• ベストアンサー

長距離運転は疲れますか?

長距離運転をしていて同乗者に「これしてもらってうれしかった。」とかありますか?私は免許を持っていないので運転をしたことがなく長距離運転は疲れると聞きます。日帰りの大阪買い物なのですが運転を変わることができないので往復の運転と買い物で疲れてしまうと思うと申し訳ないです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 いつも行く友達は、駐車場代を持ってくれたり、 ランチを御馳走してくれたり、 帰りに、「これお礼」って買物のついでに買ったお菓子をくれたりと、 適当です。 でも、その気持ちが嬉しいので。 (この辺はお友達の性格によると思います) 私の車にもETCがついていて ナビに金額が表示されるのですが、 その金額を覚えていて、最後に別れる時や食事やお茶の最中(落ち着いている時) にくれる人もいますね。 この友達は、お金に厳しい性格です。

oolong-827
質問者

お礼

so-long_0831さん回答ありがとうございます。 なるほど!!落ち着いている時に渡すのがよさそうですね。金額を見落とさないように気をつけます。 お友達の心遣いを見習いたいです。自分がいかにダメダメなのか気づかされました。 ありがとうございます。また私を見かけたら回答をしてやってください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• raaraa
回答No.4

う~ん、運転者の人物によると思いますので、一概にはいえませんが、私の場合は、長距離運転の場合、「あれこれ話しかけないで欲しい」と思います。それから、「カーステレオの音楽等は運転者の好みで選びたい」「いよいよヤバくなって、ちょっと仮眠する場合は、邪魔せずに、頼んだ時間で起してくれるとうれしい」等と思います。 また、同乗者が寝ていると、私の場合は「静かにしていてくれて、うれしい」と思います。 食事や休憩は同乗者と相談してタイミングを決めます。 こんな感じで、東京~熊本とか東京~高知とか、一人で宿泊なしで運転しますが・・・・・やはり、他の方の回答とは違うようですね^^; 高速代、燃料費等は、運転者を含めて人数での折半をお願いします。 ・・・あまり参考にはなりませんね^_^;

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いぇいぇ、回答していただいて嬉しいです。友達の車に乗せてもらうし、運転もしてもらうのでスパッと静かなのがいいのか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

場合によっては疲れますね。 私は、とりあえず、寝ないでほしいです。 (家族や恋人はOKなのですが、友達だと無性にイライラします) それで、最後に「ありがとう」って言ってもらえると 「また行こうね」って気持ちよく別れられます。 それと、友達なら、必ず交通費の一部を払う。 これは結構重要だと思います。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪までの約4時間・・・。帰りとか寝てしまいそうな・・・。いぇいぇがんばって起きて、話しかけます。 友達の車はETCが付いていて交通費の一部を払うタイミングが難しそうですががんばります!!いつ頃渡せばいいのでしょうか?

• tomy41
回答No.2

そりゃ疲れますよ。 いろいろ気を使ってくれるとうれしいです。 食べ物や飲み物を食べやすいようにして渡してくれたり あと余程急いでないのならあなたから休憩を申し出ましょう。 「大丈夫?そろそろ休憩しない?」って。 運転手はついつい先を急いでしまいがちです。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり疲れますよね・・・。食べやすいようにですね☆ 休憩!!大事ですね。私から言います。がんばります。

• sirowan777
回答No.1

常に話しかけてもらう。 時々飲み物を渡してくれる。

oolong-827
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 分かりました!!常に話かけます。飲み物を渡す・・・?ドリンクホルダーから取って渡してもいいものなんでしょうか?