• 締切済み

ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• sagayell
回答No.10

最初に「おごる」と言っていなければ車で遠出の場合ワリカンは当たり前かと思います。 ただ、質問文にはちょっと被害妄想的な考えもなきにしも非ずと感じました。 >どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか こういう思考なのでしたら、その方達と出かける際、ご自分の車を出すのも運転するのも迎えに行くのも避けた方が精神衛生上宜しいかと。 他の方も仰っていますが、質問者さんのご同行者さんたちは他人との車での遠出に慣れていないだけではないかと思います。 性格にもよりますが「請求されないから払わなくてもいいのかな・・・」と思っているだけかもしれません。 (大きな額がかかっているという想像もしていない可能性も) 行く前に「予算」をたて提示し「1人幾ら」と先に集金し、そこから出していく方がスマートかと思います。 今回の場合でしたら「報告書」とか「決算書」とか書面にして(と言ってもそんなにおカタイ書面でなく)集金しては如何でしょうか? もちろん迎えに行った代金も含めて簡潔に書いたもので良いと思います。 改めて書面になっていると車の事に慣れていない方などは「そうかこれほどお金がかかるのか」と思ったりするものですよ。 高速代やガソリン代がご自身の財布から出ているから「ワリカンにしてくれって言いにくい」と思うのではないでしょうか。 一括請求のものを立て替えているだけだと考えれば言いにくいものはないと思いますが。

回答No.9

NO.8さんもおっしゃってますが、普段車を運転しない人(私もそうですが)にはガソリン代使って走ってるって感覚はあまりないんじゃないかと思います。高速もETCってことですし、実際にお金を払ってるところを見なければ「あ、私も払わなきゃ」って気づきにくいかもしれません。「割り勘でいいかな~?」て自然に聞けばいいと思います。ケチだとは思われないですよ。 ちなみに私だったら運転料ってことでガソリン代をちょっと多めに計算して運転手さんに渡すかな(笑)

• unapuka
回答No.8

別にセコくないよ。 もしかしたら他の人は車持ってないんじゃない?もしくは遠出したことないとか?さらには自分が車を持っていても自分が遠出に車を出した経験がないとか。 恐らく車での移動中、今現在、金を出して買ったガソリンを消費しながら動いているという感覚がないだけ。 だからガソリン代は絶対に請求して「こういうことをしなくていけない」ということを知ってもらわないと、アンタ友達なんでしょ?じゃぁはっきり言うべきだよ。だって楽しい旅行をまた行きたいでしょ? 迎えに行ったガソリン代とかもわりかんには入れるべきだよ。 時がたてばたつほどなんかセコく見えるから早めにね。 それで相手から「え~!」って言われてセコく思われたら、そいつがセコいだけだよ。もう一緒に旅行に行く資格なし。

• ytkhk
回答No.7

先日、友人と二人で約1000キロの車の旅をしましたがすべてわりかんでした。出発するまえに割り勘でいいよねって言って友人も、もちろんっていうことでした。 何でも後から言うより先に伝えることが大事だと思います。もちろん常識としてはこちらからいわなくても払うのがあたりまえですけどね。

• neko-hana
回答No.6

ワリカンにするの、当たり前のことだと思います。 私の場合は乗せてもらうことの方が多いのですが、遠距離に行った場合には、ガソリン代と高速代や駐車代もワリカンにした上、皆で運転手に夕飯をご馳走するなどしてお礼します。 #2さんと同意見になりますが、高速代を払ったりガソリンスタンドに寄ったりすれば「あとで請求してね。」などと言えるのですが、お財布を出す機会がなかったので忘れてしまったんだと思います。あまり友人同士で車で旅行した経験がないのかもしれませんね。 私だったら、次に顔をあわせたときに 「忘れないうちに、こないだの旅行の交通費を精算させて欲しいんだけど・・・」 と切り出します。 #4さんも言われていますが、メールでも良いと思います。 「今ちょっと金欠なので、勝手ながら今週中までにお願いします。」 などと期限も付けておくと良いです。 お迎えに掛かった料金もワリカンにした方が良いです。 私だったら50kmも離れていればお迎えに着て貰うことこと自体、遠慮しちゃうと思います。 ケチなんかじゃないですよ! 支払わない方がおかしいです。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 質問者さんは「血液型占いで」←言う所のA型タイプの典型のような気がします。 BやO型の人が計画を立て、←A型の人が「私、車持ってるから、出すわ !!」←他の人達(BもOもABも)Aの善意だと勝手に解釈する。←此れが「もしBやOが車を出すなら」→出費どうする?? と言う筈・・・ A型(占い的な意味での)は、相手が気を利かす物と勝手に解釈しがち、その癖後で愚痴が出るタイプ… →関東気質 ------------- 関西人と付き合って、人生経験を養いましょう。

• naru2005
回答No.4

こんばんわ。 私のまわりでは車を出した人は乗る人よりも少なめという 感じですね。運転までしてもらってますし。 「この間の交通費だけど一人○円だから給料日に集金していい?」みたいな 感じで思い出したかのように切り出してみてはどうでしょうか? 言いづらいのであればメールも良いと思います。

• budda83
回答No.3

うぅ~ん。これは悩みますね。 今回のことは終わってしまったことなので、 あのときのお金出してとは言いにくいですよね。 気を休める方法としては、何回かゴハンをおごらすよう促すとか…。「こないだの旅行で金ずいぶん減っちゃった…」とか言って気付かせて(笑) 今後の対策としては、自分が車を出すことが決まった段階(頼まれた場合も、申し出る場合も)で、「車出すけど、ガソリン代と高速代ワリカンにしてね★」って、軽めにお願いをするようにすればいいのではないでしょうか。それか、出発した直後に言ってみるのも効果的だと思います。

• ycat0816
回答No.2

>ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 >私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか? そういうわけではないと思いますが。それこそ財布からお金が出なかったので、失念しただけと思いますよ。 私だったら言いますね。「金だしてくれ」と(ここまでナマには言いませんが)。 その程度でグチグチ言うような人だったら、それなりの付き合いにするべきです。 とにかくお金関係については、友人にたいしては特に、はっきりしておくべきだと思いますよ。

noname#22658
noname#22658
回答No.1

うー‥ん、こっちが何も言わなくても出せよ‥って感じですが、そんなこと面を向かって言えませんよね(笑) まぁ、車を所有してない人ならありがち(そんだけかかってることに実感がない)ですが、同じく所有者らしいので不思議です。 まぁ軽く「4000円かかったから千円ずつもらっていい?」とか 「電車でいったらもっとかかってたよねー車で行ったから1人千円ずつでよかったよ!」と何げなく言うとか‥ まぁ、どうしても言えなければ次回は自分が車を出さず、出した相手にも割勘などと提案はしない。 されたら、そこで「あたしあの時もらってなかったもーん、今回あたし免除で!」と言ってみる‥(笑)