• ベストアンサー

しまなみ海道、教えてください。(長文)

2泊3日で、東京から四国への旅行を計画中です。 夜行バスで早朝に高松入りし、レンタカーを借りて、 1日目:高松観光~松山へ~松山観光(道後温泉泊)     ※高松観光…琴平さん、讃岐うどん      松山観光…松山市内、道後温泉 2日目:松山~高知へ~高知観光(土佐市泊)     ※高知観光…足摺岬、四万十川 3日目:高知観光~夕方、飛行機で東京戻り     ※高知観光…桂浜、坂本竜馬関係 ざっとこんな感じで考えています。 そこで質問です。1日目、もしくは2日目の朝に、しまなみ海道に行ってみたいのです。 スケジュール的にキツイとは思うのですが、今治から来島海峡大橋を往復するくらいは可能でしょうか?(そもそも、折り返すことは可能なのでしょうか?) もし無理でも、瀬戸内海の海と島々を眺めたいのですが、いい方法や瀬戸内海が眺められる場所がありましたら教えてください! しまなみ海道に関するサイトは見たのですが、愛媛側からの情報があまりなくて…。 それと高知観光ですが、上記のスケジュールは可能でしょうか? 他にもお勧めスポットやアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aodaisyou
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.2

こんにちは、仕事でよく四国に行きます。「しまなみ海道に行ってみたいのです。スケジュール的にキツイとは思うのですが、今治から来島海峡大橋を往復するくらいは可能でしょうか?(そもそも、折り返すことは可能なのでしょうか?) 今治から来島海峡大橋を往復できます。今治ICから来島大橋を渡れば大島南ICで降り、大島南ICから今治ICまで往復が可能です。(今治ICから大島南ICまでの時間は約30分程度) 「瀬戸内海の海と島々を眺めたいのですが、いい方法や瀬戸内海が眺められる場所がありましたら教えてください」 景色が良いのは来島SAが良いと思います。 後、大島南ICから車で約20分ほど走った亀老山展望公園も お薦めです。 参考URL http://www.town.yoshiumi.ehime.jp/kankou/spot/spot02.html#right 瀬戸内海を眺めながら松山に行くには今治ICを降りて国道196号線を松山方面に行って下さい。(今治ICから松山市内約1時間30分)このルートは私の仕事先の女の子のデートルートらしいです。(彼女いわく夕日も綺麗だそうです) 金毘羅さん(琴平町)は中讃地方と呼ばれ讃岐うどんはおいしいところが目白押しです。美味しいうどん屋さんは、gooで調べてね。(私は宮武、長田、中村お薦めです。) 琴平町から善通寺ICまで約30分 善通寺IC⇒小松JCTまで約80分(時速100km計算) 今治小松道路小松JCT⇒今治湯ノ浦ICまで約30分(時速80km計算) 今治湯ノ浦ICから今治ICまで約30分(時速60km計算)が大体の時間ですのでご参考に 松山から高知は高速で約2時間を目安に、国道33号は約2時間30分を目安に 高知から足摺岬は国道で約2時間、高知ICから須崎東ICまで 約30分須崎東ICから足摺岬までは約1時間30分を目安に。 「上記のスケジュールは可能でしょうか?」 ちょっとえらいですが可能だと思います。 「他にもお勧めスポット」過去のgooで調べてね。 あまり親切ではございませんが良い旅を!!

noname#17003
質問者

お礼

細かく所要時間等も出していただいて、大変参考になりました!もっと自分でも調べてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#26490
noname#26490
回答No.4

 東京から愛媛にUターンして7年です。前の人の回答に補足です。  1日目の讃岐うどんですが,宮武は有名だけに少々高いと思います。客単価800円位かな。(これで高いと思うのは四国人の感覚かも)長田はざる,釜揚げでつゆに入ったうどんはメニューにないです。しまなみ街道は,今治から大島南まで片道1850円で(途中の島の出口には住民しか出られない。)大島までのフェリーは,どんどん値下がりして,今は1000~1200円位だと思います。(同乗者はタダですし,曜日によって安かったりします。)もっと広島よりの多々羅大橋は珍しい工法で確かにきれいですが,他には島の景色しかないですよ。(橋も東京横浜湾岸にはもっとすごいのがあるしね。)  2日目,足摺,四万十を見て土佐市に泊まるなら,松山から西予宇和まで高速で行って(途中一部一般道)宇和島廻りで高知県に入ってはいかが。  いい旅行になるといいですね。

noname#17003
質問者

お礼

讃岐うどん800円は私も高いと思います…。(ちなみに、東京で食べる沖縄そばも高いですよね~!) でも安くておいしいうどん食べてきます! 宇和島方面は時間的に無理かなぁと思っているのですが、考えてみます。ありがとうございます!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 車を運転しないので勘違いしている部分もあるかもしれませんが 来島海峡大橋って大島に行く橋ですよね? 夜に連れて行ってもらったのですが、あっという間に着いてしまいます。 通行車両が皆無と言っていい状態でしたし。 ただし、通行料金っていうのは片道の料金なんですよ。 行くのはいいんですが、帰ってくるときにも通行料金を支払う必要があります。 私が行ったときは3000円でした。びっくりです。 もったいないから帰りはフェリーにしようかと真剣に話し合いました。 そりゃ誰も走らないわけです。 大島自体は特に何も観るべきところはありません。 しまなみの風景を眺めるだけです。 それだったら自転車で行くのがおすすめだそうです。 橋の下に自転車専用路があって、眺めもばっちりだったとか。 もちろん無料。やっぱり疲れるのと時間がかかるのがネックですが。  位置関係でいくと、高松―今治―松山―高知になりますから しまなみ観光は1日目の午後にすべきでしょう。 今治―松山は車で1時間から1時間半といったところですが 夕方の渋滞に巻き込まれるともっと時間がかかるでしょう。 讃岐うどんを食べてからというのでしたら、 1日目には松山観光はほとんどできないと思った方がいいのではないでしょうか。 まあ松山も大して見るべき場所もありませんし 道後温泉でゆっくりしてください。  残念ながら高知県については土地勘ゼロなのですが 愛媛から高知ってすごーく遠いんですよ。 高知大に通う友人が遊びに来いと誘ってくれたんですが あまりに遠いので結局行かずじまいでした。 高速バスで松山―高知が3時間だそうですから あんまり松山でのんびりはしていられないでしょう。 松山にうまい物なし、宿を出たら即高知に向かうのがいいのではないでしょうか。 とにかく四国は移動に時間がかかります。 あんまり欲張らない方がいいですよ。

noname#17003
質問者

お礼

しまなみ観光は可能のようですね。レンタサイクルやフェリーもよさそうですね! でもやっぱり四国は交通が不便なんですね…。よく計画を練っていこうと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

レンタカーの移動なので、 来島海峡大橋の往復は十分可能です。 1日目、高松→今治→来島海峡大橋→今治→松山 がいいと思います。 2日目だと、遠回りになります。 橋を往復するのではなく、片道をフェリー(今治→大島)を利用すると橋を下から見れますよ。

noname#17003
質問者

お礼

可能なんですね!私も1日目がいいのかなぁと思ってました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • 広島、香川、愛媛、の旅行プランのアドバイス

    至急回答お願いします。 広島から出発して、瀬戸大橋を渡り四国の丸亀城を見てから松山道後温泉に一泊して、次の日は松山周辺観光して、しまなみ海道渡って広島に帰って来る旅行をしております。 1日目だけで、広島から丸亀行きそこから松山市への行程は距離的にシンドイでしょうか? 丸亀の琴平温泉ぐらいで一泊してから次の日松山へ向けて出発して、松山周辺を観光してしまなみ海道渡って広島へ帰ってくるのがベターですかね? 温泉地としては道後温泉が有名なので一度は道後温泉に泊まってみたいんですが、そうなると丸亀城見たりしてから松山までの移動がどれくらいの負担になるのかが把握できずプランが決まりません。 広島→香川→松山→広島のルートでの旅行プランを良きアドバイスをお願いします。

  • しまなみ海道

    五月の連休にしまなみ海道の旅行を計画してます。尾道から海道に入って四国入りして泊まるところは宇和島というところです。次の日は高知を観光して瀬戸大橋を渡って帰ろうと思ってます。しまなみ海道とか四国とかここはというおすすめの観光地とかおすすめの食べ物とか教えてください。。

  • しまなみ海道での宿泊

    10月の連休にしまなみ海道に行こうと思っています。 そこで一泊したいのですが、おすすめの宿はありますか?せっかくなので瀬戸内海の幸がおいしいところがいいです。あまり高価なところはちょっと・・・。

  • しまなみ海道の交通手段について

    しまなみ海道の交通手段について 夫婦で8月初めに四国中国地方の旅行を計画しています。 その中でしまなみ海道の渡り方についてご相談です。 前日松山泊で午前中松山城など市内を観光した後、お昼頃今治に着く予定です。 その後しまなみ海道を経由して倉敷泊なのですが、しまなみ海道をレンタカー以外の手段で 渡り、できればどこかの島を観光したいと思っています。 交通手段として考え付くのはバス、船、一部レンタサンクルですが約半日という時間制約の 中でしまなみ海道を楽しむにはどのようなプランがあるでしょうか? ネットや旅行雑誌を調べましたがバス停や港の位置関係がわからず、乗り換えが可能なのか よくわかりません。 なお、基本的にしまなみ海道以外は電車を利用します。 よろしくお願いいたします。

  • 広島からしまなみ海道を眺めながら、松山に向かう方法を教えて下さい

    2泊3日で観光の予定で、広島を観光後3日目に、広島から、しまなみ海道を渡るか、眺めるかしながら、松山まで行きたいのです。 松山に12時には着きたいのですが、いろいろな方法があるようでなので教えて下さい。 また、車であると、尾道から、松山までどのくらいの時間がかかるでしょうか。合わせて教えて下さい。 関東に住んでいて、小学校6年の子供を連れて家族旅行です。初めての観光する地域なので、できればしまなみ海道を船からでもレンタカーで渡るでも、どちらでもいいのですが、時間があまりないのでおすすめの方法を教えて下さい。

  • 4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

    4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。 20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。 プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が ありましたら、アドバイスをお願い致します。 【1日目】  羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん  →金刀比羅宮→祖谷温泉泊  【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発 ※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。 【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発 すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。 道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、 運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと 思いましてご相談させていただきました。 四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には 慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛媛 今治 しまなみ海道

    こんばんは。 今度旅行で四国に行きます。 愛媛では道後温泉に泊まることは決まっているのですが、 丸1日時間があるので、今治まで行ってみようかなと考えています。 ちなみに、前日は松山に着き、松山城など市内の観光、 翌日は内子、大洲に行く予定です。 しまなみ海道に行ってみたいのですが・・・。 渡るのではなく、展望台から綺麗な景色を見て、写真を撮って・・・というのが目的なのですが、 そのためにわざわざ、松山から電車に乗っていく価値はありますか? また、今治駅から展望台まではバスが1日5本しか走っていないとのこと(><) 今治駅より、隣の波止浜駅のほうが近いですよね? 波止浜駅からなら、糸山展望台までは歩ける距離ですか? どのくらい時間はかかるのでしょう? また、駅前にタクシーは常に停まってる状態ですか? タクシーならどのくらいで行けますか? それと、糸山展望台と、サンライズ糸山の場所は別なのですか? もし体力に余裕があれば(前後の旅行の状態にもよりますけど)、 自転車でも借りてみようかな、とも考えています。 まあ、来島海峡大橋を渡って大島に行き、折り返してくる程度になると思いますが。 予約なしでも、レンタサイクルは大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 倉敷市~愛媛県・しまなみ海道旅行

    こんにちは! 中国・四国に詳しい方、ご協力お願いします。 3月末に関西~倉敷~松山~しまなみ海道~広島 を1週間程の予定で旅行計画をたててます。 空港は大阪IN 広島OUTです。 主婦で中学生の息子と二人旅。 関西に3泊 大阪~倉敷(昼頃着で1泊) ☆倉敷~バスか電車で愛媛-この間の移動方法 ☆ナゼ?愛媛までかと言うと、しまなみ海道を渡ってみたい!  道後温泉あたりで1泊して今治からバスで尾道へ  しまなみ海道がメインなんですがやはりこれって  遠回りで効率悪いでしょうか? ☆倉敷~尾道~しまなみ海道をバス等で往復した方が効率  いいのでしょうか? ☆尾道・しまなみ海道観光を満喫できるベストな  方法があればぜひ、アドバイスしていただきたいのです。 ☆仙酔島にも立ち寄ってみたい希望もあります。 ☆息子が、四国周りを希望してます。  四国周りが効率悪いのであればあきらめさせます。  尾道観光して、広島で2泊  広島空港から午後14時頃の便で帰宅とゆう行程なんです。 まだ、飛行機、宿泊先は確定してないのでまだ変更はできます。 ぜひ、良きアドバイスお願いいたします!