• 締切済み

フレックス制を作ったのは?

会社・組織の就業制度である、「フレックス制」を作ったのは、なんと言う組織でしょうか どなたかが提唱をして作り上げたのか あるいは各地で自然発生的?に出来ていったのかもしれませんが よろしくお願いします

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

1987年労働基準法か改正により、1988年4月より正式に導入されています。

triland
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私の質問の書き方が悪かったようで、お聞きしたかった事とご回答が少し異なります。 導入された年月ではなく、フレックス制と言う制度を誰が提唱し、どのような経緯で出来たのか、教えていただきたいと思いました。

関連するQ&A

  • フレックスにつきまして

    フレックス制度について教えて下さい ・就業時間 9時~18時 ・コアタイム 9時~15時の場合ですと 8時~17時、7時~16時が可能ということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フレックス

    社長が規約にフレックス制度を掲載していないのにパートさん(全員では有りません)に出勤形態をフレックス制にしても良いとの約束をしていました。コアタイムも決めていなかった為、遅刻、早退はありません。 「フレックスだったらとりあえず5時間働いたらいいのか」と他のパートさん、従業員からも不満の声が出ています。 社長の言ったことを訂正するのは難しいので、今からフレックス制度を取り入れるようにしていきますが、そもそも、正社員ではなく、パートさんがフレックス制って有りなのでしょうか?

  • フレックス制度の使い方

    フレックス制度の使い方 私は今の上司になってから、全く残業を申請できなくなっております。 理由は「会社の経営が厳しいので、みんな残業を0にしろ。遅くなった分は、フレックス(コアタイムは11時~16時)で調整しろ。それができないのであれば、それは本人の時間管理ができていないということとする」というような理由です。 会社の経営が厳しいのは分かりますが、明らかに残業をしなければ終わらない業務量のときもあります。 フレックス制度というのは残業を調整するためのものであるという上司の認識は、間違っていると思います。明らかにサービス残業を強いられています。 上記のフレックスの使い方は間違っているのでしょうか?それとも上司が正しいのでしょうか?

  • フレックス勤務のコアタイムを限定機関外す方法

    コアタイム11:00~15:00のフレックス勤務制度をも設けている会社です。 就業規則に規定済。 このコアタイムをオリンピック期間中だけ解除する予定ですが この場合、就業規則まで書き換える必要ありますか? 基本的には、社内通知文で対応しようと考えていますが 法的に問題あるのでしょうか?

  • 毎日フレックス出勤する上司

    毎日フレックス出勤する上司 うちの会社はフレックス制度を導入しており、11時から15時がコアタイムと就業規則で定められております。今年から替わった上司なんですが、毎日フレックス出社。それも10時は当たり前で、11時を過ぎて出社することも週に何度もあります。先日は直接客先に行った訳でもないのに出社は14時ということもありました。その変わりに遅くまで仕事をするのでもなく、急に「お先~」と帰ってしまうこともしばしば。 仕事が出来るかといえば、そんなことは無く、むしろ近隣の部署からは存在自体が煙たがられております。当の本人はKYな性格なので、全く気にすることも無く、たまに後ろからPCのディスプレイをみるとYahooやMSNだったりと仕事をしているのか、何をしているのか部下からもあきれられている状況です。 このような上司にはどのように接するべきなのでしょうか? 明らかに就業規則違反だと思いますので、告発すべきかと考えています。その場合、どのような証拠をつかんでおけばいいか等、知恵をお貸しください。

  • フレックス制度廃止 コスト削減

    某大手企業がフレックス制度を廃止したため、通勤時間に門の前に人が多くて最近困っていますが、不況なのでフレックス制度廃止なのでしょうか。ちなみに、フレックス制度は残業代を払わなくてもよい、賃金を抑える制度聞いているのですが。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • フレックスと有給について(長文です)

    大手のメーカーに一般職で勤める30代の女性です。フレックスと有給の使い方について上司ともめており、悩んでいます。 会社はフレックス制度を認めており有給は年に20日与えられています。 始業時刻は9時から17時45分までですが、 私はフレックスを使い10時出勤し18時45分に退社しています。実は私はパニック障害で満員電車などの閉所が苦手なので、上司に事情を話し10時出社を認めてもらいました。有給は月に1~2回、忙しい時期をはずして取っていました。 が、1月は正月休みにくっつけた1/4と、その他に1日と半休で合計2.5日取ったところ上司から呼び出され話し合いになました。上司の言い分はこうです。 上司:最近休みが多いので控えてほしい。あなたは、フレックスを使うことで優遇されているんだから。あなたの仕事には電話を取るという事も含まれている。あなたの変わりに他のもの(私以外全員男性の管理職)が電話を取っている。 などなど、永遠1時間です。私も泣きながら猛烈に反発し最後には「ではお願いベースです」と上司が言いましたが、圧力を感じ有給をとりづらく感じています。 有給に関しては明らかに労基法に反しているからもっと強気に言えるのですが、フレックスの事を言われると、弱気になってしまいます。 じゃぁ今度から9時に来なさいと言われたら、困ります。フレックスタイムの扱いがよくわかりません。社内では、制度があっても実際は上司が認めないために9時出社している女性はたくさんいます。 かといって、有給の権利を剥奪されるのは許せません。フレックスに関して労基法で定められている事はありますか?堂々とフレックスを使えるための言い分が思いつきません。お助けください。

  • フレックスの会社の方、教えて下さい。

    会社によって、フレックス制のところ結構ありますよね。 そこで疑問が・・・。 フレックスの場合、コア時間が決まっていると思うのですが、遅刻や早退などはどのように決まるのでしょうか? フレックスであれば9時から会社が始まるとして、実際に、例え30分遅刻したとしても、9:30~働いた事にすれば遅刻にならないのですか? コア時間が10時からだとして、10時過ぎてから会社に着くと遅刻になるのですか? フレックスの場合の、遅刻になるケース・早退になるケースを具体的な例で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フレックスはなぜ普及しない?

    私が就職活動をしていた10年ちょっと前は、 「週休二日・フレックス」なんて言葉がもてはやされていました。 しかし、つい最近就職活動して感じたことは、 「フレックスタイム制を採用している会社なんてない!」ということです。 私は派遣社員としていくつかの会社で勤めた経験もあり、フレックスタイム制を採用しているところもありましたが、 実際に利用している人はほとんどいなくて、無いも同然・・・という感じでした。 「フレックスタイム」が日本で導入されてからだいぶたつのに、 なぜまったく普及しないのでしょうか? 特に「早く帰宅する」という話はほとんど聞きません。 「朝遅めに出勤する」という話はたまに聞きますが・・・。 もちろん、仕事が残っているのに早く帰ってしまうのは問題ですが、 そうでないときは、3時や4時に帰宅してもかまわないと思うんです。 私としては、朝超早く出勤して、3時や4時に帰りたいなあ、なんて思うのですが・・・。毎日ではないにしても、夕方から音楽会に行きたいとか、そういうときだけでも早く退社できればありがたいのに・・・と思ってしまいます。 なぜフレックスという制度は日本になじめないのでしょうか?また、今後も普及することはないのでしょうか?また、皆さんはフレックスタイムを活用しまくりたい・・・とは特に思わないですか? いろいろ質問してしまってすみません。特に困っているというわけではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたくて投稿してしまいました。 お時間のあるときにでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします♪

  • フレックスについて

    月に何度か土曜日が出勤日になっています。 仕事がないのでたいてい休みになりますが、フレックス制度を名目に 残業時間から8時間控除されます。 つまり、月20時間残業したとして、土曜出勤が2回あった場合 残業時間は4時間と計算されます。 残業代削減のための意図的なカレンダー設定です。 法定内の年間休日内であれは 合法となりますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう