• ベストアンサー

飲酒運転の車に同乗してます・・・

最近、車好きの友人の車に乗る事が増えました。その事だけなら全然問題は無いのですが・・・。 友人は、お酒も好きなんです。 友人の運転で少し遠くまで行き、食事なんかをする時に普通に酒類を注文します。ココが問題なんです。 私に免許があれば、飲まない私が運転すれば済む事なのですが、免許がありません。友人が飲む事を阻止しようにも、「大丈夫、そんなに飲まないし。」と言うだけです。 知らない場所なだけに乗車拒否して一人帰る事は出来ませんし、そんな事したらこの先の関係がどうなる事か分からないので、(情けないですが)同乗する選択しかありません。 最近は同乗者も同罪で罰金を支払わなければならないと聞き、不安でたまりません。勿論、不安はそれだけでは無いのですが…。 やはり、こういう場合でも罰金は逃れられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.5

こんばんは。 こんな話を聞いたことがあります。 一台の車に4人で乗って飲みに行って 全員が飲酒して、そのうちの一人が飲酒運転をした場合。 飲酒を知っていて運転させた同乗者にも責任がある。 という訳で、私の義父の知り合いは一人50万の罰金を支払うことになったそうです。 4人で200万ですよね。 ご友人のことも考えて、止めるよう言うべきだと思います。 そういう大切なことをちゃんと話し合えるのも友情ではないでしょうか? もしそのことによってご友人が憤慨し、あなたと疎遠になったとしても そのご友人がそれだけの人だったってことです。 ちゃんと心配だということを伝えてみてください。

namatama5
質問者

お礼

50万円の罰金ですか・・・ でも万が一の事があったら、そんなもんじゃ済まされないですもんね。 それに、当たり前の事で逆ギレ(?)する様な友人なら、今後付き合いを深めるにしても問題は沢山でてきそうですし。ちゃんと伝えられる様に頑張りたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.8

飲酒運転者に殺された方の仲間が書かれたドキュメント・・・のようなものです。 缶ビール3本ぐらいでこんな悲劇になるとは・・・ 悲しいものです。 お友達に見せてみてはいかがですか?

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/jageh/03/yo03.htm
namatama5
質問者

お礼

この様な悲しい事件を繰り返さない様にする為にも、一人一人が責任を持って行動しなければならないんですよね。何かある前に、友人を説得します。 有難う御座いました。

回答No.7

ご質問への直接の回答でなくて恐縮ですが・・・。 私の友人の旦那さんがスピード狂なんですが、その彼をいさめる時に、次のように言うそうです。 「事故で誰かを殺したら、どうするの?どれだけの人を傷つけると思う?」 飲酒運転は、まさにこれと同じ問題だと思います。 飲酒運転時は、実験等の結果から、通常時より明らかに反応速度が鈍ることがわかっています。 絶対に事故を起こさないなんて、誰が言っても信用できるものではありません。起こってからでは遅いです。 そんな危険な行為をする人をきちんと止めることができないとしたら、 何かあった場合に同乗者も同罪なのは当然ではないでしょうか。 罰金がどうかという以前の問題だと言うのは、ご質問者様も分かっておられるようですが、 次からは、絶対に飲ませないようにしてください。 友達の問題ではありません。あなたの問題なんですから。 ご友人であれば、きちんとあなたの話を受け止めてくれることと思います。 問題が解決し、変わりない友情が続いていくことをお祈りします。

namatama5
質問者

お礼

罰金…それだけじゃ済まない事もある事が分かっていても、何も言えないで黙って同乗してた自分が恥ずかしくなる想いです。 慣れすぎて気付き難い事なのかも知れないけれど、確かに被害が出てからでは遅いですものね。それに被害者側にとってみれば、運転手だろうと、同乗者だろうと、変わりない事も再確認しました。 ちゃんと友人には伝えたいと思います。有難う御座いました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

多少関係が崩れるのを覚悟してでも、はっきり言うべきですよ。 もし捕まったら罰金は必ずあなたに支払ってもらうぐらいのことは言いましょう。 もっとも事故って半身不随なんかになったら一生地獄ですがね・・・ 飲酒運転の車に同乗するのは犯罪だということをはっきり認識しましょう。

namatama5
質問者

お礼

そうですね。それくらいの強気な発言でも良いのかもしれませんね。今までは犯罪を認識しても口に出せないで居たのですが、今日から生まれ変わりたいと思います。有難う御座いました。

noname#10926
noname#10926
回答No.4

罰金や友情よりも 「生命の危険を招いたりということが起きかねません。」 そんな友人にあなたの命を預けて不安ではありませんか?

namatama5
質問者

お礼

>そんな友人にあなたの命を預けて不安ではありませんか? …不安です。罰金や友情よりも…そうですよね。大事な事をを忘れていた様な気がします。思い出させてくれて有難う御座いました。

回答No.3

法的なことは一切わかりませんが、友人であるなら自分自身がどう思っているのかをきちんと伝えるべきだと思います。 私は、「飲酒運転は絶対にやめてくれ」と言うべきだと思います。飲酒運転で誰かに危害を加えたりしたら取り返しのつかないことになりますし、そうなってからでは遅いです。

namatama5
質問者

お礼

そうなんですよね。 取り返しのつかない事になってからじゃ、本当にどうしようもないですもんね。その事を胸に、ちゃんと止める様に伝えられる様に頑張ります。 有難う御座いました。

回答No.2

飲酒運転幇助ですね。詳細はこのサイトをどうぞ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm
namatama5
質問者

お礼

勉強になりました。 有難う御座いました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

>やはり、こういう場合でも罰金は逃れられないのでしょうか? 当然です。断固止めさせるべきです。

namatama5
質問者

お礼

そうですよね。 これからは頑張ってみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転の車に同乗

    知り合いの娘さんがスナックに勤めています 帰りは経営者が車で送ってくれるそうです 勿論飲酒運転です 知ってはいても遠いのでどうしても送ってもらわなくてはならないそうです。 経営者は罰金のようなことが起これば同乗者の娘さんの分も払うからと言っているらしいのですが…。 法律的なことが判りませんが同乗者の罰金や罪はどうなんでしょうか?

  • 飲酒運転の同乗者の罰金について

    同乗者が運転免許を持っていない場合や、18歳未満の場合でも同じように罰金を取られるのでしょうか? もちろん飲酒運転だという事を知ってて乗っている場合の話です。 また、そのような人が実際に罰金を取られた例を知っていますか?

  • 飲酒運転の同乗者罰金は何歳から?

     飲酒運転本人は、近頃また100万円にアップしました。ここまで言われててまだ呑む輩のことなど、私には全然問題ないことなのですが、ふと疑問が。「同乗者の罰金は何歳からひっかぶるんだろう?」原付免許を取れる16歳?高校卒業18歳?20歳?自分は大丈夫として、他人の車に乗り合わせることもないわけではないと考えれば、我が子にも教えておかんといかんわな、と思いまして。あれは免許あるなし関係なしのハズなので、どうなんでしょう。どうぞ、お気軽におつきあいください。

  • 飲酒同乗

    友達が飲酒運転と分かっていながら同乗しました。私を送り届けた後に友達が事故を起こしました。後日警察から連絡があり事情聴取を受け、私も同罪だと言われました。私も同じ罪になるのでしょうか?この場合、私の点数や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 飲酒運転と同乗者について

    飲酒した者が運転した車に同乗した者も罰金を払わないといけないらしいのですが、点数も減点されるのでしょうか? その場合、何点でしょうか?

  • 飲酒運転で捕まった車に同乗した場合、免許取り消しになってしまうのでしょうか?

    先日、飲酒運転で捕まった車に同乗していたのですが、免許取り消しになってしまうのでしょうか?罰金を払うのは覚悟していますが。。 今まで2回、取調べを受けましたが、自分への罰がなかなか決まりません。 こういう場合、一般的に免許はどうなってしまうのでしょうか。 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 飲酒運転同乗者の罪について

    友人の事なのですが、代わりに質問致します。 先日飲酒運転で捕まってしまい、友人は運転手ではなかったのですが、助手席に乗っていましたただ、車は友人のものです。二人はどちらも飲酒状態だったとのこと。運転手は酒気帯びで免停になり、友人は自分の車であったこと、飲酒であることを警察に話したそうです。警察に友人は運転手が飲酒でありながら運転していたことを知っていたのか?と聞かれ、曖昧に濁してしまったそうで。その時点では、特に罪の話もなく後日電話しますと言われて、連絡先を教え警察と別れたそうです。今週に入り警察から連絡があり、聴取したいからと言われたそうです。友人は色々ネットで調べたら、同罪だと思う。と言っているのですが、これは同罪になるのでしょうか?同罪になるとしたら、どの程度の罪なのでしょうか?友人が調べたところ、罪になるとしたら運転手と同じ罰が課せられると言っています。全くの素人で何もわかりませんので、詳しい方教えてください。

  • 飲酒運転同乗者

    先日、酒気帯び運転でつかまった友人の助手席に同乗していました。もちろんアルコールチェックを受けたのは運転していた友人のみで、私は事情聴取をされたのですが、こういった場合、私も罪に問われるのでしょうか?いろいろネットで調べたのですが、どれもそうらしいとか、そのような可能性はあるとかはっきりとは書かれていないのでどなたか実際に同じことで警察から呼び出しがあり、罰金刑がきまったとかうわさとかじゃなく本人もしくは友人話で詳しく答えてくれる方、回答よろしくお願いします。

  • 飲酒運転の車への同乗の断り方

    ■グループで飲んでいて、もう終電も出てしまった。 ■そのうちの一人が「車だから、みんな送るよ」と言い、みんな特に反対もせず、駐車場に向かって歩き出す。 ■自分としては飲酒運転の車には絶対乗りたくない。ましてや自分の勤務先は、飲酒運転の車に同乗した事がわかっただけで厳罰。 ■グループは全員近くに住んでいて、お互いそれを知っている。  こんなシチュエーションの場合、なんとか穏便に同乗を断る方法はないでしょうか?  本来ならば運転者を説得して飲酒運転をやめさせるべきなのは当然で、乗らなくてすんだ場合でも、この車が事故を起こした場合は、自分も罪に問われるであろう事はわかっています。  でも、なかなかそこまで口出しできるほど、親しくないお付き合いの場合。

  • 飲酒運転の同乗者も罰金てウソ?

    去年、友人が飲酒検問で捕まりました。 その時に同乗者がいたのですが、本人以外には罰金など なかったみたいです。 俺の周りに何人か飲酒運転で捕まった人がいるんですが みんな、運転手以外は特に何もなかったと言います。 そういえば、よくテレビでなんとか警察24時みたいの やってますよね、飲酒運転の取り締まりの場面で ごねる運転手また素直に反省する運転手は出てきますが ごねる同乗者また素直に反省する同乗者は出てきません。 そこで質問!! 実際に同乗者で罰金を払った人、周りに払った人がいる 方いてますか?(友達の友達とかはなしで) その時、どういった過程で罰金を払うところまで行きましたか?その時の金額は? ワン切り、かけ直しただけで10万円みたいな噂ですか?