• ベストアンサー

日本科学未来館の感想文についてです(;o;)

先日、校外活動で日本科学未来館を見学しました。 そのことについての報告書をまとめる課題を出されたのですが、これが全く進みません。 ・興味を示したもの ・その内容の説明 ・疑問点など ・さらに詳しく調べたいこと 上記のような項目を交えて、どうか感想文を書いていただけないでしょうか(>_<) (文字数等に細かい制限はありません)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.3

半強制的につき合わされて 「興味がわかない,時間のムダだった」ということはありますね。 でも,半強制的につき合わされて 「ああ,こんな世界があるんだ」と目覚めることもあります。 言っててもしょうがないので,感想文の書き方のコツ (1) どんなものを見たのか,思い出しましょう。 パンフレットをもらったなら,そのパンフレットを見てください。 Webでも,その博物館の案内がみつかるはずです。 http://www.miraikan.jst.go.jp/  へ行ったのかな? (2) どこに興味を求ましたか? Webによると 「地球環境とフロンティア」「生命の科学と人間」 「技術革新と未来」「情報科学技術と社会」 といったジャンルに分かれた常設展示, 「映像シアター」「実験工房」といったイベントがあったはずです /* 私は,その博物館に行ったことがないから,何も知らないです */ どのジャンルを見て,どこがおもしろかったですか? シアターや実験工房は,開演時間に合わせないといけないですが,参加しましたか? 出し物は何でした? (3)その内容を思い出しましょう。 パンフレットをめくって, 「あ,これ見た。説明わかんなかったけど,××が動くのが面白かった」 とか思い出せるのでは。 (4) 疑問点を考えて見ましょう。 その展示は,何を見せたかったのでしょう。 あなたは,どこは行く前から知っていたけれど,何は見に行って初めて知り, どこはわからなかったですか?  もっと○●を調べてみたい,□■を動かしてみたい,△▼を作ってみたい, とか思いませんでしたか? 以上のように考えて,何か思いついたこと,気がついたことを 文章にすればよいのです。 あなたが見たこと,感じたことを書けばよいので, 他の人が書けるわけではありません。

natuume
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 FT56F001さんの解答を元にして、報告書を書き上げることができました(^-^)

その他の回答 (3)

• FT56F001
回答No.4

質問者さんの問題とずれるとは思いますが,Webから見たFTの個人的感想です。 小生,上野や弁天町の交通博物館,四ツ橋の電気科学館,上野の国立科学博物館, サンフランシスコのケーブルカー博物館など,「いたく感激した」世代です・・・。 従来の博物館・科学館は「科学の枠組み・発想」に基づいて,展示で示せる範囲で, 「人類が築き上げてきた科学の体系を,来館者に学んでもらおう」 という思想があったと思います。 しかし「日本科学未来館」は, 「『科学の発展=バラ色の未来』を演出する博物館」, の色合いを感じました。 展示物の構想を考え具体化した先生方に大変失礼ではありますが, 「チャラチャラした『未来の科学』」を示し,子供だましの『夢』を持たる」 という「薄っぺらい(?)意図」をうすうす感じてしまいました。 「科学」という学問は,遠くエジプト・ギシシャ時代から始まり, 産業革命の時代を経て,現代に至っています。 その発展の中で,多くの人たちが苦労して,現代の科学が作り上げられて来ました。 その成果はいろいろな産業に生かされ,経済活動につながっているわけです。 科学技術の"未来"は,その歴史と方向に載っているはずです・・・・ その流れの中で, 「2011年3月,  日本という国は,  エネルギー問題に関する,鋭い疑問を突きつけられました」 自然科学の体系として, 人類が明らかにしてきた体系と蓄積, 2012年という年代において, 人類が蓄積してきた科学, わが国がもつ技術とわが国の環境。 日本という国ができる選択は何と何で,その短所長所は何なのか。 そういう重い疑問に対して, 「考える材料が,この博物館のどこかにあるのかしら??」 「科学の歴史から初めて,現代科学の体系を見せる博物館」なら, 歴史の流れに沿って,何かのヒントがあるのではないかと思います。 しかし,「チャラチャラした未来」を見せるだけの博物館には, この問題を考えるヒントがないのではないか,と思ってしまいました。 小生,Webでサラサラと見ただけなので, 実際に博物館に行ったわけでなく, 個人的思い込みに基づく印象です。 当館関係の方に,大変失礼になっていることはご勘弁下さい。

• raiden787
回答No.2

・興味を示したもの 何もありませんでした。 ・その内容の説明 何も分かりませんでした。 ・疑問点など 特にありませんでした。 ・さらに調べたいことなど ありませんでした。 とても有意義で楽しい体験でした。また行きたいです。 これでどうでしょうか? 質問者様の現状に適切ではないかなと思います。

• edomin7777
回答No.1

何を言っているの? > ・興味を示したもの > ・その内容の説明 > ・疑問点など > ・さらに詳しく調べたいこと ・あなたが何に興味を示し、 ・その時どんな説明を聞き、 ・何に対して疑問を感じ、 ・何を調べたのか。 他人に判るわけないだろ。