• 締切済み

日本は近年産業に関する国家戦略があるのか?

仕事関係で、ドイツが推進している国家戦略「インダストリー4.0」を課題として研究することになりました。課題の一環として、「インダストリー4.0」が日本での活用状況と影響を考察しようと思っています。   しかし、インターネットでいろいろ調べましたが、産業のデジタル化など、インダストリー4.0に提唱されている産業改革に関するまともな国家戦略が日本にはほとんどないようですね。これについて詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

インダストリー4.0 SAP SEという私企業の経営者であったへニング・カガーマン氏ら民間人が提唱しているフレームワークであって、ドイツ政府でもなければ日本政府でもありません。 日本では、日本経済団体連合会という一般社団法人が産業政策を提言しています。 https://www.keidanren.or.jp/policy/2013/019.html へニング・カガーマン氏らIT業界の方々が考えた産業政策とはことなり、またIoTが言われるようになる前の産業政策ですから、ちょっと見劣りするかもしれませんね。 しかし、個別の企業をみると、小松製作所などのIoTは世界の最先端を行っており、IoTを産業に活用する試みでも、日本企業がドイツ企業の先をいっているのが現実です。

yotan0325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へええ、「インダストリー4.0」は民間の提唱ですか? ということは、ドイツ政府は提言者ではなくて、支援者として推進している、 と理解してもいいですね? IoTですか、たしか工場のスマート化というより、通信、物流とエネルギーの融合を目指した政策ということですね。 じゃあ、日本経済団体連合会の政策提言とIoT企業をこれから詳しく調べさせていただきます。 まことにありがとうございました! とても参考になりました!^^