• ベストアンサー

飲酒運転の車に同乗してます・・・

最近、車好きの友人の車に乗る事が増えました。その事だけなら全然問題は無いのですが・・・。 友人は、お酒も好きなんです。 友人の運転で少し遠くまで行き、食事なんかをする時に普通に酒類を注文します。ココが問題なんです。 私に免許があれば、飲まない私が運転すれば済む事なのですが、免許がありません。友人が飲む事を阻止しようにも、「大丈夫、そんなに飲まないし。」と言うだけです。 知らない場所なだけに乗車拒否して一人帰る事は出来ませんし、そんな事したらこの先の関係がどうなる事か分からないので、(情けないですが)同乗する選択しかありません。 最近は同乗者も同罪で罰金を支払わなければならないと聞き、不安でたまりません。勿論、不安はそれだけでは無いのですが…。 やはり、こういう場合でも罰金は逃れられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.5

こんばんは。 こんな話を聞いたことがあります。 一台の車に4人で乗って飲みに行って 全員が飲酒して、そのうちの一人が飲酒運転をした場合。 飲酒を知っていて運転させた同乗者にも責任がある。 という訳で、私の義父の知り合いは一人50万の罰金を支払うことになったそうです。 4人で200万ですよね。 ご友人のことも考えて、止めるよう言うべきだと思います。 そういう大切なことをちゃんと話し合えるのも友情ではないでしょうか? もしそのことによってご友人が憤慨し、あなたと疎遠になったとしても そのご友人がそれだけの人だったってことです。 ちゃんと心配だということを伝えてみてください。

namatama5
質問者

お礼

50万円の罰金ですか・・・ でも万が一の事があったら、そんなもんじゃ済まされないですもんね。 それに、当たり前の事で逆ギレ(?)する様な友人なら、今後付き合いを深めるにしても問題は沢山でてきそうですし。ちゃんと伝えられる様に頑張りたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• fanfant
回答No.8

飲酒運転者に殺された方の仲間が書かれたドキュメント・・・のようなものです。 缶ビール3本ぐらいでこんな悲劇になるとは・・・ 悲しいものです。 お友達に見せてみてはいかがですか?

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/jageh/03/yo03.htm
namatama5
質問者

お礼

この様な悲しい事件を繰り返さない様にする為にも、一人一人が責任を持って行動しなければならないんですよね。何かある前に、友人を説得します。 有難う御座いました。

回答No.7

ご質問への直接の回答でなくて恐縮ですが・・・。 私の友人の旦那さんがスピード狂なんですが、その彼をいさめる時に、次のように言うそうです。 「事故で誰かを殺したら、どうするの?どれだけの人を傷つけると思う?」 飲酒運転は、まさにこれと同じ問題だと思います。 飲酒運転時は、実験等の結果から、通常時より明らかに反応速度が鈍ることがわかっています。 絶対に事故を起こさないなんて、誰が言っても信用できるものではありません。起こってからでは遅いです。 そんな危険な行為をする人をきちんと止めることができないとしたら、 何かあった場合に同乗者も同罪なのは当然ではないでしょうか。 罰金がどうかという以前の問題だと言うのは、ご質問者様も分かっておられるようですが、 次からは、絶対に飲ませないようにしてください。 友達の問題ではありません。あなたの問題なんですから。 ご友人であれば、きちんとあなたの話を受け止めてくれることと思います。 問題が解決し、変わりない友情が続いていくことをお祈りします。

namatama5
質問者

お礼

罰金…それだけじゃ済まない事もある事が分かっていても、何も言えないで黙って同乗してた自分が恥ずかしくなる想いです。 慣れすぎて気付き難い事なのかも知れないけれど、確かに被害が出てからでは遅いですものね。それに被害者側にとってみれば、運転手だろうと、同乗者だろうと、変わりない事も再確認しました。 ちゃんと友人には伝えたいと思います。有難う御座いました。

• disease
回答No.6

多少関係が崩れるのを覚悟してでも、はっきり言うべきですよ。 もし捕まったら罰金は必ずあなたに支払ってもらうぐらいのことは言いましょう。 もっとも事故って半身不随なんかになったら一生地獄ですがね・・・ 飲酒運転の車に同乗するのは犯罪だということをはっきり認識しましょう。

namatama5
質問者

お礼

そうですね。それくらいの強気な発言でも良いのかもしれませんね。今までは犯罪を認識しても口に出せないで居たのですが、今日から生まれ変わりたいと思います。有難う御座いました。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

罰金や友情よりも 「生命の危険を招いたりということが起きかねません。」 そんな友人にあなたの命を預けて不安ではありませんか?

namatama5
質問者

お礼

>そんな友人にあなたの命を預けて不安ではありませんか? …不安です。罰金や友情よりも…そうですよね。大事な事をを忘れていた様な気がします。思い出させてくれて有難う御座いました。

回答No.3

法的なことは一切わかりませんが、友人であるなら自分自身がどう思っているのかをきちんと伝えるべきだと思います。 私は、「飲酒運転は絶対にやめてくれ」と言うべきだと思います。飲酒運転で誰かに危害を加えたりしたら取り返しのつかないことになりますし、そうなってからでは遅いです。

namatama5
質問者

お礼

そうなんですよね。 取り返しのつかない事になってからじゃ、本当にどうしようもないですもんね。その事を胸に、ちゃんと止める様に伝えられる様に頑張ります。 有難う御座いました。

回答No.2

飲酒運転幇助ですね。詳細はこのサイトをどうぞ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm
namatama5
質問者

お礼

勉強になりました。 有難う御座いました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

>やはり、こういう場合でも罰金は逃れられないのでしょうか? 当然です。断固止めさせるべきです。

namatama5
質問者

お礼

そうですよね。 これからは頑張ってみます。 有難う御座いました。