• ベストアンサー

しまなみ海道、教えてください。(長文)

2泊3日で、東京から四国への旅行を計画中です。 夜行バスで早朝に高松入りし、レンタカーを借りて、 1日目:高松観光~松山へ~松山観光(道後温泉泊)     ※高松観光…琴平さん、讃岐うどん      松山観光…松山市内、道後温泉 2日目:松山~高知へ~高知観光(土佐市泊)     ※高知観光…足摺岬、四万十川 3日目:高知観光~夕方、飛行機で東京戻り     ※高知観光…桂浜、坂本竜馬関係 ざっとこんな感じで考えています。 そこで質問です。1日目、もしくは2日目の朝に、しまなみ海道に行ってみたいのです。 スケジュール的にキツイとは思うのですが、今治から来島海峡大橋を往復するくらいは可能でしょうか?(そもそも、折り返すことは可能なのでしょうか?) もし無理でも、瀬戸内海の海と島々を眺めたいのですが、いい方法や瀬戸内海が眺められる場所がありましたら教えてください! しまなみ海道に関するサイトは見たのですが、愛媛側からの情報があまりなくて…。 それと高知観光ですが、上記のスケジュールは可能でしょうか? 他にもお勧めスポットやアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aodaisyou
回答No.2

こんにちは、仕事でよく四国に行きます。「しまなみ海道に行ってみたいのです。スケジュール的にキツイとは思うのですが、今治から来島海峡大橋を往復するくらいは可能でしょうか?(そもそも、折り返すことは可能なのでしょうか?) 今治から来島海峡大橋を往復できます。今治ICから来島大橋を渡れば大島南ICで降り、大島南ICから今治ICまで往復が可能です。(今治ICから大島南ICまでの時間は約30分程度) 「瀬戸内海の海と島々を眺めたいのですが、いい方法や瀬戸内海が眺められる場所がありましたら教えてください」 景色が良いのは来島SAが良いと思います。 後、大島南ICから車で約20分ほど走った亀老山展望公園も お薦めです。 参考URL http://www.town.yoshiumi.ehime.jp/kankou/spot/spot02.html#right 瀬戸内海を眺めながら松山に行くには今治ICを降りて国道196号線を松山方面に行って下さい。(今治ICから松山市内約1時間30分)このルートは私の仕事先の女の子のデートルートらしいです。(彼女いわく夕日も綺麗だそうです) 金毘羅さん(琴平町)は中讃地方と呼ばれ讃岐うどんはおいしいところが目白押しです。美味しいうどん屋さんは、gooで調べてね。(私は宮武、長田、中村お薦めです。) 琴平町から善通寺ICまで約30分 善通寺IC⇒小松JCTまで約80分(時速100km計算) 今治小松道路小松JCT⇒今治湯ノ浦ICまで約30分(時速80km計算) 今治湯ノ浦ICから今治ICまで約30分(時速60km計算)が大体の時間ですのでご参考に 松山から高知は高速で約2時間を目安に、国道33号は約2時間30分を目安に 高知から足摺岬は国道で約2時間、高知ICから須崎東ICまで 約30分須崎東ICから足摺岬までは約1時間30分を目安に。 「上記のスケジュールは可能でしょうか?」 ちょっとえらいですが可能だと思います。 「他にもお勧めスポット」過去のgooで調べてね。 あまり親切ではございませんが良い旅を!!

質問者

お礼

細かく所要時間等も出していただいて、大変参考になりました!もっと自分でも調べてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#26490
noname#26490
回答No.4

東京から愛媛にUターンして7年です。前の人の回答に補足です。  1日目の讃岐うどんですが,宮武は有名だけに少々高いと思います。客単価800円位かな。(これで高いと思うのは四国人の感覚かも)長田はざる,釜揚げでつゆに入ったうどんはメニューにないです。しまなみ街道は,今治から大島南まで片道1850円で(途中の島の出口には住民しか出られない。)大島までのフェリーは,どんどん値下がりして,今は1000~1200円位だと思います。(同乗者はタダですし,曜日によって安かったりします。)もっと広島よりの多々羅大橋は珍しい工法で確かにきれいですが,他には島の景色しかないですよ。(橋も東京横浜湾岸にはもっとすごいのがあるしね。)  2日目,足摺,四万十を見て土佐市に泊まるなら,松山から西予宇和まで高速で行って(途中一部一般道)宇和島廻りで高知県に入ってはいかが。  いい旅行になるといいですね。

質問者

お礼

讃岐うどん800円は私も高いと思います…。(ちなみに、東京で食べる沖縄そばも高いですよね~!) でも安くておいしいうどん食べてきます! 宇和島方面は時間的に無理かなぁと思っているのですが、考えてみます。ありがとうございます!

• todoroki
回答No.3

車を運転しないので勘違いしている部分もあるかもしれませんが 来島海峡大橋って大島に行く橋ですよね? 夜に連れて行ってもらったのですが、あっという間に着いてしまいます。 通行車両が皆無と言っていい状態でしたし。 ただし、通行料金っていうのは片道の料金なんですよ。 行くのはいいんですが、帰ってくるときにも通行料金を支払う必要があります。 私が行ったときは3000円でした。びっくりです。 もったいないから帰りはフェリーにしようかと真剣に話し合いました。 そりゃ誰も走らないわけです。 大島自体は特に何も観るべきところはありません。 しまなみの風景を眺めるだけです。 それだったら自転車で行くのがおすすめだそうです。 橋の下に自転車専用路があって、眺めもばっちりだったとか。 もちろん無料。やっぱり疲れるのと時間がかかるのがネックですが。  位置関係でいくと、高松―今治―松山―高知になりますから しまなみ観光は1日目の午後にすべきでしょう。 今治―松山は車で1時間から1時間半といったところですが 夕方の渋滞に巻き込まれるともっと時間がかかるでしょう。 讃岐うどんを食べてからというのでしたら、 1日目には松山観光はほとんどできないと思った方がいいのではないでしょうか。 まあ松山も大して見るべき場所もありませんし 道後温泉でゆっくりしてください。  残念ながら高知県については土地勘ゼロなのですが 愛媛から高知ってすごーく遠いんですよ。 高知大に通う友人が遊びに来いと誘ってくれたんですが あまりに遠いので結局行かずじまいでした。 高速バスで松山―高知が3時間だそうですから あんまり松山でのんびりはしていられないでしょう。 松山にうまい物なし、宿を出たら即高知に向かうのがいいのではないでしょうか。 とにかく四国は移動に時間がかかります。 あんまり欲張らない方がいいですよ。

質問者

お礼

しまなみ観光は可能のようですね。レンタサイクルやフェリーもよさそうですね! でもやっぱり四国は交通が不便なんですね…。よく計画を練っていこうと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

レンタカーの移動なので、 来島海峡大橋の往復は十分可能です。 1日目、高松→今治→来島海峡大橋→今治→松山 がいいと思います。 2日目だと、遠回りになります。 橋を往復するのではなく、片道をフェリー(今治→大島)を利用すると橋を下から見れますよ。

質問者

お礼

可能なんですね!私も1日目がいいのかなぁと思ってました。ありがとうございます!