• ベストアンサー

長距離運転は疲れますか?

長距離運転をしていて同乗者に「これしてもらってうれしかった。」とかありますか?私は免許を持っていないので運転をしたことがなく長距離運転は疲れると聞きます。日帰りの大阪買い物なのですが運転を変わることができないので往復の運転と買い物で疲れてしまうと思うと申し訳ないです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 いつも行く友達は、駐車場代を持ってくれたり、 ランチを御馳走してくれたり、 帰りに、「これお礼」って買物のついでに買ったお菓子をくれたりと、 適当です。 でも、その気持ちが嬉しいので。 (この辺はお友達の性格によると思います) 私の車にもETCがついていて ナビに金額が表示されるのですが、 その金額を覚えていて、最後に別れる時や食事やお茶の最中(落ち着いている時) にくれる人もいますね。 この友達は、お金に厳しい性格です。

oolong-827
質問者

お礼

so-long_0831さん回答ありがとうございます。 なるほど!!落ち着いている時に渡すのがよさそうですね。金額を見落とさないように気をつけます。 お友達の心遣いを見習いたいです。自分がいかにダメダメなのか気づかされました。 ありがとうございます。また私を見かけたら回答をしてやってください。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • raaraa
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

う~ん、運転者の人物によると思いますので、一概にはいえませんが、私の場合は、長距離運転の場合、「あれこれ話しかけないで欲しい」と思います。それから、「カーステレオの音楽等は運転者の好みで選びたい」「いよいよヤバくなって、ちょっと仮眠する場合は、邪魔せずに、頼んだ時間で起してくれるとうれしい」等と思います。 また、同乗者が寝ていると、私の場合は「静かにしていてくれて、うれしい」と思います。 食事や休憩は同乗者と相談してタイミングを決めます。 こんな感じで、東京~熊本とか東京~高知とか、一人で宿泊なしで運転しますが・・・・・やはり、他の方の回答とは違うようですね^^; 高速代、燃料費等は、運転者を含めて人数での折半をお願いします。 ・・・あまり参考にはなりませんね^_^;

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いぇいぇ、回答していただいて嬉しいです。友達の車に乗せてもらうし、運転もしてもらうのでスパッと静かなのがいいのか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

場合によっては疲れますね。 私は、とりあえず、寝ないでほしいです。 (家族や恋人はOKなのですが、友達だと無性にイライラします) それで、最後に「ありがとう」って言ってもらえると 「また行こうね」って気持ちよく別れられます。 それと、友達なら、必ず交通費の一部を払う。 これは結構重要だと思います。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪までの約4時間・・・。帰りとか寝てしまいそうな・・・。いぇいぇがんばって起きて、話しかけます。 友達の車はETCが付いていて交通費の一部を払うタイミングが難しそうですががんばります!!いつ頃渡せばいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

そりゃ疲れますよ。 いろいろ気を使ってくれるとうれしいです。 食べ物や飲み物を食べやすいようにして渡してくれたり あと余程急いでないのならあなたから休憩を申し出ましょう。 「大丈夫?そろそろ休憩しない?」って。 運転手はついつい先を急いでしまいがちです。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり疲れますよね・・・。食べやすいようにですね☆ 休憩!!大事ですね。私から言います。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

常に話しかけてもらう。 時々飲み物を渡してくれる。

oolong-827
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 分かりました!!常に話かけます。飲み物を渡す・・・?ドリンクホルダーから取って渡してもいいものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日帰りでの長距離運転について

    今度の日曜日にある用事で京都から佐賀まで、日帰りで行くことになりました。 お金をかけたくないので、ETC割引を利用した車での移動を考えているのですが、 距離が片道約700km、運転者は1人、日帰りということで、不安要素がいっぱいです。 運転歴はまだまだ短いですが、400km程度の往復の経験はあります。 果たして無事に着いて、帰ってこられるでしょうか。 それとも無謀なのでしょうか。 何かアドバイス、忠告等していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 長距離運転の割り勘

    長くなりますがすみません! 友達2人(友人AとB)と 長距離ドライブに行きました。 交通は私の車です。 AとBも「車を出すよー」と言ってくれたのですが、 Aの車は軽のさらに小型で、 3人乗るのはちょっと狭い そして友人Bは、運転に不慣れで 長距離が苦手だから。。。 そのため私が車を出すと言いました 運転は私1人。 AとBも「運転するよ!」と言ってくれたのですが、 保険で家族指定にしていたので、 私が運転することにしました 結果・・・往復9時間+目的地の街中を 私1人が運転です。 かかった費用は 高速代 ¥6,000 ガソリン代 ¥3,800 駐車場代 ¥1,450 で、帰りの精算では 3人で割り勘し、端数の700円があまったので 『あまったから端数をあげるね』 と、私にくれました。 でも何だかモヤモヤしています。 私から車を出すと言ったし 運転もすると言いました。 でも、往復9時間、640kmの道のり。 飲み物等の差し入れ?もなく、 ご飯を奢られることもなく、 3人で当たり前のように 割り勘されたことが驚きで。 というのも、 今まで他のグループ達の長距離旅行では、 運転手が1人の場合 運転手以外の同乗者で割り勘するか、 全員で割り勘する代わりに 食事をご馳走する。。。 が当たり前だったので、 その気遣いに慣れてたせいかもしれません。 「端数の700円をもらったから 良いじゃない!」と思われるかもしれませんが、でも気持ちなんです。 AとBが『私たちが出すよー』みたいな 声かけがあれば、『いや!3人の割り勘で良いよ』と言ったと思いますが、 そんな言葉はなし。 しかも、AとBの自宅まで送り届けて 最後に私が帰ったのですが 『長距離お疲れ様でした』のメールもなく、 逆にすごく疲れを感じました。 これって私の器が小さいのでしょうか? 端数をもらえたから良いのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください、

  • 運転免許試験場で運転の練習がしたいのですが・・・

    神奈川県の二俣川運転試験場で、土日に試験場の開放をしてますよね。 あそこで、運転の練習がしたいのですが、私は一応免許は持ってます(ペーパー)。 運転の練習をする場合は、その免許を受けてから3年以上たった人を同乗させること、HPに書いてあるんですが、免許を持ってる人が(私)が運転の練習をするのでも、同乗者は必要なのでしょうか? ちなみに、車も貸し出しのを利用するつもりです。

  • 運転が恐いと感じています

    19の学生です、最近自分の運転が恐いというか自信がありません、 免許を取り初心者期間は過ぎました 初心者運転期間中にバイトの関係で月に400キロは運転しており、たくさんの距離を走り確かに自分でも運転技術の上達はしたと思います、普段の車でも同乗する人に、かなりうまい、乗ってて安心できる等の言葉は貰っているんですが、最近自分が自分の運転に少し恐怖感を持つのです。 慣れてしまった気の緩みなのか、変なクセがついてきたのか、少なくとも以前にはなかった感じがします、こういった場合運転は控えるべきですよね??また同じような感じになった人はいるのでしょうか?他にも皆さんが運転中に心がけている事はなんでしょうか?? 気を引き締めたいので色々意見聞かせてください。

  • 運転に自信がない

    30年あまりのペーパードライバー(免許を取った年に2回運転しただけ)でしたが、 昨年暮れに軽を購入し、運転歴1か月半足らずです。 納車前に教習所に行きました。 買物か食事に使用するぐらいの街乗りです。 最初は慣れるために毎日乗っていましたが、今は乗らない日もあります。 3か月先の1泊旅行に誘われました。 山並みのカーブだらけの道を30分以上上ったところにあるホテルに泊まる予定です。 運転に自信がないので近場ならと言いましたが、大丈夫と押し切られてしまいました。 助手席に運転に慣れている人に乗ってもらって山並みを走ったことはありますが、 今回はそれ以上の時間になると思いますし、 同乗者は免許を持っていない人なので不安です。 ある程度運転できるなら心配する必要はないでしょうか、 経験のある方のアドバイスをお願いします。 (誘った人たちは別の車で、往復は別行動です)

  • 長距離運転が楽なクルマ。

    お世話になります。 現在所有するクルマがそろそろ10万キロを超えるので新しいクルマを考えています。 2歳と5歳の子供がいるので、ワゴンや四駆、大きめのセダンも視野に入れてるのですが、最近年のせいか運転中にすぐ腰が痛くなります。 多少距離を延ばして運転しても同乗者を含めて楽なクルマは、やはり流行のワンボックスになるのでしょうか。 色々な意見があると思いますので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。尚、この際価格や大きさは無視してお答え頂いて結構です。

  • 広島から高知へ長距離ドライブ

    仕事で広島から高知へ長距離ドライブをしなければなりません。 2人で行くのですが、もう1人は免許を持っていないので、私が往復運転手です。 それも日帰りです。 長年、ペーパードライバーだったのを2年前に返上して、街中は運転していますが、今だに高速道路は走ったことがありません。 無謀でしょうか? 又、瀬戸大橋を渡ったほうがいいのか、松山か今治までフェリーを使ったほうがいいのか、どうでしょうか? ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 免許取立てすぐの旅行について

    こんにちは、お世話になります。 もうすぐ免許の取れる彼が車で旅行に行こうと言っています。 ですが、私は免許取れたての人の車には同乗したくありません。 何が起こるかわかりませんし、私自身は免許を持っていないので彼が危険な運転をしても制御方法がわかりません。 また、彼が長時間の運転で疲れたとしても交代できません。 このような理由を挙げて絶対に車での旅行は嫌だと伝えましたが、どうしても免許が取れた記念に彼運転の車で旅行がしたいようです。 (ちなみに、都内から出発して関東圏内に一泊もしくは日帰りの予定です。) そこで、皆様にお伺いしたいのですが、 ・免許取り立てすぐの時期に、自分の運転技術のせいで危険な目に合われた方はいらっしゃいますか。 ・免許取り立ててすぐの運転者に同乗して、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか。 ・免許を取ってどのくらいで人を同乗させましたか。 その他、免許取立ての人に同乗する際に気をつけたことがあれば、教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長距離運転者に対する気遣いって?

    こんにちわ。 私には今、遠距離恋愛している彼氏がいます。 私は車も免許も持っていないので、彼氏の所まで電車で行くのですが、 彼は車を持っているので、私の所まで車で来てくれます。 車に乗せてもらうのはだいすきですし、彼氏も安全運転をしてくれています。 でも長距離を4時間かけて運転してくる彼氏に、 どう気遣いしたらいいのかわからないのです。 彼氏の気分や都合によっては、 急遽そのまま彼氏の家までUターンして連続8時間運転になったりもしています。 私が気遣っているつもりでしていることは ・ジュースやガムや目薬を買っておいて、渡してあげる ・「休憩する?」とたまに聞く ・運転に対して文句は言わない(安全運転なので文句はありませんが・・) ・イライラさせるようなことは言わない ・ナビの操作 くらいです。。 他にももっとしてあげれる事はないでしょうか。 免許を持っている人の立場から、されて嬉しいことってなんですか? ぜひ教えてください。おねがいします

  • 執行猶予中の無免許運転

    窃盗で懲役二年執行猶予四年の判決を受けた人が一年後に無免許でつかまりました。 この人は五、六年前初心者の時にスピード違反で捕まり、 再試験に落ちて免許を失効しています。 無免許で捕まった時に同乗者(嫁)がおり、同乗者は免許を持っています。 この同乗者(嫁)に強制的に無免許運転をしざるをえないよう仕向けられたようです。 再三に渡り、運転を拒否したようですが、同乗者(嫁)は酷い精神疾患の持ち主で 言う事を聞かないと、自傷行為や自殺未遂、奇声を発したり相手を罵ったり するような人なので(日常的にその事で悩まされている)、 仕方なく運転に及んでしまったようです。 交通機動隊に捕まり、調書をまかれ、身柄引受人の父親が迎えに来て その日は帰って来れたみたいです。 同乗者(嫁)との取調べでの意見も一致しており、同乗者(嫁)が運転を せざるをえない状況に仕向けたと一貫しております。 また、彼は以前に交通違反で捕まったことは無く、 免許を失効してからは一度も運転した事はないようです。 彼の執行猶予は取り消されてしまうのでしょうか? 執行猶予判決後、まじめに働いていて改心した矢先のことです。 法律に詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう