OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大型トラックの運転免許を一発試験で合格したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244100
  • 閲覧数609
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (8/36)

僕は学生で、普通自動車の免許を持っており、日常、普通自動車を運転しています。また、学校の構内で大型のトラックも時々運転しており、まあ自信もあります。そこで、教習所に通わずに試験場で直接試験を受け大型の免許を取ろうと思っています。住所は神奈川県なので、二俣川の試験場だと思います。学科試験は免除なのか?合格の秘訣・注意事項・合格率など教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

大型1種ですよね?、だったら普通1種免許を持っていれば学科試験は免除です。
私は大阪でとりましたが、8回掛かりました。
受験に来ていた他の人に聞いた感じでは平均10回程度どだそうです・・・。
個人的には合格の秘訣は人柄だと思われます。
ドアを思いっきり閉める人。発車の手順を守らない人。
曲がるときに手抜きしていったん逆にハンドルを切ってふくらませる人・・・。
このような人はまず通っていませんでした。
後は安全確認さえしっかりしていれば、さして難しいとは思われませんので、ご参考までに。
お礼コメント
sekensirazu

お礼率 22% (8/36)

皆相当の回数受けているのですね。私も何回かチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-04-03 21:32:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 試験用の運転方法というのがあります。
 独学でとくに準備なしでしたら、一発合格というより、3回目が合格可能性の第一段階、6回目で普通、9回目でも仕方ないと思います。
 とくに大型のポイントは、曲がり角50cmぐらいの距離を保ってキレイに曲がること、2速発信で3速にすぐ変速し適度に引っぱること、車庫入れでは体と首をぐるぐる何度も回し、とくに前も確認しながら入れること、最近の試験車はエアブレーキなのでこのスムーズな扱い、などだと思います。自信が運転に出てしまい試験官にこれが見られるとまず落ちます。
 私の場合、その都度かなり訓練して自信がありましたが、大型、大型二種、牽引、牽引二種のいずれも3~4回、大特、大特2種ともに2回、二輪大型3回でした。二輪大型は元白バイ乗りの先生のスクールで12時間徹底的に訓練受けました。
お礼コメント
sekensirazu

お礼率 22% (8/36)

ありがとうございます。気長に受けてみます。
投稿日時 - 2002-04-03 21:30:38