課題の解き方・考え方が分からない!文系の課題について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 課題の解き方や考え方が分からない場合、まずは与えられた命題の理由を見つけることが重要です。そのためには、命題の説明文をよく読み、結論的な部分を把握しましょう。
  • 全体を見回しても疑問点が浮かばない場合は、より深く熟考する必要があります。このためには、与えられた命題とその説明文を繰り返し読み、理解することが重要です。また、感想を述べることも一つの方法です。
  • 熟考するためには、時間をかけてじっくりと考えることが必要です。与えられた課題に対して、何度も読み直したり、他の資料を調べたりすることで、より深い理解を得ることができます。疑問点や感想が浮かんでくるようになるため、努力を惜しまず取り組んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

課題の解き方・考え方が分かりません (文系)

下記について教えてください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 課題                 (その課の大まかな概念) 1.  (命題) ____ _______________ ____(その説明文)__________ ____________________ ____________________ 2.  (命題) ____________________ ___(その説明文)___________ ____________________ ____________________ 3.  (命題) ____________________ ____(その説明文)__________ ____________________ ____________________ 上記のような構成になっている課題についての解き方考え方を教えてください 問い) (1)命題の理由となる所を下記の説明文の中から探し下線を引く (2)全体を見回した上で疑問に思った事や感想を書く ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)ですが、命題は下記の説明文の結論的な事が書かれてあるので、下記の説明文の中から、~だから、という部分を見つけ出せば良いだけです。 (2)がよく分からないのですが全体を見回しても、疑問点が浮かんできません。 与えられた命題とその説明を読んで理解する、その繰り返しだけで疑問となる点が頭に浮かんできません。 感想は一個人の感想を述べれば良いので簡単ですがね。 もっと深く熟考すると、疑問となる点が浮かんでくるのでしょうか。 熟考できるようになるにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その事項に対して「問題意識」を持たなければただ読んだところで疑問は出てこないでしょうね。

black-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題意識を持つよう、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 課題図書を指定するワケ

    春休みに読書感想文の宿題が出たのですが、課題図書指定されています。個人的に課題図書に絞られるのは嫌いなのですが、先生たちにとって本を指定する利点は何ですか? 私は本を指定している以上、本の内容を先生はわかっているはずなので、感想文を書く際にバカ丁寧にあらすじを説明しなくてもいいのだろう・・・と思っているのですが・・・読書感想文を書こうとすると、感想よりもあらすじの説明の方が割合が多くなって、とてもへったくそなものにしあがってしまいうのです!  それに先生たちのお気に入りの本を読まされてるみたいで反抗意識が・・・

  • 夏休みの読書課題について

    夏休みの読書課題について 私は高校1年生なのですが、夏休みの宿題に読書課題があります。 国語科推薦図書の3冊の中から1冊選んで読み、感想文を書くというものです。 その3冊は 小説「沈黙」 遠藤周作 小説「砂の女」 阿部公房 評論「悩む力」 姜尚中 なのですが、この中ではどの本が1番読みやすいでしょうか。 私は本は好きですが決して国語(特に現代文)が得意な方ではなく、要約したり感想文を書くのが苦手です。 なので1冊でも読んだことがある方に感想や意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 作文課題で困っています

    「現代哲学の本から感想・学んだ事を 原稿用紙2000字分にまとめなさい」 という課題が出ました。 初めて物語の無い読書感想文なので、 筋道や作文の書き方が分からなくて困っています そこで質問です。 どのように作文を書けばいいでしょうか? (例えば書く順序など・・・) 書き方が全く検討がつかないので困っています; 回答お願いします(-人-)

  • 読書感想文、という課題の意義

    お世話になります。 子供たちの夏休みもようやく終わったようで、通学路に元気な小中学生があふれています。それはさておき・・・・ 夏休みの課題に読書感想文、というのがあります。 これの意義、存在理由というのが今ひとつよくわかりません。 私、子供のころから読書そのものは好きでしたが、この読書感想文という課題が大の苦手でした。 興味のない文学作品を読まされて、その感想を書け、と言われても、別に感想なんかないし、読んでも 「へー、ふーん、はいはい、そういうお話ですね」 ぐらいの感想しかありません。 そもそも、創作された物語、というものが嫌いな性質なのです。 (今でも読書対象はノンフィクション分野がメインです) 最近はインターネット上で読書感想文の課題図書の「模範感想文」というのが読めるそうで、それを丸写しする生徒もいるとか。もし私の時代にそれができたなら確実にやったでしょう。 課題図書の読書感想文なんか書かされるぐらいなら、大好きな自由研究を10本やったほうが余程楽しいし有意義だ、と思っていました。 長くなりました。質問のポイントを絞ります。 1 読書感想文の対象課題図書があるのはなぜ?    課題図書以外を対象に感想を書いてはいけないのか? たとえば社会問題になっている事案の解説書(派遣労働者問題とか、格差社会とか、二大政党制とか、)を読んでの感想とか、毎年同じ本を読み返して、一年ごとに自分自身の感想がどのように変化していくのかを比較する、という感想文はイケナイのだろうか?   新聞社説やコラム(朝日の天声人語など)を夏休み中、毎日読んで、毎日数行の感想文を書く、といった物では駄目なのか?   課題図書の出版社は学校の先生や教育委員会に賄賂でも贈っているのか? 2 感想文は学級担当、または国語科担当教師によって採点され、「よくできた感想文」は学年単位、学校単位、市町村単位、都道府県単位でのコンクールなどに送られているようだが、そもそも 「よくできた感想文」 とはどのようなものなのか? もし 「模範解答」 があるならそれは 「評価者の顔色を伺って書いた偽の感想」 ということになるのではないか? どのような感想を持とうと、読んだ人間の自由ではないのか? 以上、子供のころからの疑問でした。 国語の先生、お答え下さい。

  • AO入試の課題について

    AO入試でレポート課題提出があります。 読んでて疑問に思う点がありました。 「800字以内で自分の意見をまとめなさい」 「あなたの意見、感想、新たな提案などを自由に述べてください」 とか書かれているのですが、こういう風に書かれている場合は、課題は作文みたく書くのか、それとも小論文みたく書いたらいいのかわかりません。 どちらで書いた方がいいのでしょうか? また、書き方を学校に聞いてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こういうレポート課題、、どう思われますか?

    大学生です。英語の授業のレポートが出来ずに困っています。 というのも、その課題が、 『あなたの親しい人の生い立ちやその性格、業績についてあなたとの関わりと共に書くこと』 といったような課題で、私は初め、両親の事を書こうかと思ったりしていたのですが、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばならないのだろう?と思いはじめてしまい、レポートがなかなか作成できません。 英作文の力を見るのであれば、もうちょっと違う設問でもかまわないと思うのですが…。 その他にも、 『あなたの子供時代のいやな思い出について書け』 などという設問もあり、同時に提出せねばならないのですが精神的にとてもつらいです。レポートとはいえ、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばいけないのか、疑問に思っています。(自分のレポートがいつ、どのような形で大学から流出するともかぎりませんし) このようなかたちのレポート課題というのはけっこうあるものなのですか?私は自分の知るかぎり、この課題だけです。 設問を見るたびにため息が出てしまい、困っています。レポートは通年のため提出期限は来年の2月です。 私は、素直にプライベートなことを書いて、提出するべきなのでしょうか。それとも、今思っていることを教務課など、どこかに聞いてみるべきなのでしょうか?

  • 学生のレポート課題丸投げについて

    この時期、あきらかに大学生と思われる質問者の、レポート課題を丸投げしたような質問が多く見受けられるのですが、皆さんどう思われますか? 自分で調べて疑問に思った点に絞って聞くと言うのならともかく、レポートの課題をそのまま質問文にしているようなのもあり、しかも「よろしくお願いします」などの低姿勢な言葉のひとつもなかったりするという・・・。 私なんかは「ばかやろー、てめーで調べやがれ!」と思って見てるのですが、質問文がたった1行しかないようないい加減な質問に対しても一画面に収まらないような丁寧な回答をしている人がいたりして、「それって本当に親切なのかな?」と疑問に思ったりもするのですが・・・。 賛成・反対、両方の立場の方からご意見をお聞きしたいです。

  • 学校の英語の授業の課題で、英文中の単語について

    学校の英語の授業の課題で、英文中の単語について (1)結合させて発音するもの 例:an apple→アン アップル ではなく アナップル (2)その文字を発音しないもの 例:Does the cat talk? の文ならcatのtは発音されない を下線などでチェックしなくてはいけません。 私は英語が得意ではなく、この課題に四苦八苦しています… どなたかこのような英語の発音ルールについて説明してくださらないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします><!

  • 日本科学未来館の感想文についてです(;o;)

    先日、校外活動で日本科学未来館を見学しました。 そのことについての報告書をまとめる課題を出されたのですが、これが全く進みません。 ・興味を示したもの ・その内容の説明 ・疑問点など ・さらに詳しく調べたいこと 上記のような項目を交えて、どうか感想文を書いていただけないでしょうか(>_<) (文字数等に細かい制限はありません)

  • 夏休みの課題、宿題について苦戦

    子供は小学三年生。 通知表の成績は上で問題なし。 一学期のまとめテスト国語、算数と100点。 私としては安心しています。 そして今日で一学期を終了。 夏休みの課題が山盛り。 子供は自主的に学校から帰宅後、4時間かけて夏休み帳を全て終わらせていました。 工作は夏休み前にキットを購入し姫路城と名古屋城をダンボールで組み立てました。 習字は習字を習っているので習字教室で課題済ませる予定。 問題は育成作文と読書感想文です。 読書感想文は私が事前に本を借りて原稿用紙3枚文書き、これを写したらいいよ、と言って終らせてしまいました。 育成作文はネットで拾って写して書く方法で考えています。 夏休みの課題ってほとんど親の課題になっていませんか。 子供が宿題を早く終わらせたら私もうるさく言わなくて済む。 そう楽な方に考えてしまいます。 夏休みの課題はたくさんあるのでしょうか。 私が小学校の頃は、勉強も全く出来ない、成績は下、宿題はギリギリまでやらない。夏休みはお盆が終わって20日過ぎから取りかかる。課題は何て書いたら全く分からない。親も仕方がなく手伝う感じでした。 そんな苦痛な記憶しかないです。