないと思います。  でも、それほどの仲じゃない場合は、ちょっと引っかかるかもしれません。私も私の周囲でも、運転手役をかって出てくれた人にはそれなりのお礼をするか、かかった費用を多めに負担するか、気持ちを形で表すのが普通ですので。それが、大人同士のお付き合いというものじゃないかと思います。  お友達の尺度というものがありますから何とも言えませんが、私の場合は、割り勘でも気にしないのは学生時代や独身時代からの友人、割り勘では済まさないのは、保育園のママ友、職場の友人(同僚)や先輩後輩です。

• info222_
回答No.2

>3人で割り勘し、端数の700円があまったので >『あまったから端数をあげるね』 >と、私にくれました。 >これって私の器が小さいのでしょうか? 僕なら、 友達の間柄なら長い目でみて、上の割り勘ぐらいで、それ以上の細かいことは期待しません。 時々で多少の±があっても長い付き合いで考えれば良いじゃないかと思います。 期待するから、気になるんです。 どうしても気になるならドライブなど計画しないことですね。 友情の方を大切にしたいですね。

• Harry721
回答No.1

相手との関係によるでしょうね。 非常に仲のいい間柄で、しょっちゅう一緒にどこかに行くのであれば、完全に割り勘でもいいんじゃないですか。 AさんもBさんも自分の車を出す気だったし、運転をする気もあったわけですよね。 だから二人ともあなたに頼る気はないし、あまり有り難いとは思っていないのでしょう。 これがもしも、あまり親しくないグループで、たとえば山に行くとかだと、車を出して運転した人はお金は払わず、残りの人が負担するとするのが一般的でしょう。 そうでもしないと誰も車を出してくれませんから。 あまり小さいことはいわないことです。 付き合うことが面倒になってきます。 今度のことでAさん、Bさんとのつきあいをもうやめようとでも思うのであれば、そうしたほうがいいのですが、そうでなければ、自分も楽しんだのだからともっと大様になりましょう。 わたしは毎月登山に行きます。わたしの車で友人をピックアップして全てわたしが運転します。をのときはガソリン代と、高速代だけ割り勘にしてもらっています。 もしもその友達が行かない場合は、わたしは一人でも行くので、むしろ一緒に行ってくれればその方が楽しいし、交通費も半額になるので、それでいいと思っています。 今は損をしていると思っていても、必ずそれは得になって返ってきます。 そう考える方が人生は楽しくなりますよ。