• 締切済み

運転免許試験場で運転の練習がしたいのですが・・・

神奈川県の二俣川運転試験場で、土日に試験場の開放をしてますよね。 あそこで、運転の練習がしたいのですが、私は一応免許は持ってます(ペーパー)。 運転の練習をする場合は、その免許を受けてから3年以上たった人を同乗させること、HPに書いてあるんですが、免許を持ってる人が(私)が運転の練習をするのでも、同乗者は必要なのでしょうか? ちなみに、車も貸し出しのを利用するつもりです。

みんなの回答

• Sir007
回答No.4

妻がペーパードライバーだったため 二俣川の試験場を利用して練習したことがあります。 その時ははじめから私(免許暦3年以上)が同乗する予定でしたので 免許保持者でも免許暦3年以上のものを同乗させる必要のある無しを 気にしていなかったので明確な回答が出来なくて申し訳ないのですが参考まで。 二俣川での練習の際は本人によるTELでの事前予約が必要でなのですが 妻がTELした時の印象は非常に丁寧で良いものだったとのこと。 予約にはTELする必要があるので、 二俣川運転試験場を利用するなら必ずTELをしなければならないわけですから 一度電話をして同乗者の必要の有無を確認されたらと思います。 ここで質問するより確実だと思いますし 同時に予約を取れば手間も省けます。 ちなみにHPの携行品の欄には ○ 練習に使用する車両の車検証、 強制保険証、 任意保険証 ○ 指導員が同乗する場合は、指導員の運転免許証 ○ 練習者が既に運転免許を取得している場合は、練習者の運転免許証 とありますが、当方が利用した時 妻の免許証や車両の車検証などは提示した記憶があるのですが 私の免許証を提示した記憶はありません。 (3年前の記憶なのであやふやです) この記憶が確かだと免許保持者だと同乗者は必要ないということになるのですが・・・ あやふやな記憶なのでこの部分は参考程度にしてください。

• FullTune
回答No.3

HPの運転練習の条件のところを拝見しましたが、 ○ 年齢18歳以上で、普通運転免許を新たに取得しようとする方。 ○ 普通免許を取得していて、大型免許を新たに取得しようとする方。 ○ 運転免許を取得していて、運転の練習をしようとする方。 ○ 運転の練習をされる場合は、練習に使用する車種の運転免許を取得して3年以上経過している人が指導員として同乗しなければなりません。 ○ 指導員は、練習者本人が必ず連れてご来場ください。 と、免許を取得している人の練習も想定しており、そのうえで指導員同乗と明記されているのでやはり免許既得者でも指導員の同乗は必要だと思います。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83023.htm
回答No.2

免許証の無い人に練習の為に試験場の開放の条件がHPに書いて有るんじゃないの。

• zorro
回答No.1

免許を所有しているのですから、他の場所で練習するのであれば同乗者は必要ではありませんが、試験場のルールによって使用することになりますので、同乗者が必要かもしれません。確認してください。