• ベストアンサー

広島から高知へ長距離ドライブ

仕事で広島から高知へ長距離ドライブをしなければなりません。 2人で行くのですが、もう1人は免許を持っていないので、私が往復運転手です。 それも日帰りです。 長年、ペーパードライバーだったのを2年前に返上して、街中は運転していますが、今だに高速道路は走ったことがありません。 無謀でしょうか? 又、瀬戸大橋を渡ったほうがいいのか、松山か今治までフェリーを使ったほうがいいのか、どうでしょうか? ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.4

去年、広島<->高知を往復しました。 しまなみ海道ルートは距離的には近いのですが下道を通る部分があるので時間的にはあまり代わりません。金額的にも。フェリーも楽なぐらいで時間的制約がありますね。 瀬戸大橋ルートの方が気分的には楽です。高速道路の方が楽なのは#1さんの通り。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しまなみか瀬戸大橋か…、うーんどっちにしましょう…。

その他の回答 (4)

• nobasa
回答No.5

下記のURLのルートガイドを使って検索してみました。 http://map.goo.ne.jp/route/ 広島駅前から高知駅前まで 山陽道―瀬戸大橋 経由で 約290Km 標準走行で 約4時間 混雑状況にもよりますが 高速道路使用の場合はもう少し 時間は短縮できると思います。 ちなみに尾道から西瀬戸自動車道経由でもほぼ同距離で 時間はこちらの方がかかるようですので、瀬戸大橋経由が 宜しいようです。 高速道路走行の経験がないと不安ですが、スピードと 居眠りに注意して流れに乗って運転すれば信号の多い 一般道よりも楽です。 注意点は高速道路本線への合流と一般道に出た時の スピードに注意することと途中で適当に休憩を取ることです。 安全運転で行きましょう。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瀬戸大橋もしまなみも時間的、距離的にあまり変わらないようですね。 予定では9月の初めなので、この週末にでも高速道路の練習をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

広島からなら、尾道・今治ルートを通り、今治まで来たら後は全部高速道路で高知まで突っ走れますから、尾道から2時間くらいのものじゃないでしょうか? ただ、しまなみ街道は全部高速じゃないからここで時間を食う可能性があります。大三島で大山祇神社へ寄られるととんでもない国宝の刀や鎧を見られますよ。  高速道路は進入するときの合流に一番神経を使います。増速車線では思いっきりアクセルを踏み込み、スピードを100キロまで上げれば合流がうんと易しくなります。間違っても一時ストップなんてやらないことです。大事故に繋がりますよ。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんしまなみ海道を勧められるので、検索してみます! ルート検索するとしまなみ海道が推奨されないのは、全部高速じゃないからですかね? 合流はバイパスなんかで経験ありますが、いまだにどきどきします…。 は~、考えただけで緊張します…。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

長距離が大丈夫かという質問でしたら何故広島からわざわざ瀬戸大橋に行かれるのでしょうか? 広島だったらしまなみ海道から高知へ行かれた方が距離的には早いと思うのですが。。。 瀬戸大橋だったらしまなみ海道を入れた方が料金もやすく済むし走りやすいですよ。 もちろん岡山に近い広島なら瀬戸大橋の方が近いですが。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WEBでルート検索するとどれもこれもしまなみではなく、瀬戸大橋が推奨されるのですが…。 しまなみ海道のほうが距離的には短いんでしょうか? 検索してみます。

• rav4_hiro
回答No.1

>今だに高速道路 高速道路の方が楽ですよ。信号も無いし対向車もないし右折、左折も ないし・・・。左車線を安全運転で走ってください。

yuki_usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路のほうがカンタン!と言われますが、スピードが出てるのが緊張する気がします…。