• 締切済み

チャンドラーとアンゾフについて。

チャンドラーが提唱した「組織は戦略に従う」という命題と、 アンゾフが提唱した「戦略は組織に従う」という命題の関係を教えてください。 また、「戦略は組織に従う」という命題について詳しい説明などしていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• araki8
回答No.1

チャンドラーとアンゾフの有名な命題ですが、命題というより仮説と言ったほうがいいかもしれません。この2人の仮説は相反していて、 チャンドラーの「組織は戦略に従う」というのは、要は、「どんな組織にもまず戦略(計画)ができていなければ、組織は身動きできないでしょ?」ということ言っているわけで、対するアンゾフは「いやいや、戦略(計画)なんてものは、そもそも人が考え出すものなんだから、人が先で戦略はその次でしょ?」ということを言っているわけです。 また、アンゾフの「戦略は組織に従う」という仮説は、単に企業経営においては組織が重要であるという考えによって出てきたものです。

ogataku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます